カルトのオカルト回胴録③|5月の実践と収支公開

パチスロライター バナー
画像元:HUNTER×HUNTER OVA DVD-BOXより

どうもパチンコ店長のクロロです。
今日は、金曜日なんで当ブログの専属ライターである「カルトさん」のオカルト回胴録を掲載します。

今回は3回目となりますのでどうぞご覧ください。

カルトのオカルト回胴録 過去記事はこちら

5月のオカルト実践記事
目次(項目をタップでスクロール)

5月23日実践|バーサス

初の実践記事を書いてみます。
ではどうぞ

本日(5月23日)は朝からの稼働。

クランキーセレブレーションかバーサスかで迷う

バーサス

最近バーサスを打ててないのでバーサスに着席。
朝イチからベルの落ちが10分の1を切る。
予告音がなったので、早速中押し!

赤七が上段に止まる!

そのまま揃えて2000円(62G)でビックをゲットヘ(≧▽≦ヘ)♪

これは幸先が良い。

その後140GでBB

144、
240、
3、
281、
240Gで

RBの5連(´д`|||)

正直まずい!!

アクロス系の台はBBに偏ってナンボの台。
(・・・と私は思っている)

特にここでまずいのは、3Gで連チャンしたのにRB。
そしてハマってのRB

この時追加投資をして8000円使っていた。

ここがアクロス系の怖い所。
小役ベルは6を極端に超え
スイカは2と5の間。

・ハマっていない。⇒良い
・でも連チャンしない。⇒台のやる気がない
・RBに偏っている。⇒出ない
・小役が極端に良い。⇒

私のオカルト理論では微妙なところ。

でも、期待値を考えると設定は悪く無さそうなので、続行。

1000円を追加したところでようやくBBゲット(121G)
(トータル9000円)

その後

142 RB
24 BB
112 BB
195 RB
45 BB
144 RB
41 BB
102 RB
240 BB
402 RB

・・・402GでRB

追加投資もなく、コインを少しずつ増やしていましたが、ここに来て今日1のハマりでRB!

・ハマりが少ない。⇒良い
・ハマってのRB。⇒まずい
・RBが多い。⇒出ない

私のオカルトではやはり部が悪い。

ここで設定判別をしてみる。

2678G
ベル:210 1/12.8→設定⑤
平行スイカ:37 1/72.4→設定①
チェリー:90 1/29.8→設定⑤
VC外れ:121G中27 1/4.48→設定⑥
VG外れ:140G中1 1/7.78→設定⑥
BB:8 1/334→設定①
RB:9 1/297→設定⑥
合算:1/157→設定⑤

BB中3連V 止まり揃わず: 4
1/48→奇数設定

3連V平行揃い:1
1/192→偶数設定

バーサス 実践

バーサス 実践

ただ、ベル確率は徐々に落ちてきている。
スイカは設定①~⑤を行ったり来たりするため、ゲーム数に応じてバラつきがある。

ただ、BB中の三連揃いが極端に少ない事で、奇数よりと考えると一番確率が高いのは⑤。

そこで私は考えた。
この時点で時間は13時。
子供が帰ってくるまでの時間を考えると残り時間は限りがある。
まだゲーム数は少ないが、ここでオカルトを出そう。

このオカルトは本当のオカルトだ!!

もう小役は数えない…数えない…数えない

小役を数えると小役が落ちることに安心を得る。

でも、いくら小役が落ちても、どんなに小役が落ちなくても

機械の設定は
変わらない!

小役が引けてもボーナス引けなきゃ
意味がない!

設定良くても悪くても、台の
やる気が大事!

だから、ここで小役を数えないことを自分に誓い、実践を再開。

11GでBB (フフフッ)

182GでBB (まーまー)

24GでBB(オッケー)

・・・271でRB

73でRB

21でRB

47でBB

227でBB

30でRB

199でRB

オカルトはやはりオカルトか。

ただコインは小役を数えている時よりは確実に増えた。

そ、その時目に入ってきたのは

朝イチ迷ったクランキーが1箱がちもり出てる!!

さ、さっきまで、下皿コネコネだったじゃないか~

「あっちが正解だったのか??」

いや、それはそれ、これはこれ。
私の打ってる台も悪くない。

…悪くないんだ~!

落ち着こう。

気にしない、気にしない、気にしない

そして、その後

415でRB……RB…

・ハマってからのRB⇒まずい

と言うか、気づいた頃には手遅れか…

その後、

67でRB

204でBB

150Gほど回してヤメ!

