中間設定を入れて惑わすのは稼働を伸ばすのに効果的?

実は先日、すろぱちくえすとのだてめがねさんに以下のような質問をしました。

【ご質問】
だてめがねさんこんにちは(^ ^)
パチンコ店長のクロロです。
今回は一読者として質問させていただきます。
私の店ではイベントの日には設定6をしっかりと投入しているのですが昼くらいにはセミプロに見切られてしまうことが多く、
午後になると6以外の台は動かなくなってしまいます。
つまり、6以外の低設定の台も多少は稼働してくれないと大幅な赤字となってしまうので、
経営的に厳しくなってしまうのです。
そこで質問なのですが、
例えばサラ番やバジリスクなどで6を入れつつも2や4を入れることにより
6と錯覚させて終日打ってもらうという仕掛けは効果的でしょうか?
実際にホールで検証することも可能ですがまずは専業さんの意見を聞きたいです。

これって私が常日頃から考えていて実践することもあるのですが、単純にプロの方の意見を聞いてみたかったんですよね。

そして、だてめがねさんの見解では…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明言はできないのですが、
設定4を使うのはかなり効果的だと思います。

私も設定狙いをよくするのですが、
いつも感じるのは「設定4を入れられると分からない」ということです。

また自分が設定師だったら、設定6を一台入れるくらいだったら
設定4を3台入れるなーというのはいつも思います。

設定6を1台入れるよりも、設定4を3台入れたほうが、
よっぽど設定6らしい動きをする台となる確率が高いとも思います(笑)

稼働も横に伸びますし、
ホール側からしたらメリットばっかりですよね、
設定6を使わない分設定4を多用するというのは。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
といったご意見をいただき、まさに私の考えは間違ってなかったと思いました。

例えば月に1~2回のA級イベントの日に以下のような設定配分のパターンが存在するとしたら、どちらの方が稼働が上がるでしょうか?

機種:サラリーマン番長
台数:20台
条件:1台あたりの利益を2000円に設定
予想アウト:20000枚

※アウトとはイン枚数のことです。

【パターンA】

台番 設定 予想アウト 予想粗利
100 1 20000 12000
101 1 20000 12000
102 1 20000 12000
103 1 20000 12000
104 6 20000 -58000
105 1 20000 12000
106 1 20000 12000
107 1 20000 12000
108 6 20000 -58000
109 1 20000 12000
110 1 20000 12000
111 1 20000 12000
112 1 20000 12000
113 1 20000 12000
114 1 20000 12000
115 1 20000 12000
116 6 20000 -58000
117 1 20000 12000
118 1 20000 12000
119 1 20000 12000
120 1 20000 12000
平均設定 1.7
粗利(台平均) 2000
合計粗利 42000

【パターンB】

台番 設定 予想アウト 予想粗利
100 1 20000 12000
101 4 20000 -17600
102 4 20000 -17600
103 1 20000 12000
104 1 20000 12000
105 2 20000 4400
106 1 20000 12000
107 1 20000 12000
108 1 20000 12000
109 2 20000 4400
110 4 20000 -17600
111 4 20000 -17600
112 2 20000 4400
113 1 20000 12000
114 1 20000 12000
115 1 20000 12000
116 1 20000 12000
117 4 20000 -17600
118 4 20000 -17600
119 2 20000 4400
120 1 20000 12000
平均設定 2.0
粗利(台平均) 2095
合計粗利 44000

この場合はおそらくパターンBの方が全体稼働は上がると思います。
理由は「平均設定が高い」「1が少ない」といったところでしょうか。

どちらのパターンもほぼ同等の利益が取れるシュミレーションですが、同じ利益でもパターンBの方が平均設定を上げて営業することができます。
そして、最高設定を使う変わりに1を多く入れるメリハリ営業よりも、中間設定を使うことによって極力1を少なくするといったフラット営業の方がアウトが伸びるということが、実はデータ上でも立証されています。
しかも、パターンAの場合ではメリハリが効いている為に、昼過ぎには判別されて6以外の台が動かなくなる可能性もあり、そうなると全体粗利は42,000円はおろか赤字になる可能性も十分あります。予想アウトでは全台20,000枚となっておりますが6以外の台は20,000枚を下回る可能性があり、そうなると粗利が下がります。まあ早い話、6以外の台も稼働してくれないと赤字になるわけです。

