バジリスク絆の設定狙い実践記 台選びの基準とメモの取り方について

どうも。
パチンコ店長のクロロです。

毎週水曜日は当ブログの専属ライター「エイミーさん」のエイミーレポートを連載しております。
今回は3回目となりますのでどうぞご覧ください。

エイミーさんとは?

パクノダ
クロロ店長の大好きなバツイチ子持ちの47歳の女性。
現在は再婚して、昼は会社員、仕事帰りや休日にはスロット稼働。
その他にも株の資産運用もやっており、女性でここまでやるとはちょっと信じられない奇跡な人。

エイミーさんの壮絶な人生録はこちら

エイミーレポート

パクノダ
連載が、もう3回目となります。
2017年。年の瀬も近づき、こちらのサイトでジャグラー教材を出されるとのことで手伝わせていただきました。その後管理人のクロロさんとのやりとりで、連載という形でスタートしました。

早いものでもう連載3回目となります。
クロロさんには、「家庭や仕事に影響のない様に無理なくいきましょう」と言われましたが、毎週水曜日連載とあれば、毎週締め切りが到来するわけで・・・。

実践も今までは自分の実践履歴を残す為と、後で設定推測の為(・・・といってもバジリスク絆とか時々確認するぐらいですが)にメモはしていましたが、記事に実践状況を記載となると画像も必要ですよね。(もちろん絆のフリーズとか沖ドキのフリーズとか・・・フリーズばっかりかいっ!って言われそうですが、写メしてます(^~^))

最近も、北斗無双で①金保留を外したり(まぁ 信頼度も100%ではないので当たらないのは当たらないのですが)、逆に②通常保留で当たったり・・・①は写メ撮ったけど、②は撮ってない。
ハズレは撮っててもハズレてるので使わない。

当たりは、撮ってなくて画像がない・・・とまぁこんな実践ですよ。

パチンコ北斗無双

ハズレた金保留画像です・・・。載せてみました!

実践状況書く時に、画像がない時は想像して下さいね。
検索してヒットした画像がリアルに同じで使えそうなら引用するかもm(_ _)m

コメント書いていただいた方々 ありがとうございます。コメントには、好意的な意見や「嘘じゃないか」と言う様な意見もありました。

何もないのは、サラッと読んでつまらなかったから終わりかな~なんて思いますので、コメントがあるのはそれなりに何か感じたことがあると思いますのでありがたく受け取り、これからも何かしら回答していきたいと思います。

今後も珍しいとか不思議な体験がたくさん出てくるかもしれません。ですが、私の体験した事実を書きますので、またコメントいただけたらと思います。

そういえば・・・私の娘の旦那は、娘とまだつきあっていない頃(婿は、娘の元彼の友達でした)に、会う度に「今日もなんか武勇伝ないです?」って聞いてきましたね。

では最近の実践です。
年末年始は、「パチンコ・スロットは出ない。ホールの回収状態だ」と良く言いますね。確かに高設定配分は少ないし、パチンコでも全然ボーダーに届かない台が多く苦労しています。
ブランクがあり再度ホールに通い始めた頃は、年末年始やお盆時期、日曜日や祝日が勝てなくて「休日は行かない」って決めたこともありましたね。

私の稼動日記

その日はいつもの様に仕事を終え主人と合流し、「今日はどのホールにしようか」なんて話しながら
「今日は○日だね~」ってマイホールの1つであるCホールの旧イベント日であることを思い出しました。

そんな話をしたのに、主人はなぜかCホールへ向かわずBホールに向かう道筋だったので「そうなのね」と心に思いそのままBホールへ。(少し前にCホールで負けたので、あまり向かいたくない様子)
 
ドライブ

Bホールに向かうことが分かると、私がデータロボサイトセブンでBホールの機種ごとの合成確率平均を読み上げます。

ハナハナホウオウ・・・○○○
ニューキングハナハナ・・・○○○
グレートキングハナハナ・・・○○○ 
ジャグラー○○○・・・○○○   
とこんな感じです。

スロットバジリスク絆 台データ

データロボサイトセブンの大当たり一覧の一部です。赤丸の部分を読み上げます。(上記の黒く塗りつぶしたところは、機種台番が書いてあります。)

あんまり平均が悪いと「別のホールにする?」なんて会話になり、違うホールへ方向転換もあります。
合成確率平均で全体を見てその後配分を見たり、個別機種のグラフを見ます。

この日はそのままBホールへ行くこととなりました。

18:00頃到着。

このホールは、いつもあんまり設定が入っていない感じの履歴で、一番台数が多い「ハナハナホウオウ
ホウオウよりは設定がどこかに数台入っている感じの「ニューキングハナハナ
そしてほとんどベタピン状態の履歴の「グレートキングハナハナ」がスロットコーナーの中心に台を連ねています。

沖ドキもあり稼動も結構ありますが、データランプが見にくいんです。
データランプをパッと見てスルー回数をすぐ確認出来ないタイプなので、立ち止って画面の切り替わりを待つか、ポチポチ押して履歴を確認しなければいけません。

立ち止まってじーっとデータランプの切り替わりを待っていると、その台の近くの打っている人が振り返るんですよ。「何見てんのよ!どこ見てんのよ!」というような目で。(懐かしい・・・知ってる?)
そんな理由もおかしいですが、Bホールでは沖ドキの島にあまり行かないです。

前回の稼動日記で沖ドキの稼動を書いたAホールは、
①見やすいデータランプ
②貯玉再利用制限がないので、最悪のボーナス間とスルー回数になったとしても手数料リスクがない