最高に出た枚数は1300枚ほどだったが、714枚まで減らして終了。

[稼働結果]
投資:450枚
回収:714枚
結果:+264枚

[本日のオカルト]
・RBが多い台は出ない。
・ハマってからのRBはまずい。

ちなみに、最終的な補足として

小役を数えなくなってから極端に小役の落ちが悪くなっている体感がある。

最後のBBで、「斜めV揃い(はずれ)」を確認。

小役を数えていた時を信頼すれば、設定5が濃厚だと思われるが、途中からしっかり数えてないから何とも言えない。
自業自得・・・・

①がないのは確定しているが、それはあまり今回意味がない。

では最終的に台の挙動はどうなっていたのか?

なんと!!
マイナス域に落ち込んでいた!!

バーサス 実践

バーサス 実践

マイナス1000枚程でしょうか・・・・
ずっと⑤を信じて打ってきましたが、

②なのか???

それとも
台のやる気なのか?

だ、誰か教えて下さい

目次に戻る

5月28日実践|ハナビ・ニューキングハナハナ

本日(5月28日)は朝からの実践
イベント日だと思われるので、とりあえず様子を見つつ設定判別をしながら打っていく

まずはHANABIから

ハナビ

小役の落ちはまずまずの出だし

37G
1000円で「遅れ」から
赤七ビック
遅れからの当たりは良い

21G
二度目の「遅れ」から
レギュラー

117G
またまた「遅れ」から
レギュラー

少しはまり追加投資6000円

次の当たりも「遅れ」から
赤七ビック

これで計4回のボーナスが全て遅れ
ここで一応早いが小役確認

ハナビ データ

今のところ小役もまずまず

「遅れ」で当たる台は良いという私のオカルトがある。
つまり私のオカルト的にはかなりやれる台
と言える。

花火チャレンジ中に本日始めて遅れからではないリーチ目で赤七ビック

もう1つの私のオカルトで、赤七ビックが良く出る台は出る

つまりこの台は期待できる‼️

そう思われる。

37G
またまた七ビック

250G程回すが小役の落ちが悪い
確認してみる

ハナビ データ

風鈴がかなり悪くなってきている

314G
またまた「遅れ」から
今日初のドンビック

117G
さらに「遅れ」から
レギュラー

117G
レギュラー

21G
レギュラー

131G
レギュラー

はまらずにコンスタントにボーナスも当たっている。
私のオカルト的にも悪くはない❗️

「しかし!」
小役の落ちはかなり悪くなってきた

ハナビ データ

ハナビ データ

ハナビ データ

さすがに小役が悪すぎる‼️

まだ、ゲーム数は少ないので悩むところではある。
また、「オカルト」的には良さそうだが、
そこに固執していいものか悩む。

100G程回すが、小役はさっぱり落ちない。

決断!やめ!

投資350
回収648
+298枚

まだ時間があるので周りを見る

ニューキングハナハナ
ニューキングハナハナ

総ゲーム数741Gで
レギュラー3回の台発見!
はまらずにレギュラーが出てるがマイナス域の台

打つ根拠としては弱いが、
イベントで入り口から入ってすぐ見える角台
の為実践開始‼️

移動後150枚投資94Gで
レギュラー

36Gで
レギュラー(´д`|||)

106Gで
ビックボーナァース
特殊点滅(葉っぱのみ点灯)
スイカ1
パネフラ

ここは気を付けたい所!

私のオカルトで良くない台は
「特殊点滅、パネフラの後ビック間がはまる」

20Gで
レギュラー
→ちょいまずい

207Gで
ビック
→ギリギリセーフのライン

126Gで
ビック

101Gで
ビック

おっ!!中々良くなってきた
現在のグラフは

ニューキングハナハナ グラフ

ここでオカルト!
「突抜の法則」

マイナス域からV字回復でプラマイゼロ付近

ここからが大事!
悪い台はここからまたマイナス域に入る
しかし、良い台はここを突抜の+域に入ればそのまま上がっていくはず!

134Gで
レギュラー

151Gで
ビック

33Gで
ビック

106Gで
ビック

「突き抜けた~」
ここで小役も確認

ニューキングハナハナ データ

ニューキングハナハナ データ
ニューキングハナハナ データ

ニューキングハナハナ データ

まだG数は少ないため何とも言えないが、
一番私が重視する
「ボーナス中のスイカ」
はコンスタントに引けている(出現に偏りがない)
ボーナス間のはまりが少なくレグ先行からビックが追い付いてきた。

子供の帰宅までに時間が限られるため、それまでこの台を小役を数えず回す事を決める。

55G BB
27G BB
183G BB
323G BB
106G RB
211G RB
62G BB
214G RB
69G RB

100G 時間の為やめ!