そうなると最高設定6を使うことがいかに難しいことであるかがご理解いただけたと思います。

以上の理由から6を使うことはほぼないのではないかと感じてしまうと思われますが、実際その通りであり等価ではほぼ6は存在しないというのが現実です。

ただし、多くの4を使うよりも1台の6を使うことによるメリットも確かに存在します。
それは何かというとご存知の通り客の反応です。

6を多用することによって、客に「6を使う店」ということが認識されればそれなりの集客効果は見込めますしリピート率もアップします。ですので、赤字額も大きいですが見返りも大きいというのが設定6といえます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
設定師を困らせるツール
私自身も口頭案内で「最高設定を投入します」といった言葉を匂わすこともあり、実際に中身が伴わなくても誤魔化せた時代は存在しました。しかし、現代ではそれが誤魔化しづらくなっているのは間違いないです。

その最も大きな理由がスマホなどによる解析ツールです。
特に私のブログで何度も紹介しておりますが「パチマガスロマガ」(月額300円税別)を使えばかなり正確に設定判別が可能です。

私の店に来店するセミプロ層ほぼ全員がこのツールを使っていますので、実際に6を入れなかったりすると途端に嘘がバレてしまうのです。ですので、私自身もその精度を確かめる為に「パチマガスロマガ」に入会しました。やはり、セミプロ層が使用しているツールは把握しておく必要がありますので。

しかしまあ、繰り返しになりますが。
こんなツールを使われては「たまったものではない」と率直に思いました。業界人の私からしてみれば大変迷惑な話です。一方、プライベートでは勝つために使いまくりますけどねw

※「パチマガスロマガ」の関連記事※
456確定演出ゲット!?
再プレイ上限500枚での天井狙い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【業界人にしか伝えられない情報】

現在、メルマガも配信しております。
宜しければご登録ください。

『パチンコ店長のメルマガ』登録はこちら
↓↓↓
http://nce.y-ml.com/form_if.cgi?type=3&id=curoro

登録無料でいつでも解除できます。
最近忙しくてほとんど配信できてないですが、そのうち入ってて良かったと思っていただけるような優良な情報をお届けしますのでお楽しみに(^ ^)

携帯のアドレスでも受信できますが、迷惑フォルダに行きやすいので、
curoro@nce.y-ml.comを忘れずに受信許可設定をして下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

にほんブログ村 スロットブログ スロット収支へ

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ店・店員へ

“中間設定を入れて惑わすのは稼働を伸ばすのに効果的?”のコメント一覧

  1. ぽのくん より:

    クロロさん

    こんにちは~^^
    パターンBの方が稼働は上がるでしょうね♪

    ⑥があるとお客に認識させるっていうのは、
    相当難しいですね。
    ノーマルのエヴァとかであれば
    1日単位でも⑥がある事は認識できますが、
    AT機となると・・・・。

    私が経営者なら、
    ノーマルのエヴァ等に設定⑥、
    ジャグは設定④と⑤あたり
    ジャグの客層でセミプロのような方がいれば、
    ジャグに⑥、エヴァに④、⑤、⑥

    AT機のイベントは全②か④ですね。

    店が⑥を使うなら⑥だとわかりやすい機種に入れるべきだと思います。
    ⑥があると認識されたいならなおさらですよね♪

    欠点としては、
    エヴァのようなわかりやすい機種に⑥を入れると
    設定状況が浮き彫りになってしまう事でしょうか…。

    大型店舗でもエヴァの台数はせいぜい5台前後でしょうし、
    1台に⑥を入れたらエヴァ島の赤字は確定ですからね・・・・。
    上手く⑥を使う店だと認識させて、
    お客に探させる。
    というスタイルを築く事ができれば
    一部が独占せずに店の還元がなるべく均等にお客に分配できそうだなぁと素人ながら感じました☆

    • アバター画像 クロロ より:

      ぽのくんさん
      6があると認識させるのにはやはりAタイプが一番ですよ。
      ATでも6の挙動が特徴的な台になりますよね。

      そういう観点からいうと、わかりにくいという意味でハーデスや北斗転生などには6を入れる意味がないんですよね。

      ですから、ぽのさんの仰るとおりAT機のイベントは全②か④というパターンが多くなりますね。

  2. イス姉 より:

    私も、セミプロ対策で6いれるより、常連に勝って頂く確率あがるBパターンですねー・・・
    セミプロに6ある店と判断されても熱い日しかこなさそうですし
    この記事で地元に愛されてるホールは強いなーと思いました

    ガチ打ち時は確定演出ない限り4~6っぽいなーの挙動でも引強の1か2と最終判断してます。
    1個人の8000G程度ではムラありすぎて。

    • アバター画像 クロロ より:

      イス姉さん
      そうです。セミプロは熱い日しか来なくて利益だけをかっさらっていくのです。
      そしてどこに負担がいくのかといいますと、毎日来店する一般のお客様なんですよね。