といった2つの理由で安心して18:00からの稼動で沖ドキ稼動も可能と思っています。
(Bホールは、貯玉再利用制限があるので制限値までいくと現金投資になってしまいます)

このBホール。ハナハナやジャグラーはスーッと歩いていくだけで、総回転数とボーナス回数(BIGとREGの比率)、ボーナス合算がひとめですぐ判ります。
いつもは、まずスロットコーナーのハナハナ機種から見ます。ジャグラーもいいのですが、夜稼動の限られた時間で機械割の高いファンキージャグラーやマイジャグシリーズで高設定を掴めないと、下皿もみもみで閉店となる可能性もあります。

データ履歴だけでは、確実に掴んだと言える状態ではありません。

スロット カチ盛り

もちろんせめて設定5は掴みたい。

もし設定5か6が掴めなくて、打っているうちに設定4っぽい確率になってしまったとして、ジャグラーが設定4でだいたい機械割100%ぐらい。ハナハナシリーズなら設定4でも102%ぐらいはあるので、まずはハナハナへ行き稼動可能な台を探します。なければジャグラーへ移動という順番になります。
この日は、その順番でも稼動可能な台がなくバジリスク絆へ。

バジリスク絆の設定狙い

既に総回転数7000回転ぐらいまで回っていて、BC確率は1/133、バジリスクタイム突入率も良く、BC0スルーなので打ち始めます。
ここで、私のバジリスク絆の選択基準です。下記の4つのどれかにあてはまるか若しくは複合すれば打ちます。
(③と④は参考程度ですが・・・)

バジリスク絆の選択基準
①BC0スルーの場合は、前回のAT突入時のBCスルー回数を見て奇数回数での突入なら次回AT天井が選ばれる可能性がある

②BC3スルー以上・・・但しその3回のBCの当選ゲーム数が深いなら打たない。

a.BC4スルー若しくはBC5スルー(BC6回目からほぼモードCのテーブルが多い)がベストだけど、なかなか拾えない為(結構、朧消化時覗きに来る客がウロウロしていたり、常にBCスルー回数をチェックしているお客さんが多い)

b.BCは500ゲームが天井ですが、250ゲームを超えての当選が連続して起きている場合はモードが低いと判断し打たない。モードが高い場合は高確移行も多く、早くBC当選しやすい為

③グラフが右上がりに上がっていて初当たりを多く重ねている台
(一直線に伸びていればフリーズフラグを引いた場合があるので、データロボサイトセブンで大当たり履歴を確認する→プレミアムバジリスクチャンスを引いていればBC枚数が100枚前後になっている履歴があるはず。そのフラグ一撃でメダル獲得の場合は打たない)

④AT突入率が高くAT単発が少ない台

そして・・・
1回目のBCでATに入りました~

私は、メモにこういう感じで書いています。

スロット設定狙いメモ

画像の上部には下記の3段も記載があります。
Bホール(ホール名)
①○○○○○(貯玉枚数)~

絆(機種名)
②○○○番 ③ ○○/○○
絆の台番 BC回数/AT回数

④7070(48)(134)~1BC0スルー 
総回転数(現在ゲーム数)(BC当選からの回転数※1)~1BC0スルー※2
※1:AT後の場合BC間ゲーム数がある
※2:何回目のBCでAT投入し今BC何回目までスルーしているか

上記の情報で、
①貯玉がどれだけあるか→いつも万枚を超えると、5000枚単位で交換しています。

②何番台の履歴か→閉店後、自分の後のデータはどうだったのか確認します。

③BCとATの回数(これはそんなには参考にしてないかも。)

④ここではBC当選からの回転数(BC間ハマリゲーム数)が確認したいところで、もしATが長く続いて(BC間深い数値)いて、次にBCがすぐ当たっても通常時をまわした結果ではないので、チャンス目や強チェリー等での高モードや高確での当選が期待出来ない結果となる。期待出来ないのにすぐAT突入となれば、ループしやすい高テーブルが選択された場合やBC回数天井、高設定の可能性の判断材料となる。

そして画像のメモを元に
番号/ゲーム数/通常の当選時の異色・同色/LEDの色/当選時、高確か低確か/当選契機/筐体がバイブしたかどうか/AT当選か非当選か

番号→AT非当選時①②・・・と非当選回数を記載 
AT当選時①BC1回目で当選①②BC2回目で当選(1回目は非当選2回目で当選)
ゲーム数→○○(○○)最初の数字はAT後のBC当選ゲーム数で、カッコ内はBC間ゲーム数(AT直後のみ)AT直後でなければカッコ内の数字はない。
この後の上記の記載内容は解析を見たらわかるかと思いますので、割愛しますね。

高確か低確は判別が難しいですが、セリフや状態を自分で判断した目安です。
あとメモのBC当選の色の前にある矢印マークは、AT中のBC当選の場合で、当選時のLEDの色も記載しています。
そのあとは、何戦目/対戦人数/背景 争忍中のBC当選契機
背景や絆高確の重複かによって、継続出来るか否かの判断材料として。
(テーブルは朧消化などである程度の絞込みは可能ですが、シナリオを判断は出来ないですね~)
ATの最後は、ATゲーム数 ― 獲得枚数

そんな感じです。
このメモで、後ほどパチマガスロマガの設定推測ツールにデータを入れてみたりします(時々ですが)