投資150
回収2101
+1951

本日
投資500
回収2749
+2249

ちなみに
本日打った台の最終データ

どどどどどどどん

HANABI

ハナビ
総回転数 6803
BB 30 RB 22
合成確率1/130

ニューキングハナハナ

ニューキングハナハナ
総回転数 7519
BB 30 RB 24
合成確率 1/139

HANABIはオカルトを信じていても良かったの!???
小役はやはり「回転数が少ないと荒れる」可能性があるのかもしれない。

ただ、「結果論」ではあるので、小役が落ちない時点でやめるのは本来はオッケーだとは思います。

ニューキングハナハナも、設定判別しながらオカルトもまぜつつ勝てたので良かったと思います。

目次に戻る

5月のスロット収支

5月23日の実践からの収支になります。

それ以前の収支は旦那の収支と混合になっていて、コインの共有も出来るため、私の立ち回りの収支とは異なりますので、今回を期に新たに自分のみの収支を記録していきます。

先に結果から記載させていただきます。
詳しい実践内容は後程。

パチスロ収支
※枚数での表記になっています。

金額での表記はこちら↓
パチスロ収支
パチスロ収支

回収枚数を換金率で計算した場合となっており、上の表の収支の枚数を換金率で計算したものではありません。

貯玉を利用し、常に全てを換金している訳ではありませんので、実際の収支とは多少異なりますが、分かりやすくするため全て換金した場合の金額で計算してあります。

実際の収支の方が高くなることはあっても低くはならないという方法を取らせて頂きました。

5月29日の実践

パチスロ収支

この日は二時間半ほど行ける時間があったので実践。

しかし、実践時間が短いので小役は頭の中で数え、腰を据えて一台を打ち切れなかった事もあり、細かいデータはありません。

覚えている内容としては、バーサスの一台目では350枚投資をしたが当てれずやめ。
その後ニューキングハナハナで合算の良さげな台に座り100枚投資で当たるがレギュラーに偏り、なくなりかけで当たるを繰り返す。
途中100枚投資するが結果なくなりやめ。

ゴージャグのプラス域の合算良さげの台に座り50枚投資でレギュラーを当てる。
レギュラーに偏るがビックも引き700枚程のコインを得る。
その後バーサスでビックを一回引いてやめ。

[稼働結果]
投資:600枚
回収:894枚
結果:+194枚

5月30日の実践

パチスロ収支

この日も午前中に仕事で研修があったが、午後1時から子供が帰ってくるまでの少しの間の時間が出来たので実践。
バーサスを打つ。

100枚投資でレギュラーを引き、その後再度レギュラーを引くが、追加投資をすることなく無事にビックを引きコインを得る。

程よくコインをゲットしたが小役や外れも段々悪くなり、時間もないのでやめることを決める。

回転数は少ないので何とも言えませんがこんな感じです↓

パチスロ収支

パチスロ収支

その後、投資も少なくコインもあるので、リノのワンチャンをやってみる。

リノ

→失敗

コインを減らし、得意のクランキーセレブレーションへ。

クランキーセレブレーション

→得意と言えど最近の設定状況、台のやる気が感じられない為、少し回してやめ

クレアの秘宝伝~眠りの塔とめざめの石~

設定の良さそうなクレアがあるため、持ちコインで移動。
レギュラーに偏りコインが減ったことで前任者はやめたと思われます。

しかし、まだプラス域にいて、大きなはまりもなく合算もよく荒れの少ない台になっています。
(クレアの低設定はハマるイメージがあります。)

→持ちコインでレギュラー、レギュラー、ビックを当てる。

早々にチェリー重複や、赤ピラビックが出現。
レギュラー先行の台だったが、ビックが追い付き一気にまくり始めた。
子供が帰ってくる時間になったが、旦那が休みだった為、代わりにこの台を打ってもらい私は帰宅することに。

※今回も実践時間に限りがあったことで、最初のバーサス以外はデータとして残していません。
最後のクレアに関しても旦那に変わってもらったので詳しい事が記載出来ずすみません。

[稼働結果]
投資:100枚
回収:2616枚
結果:+2516枚

5月の収支についての評価

・少ない投資で立ち回れた事が良かったと思います。
・少ない勝ちでも、負ける前にやめれたことが次に繋がったと思います。
・お店の状況も悪くはないが、決して良いとは言えないので、6月は注意して立ち回りたいです。
・「最終的に良い台」をつかむ事が多く出来ていたので勝ちに繋げれたと思います。
⇒しかし、その台を打ち切れないことも多く、「高設定」を予測して台を選べていた訳ではない。
つまり、運が良かった部分も多いと感じました。
継続的に勝ちをつかめる台選びではなかったと思いますので、もう一度台の選び方は慎重にした方がいいと感じます。

目次に戻る

ジャッジメント

ドゥイイーーーン!

ドゥイイーーーン!

ドゥイイーーーン!