  3. ボノ より:

    勘ですが、マルハンのイベントは中間メインで遊ばせてるんじゃないかなぁと思ってます。お客さんが程よく遊べて店側も大打撃が無ければ、イベント成功ですよね。以前、2機種全台高設定みたいなイベントでは新台では無く、準新台に入れてました。個人的にも高稼働が見込める最新台に6を入れる必要無いと思います。中間でも十分見た目が良くなると思います。

    • アバター画像 クロロ より:

      >ボノさん
      マルハンはまさにそうです。そしてそれで集客できるのがマルハンの強さです。

  4. ヨンヨンヨン より:

    自分の地元みたいにド田舎で人口もパチ屋も少ない地域では中間設定で遊ばせてくれる店はありがたいですが、都会ではどうなんすかねー?
    賎業(専業?)という乞食がいる都会では6が無いのを誤魔化してる店という評価になるのかな?

    • アバター画像 クロロ より:

      ヨンヨンヨンさん
      都会では土地代が高いですから、田舎よりもキツイ調整なのは間違いないですよ(^^;

      • ヨンヨンヨン より:

        マイホでは沖スロを倍増させてAT機を減らす選択をしたようです。賢明に思えますね。しばらく設定を入れてくるでしょう。
        しかしシンデレラブレイドは一瞬で消えたけど機械代回収出来てないかもしれんなー。

        • アバター画像 クロロ より:

          ヨンヨンヨンさん
          沖スロを倍増ってことは設定使いそうですね。
          Aタイプは設定を使っているのがデータ表示機で如実に現れるので使う価値があると言えます。

  5. JJ より:

    サラリーマン番長であれば1台の6に対して6台程度の1、仮にバジリスクであれば1台の6に対して8台程度の1が少なくとも必要てことですね。

    しかも6がフル稼動すると仮定すれば、大半の1もフル稼動でなければいけない計算です。

    私は地方住まいですが、
    学生時代は東京で稼動してまして、
    驚いたことに今年に入り東京の各ホールを久々に廻ってみると、

    かつての強かった店舗が軒並み潰れたor廃れてた状態になってました(特にパターンAの使い方が非常に上手かったと思われるスロ専、PS併設店)

    新台入れ替えが激しく、その分設定の投入が減り、遊戯人口が減っており、その分大半の1が稼動せず、という状況ですが、

    パターンAの強い店もパターンBの強い店も状況は同じですけど、より昔と今で差が出たのはパターンAの強かった店舗な気がします。

    このサイトにいるほとんどの方々が専業かセミプロと思いますが、昔であれば6の塊が狙えるイベントを狙い、今であればハイエナに転じていると思います。

    ホールの大半を占めるユーザーは打っている間、
    箱を積んでいる台を見たとき、勝ったとき、幻想上の6を見ています。

    今、求められているのは事実上の6ではなく、幻想上の6なのではないでしょうか。

    パターンBの使い方が上手い店で言えば、私はマルハンが真っ先に思い浮かびますが、

    今の時代、単に大手の一人勝ち
    という訳でもないんじゃないか、と私は思っています。

    • アバター画像 クロロ より:

      JJさん
      4号機ストック機の時代は6の比率もかなり高かったですからね。
      っていうのも1もそれだけ稼働していたからなんですよね。

      現在はフル稼働するのが6だけですからそりゃあ入れられないですよね。

      • JJ より:

        新台が出ると必ずゲーセンで
        数回触るようにしてるんですけど、
        (アミューズメント機では無い所で)

        バイオハザードや北斗F、バジリスクなど
        明らかに初当たりで良い挙動をするので、

        これらはやはり6を優先したいですよね。
        導入機種を適正導入することで
        なんとかうまくやっていきたい所です。

        • アバター画像 クロロ より:

          JJさん
          新台が出ると必ずゲーセンで触るようにしているとは…。
          とてもご熱心でいらっしゃいますね~。

  6. ナカナカナカ より:

    初めまして
    皆さんのコメントとか読んでると今使ってる店は優良店に分類されるみたいですねw
    やっぱり関西の等価じゃない営業も影響してるんですね、、

    全もちょこちょこやって来るんですけど見た目はインパクト強いですよね(笑)

    ある特定の島だけ出玉も挙動もおかしかったら設定使ってるって手っ取り早く分かりますしw
    最近だとハーデスの6を一週間ぐらい据え置いたり色々してましたね~

    なんだかんだハーデスの6は分かりますよ(笑)
    初当たり軽いしモード動くし特にハイエナで初当たり重い、モード動かない1みたいな台ばっかりさわってるとw

    ホールと打ち手の認識の違いだと思いますけど
    打ち手は高設定って言えば56を思い浮かべると思いますけどホールは456ですよね?
    機種にもよりますけどある特定の島全4(ここでは106%ぐらいで想定してます)にしたらホールからすれば大還元だと思いますけど今の荒いATの4は打ち手はあんまりそそられませんよね?