本日は、閉店になってしまい取りきれませんでした。すぐ退店となってしまう為
データロボサイトセブンで自分の打った台の23:30頃の最終更新後のデータを写メしました。

スロットバジリスク絆 台データ

閉店数分前から定員が私のそば1mぐらいの距離に来て、定員は自分の腕時計をガン見!!
閉店時間(このホールは22:50分)になった瞬間 「終わりです!」って言われました。

その時リプレイだったので、「あ リプレイはまわすよね~」ってまわした直後に、クレ落ちボタンを
押されて・・・チャランチャランチャランチャラン・・・・・・・・・と終了しました。

過去にも「取りきれんかも」と思ったら、メモを書くのを少し省略しながらぶん回すこともありましたが、記事の為に全部記録したというのもありまして、消化スピードは遅かったです。どれだけ取り損ねたかと思うよりプラス収支で良かったと思うしかないですね。18戦までてストップだったので、久しぶりにエンディング見たかったな~。。。

この日は、18:15から打ち始め 
初当たり6回 弱チェリー75/2977 1/39.6 
投資1000円 3249枚交換 プラス63980円
通常時 青頭7回 青同色2回 赤頭5回 赤同色2回
AT中 青頭5回 青同色2回 赤頭4回 赤同色3回

スロットバジリスク絆 設定判別パチマガスロマガ
セグ判別&設定推測
パチマガスロマガ攻略!

パチマガスロマガの設定推測ツールの結果です。

弱チェリーは確かに高設定の数値ですが、3000ゲームくらいでは判断出来ないかと思いますし、良テーブルのループタイミングやレア役を引くタイミングが、絆高確などにピッタリ合わさって引けると継続しまくるので、低設定でも勘違いするぐらいその数時間は良かったりします。
設定に関係なく設定変更後であれば、朝一だけは上位の状態やモードが優遇されるので、そのままツッパするとダメダメな結果になるかも。

今回はバジリスク絆の記事が長くなってしまいました。

次回以降に
①目押しをやめた理由
②資産運用で株投資の状況~今
などまた書きたいと思います。

ホールの変わったお客さんシリーズ

前回記事に書きました50歳前半の女性ですが、私がそのホールに頻繁に行くわけではないんですが、私が行くと結構見かけます。
ビックリなのが見かける度に、いつも一撃2000枚~3000枚獲得している連チャンをしているのです。

7000枚というのを目撃したのは1回だけですが、沖ドキの平均は5連。全てBIGでも1000枚そこそこの期待枚数で、毎回その倍以上の獲得枚数というのは、ルーティンワークのおかげ??でしょうか。
それなら私もロングヘアをカットして、ルーティンワークをやってみようかしら ヾ(⌒▽⌒)ゞ

パチンコでの出来事
藤商事の「CRリング 終焉の刻」をご存知でしょうか。毎年ホラーの機種が、ここ数年ヒットしてきておりました。
最近は、喰霊とか地獄少女とか少し違うジャンルになってきてるのかな~って思います。
私はホラーが大好きなので、また怖い系を出して欲しいです。

そのリングを打っていたときのことです。

私の打っている台の左隣は空席でその隣(私の2台左隣の台)に、初老の男性が座りました。
リングは通常時、静寂の雰囲気におどろおどろしい感じのバックミュージックが流れている様な雰囲気があります。「その雰囲気にのまれて当てちゃおう!」っていう魂胆なのでしょうか・・・まず右手でハンドルを握ります。ほとんどの方はコインなどでハンドルを固定(固定禁止と書いているホールが多い)していますが、その初老の方は、ハンドルを固定しません。そして筐体にあります大きな演出ボタンの上に左手を乗せました。そこで左手はボタンを押すのではなくズラす感じで、右手はハンドルを小刻みに揺らしています。両方がガタガタガタガタと結構な音で鳴り響きます。

パチンコリング ラッキーエアー

少し疲れたのか5分くらい(5分でも結構疲れると思いますよ!)で、少し手を離したりして、かれこれ30分くらいそんなオカルト?をしていました。そしてその男性は別の台に移っていました。何台もそんなことをしたら、いつか当たりますでしょうか・・・。疲れないでしょうか・・・。

ラッキーエアー

因みに、この藤商事の機種(全機種じゃないかも)にはラッキーエアーと言って、自分だけ当たりがわかる空気?風?が、筐体上部から出てくることがあります。
私は背が低いし、パチンコ打つ時にビシッと背中を伸ばして打っているワケではないので、そのエアーが出た時頭のどてっぺんに、なんとなく「ん?」というぐらいの風が吹きました。「ん?空調?」とホールの天井の空調の位置を見たりしていたら(そんな・・・パチンコホールは天井が高いよね~空調なんて近くにないわぁ~と心に思って)、当たりましたゎ。
誰でも体感出来る様に、京楽産業のエアー(ハンドルから放出)みたいにしてくれぃ。

といったところで今週は以上です。またご感想どしどしお願いします。バジリスク絆は解析も大変多いので、「それ違うよ~」なんてあったら教えて下さい。ではまた。

Gカップ パチスロライター
エイミーレポート一覧

“バジリスク絆の設定狙い実践記 台選びの基準とメモの取り方について”のコメント一覧

  1. より:

    段落が長い
    読む気がしない
    口語と違うんだから工夫してほしい

    • エイミー より:

      あさん コメントありがとうございます。

      まだ慣れてなくてすみません。
      見やすくなる様にクロロさんに相談して
      書きたいと思います。
      ご意見ありがとうございます。

  2. フジオカ より:

    お疲れ様です。
    だいぶ前の話ですが、自分がパチンコを打ち始めたばかりの頃パチンコの初代リングだったのですが、隣のじいちゃん役物の手が落ちた瞬間に泡吹いて倒れちゃったことがあります:(;゙゚’ω゚’):

    • エイミー より:

      フジオカさん いつもコメントありがとうございます。

      あれすごいビックリしますよね〜
      ハズレたと思わせての復活当選とかってやめて欲しい
      です(ToT)
      知っててもめちゃくちゃビックリするんですよ。
      私は元からビビりーって言うのもありますけどね。
      だからパチンコではいつもボリューム小さくしてます。
      バジリスク絆も、ボリュームを下げられるホールがある
      ので助かります。

      • フジオカ より:

        やっぱびっくりしますよね〜ST1回転目でプギャー!!!!!ってなった時はお尻浮きました:(;゙゚’ω゚’):

        え、絆って音量変更できるのですか。知らなかった…

        • エイミー より:

          フジオカさん お疲れ様です。

          絆は、液晶下部に音量変更出来る帯が表示されていれば自分で変更可能です。
          ホールによっては、台のそばに音量変更出来ますので声かけて下さいみたいなメッセージが書いてあったりします。
          マイホールAは台によってめっちゃ音量下げてて近くの轟音でほとんど自分の台の音が聞こえないっていうのもあったりします。

  3. うき より:

    ハンドル固定は皆してますよね!

    固定せずに打てれば、更に回転率が安定しますよ。
    固定してると微調整が出来ませんから!
    玉を止める時もウエイトボタンがありますし!

    • エイミー より:

      うきさん コメントありがとうございます。

      固定しないと回転率が安定するんですか。
      知らなかったです。でも固定しないと腕がプルプル
      してきて・・・難しいですが一度試してみます。
      ありがとうございます。
      またいろいろアドバイスいただきたいです。

  4. いのしし太郎 より:

    前回奇数当選はあまり意識しなくていいのではないかなと思います、少なくとも台を拾う上で優遇するほどではないかと
    もちろん頭の片隅に置いておいたほうがいいかと思いますが通常テーブルからVWX(7,5,3回天井)への移行は0.15%(およそ1/667)と厳しく、優遇テーブル(O〜U)からも3%程度です
    5スルー以降やゲーム数はまり台をかなり拾って朧で消化してきましたが、2,4,6回目に赤満月が出たことは3回しかありませんでした(ユニメモ見ると30万ゲーム回してて、うち20万ゲームほどがハイエナと思われます)
    以上は私の個人的意見ですがみなさんはどう思われますか、参考にしたいので色々お聞かせください

    • エイミー より:

      いのしし太郎さん いつもコメントありがとうございます。

      前回奇数当選を加味した台選択は、統計的にはあまり有効ではないと言うことですね。
      私は、結構一発バジリスクタイムに入っていることが多いのですが、別の要因も含めて入ってるってことなのかな。
      確かに赤満月はほとんどないですね。過去数回ですかね。一回はテーブルNを引いたので。そう言われればチャンス目を何回も引いたりして朧消化でそのまま幻之介さまがおりますね。復活もありますけど。
      アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

      • いのしし太郎 より:

        エイミーさん
        お返事ありがとうございます。絆に関しては割とボーダー浅めでガツガツといっておられる印象なので、平常でも設定4とか最低でも2に期待できるホールで稼働されているのかな?と羨ましく感じます。
        バジリスク絆を朝から設定狙いすることなどがありましたら、個人的に苦手としているところなので記事にしていただけると嬉しいなと思います。

        • エイミー より:

          いのしし太郎さん またまたコメントありがとうございます。

          ホールAは、けっこう台数が多く最近の感じでは私の推測ではほとんど設定2の4がチラホラかな〜って思ってます。
          ホールAで朝一は、前に並びを書いた様におそらく朝5時前に並ばないと無理かな〜 前はもっと出玉良かったと思ってて今は前よりあんまりかなと思っても、それでもお客さんいっぱいですね。
          ホールBはほとんど設定入っていないと思っています。
          朝一半分くらいしか席が埋まりませんし差枚出てる台を
          データロボセブンでソートして、履歴見るとほとんど
          プレミアムバジリスクチャンスによっての差枚なので。
          旧イベント日だけは、数台あると思いますが。
          ですので、朝一狙いはしばらくないかもです。
          すみません。

  5. DC より:

    上記の方へのレスも混じってしまいますが・・。
    私も絆はかなり打ってますが、3・5・7で天井のテーブルも1天井もオマケ程度位の認識でいて然るべきだと思っています。
    設定も実質1・2・4・6しかないようなもの。特に偶数の場合は1回当たりでもC・DEどちらで当たったのかの判別は困難です。

    2・4の判断もデータを見ただけではやっぱり4あるのかなぁ・・?くらいしかわかりませんし・・。
    私の場合、絆の4あたりを後ツモ狙いする時に見ていたポイントは、日常的にデータを見て大方の配分を把握して、その日の出玉状況と投入場所の位置関係を考えて台を選ぶという感覚です。どちらかと言えば配置から見てデータで答え合わせみたいな感覚の方が強いです。

    • エイミー より:

      DCさん コメントありがとうございます。

      1回天井はオマケ程度でいいんですね。
      後ツモ狙いのポイントについてアドバイスありがとうございます。
      バジリスク絆だとフラグ引いたり誤爆もあると思い、Aタイプと違って見れないと思ってました。
      初当たり回数やバジリスクタイム突入の頻度などで判断はしていないですか?
      出玉状況のみでしょうか?
      よろしければアドバイスお願いします!