ジャッジメント

第2回目のオカルト回胴録はいかがでしたか?
感想をアンケートにてお聞かせください。

第3回目のオカルト回胴録の感想




投稿
投票結果
すごく面白かった (13% 7票)
面白かった (28% 15票)
普通 (13% 7票)
つまらなかった (6% 3票)
すごくつまらなかった (41% 22票)
すごく面白かった2018年7月21日 12:32 AM

面白い

すごく面白かった2018年7月13日 4:56 AM

めちゃくちゃ面白いです!
見たくない人は見なければいい、是非続けてほしいです

すごくつまらなかった2018年7月10日 12:48 AM

文章がダラダラしすぎ。最後まで読む気おこらない。長文したければ結果が、凄く気になる様にかくべき。

あと、スロの知識無さすぎ。

つまらなかった2018年7月9日 11:41 PM

不快
早く連載終了して下さい

すごくつまらなかった2018年7月9日 11:27 PM

この人嫌い

面白かった2018年7月9日 7:29 PM

設定推測要素とオカルトとの葛藤は面白かったです。
もっとバッチバチにオカルト推しなのかと思ってましたが、半々くらいなのですね。
少なくともエイミーさんよりかは打った辞めたの根拠がみてとれるので、共感できる部分がありました。

私にはオカルト的なものはないですが、このパターンは経験上嫌なながれだなぁとか、ここでハマられるズルズル行きそうみたいなことは考えて打ってます。
その延長上にはオカルトがあるのかなぁなんて思いました。

面白かった2018年7月9日 3:35 PM

面白いです。

すごくつまらなかった2018年7月9日 10:31 AM

長い

すごく面白かった2018年7月8日 10:16 PM

勝ってるのがスゴイデスね🐭

面白かった2018年7月8日 10:06 PM

Aタイプ打つときって台の挙動と向き合いながらの心の葛藤って大いにあるよね、わかるわかる~

面白かった2018年7月8日 7:00 PM

やっぱ、データなりオカルトなりやめ時の判断をどこにするかって大事よね、

面白かった2018年7月8日 2:41 PM

オカルトを混ぜつつも、ストイックに勝ちにいく姿勢に好印象です

指摘の多い読みづらさについては、書き慣れることによって改善されていくのではないでしょうか
「どう書くか」ではなく「どう伝わるか」を意識して書くと、より良くなるかと思います

すごくつまらなかった2018年7月8日 11:50 AM

よく分からなかった

面白かった2018年7月8日 9:51 AM

是非今後も続けて欲しいですね。

すごくつまらなかった2018年7月8日 8:21 AM

オカルトをわざわざ書かれても...

普通2018年7月8日 2:31 AM

共感する部分はあるが、長い。小役の偏り等による思考推移は面白いです

面白かった2018年7月8日 12:33 AM

オカルトって人それぞれの法則で、正解かはわからないけど考えていることが伝わって面白かった。

面白かった2018年7月7日 11:16 PM

面白いですよ。

面白かった2018年7月7日 10:07 PM

読みやすいです。毎週楽しみ!

つまらなかった2018年7月7日 8:58 PM

普通の台データを長々と書かれてる印象。
正直面白みが欠けている。

面白かった2018年7月7日 7:14 PM

文章力があるのでしょう。内容が散らかっておらずまとまっていて読みやすい。

すごくつまらなかった2018年7月7日 6:05 PM

長さにウンザリ。最初の10%くらいの所で、読みもしなかった

すごくつまらなかった2018年7月7日 5:59 PM

内容がバーサス以外ないのに、結果だけ聞いてもそれはわからない

すごく面白かった2018年7月7日 4:39 PM

オカルトと言いつつも、きっちり設定判別しているところに一票!

面白かった2018年7月7日 2:07 PM

面白い

面白かった2018年7月7日 1:18 PM

次も楽しみにしています。

すごくつまらなかった2018年7月7日 1:09 PM

面白くない

普通2018年7月7日 12:18 PM

普通

面白かった2018年7月7日 12:16 PM

Aタイプの読み物としては面白いと思います。
ただ、Aタイプに興味がないので、個人的には飛ばし読みです…。

すごく面白かった2018年7月7日 10:15 AM

面白かった

普通2018年7月7日 9:13 AM

バーサスのRT数載せるならハナビも載せて欲しい

すごく面白かった2018年7月7日 8:11 AM

読み応えあって楽しめました!
ずっと連載続いて欲しいですε٩(๑> ₃

面白かった2018年7月7日 7:17 AM

Aタイプのやめ時は、オカルト必要ですね

すごくつまらなかった2018年7月7日 7:07 AM

いまいち

普通2018年7月7日 7:05 AM

共感する部分があります。これからも頑張ってください

すごくつまらなかった2018年7月7日 6:22 AM

最後まで読みたいとは思えない内容だった

すごくつまらなかった2018年7月7日 4:19 AM

読み難くて長いと思っちゃったです。

すごくつまらなかった2018年7月7日 4:02 AM

無駄に長い

すごくつまらなかった2018年7月7日 2:49 AM

なにこれ...

