おそ松チャンス90%ループを据え置いて万枚出された話
今から12年前に「おそ松くん」というパチスロ台があったのだが、そのスペックがあまりに爆裂過ぎて当時のプレイヤーを魅了したということがあった。
おそ松くん(4号機)
おそ松くん(4号機)
導入:2005年11月
メーカー:大一
タイプ:ストック機
特徴:
3種類の継続率が用意されているボーナス放出機能「おそ松チャンス」を搭載。
おそ松チャンスに突入すると7G間の前兆に突入し、消化後にボーナス放出。
継続率は0%・68%・90%の3種類。
なお、おそ松チャンス発動までの平均ゲーム数は約38Gとなっている。
ちなみに、ビッグの獲得枚数は平均390枚。
つまり、沖ドキの超ドキモードで、純増5.5枚のボーナスがループすると想像してもらえば問題ない。
この台が登場したのは、4号機ストック機時代の末期となるが、多くのヘビーユーザーがおそ松くんに流れることとなった。
以前の記事で、島娘の専業の話を書いたが、そいつらも朝から晩までおそ松くんを打っていたし、10台中1台だけでも6があろうものなら、朝一から喜んで金を突っ込んでいた。
▼演出中にイヤミが六つ子を6人捕まえると90%ループ確定となる
6の機械割が127%!天井も強力!!
設定1 : 91.6%
設定2 : 94.1%
設定3 : 98.3%
設定4 : 105.4%
設定5 : 113.0%
設定6 : 127.0%
◆天井
ボーナス間:1200G
恩恵:
49.6%⇒天井恩恵なし
50%⇒68%ループのおそ松チャンスに突入
0.4%⇒90%ループのおそ松チャンスに突入
※設定変更後もゲーム数はリセットされない
機械割に関しても今見ると凄まじい。
設定6の機械割が127%という数字も凄まじいが、5でも113%もある。
さらには、天井恩恵が超強力。
天井到達時の約50%で68%ループ以上のおそ松チャンスに突入となっており、残り50%が選択されてしまうと恩恵なし。
天井到達でデッド・オア・アライブというこの仕様はなんだかミリオンゴッド神々の凱旋に似ている。
しかも、設定変更でゲーム数がリセットされない仕様となっているので、今現在この台が世の中にあったら超絶ハイエナ機として大変なことになると思うのだが・・・にも関わらず、当時おそ松くんの天井狙いをやっている人物はほとんど見受けられなかった。
つくづく、甘い時代だったということがわかる。
おそ松チャンス90%ループを据え置いて万枚出された話
今でも憶えているのだが、当時同僚だった主任が設定変更時に前日のAT残りを1台だけリセットし忘れたということがあった。
その台こそが、おそ松くんだったのである。
当時、私は早番にいたのだが、前日おそ松チャンスが爆裂して万枚出た台が、翌日も千円でおそ松チャンスに入ったのだ。
そのまま、夕方までおそ松チャンスが爆裂。
一撃10000枚という結果となってしまった。
私は当日、遅番で出勤してきた同僚に以下のように報告した。
「今日、おそ松くんの96番台だけどAT残っていたよ!
朝一から千円で万枚も出ちゃったよ」
その報告を聞いた瞬間、同僚の顔は青くなった。
ATを消し忘れたということを悟ったのだろう。
おそらくその場に店長がいたら、烈火の如く激怒されていたことと思われるが、その日の遅番責任者はその同僚だけであり、その場の引き継ぎミーティングで話していたのは、私と同僚だけだった。
この件に関しては、私もわざわざ店長まで報告(告げ口?)するということはなかったので、その同僚が何らかのペナルティを受けるということはなかった。
ただし、当時としては個人的なミスで約20万も会社に損害を与えたのに、これで済んでしまうのはいかがなものかと思ったものだった。
ちなみに、かなり昔に書いた記事に登場した
メンチという女副店長であれば、このようなミスは秒で報告されたと思う。
とにかく他人を蹴落とすとこに関しては、天才的な能力を発揮する人物だったので、同僚として働いていた時は地獄だった。