      • DC より:

        クロロさんの足元にも及びませんが、私もホール業界人です。
        台数に対しての大体の稼動状況を見れば、ホールが狙う数字のラインと、この位だなという設定配分の予測を立てられるというアドバンテージがあるのである意味では特殊かもしれません。

        私の経験上は、1BCだとC or D・Eでなのか把握し切れない事が多いです。超高5Gの上がり方から間違いなくD・Eだと思ったのが外れる事もありますしw

        そう毎日データもチェック出来る訳でもないですし、角や角2が多いとか人通りの多い場所に良いデータが多いだとか。
        それだけでも充分なのでホールのクセや意図を読み取るつもりで配置の予測した上でデータを見ると、エイミーさんくらい考えて台を選ぶ方なら機種問わずもっとツモ率を上げられるのではないかと思いました。

        初当たりや頻度で言えば、設定変更による上位テーブルループで1でも前半は上有りそうな挙動しますし、2・4の判別が半日以上かかることもザラなので、そこにさらに誤爆の可能性を含めると、5が現実的でない以上はデータを元に4あたり(6の不発もあったりしますが)を狙うのは危険だなと私は考えてしまうんです。
        なので、私の場合は配置的に確信が無いと経験上、絆の後ツモは時間を削られることが多いので、あまり狙いません。スルー回数狙いの方が効率良いです。

        長くなりましたが、女性でデータの読みから台選びまで考えて選ぶ方は中々居ないので、エイミーさんの記事はとても新鮮です。楽しみにしていますので頑張って下さい!

        • エイミー より:

          DCさん またまたのコメントありがとうございます。

          業界人の方に楽しみにしていると言っていただけてありがたいですね。
          前は「ここが入る」って思って狙って(ほかの人とかぶって)
          も、結局はハズすというセンスない私なので、最近は
          朝一並ばず朝喫茶店で主人とモーニング食べてゆっくり出勤ですよ。

          超高5Gも良く演出とか見てないと「ん?あれ今5G?」
          となるので、レア役後とか頻繁に上がってる感じとか
          モードのアンテナは張り巡らせてます。

          私ならツモ率上げられるって言っていただいたので、最近は台選択が緩くなって結果もイマイチな状況を、しっかりプラス収支になる様にしたいですね。
          またアドバイスよろしくお願いします。

  6. かおりん より:

    藤商事の台、大好きです(笑)
    リング打ってる時も、風吹け~風吹け~と念じてます。
    あの機械臭、何とも微妙な匂いですが顔にかかった時は最高ですよね
    地獄少女の新台、今日打ったんですが、筐体のデザインが特殊だから(藁人形やらついてて)今回ラッキーエアーないのかと思ったら、変な穴から出てきました✨
    背筋伸ばさないと届かない感じです

    • エイミー より:

      かおりんさん コメントありがとうございます。

      私も藤商事の台大好きです。新基準のリングも結構勝てていて、一撃3万発とかありました。すごいですね。
      ラッキーエアーは調べたら165cm以下は届かないという様な記事がありましたよ。私全然足りないですねヽ(´o`;

  7. アバター画像 クロロ より:

    エイミーレポート3作目ありがとうございました。

    こうして、記事を見てみた時に、営業の裏側を知っている立場の人間として思うことは、絆で3と5は使わないということです。

    私は4店舗の営業を任されていますが、去年それらの店舗で絆の5を使ったことは1台だけしかありませんでした。365営業日×4店舗で、ただの1回だけというのはいかに5を使ってないかということがわかります。

    ですので、どれだけ設定判別ツールで5の値が強くなっても、絆で5は除外して考えてしまうっていうのはありますね。まあ、これに関しては営業する人間にしかわからないことであり、営業する側の特権です。

    今回は、メモの様子まで詳しい解説ありがとうございました。
    また、次回も楽しみにしております。

    • エイミー より:

      クロロさん コメントありがとうございます。

      まずクロロさんに感謝です。こうして記事を載せていただけていろいろなアドバイスをいただけるってホント嬉しいです。私は今まで投稿して質問するということをしたことがなかったので、疑問が出ると調べて調べて・・・という状況でした。ホントにありがたいです。
      設定について
      3と5を入れないのは、偶数示唆なら勘違いしてくれるってところでしょうか?
      継続率も奇数の方が高いから5だと下手すれば6より出てしまう可能性ありませんか?そういうのは理由の1つとなりますか?
      教えて下さいませ〜

      • アバター画像 クロロ より:

        情報を受け取る側から発信する側になると人生変わりますからね。
        私が常々ブログに書いていることですが、自分の考えを公にするというのは非常にメリットの大きいことです。

        >3と5を入れないのは、偶数示唆なら勘違いしてくれるってところでしょうか?

        その通りです。
        フェイクで2を使うんです。

        一昔前は、6を1台入れてあとは全部2なんて営業が主流でした。
        しかし、2の機械割は以外に高いんで、昨年では6を1台であとは1と2を半分づつってパターンが多かったです。それが非等価となるとさらに4も少し入れますね。

        >継続率も奇数の方が高いから5だと下手すれば6より出てしまう可能性ありませんか?