すごくつまらなかった2018年7月7日 2:48 AM

オカルトな話されても...
他人のオカルトなんてこんなに長々話されても興味ないです、リーチ目とか載せてくれた方が100倍マシ

すごくつまらなかった2018年7月7日 1:59 AM

オカルトって言うよりもその時の自身の感情をぼやいているだけでは?

すごくつまらなかった2018年7月7日 12:50 AM

あまりのつまらなさに、1/3辺りで読むのを中断しました。最後まで読めって軽い拷問ですよ…

普通2018年7月7日 12:48 AM

Aタイプに対する愛情には好感が持てる。
しかし、実践記事なのにリーチ目画像がないのはいかがなものか

普通2018年7月7日 12:27 AM

文章構成などはうまいので、あとは内容次第では面白くなるかと

すごく面白かった2018年7月7日 12:14 AM

実践から得た知識を元にオカルトしてる感じがして、役に立ちます。
実際の設定通りに動かない台が多いのでオカルトは楽しいですね!

すごくつまらなかった2018年7月6日 11:57 PM

ネタに振り切れて笑えるオカルトならまだしも
地味で良くわからん法則を並べられても困る

つまらなかった2018年7月6日 11:34 PM

どうせやるならもっとオカルトを披露してほしかった

すごくつまらなかった2018年7月6日 11:21 PM

中身がない

面白かった2018年7月6日 11:07 PM

子育てしながら凄い

すごくつまらなかった2018年7月6日 11:06 PM

オカルト?

すごくつまらなかった2018年7月6日 9:53 PM

時間の無駄ですな。

すごくつまらなかった2018年7月6日 9:32 PM

ただの日記ですよね?

すごくつまらなかった2018年7月6日 9:16 PM

あんむう

普通2018年7月6日 8:53 PM

普通です

「つまらなかった」と「すごくつまらなかった」が2回連続で過半数を上回ると「仮面主婦スロッターカルトのオカルト回胴録」は連載終了となります。

※過去の反応(つまらなかったの割合)
カルトのオカルト回胴録①:18%(余裕で回避!)
カルトのオカルト回胴録②:30%(回避!)

目次に戻る

カルトのオカルト回胴禄
一覧はこちら

“カルトのオカルト回胴録③|5月の実践と収支公開”のコメント一覧

  1. あっぽ より:

    はじめまして、あっぽと申します。エラーで投票出来なかったのでこちらへ書き込みします。
    もう少し簡潔ならより良いかな、と思いましたが面白かったです。次回も楽しみにしています。

    • アバター画像 クロロ より:

      先程、アンケート機能を確認しました。
      たぶん直っていると思うので、再度投票してみてください。

      また、投票できなければコメントいただけるとありがたいです。

    • カルト より:

      あっぽさん

      初めまして。
      わざわざこちらにコメントして頂きありがとうございます。
      確かに長々と細かすぎますよね(汗)

      始めて書いた実践と言うことで、まだ要領がつかめてなくてすみませんm(__)m

      少しずつ書き方も変化していくと思いますので、
      よろしければまたお願い致します。

  2. 龍也 より:

    カルトさん こんばんわ~^^
    カルトさんの記事を読んでいると本当にAタイプ好きで
    自分もAタイプ・・・少し打っちゃう?打っちゃうか?って思っちゃいました^^;

    多分・・・世の中がAタイプだけに成ったら自分ならスロット辞めちゃうんですが^^;

    Aタイプは打たない!と言うより「打ちたくない!」って気持ちが高いです^^;
    Aタイプを否定したりしてる訳じゃなくて、理由があって

    自分絆の巻物でも最大2回引くのに1200G掛って・・・
    1回は700G掛ってるんです…700G巻物こず!次500G来ず…

    つまり天井が無いAタイプの⑥を打てても・・・下手したら
    1500Gとか嵌る可能性も…(’A’)と考えたら…怖くて打てなくて・・・しかも当たった見返りがBBorRB…怖い……

    パチならまだ確変入ればウホウホ^p^って成る事もありますし…どうせ天井無いならパチ打とう♪って成っちゃうんですよねpwq

    Aタイプの面白さや目押しする楽しさ!出目の美しさを楽しむ楽しみ方!も昔は良くAタイプ打ってたので知っては居るんですがpwq

    にしてもお上手>w<五月快勝おめでとうです>w<ノ←長いコメントだな!¬ω¬
    ごめんなさいpwq

    • カルト より:

      龍也さん

      いつもありがとうございますm(__)m
      コメントもしっかり書いてくれてありがとうございます!