    打つ前から4確定してるなら良いですけど打つ前は4なのか6なのか1なのか分からない訳ですから

    なのでやっぱり6使いつつ4混ぜて上手く誤魔化すのがホールは一番いいと思いますね

    打ち手は6使ってほしいですけど(涙)

    • アバター画像 クロロ より:

      >ナカナカナカさん
      はじめまして^^
      コメントありがとうございます。

      仰るとおりホール側の高設定といえば4以上となります。
      ぶっちゃけると等価のイベント日の営業では1or4ってパターンがかなり多いんじゃないですかね。
      それだけ4は6と誤魔化すのに都合のいい設定と言えます。

  7. たれめると より:

    たれめるとと申します。初コメントさせてもらいます。
    設定を打たれる方の頭の中を覗くってのは、勉強になります。私は4号機時代からのスロッターで、設定狙い稼働が好きですね。ですからこういった記事は参考になるし、興味深いです。
    スロバカとしてはたとえ他が設定1でもやはり設定6を使っている店を目指して行きたいですね。店側からすれば、中間をばら撒いた方が稼働が上がるでしょうね。それはパチスロを打たれる方には、上級者から初心者までいらっしゃるわけで、単純にコインが出れば粘るという方も多いでしょうね!
    通常営業日ってどうなんでしょう!?こういう日はセミプロも集まらないでしょうし、あまり知らない常連さんが偶然設定6を掴んだなんてことがあれば、より店との絆が深くなりそうです。通常営業日はどこもガラガラで店も活気がない所が多い気がしますね。
    設定って深いですね!

    • アバター画像 クロロ より:

      たれめるとさん
      はじめまして^^
      初コメありがとうございます。

      4号機時代にはバンバン6を使っていたんですけどね~。

      通常営業では、ほぼほぼピンっていうところが現実ですね。特に等価ではそうです。

  8. より:

    90年代に埼玉某市に居ましたが、言われてみれば確かに、当時好きだったメリハリ営業のお店は軒並み無くなってしまい、唯一残っているのは当時から厳しい管理パチンコのお店です。スロットは分かりませんが、パチンコは遊び台ばかり(羽根モノの開放台が再度打ち止めになることが少ない)、台に物を置いて10分もするとすぐに呼び出しがかかるなど、居心地の悪いお店でしたが、そんなお店が生き残っているのはあまり嬉しくはありませんねw まぁ他にも理由(自社ビル、資産)があるでしょうが。

    今はお客の方も情報が多いですから、止め時なんかもきっちりしてますもんね。中間を増やすというお店の戦略は理解できます。ただそんなの聞いちゃうと夢が無くなりますね^^;

  9. より:

    やはりパターンAの場合だと、設定差が思いきり出ちゃいますからね。バジリスクだったら機械割の差、22%ほどが挙動として。一方でパターンBだと5〜8%くらいしか挙動に表れない。そういった点で打ち手を悩ませるし、悩むと判別できるまで打つ人が多いんですよね。

    あとは投資金額も関係あると思いますよ。一般の方はそこそこ出たら(1000枚〜2000枚)ヤメる人が多いですが、最近の機種は契機を引くまでの投資金額がかかりますからね。中間設定が多ければその分投資金額も少なく済む場合が増えますし。

    • アバター画像 クロロ より:

      あさん
      たしかに、1と6の機械割差で見るとけっこうな数字になりますね~。
      それだけにギャップが生まれて見切られるパターンもありそうです。

  10. くっきー より:

    いつも楽しく拝見しています。

    6を入れるか悩むのであれば入れる必要ないと思います!悩まずに入れる店があるので(^O^)

    • アバター画像 クロロ より:

      くっきーさん
      入れるときはそれほど悩まないですよ。
      しかし、入れる店があるのは羨ましいですね。

  11. マニ より:

    初めましてー!
    いつも拝見させて頂いてます!
    自分はよく設定狙いしてる身なのですが、4を
    入れられると正直6か4か見分けつかない機種が最近多いと感じてます。
    特に番長は完璧に見抜くのは難しいかなと。
    バジリスクは偶数か奇数わかりやすいんで、6を使う時に他を全2とかにしたら客は多少は引っ張られると思います。
    現にそれをやられたことあるので、よくわかりますw
    なので、偶数か奇数わかりやすい機種には1でなく2を入れみてはどうでしょうか??