        中には、継続率が優遇されているぶん1は荒れるから、利益りたい時は2を入れるなんていう意味不明な設定師も存在しますが、出る出ないはすべて機械割に収束されますので、一番出るのはもちろん6です。仰る通り出た時の最大値に関しては5の方が大きい可能性はありますよね。
        たしか、スロマガでもその辺は確認できたような・・。

  8. いのしし太郎 より:

    あと、先ほど何故か画像が読み込めなくて見れなかったのですがメモ書きすぎじゃないですか?
    さすがに消化効率が落ちすぎると思うのですが、夕方後ヅモ狙いでそれなりの好履歴ならBC色やモード移行、テーブルくらいしかかにできないと思うのでそこまで判別に重きをおく必要はないと思うのですが。
    LED色も赤虹以外は気にしなくていいと思いますし、人数も4対4だろうが4対6だろうが特に関係ない気がするのですが。このメモした内容で例えばLED青色が多かったからこうしようとかやめどきを考えたりしているのでしょうか?
    ●ATに直撃したかBC中に当選したか(モード、テーブルを推測してモード移行やテーブル移行から設定推測、また閉店に近いならやめどきを考えるため)
    ●高継続率、良シナリオが選ばれているか
    くらいは気にしてメモしていいかもしれませんがそれ以外は時間の無駄だと思います。継続確定(歌が流れるなど)も最初のほうなら初期ストックかなってなりますし、ストックなし濃厚のときに途中で何度もかかると継続率いいのかな?ってなるくらいなのでメモ取ることもないと思います。
    BC色も全部ユニメモに任せて謎あたりだけメモしてあとで同色から差し引いて考えればいいんじゃないでしょうか。
    大変失礼な言い方になってしまいますが、前回、今回と記事を読まさせて頂いて特に勉強になったなとかすごいなというところはなかったです。
    読み物としては面白いのかもしれませんが、このエイミーさんのレポートは「勝ち組の方の勝てる立ち回りを紹介」という趣旨なのか、「女性スロッターの日常」といった趣旨のどちらなのでしょうか。私はジャグラー設定6を掴む云々に掲載されているって触れ込みから前者だと思っていたので少し期待はずれかな。ゆるくうってる兼業の私がそう感じるので専業の方からしたらかなり物足りないのではないでしょうか。
    こういうスロッターの方もいらっしゃるという読み物として?なら悪くないと思います。偉そうな言い方をしてしまってすみません。

    • DOLCE より:

      前回記事で似たような事をコメントしてしまいましたが、設定推測や狙い台作ってどうこうと言う稼働方針では無いようですよ。
      昔、パニック7?で連載してた仲居ゆかりさんの実践漫画に方向性だけは近いかなーと思うようにはなりました。
      向こうは本職なので構成等を比べてしまうと、まぁ趣味の世界だよね…ですが。

    • アバター画像 クロロ より:

      一応、エイミーさんを雇っている管理人からの意見として言わせていただきますと・・

      >前回、今回と記事を読まさせて頂いて特に勉強になったなとかすごいなというところはなかったです。

      そりゃあそうでしょう。
      世の中にはすごい人はいくらでも存在しますし、これだけ情報が出回っている時代ですので改めて勉強となることってそれほどないと思います。

      ただ、そのすごい人とエイミーさんとどちらに記事を書いて欲しいかというと私はエイミーさんなんですよね。

      っていうのも、スロットだけに集中する専業プロと、家庭・仕事・子育てと両立してスロットで副収入を得ているエイミーさんとではどちらがすごいのかって話なんです。

      通常、家庭と子育てだけでも熾烈を極めるのに、それプラス仕事とスロット(さらに株まで)までやるなんてちょっと信じられません。
      当然、それだけのことを抱えている人ですので、スロットだけに集中する専業プロとは内容も違ってくるでしょう。

      そして、読者層においては専業プロよりもリーマンの方が当然多いわけなんで、その人達向けにはエイミーさんの記事の方が共感されると思うし参考になる部分も多いと思うんです。

      >読み物としては面白いのかもしれませんが、このエイミーさんのレポートは「勝ち組の方の勝てる立ち回りを紹介」という趣旨なのか、「女性スロッターの日常」といった趣旨のどちらなのでしょうか

      それは読み手が判断することですので、こちらから言うことではないでしょう。

      ただ、いのしし太郎さんのように記事に対して反応していただける読者が存在することは大変ありがたいことだと思っています。

      • いのしし太郎 より:

        クロロさん
        直々にコメント頂きありがとうございます。クロロさんのスタンスを教えていただき納得できました。
        私も兼業ですので、機種の云々よりは他の兼業の方や時間的制約がある方がどういうことを考えて行動しているのかという点で参考になります。
        あとはこのブログの趣旨からは逸脱するかもしれませんがエイミーさんの株のお話も聞いてみたいなと思います。興味はあったんですが時間がないからと敬遠してしまっていたので。

        • アバター画像 クロロ より:

          例えば、スロットがかなり上手い専業の人からライターやらせてくださいって言われても、雇うってことはないですね。
          それよりも、その人のバックグラウンドが重要ですよね。

          世の中には上手い人は沢山いるんで、それだけでは価値がありません。

          >エイミーさんの株のお話も聞いてみたいなと思います。

          私も大変興味あります。
          そのうち書いてくれると思いますよ。

        • エイミー より:

          いのしし太郎さん たくさんコメントありがとうございます。

          資産運用についてですが、書く予定でおります。
          またこれも専門の方々に叩かれるかもしれませんけど、
          間違いなくプラスなので。
          近いうちに書きます。お待ち下さいね。