      まだ始めての実践と言うことと、まだ恥ずかしい気持ちがあって画像を全然取れてないのですが、
      現在はリーチ目の画像をたくさん撮れているので、
      龍也さんのおっしゃる出目の美しさをお見せ出来るかもしれません。
      そしたら、Aタイプの世界に足を・・・ね(^○^)
      私からすると、ARTやパチンコの方がはまるし怖いですけどね\(>_<)/
      天井がある方がやめられないゲーム数とかあるじゃないですか・・・お金いっぱいなくなっちゃう( ノД`)…

    • エイミー より:

      龍也さんの巻物不在ながーーーーい!

      私で巻物不在は300ゲームぐらいかな。
      私はAタイプもARTも打ちますが、私もカルトさんと一緒でリーチ目好きです(ハナハナ目とかリノの激アツ目とか)し、龍也さんも少しAタイプと関わってみたら以外といけるかもしれないですよ。

  3. タヌキちまみれ より:

    部が悪い→分が悪い
    中身のない記事に加えて国語力の無さまで披露されると、批評する気すら無くなりますがな笑

    • カルト より:

      タヌキちまみれさん

      初めまして、コメントありがとうございます。

      あ、確かに部が悪いってなってますね!
      何度も読み返したのに気付きませんでしたm(__)m

      国語力がないのは否定出来ないのですが、( ノД`)
      これはパソコンが悪い!って思います(`□´)
      部活が悪いのか~い!って。
      手で書いたら部とはしないと思うんですが、
      パソコンも頭が良いんだから、変換ちゃんとして欲しいですよね\(>_<)/

      はい!責任転嫁しましたm(__)m

      次回からはちゃんと批評して頂けるように、気を付けます。
      多分・・・無理かも・・・絶対漢字間違える( ノД`)

      • タヌキちまみれ より:

        いえね、私も口が悪いですけど、一応仕事は物書きなんですよ。管理人はいろいろおっしゃいますが、誤字の有無って、やっぱり読み手に少なからず悪影響を及ぼすと思うのですよね。
        読んで欲しい、って思うのであれば、文才のなさ云々ではなく、自分の努力でできるところだけはきちんとすべきだと思うんです。
        たしかに、ブログで収入を得たい、というだけなら、そんな誤字脱字にこだわるのはあほかもしれません。けれど、読者、この場合はあなたの記事を読んでくれる人でしょうけど、その人たちに、誤字すんませーん、という姿勢はやっぱり愛のなさを感じてしまって同感しかねてしまうのですよ。
        一応、このブログ昔から読ませてもらってるんで。たぶん管理人から許可おりずにスルーされるんでしょうけれど、カルトさんのために一応まじめに書きました。

        • カルト より:

          タヌキちまみれさん

          再度のコメントありがとうございます。
          色々おっしゃりたい事はわかりますし、もっともなご意見だと思います。

          しかし、私は「誤字すんませーん。」と言うお答えをしていましたでしょうか?

          「何度も読み返したのに気付きませんでした」
          「次回からは気を付けます」
          と記入していると思います。

          そして、クロロさんの返信にも
          『なるべく誤字・脱字のない文章になるよう常に心掛けますが、そこにばかり目を向けず、「読みやすい文章」を心掛けていきたいと思います。』
          と、お答えしています。

          何度も読み返しましたが間違えてしまった。つまり、自分なりに努力はしていましたが、間違えてしまったと言うことです。

          常に誤字脱字には気を付けますが、読みやすい文章を心がける、とは、誤字脱字もダメですが、記事はそこより文章の読みやすさを求める人が多い。だから、何度も読み返して、文章の読みやすさを気にすると言うことです。

          もちろん
          タヌキちまみれさんのように仕事が物書きの方であれば、
          誤字脱字は許されない事で、努力は結果として出さないといけないかもしれません。

          しかし、タヌキちまみれさんがおっしゃっているように、
          私は「文才もない人」です。そんな人に「誤字脱字は努力で何とか出来る」と言う言葉こそ矛盾だと思います。

          国語が苦手な人が漢字だけは努力で「完璧に出来る」と本当に思われるのでしょうか?
          「中身のない記事」を書く私が、本当に漢字だけは間違えず、完璧な記事を書けると思うのでしょうか?

          私が仕事で「物書き」をしていたなら、
          素人の何でもない記事にそんなことは求めません。

          「誤字・脱字」が読み手の人に悪影響を与えるのかもしれませんが、
          それはタヌキちまみれさんの1つの価値観に過ぎないと思います。

          私の記事は教科書ではありません。
          読む人に「必ず読め!」と言うものではありません。

          読みたい人が読んでくれれば良いです。

          私の書き方が悪くて読みにくい、読みたくない人は、読む必要はない。
          ただそれだけの事ではないのでしょうか?