    • アバター画像 クロロ より:

      >マニさん
      そのとおりです!
      まさに私はそのような入れ方をしますね。
      偶数と思わせておけば「ひょっとして!?」となりますからね。

  12. チェリーくん より:

    設定狙い一切しないです
    目に見える期待値のみ追います

    • アバター画像 クロロ より:

      >チェリーくんさん
      目に見えない期待値を追うのはリスクありますよね。

  13. chonbo より:

    はじめまして。
    打ち手としてはパターンAが望ましいですが、実際はBでもかなり優良店な部類なんでしょうね…^^;
    自分が店長の立場なら間違いなくBだと思います。4以上確定演出でも出てくれれば「高設定を使っている」噂として広まるかもしれませんしね。

    • アバター画像 クロロ より:

      >chonboさん
      はじめまして^^
      もちろんBでもかなり優良な部類だと思いますね。
      現実的にはあっても列に4が1台だけであとはピンというパターンです。

  14. ケロロ より:

    俺の地域のマルハン、中間やし客も飛んでるよ。
    そんな中でカチカチ使ってる奴がいるから乙って思う。まあ、俺は行かんけどねw
    よく小役カウンター使用者がいる=良いホールって言うけど、小役カウンター使用者がいる=良いホールっていうわけじゃなくて、キッチリとした立ち回りで勝ってる奴がいるかってことが大事でしょ。
    小役カウンターなんて誰でも手に入れられるし使い手によって全然変わってくるし。ジャグラーとかで葡萄が良いっていうだけで粘るとかアホ。設定狙いなんて数値、数値以外の要素で総合的に立ち回るもんやし。
    ちなみに、中間設定やったら自分は打たんですね。6狙って結果4っぽいっていうんだったらしょうがないけど、状況的に6はなさそうだけど4はありそうだから打つかっていうのはないです。割低くなれば不安定になるだろうしAT機なら尚更でしょ。時間の無駄。そんなもんに拘束されるくらいならエナるか家帰って所用に時間を割くか寝てた方がマシ、仕事してるんで。

    • アバター画像 クロロ より:

      ケロロさん
      仰る通りハイエナに勝る立ち回りはないと思いますね。
      中間設定狙で粘るのも相当厳しいと思います。
      仕事してると時間がないので、時間の浪費は絶対に避けたいところですよね。

  15. KUMA より:

    いつも参考にさせて頂いてます。設定の入れ方できになる部分があるのですが、高設定(4から6)で数週間放置する店舗ってあるんですか??先々週からマイホである機種が毎日大爆発、小爆発を繰り返しており設定が高設定で据え置かれてる気がします。あくまで気がする範囲ですが。。。。クロロさんのホールでは高設定据え置きはすることありますか??

    • アバター画像 クロロ より:

      KUMAさん
      やはり、客に「据え置きもある!」と印象付ける為には、たまに必要なことですね。
      先日、クイーンハナハナの5を一週間連続で据え置きましたが途中から客が気づいてくれましたね。

  16. たっくん より:

    いつも勝手に応援してるたっくんです!

    ジャグラーは基本的には打ちませんが、ジャグラーだけは6使った方が良いですね♪

    確かに低設定や中間でも6っぽい挙動しますが、6が暴れる君になると設定8位の時がありますよね♪

    これが1台あるだけで、お客さんは盛り上がりますよ\(^-^)/

    こうなると、俺の台も6っぽい?
    午前中プラスの低設定で粘る→徐々にへこみ合算150位になる。

    こんな展開じゃないかな?と思います!

    他の方のコメントで○ハンが中間以下ってありました。だから○ハンのジャグラーつまらないのです。MAXで合算125位の台が出てくる程度ですよ!

    ○ハンも使っていますが、中間が噴いたな位にしか感じませんね。やっぱり天井ある機種に行っちゃいますね♪

    ただ、近所にイベントでジャグラーに6使う店有りますが…○ハンと比べてお客さん少ないのです。てゆーか圧倒的に少ないです。

    こうなると○ハンのやり方は有りなのかな?Bパターンは正解かな?と思います。

    • アバター画像 クロロ より:

      たっくんさん
      応援ありがとうございます(^O^)
      Bパターンで営業できる店は強いと思いますよ。
      弱小店舗で集客しようと思ったらAパターンの配分が必要となりますからね~。

コメントを残す

画像を追加する