    • エイミー より:

      いのしし太郎さん 多くのメッセージありがとうございます。

      メモは確かに時間効率悪いと思います。
      AT中のLEDなんてほとんどは青か黄色ですしね。
      ユニメモもバジリスク2から相当ゲーム数回していて、
      バジリスク2のBIG回数7回 絆フリーズ11回
      途中でユニメモやるのも癪に障ってやってないんです。
      確かにホールAは、何人かで設定狙ってまとまってきてる
      固まりが数組ありますが、きっちりユニメモ回収してますね。
      いのしし太郎さんの様に立ち回りに問題なく的確にご指摘される方は私なんて参考にならないですよね。
      読み物として面白いと感じて、またアドバイスやご意見
      よろしくお願いします。

  9. 丸の内の人 より:

    ラッキーエアー笑いました。笑

    • エイミー より:

      丸の内の人さん またまたのコメントありがとうございます。

      ラッキーエアを体験したことないですか??
      それなら是非体験して下さい。
      変な匂いがしますが・・・( ´∀`)

  10. サブ より:

    皆さん辛辣ですな。さすがエリートスロッターは違いますね。

    自分含め大半の養分はここまで分析したり考えたりしてないし、これ読んでも真似しようとも思えない。というかできない。勝つ人はここまでやってんだなぁと。

    リセの有無の空気や全体合算見るなど、全体の状況把握の方法は参考になります。これからも摘めるとこだけ摘みますので、連載頑張ってくださいね。

    • エイミー より:

      サブさん コメントありがとうございます。

      そして応援ありがとうございます。
      皆さんすごいですよね。
      私も私なりに、たくさんたくさん調べて頑張ってますよ。
      参考に出来るとこだけいいとこ取りして下さいませ。

  11. 少佐 より:

    友達と並び打ちしてて隣でラッキーエアハズレたのおもいだしました。初代ガロの逆エンブレムもそうですけど、物凄い逆引きのプレミアってほんと考え深いですよね

    • エイミー より:

      少佐さん コメントありがとうございます。

      え〜ラッキーエアハズすって、ラッキーエアって言うんだから確確じゃないんですか??
      空調だったとか。。。
      だってプレミアって言うんだから。

      ハズしたのならすっごい確率引きましたね

  12. ナリタ より:

    文体が柔らかくなりましたね。応援してます。

    • エイミー より:

      ナリタさん お初のコメントありがとうございます。

      毎回見ていただいているんですね。
      ありがとうございます。
      私自身 まだ慣れてなくて一生懸命書いてます。
      柔らかくなったんですね。慣れてきたかな。
      またご意見よろしくお願いしま〜す!

  13. やなげ隊長 より:

    ご苦労様です。
    今回も楽しく読ませていただいています(^^)
    やはり、引き強に感じてしまいますが・・・・

    バジ絆について。
    解析が難しすぎて諦めた(普段は触りません)私からすると、素晴らしい立回りだと感心いたしました。
    私の個人の意見として、通常営業のバジ絆には1or2しかないと思っています。
    なので、バジ絆は立回りの対象外にしています。
    相性も悪いですし(^_^;)
    Bホールは普段からバジ絆に設定有りですか?

    • エイミー より:

      やなげ隊長さん またまたコメントありがとうございます。

      今回は引き強認めますゎ
      バジリスク絆の解析めちゃくちゃ多いですね。
      解析の追加もしばらく続きました。
      その都度読んで、また疑問が出ての繰り返しでしたね。
      私、解析見てない台は打たないので、たくさん打てない
      台ありますよ。
      これから連載がマンネリ化しない様に勉強しなけりゃ
      いけないかな〜

    • エイミー より:

      やなげ隊長さん すみません。追記です。

      ホールBは旧イベント日以外は、ほとんど入っていないと思います。養分の年配男性が結構多くいますね。
      平日は朝一で1/3くらいしか埋まりません。土日でも台が全て埋まるのに少し時間がかかっていますね。人気のホールだと9:10には空いてないっていうのもありますし。
      私は、設定よりもBCスルー回数によって選ぶとか、AT当選のタイミングでどのテーブルが選択されたかの予測を立てて、今出せる台(これはハイエナになりますね)を打ってます。ホールAは期待出来ますがお客さんいっぱいでまず朝座れない。ちなみにホールCの絆は一番最悪で、朝一BC1回スルー放置台や朝一200ゲーム弱で何も当たっていない台がゴロゴロ。どうにもならないですよ。台数結構あるんですが。
      ですのでマイホールと言っても、稼働日や稼働時間によって稼働機種が違いますね。ホールCも旧イベント日は絆も出てますから。

  14. ハナハナ好き より:

    ほとんどハナハナかジャグラーしか打たないけど、バジリスク絆を打ってみようかな。

    でも他の人の意見だとエミリーさんのやり方が違うようなことも書いてある。

    ま 打って良い台ならでるよね。

    • エイミー より:

      ハナハナ好きさん またまたのコメントありがとうございます。

      皆さんの実践で、統計的には前回奇数BCからのAT当選→次回1回天井があまり有効ではないとのことですね。
      私もこれから加味して実践します。

      打ってみるのはいいですが、
      解析はたくさんあって、ライターの動画でも設定6が開示されてもマイナス差枚と、設定通りにいかない場合もあるので、大やけどなさりませんように。

  15. 0990ダイヤルQ2 より:

    賛否両論あるみたいだけど バラエティーだと思って読めばいいだけだと思うよ
    バラエティーと考えれば良く出来た読み物だよ
    あまり硬くして額面通りに捉えない方がいい気がするけどね
    皆 洗脳されすぎ

    • エイミー より:

      0990ダイヤルQ2さん コメントありがとうございます。

      そうですよー
      バラエティの一部で、よく出来てると思って
      読んで下さ〜い!
      これからもご覧くださいね〜

  16. ハナオ より:

    僕も株のはなしに興味があります。最近育児で時間がとれないのでFXはじめました(´∀`)天井狙いっぽいんですが、設定狙いぽい要素ももっていて(環境や相場を予測する)なかなか面白いです。
    勝てるようになりたいなあと思います

    • エイミー より:

      ハナオさん コメントありがとうございます。

      私の記事で良いと思ったところを、取り入れて
      いただいて勝率が上がれば嬉しいですね。

  17. しげ より:

    こんばんは。
    夕べこの記事を読んで本日いそいそとバジリスク絆打ってまいりました!
    基本ジャグラーメインの為バジリスク絆素人に近いです。テーブル全く分かってません。

    BC9 AT1 BC6スルー台発見!これはエイミーさんの台選び基準に書いてあった!1KでAT当選♪サクッと1500枚いただき終了
    BC当たりが最大250、大体150くらいで当たってたので追ってみました。
    135、125、457、250、84、360、112まさかのBC7スルー。
    コインも残りわずか、とっとと止めときゃよかった!!!!!!と悔やみながら打つこと141回転目やっとAT当選。長かった。
    弦ちゃんタイムからの対戦数8対4スタート、巻物からの真瞳術チャンス当選にて5セット獲得。んー、思ってたより少ない。まぁ、当たらないよかいいでしょ!と気持ち切り替え消化。
    結果33戦4200枚ゲット!
    あんなに渋ってた子(台)がなぜこんなに跳ねた?
    これがテーブルうんぬんってやつか?難しい!
    とにかく、このブログのおかげで本日の稼働頑張れました!ありがとうございました!

  18. エイミー より:

    しげさん コメントありがとうございます。

    プラス収支良かったですね〜
    6スルーならテーブルでは、ほぼモードCなので
    期待値高いですね。

    そして8×4スタートなら最初から継続ありでスタート
    してるのでもしかしたら良い継続率に加えて真瞳術で
    続いたかもですね。
    5セットなら平均ですよ〜(解析情報)
    私は、10回くらい入ってますが1回の上乗せセット数が
    0個〜最高13個です。ほとんど2個か3個ですから。

    良かったです。私もあの選択でほとんどAT一発なので。
    ただ他の方の見解も加味して頑張って下さい。
    いいなー エンディング見たんですね〜
    最近見れない。この前も22戦で終わった( ´∀`)

  19. わた より:

    読み物としても実践日記としても中途半端な気がします。
    【読み物として見た時に気になる点】
    ・一文が横に長すぎて読みにくい
    ・オチも何もない話はいらないかな…(「パチンコでの出来事」のエピソード)
    ・誤字がある(店員⇒定員 など)
     ⇒クロロさんもよく誤字脱字ありますけど、見てる側からすると誤字って結構気になるんですよね。。。
    【実践日記として見た時に気になる点】
    ・上記と同じく一文が横に長すぎて読みにくい
     ⇒実践結果はざっくりとしていた方が見やすいと思います。
      画像があればそれだけで大体の雰囲気は掴めますので、
      文章で長々と詳細を書かれても読むのに疲れてしまいます。
      メモを取る時間を画像取得にあてたらもっと見やすいと思いました。
    ・特に目新しい情報がない
     ⇒どうせなら「その発想はなかった!」的な情報が欲しいです。

    長々と上から目線で批評してしまい申し訳ありません。
    記事を楽しみにしている者の一人としてあえて書かせていただきました。
    いろいろな意見はあると思いますが、こんな風に見てる人もいるんだなー、
    程度で良いのでよろしくお願いいたします。

    • エイミー より:

      わたさん コメントありがとうございます。

      誤字脱字は気をつけないといけませんね。
      すみません。
      画像以外の実践結果詳細は、すっ飛ばして読んでいただければと思います。
      説明が欲しい方もいると思うので。
      ご意見ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。

  20. バジキッズ初段 より:

    ゴミ地域静岡のアプリイ中原が絆を18と半分に減らしているのですが、このご時世に絆を売り飛ばすって現金に困ってるとしかいいようがないのでしょうか。
    またそうであるとするなら絆を減らしたお店は今後設定に期待できる営業こそしないととってもよろしいですか。

    • エイミー より:

      バジキッズ初段さん コメントありがとうございます。

      バジリスク絆を減台しているんですね。
      一般人の私の考えでは、内部のことはわからないので
      推測ですが、
      自分の行っているホールでも減台した後、増台して
      注目させる様な手法をしていました。
      倉庫に一時保管していたのかどうか。
      お客さんが減り、一度減らしたバジリスク絆増台で新台
      情報が出ますよね。
      間違いなくお客さんは増え稼働増となりましたよ。
      バジリスク絆の減台の間は、その場所に番長3を置いて
      稼働を維持してましたね。
      バジキッズ初段さんの行っているホールが、バジリスク絆に限らずホール内に閑古鳥が鳴いている状態ならホントに売り飛ばして生き長らえているかもしれませんけど。

エイミー へ返信する

画像を追加する