          今後も、指摘されれば真摯に受け止めて謝罪はします。
          なるべく読みやすいように誤字脱字を減らしたり、
          文の構成も考えて、少しずつ向上していきたいとは思っています。

          色々と失礼な事を申し上げました。
          ご指摘ありがとうございました。

          • タヌキちまみれ より:

            あなたとは穏便に話したいと思いました。まず、あなたの間違った日本語がうけいれられるってのは、ある意味あなたがバカにされてるということ。
            みんな意味がわかるからそれでいい、というのは、自らバカにされてることを受け入れるということです。そんな人たちにモテたいのでしょうか。あんたのいいたいことわかるよ、日本語下手なのもわかるけど面白いからいいやと。
            プロじゃないから仕方がない?
            ならあなたのやりたいことはなんなのでしょう?
            批判もされずにウェーイってやられたいのならそれこそ自分の場でやれ、ですよね?

            ひとの善意、今回の場合は管理人←むかつくけどーですが、それにたよってやってるにも関わらず、あなたからするとしょうもないかもしれないけれど、大切なことを、儀礼じみた言葉でしか返せないのは、残念至極きわまりないですな。
            ま、このコメントもあがるかどうかは管理人したいですけどね笑私は信じていますよ。

    • アバター画像 クロロ より:

      前略

      あと、最後に、
      「誤字」とか「漢字の間違い」などについても、まったく気にする必要はない。

      例えば、記事内の「誤字」や「漢字の間違い」を偉そうに指摘して、
      「よくそれで人様に対して記事を書けますね」「記事を書く前に漢字や文法の勉強をしてください」なんてコメントを書く奴がいるけど、「誤字」とか「漢字の間違い」なんてアクセスとは何の関係もないから気にする必要はない。

      こういった指摘をする奴は、ブログのことは何もわかってない。
      そして、テメエではブログなどを一切やってなく、他人のブログを見て、間違いを指摘することによって優越感に浸っているタイプの人間が多い。

      https://blog-tatsujin.com/buroguhissusukiru-c/

      • カルト より:

        クロロさん

        お疲れ様です。
        https://blog-tatsujin.com/buroguhissusukiru-c/
        拝見させて頂きました。

        確かにその通りだと思います。

        今回の実践記事は始めてと言うことで、大分固くなってしまっていますが、たくさん実践記事を書くことによってスキルアップ出来るようにしたいと思っています。

        恥ずかしがらずにリール画像を撮れるようになった今は、実際のリール画像のない記事が読みにくいと言うのを身を持って感じていますが、そう言う事も一つの変化だと思い、日々精進していこうと思います。

        なるべく誤字・脱字のない文章になるよう常に心掛けますが、そこにばかり目を向けず、「読みやすい文章」を心掛けていきたいと思います。

        • 番長の舎弟 より:

          カルトさん、文章構成上手だと思いますよ。
          タダで読ませてもらうのに十分なレベルです。
          内容を勝手に言わせてもらうと、多分負けた話や失敗した話があるとウケが良いのかなーなんて思いました。
          アンチの方はカルトさんの勝率が100%なのが嫌なのかななんて思いました。
          ただ、カルトさんのコンセプトとずれそうな上、負けたいと思う人なんて、いないでしょうから難しいですね。

          しかし、クロロさんはすごいですね。
          先日の学歴のクダリと言い痛快です。

          • カルト より:

            番長の舎弟さん

            初めまして、コメントありがとうございます。
            そして、アドバイスまでありがとうございます。

            実は恥ずかしながら、5月は結構立ち回りが上手く行ったと言うか、運が良かった方でして・・・。

            今のところ実践出来た日は全て記事にしていますし、6月の実践の記事も全て出来上がってはいる状況です。
            その中には失敗談ももちろんあります(≧▽≦)。

            それが今後記事として取り上げてもらえるのか?もしくは、連載が終了してしまうのか?はわかりませんので、
            何とも言えない所ではあるんですけどね・・( ̄0 ̄;

            勝ちにはこだわる立ち回りをしていますが、上手く行かない事はやっぱりありますし、失敗からも学べると思っています。

            ただ、どうしてもAタイプのみで、Aタイプオタクみたいなところもありますから、興味のない方にはつまらないでしょうし、
            あまりこう言う機種を触らない方にとっては、確かに読むのが苦痛かもしれません。

            今後も何か気になる点や改善点があれば教えて頂けると幸いです。

  4. エテ吉 より:

    こんにちは
    楽しく読まさせていただきました。
    誤字とか気にしなくて良いと思います。
    それにしても凄いボリュームの記事ですね
    来週も楽しみにしてます

    • カルト より:

      エテ吉さん

      こんにちは。またまたコメントありがとうございます(^-^)
      確かにボリュームが凄いですよね。
      一回に書いた記事ではないのですが、
      合わせたら凄い事になっていますよね(≧▽≦)

      誤字についても優しくありがとうございます。
      エテ吉さんは気遣いのお方ですねm(__)m

      まだ始めての実践記事で読みづらい点が多々あったと思いますが、少しずつ画像も取り入れたり、軽い感じになっていくと思いますので、
      また、読んで下さい\(^-^)/

  5. エイミー より:

    カルトさん お疲れ様です。

    初めての実践記事ですね。
    私もそろそろ半年ですが下手くそと書かれて落ち込んでいますよ。まだまだ勉強と経験が必要ですね。
    画像については、いつも「記事で使えたら」と撮りまくってます。確かに見られますが(例えば絆で、私からしたら今更の演出も全て画像に)、私は慣れました。昨日も構えるたびに「なにかでた?」みたいな感じで毎回覗かれましたよ。短い時間にすごい動かれて、立ち回ってらっしゃいますね。感心します。私は2〜3時間ならスロットまわしすぎで肩痛いのでマッサージに行くかも。画像も楽しみにしています。

    • カルト より:

      エイミーさん

      こんばんは。お疲れ様ですm(__)m
      エイミーさんは、しっかり立ち回りをされて、多くの方に見てもらえるような内容で素晴らしいと思います。
      色々言われてしまう事もあるかもしれませんが、それだけ注目されてる証拠だと思います。

      私は本当に狭い所で立ち回っているので、まずは見てもらう事からと言う段階で、まだまだ先は長いです。
      と言うか、いつまで続けられるか・・・が実は一番問題なんですけどね(汗)

      まだ、目の状態も良くなさそうなので、時間があるときはなるべく体を休ませてあげてください。

  6. ヒキ弱のT より:

    こんにちは。投票してるやつの中にオカルト披露されても、、と書いてるアホいるけどこれそう言う記事でしょう。なぜ開くのか謎ですね。俺はカルトさんのオカルト共感者なので楽しめます。それにしてもクロロエリア長も書いてますが誤字脱字はしても良いですよ。ここの記事書いてる方全員してますから(笑)みなさん忙しいのにスゴいですね。

    • カルト より:

      ヒキ弱のTさん

      こんばんは。
      私の心の中を代弁して頂きありがとうございます。
      共感して頂ける人がいらっしゃるだけで
      記事を書いて良かったなぁと心から思えます。

      いつまで続けられるかわかりませんが、
      これからも楽しんでもらえるような記事を書けるように頑張ります\(^-^)/

  7. なぁ より:

    私はカルトさんの連載を毎週楽しみにしているので投票結果にハラハラしちゃいます。

    つまらなかった、に投票される方のコメントで、
    長い
    読んですらない
    などがありますが、もしそれらの方々からのつまらない票で連載終了しちゃうとしたら残念です。

    読んですらない方のつまらなかった!の熱量と
    全て読んだ上での面白かった!の熱量は同じ1票でも全然違うと思いますから。

    ちなみに私のオカルトは、出してる台の隣の、一見低設定に見える台は後半から吹く!です笑

    • カルト より:

      なぁさん

      こんばんは(*´∀`)
      コメントありがとうございます。

      人によって価値観は違いますから、つまらないと思われるのも、長いと感じる方がいらっしゃる事も仕方のない事、と割り切っていますが、それらの票が増えて来るとやはり色々考えます。

      記事は結構出来てるのですが、何度も見直し、少しでも読みやすく出来ないか、と合間を見ては修正しています。

      ですから
      なぁさんのコメントはとてもうれしくて、とても救われますq(^-^q)

      しっかり読んでくれて面白いと思ってくれてる!
      本当に書いて良かったと思えますし、
      もっと楽しんでもらえるように、
      もっと努力して、もっと面白い実践記事にしたい!って素直に思えます。

      ちなみに、なぁさんのオカルト、私もわかる気がします。
      なぁさんのオカルトとはちょっと違うかもしれませんが、
      出ている人の隣は出ない気がして座るのを躊躇してしまいがちですよね。
      それに、自分が打ってる時に、隣の台が出始めると、当たるものも当たらないような気になって移動してしまうこともあります。
      ですが、そう言う台の横を夕方とかから打ち出して、いきなり連チャンさせてる人とか見ます。

      私は自分が良い台だと思って打ってる時に、急に隣に座られて、急に連チャンされると、急に自分の台の当たりが止まったりするのも何度か経験していますΣ(´□`;)

      また、他にもオカルトがありましたら教えて下さいq(^-^q)
      色んなオカルトを自分の実践でも検証出来たらいいなぁって思います。

カルト へ返信する

画像を追加する