マジカルハロウィンすうぃーとverとコスプレ

先日届いたメーカーからのFAXです。

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『CRぱちんこマジカルハロウィン』の甘デジバージョンですね。
名付けて『CRぱちんこマジカルハロウィンすうぃーと・はろうぃんver.』です。
基本データは以下の通り。

大当たり確率 1/99.45(確変中:1/25.04)
確率変動確率 60%
賞球数    2 & 3 & 10 & 12
平均出玉   約320個
時短    20回 or 40回 or 60回 or 次回まで

うちではバラエティに1台導入ってところですね。

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ちなみにマジハロのルーツって知ってます?
おそらくゲーセンにある『クイズマジックアカデミー』がルーツであると思われます。
開発はKPEですけどKPEってコナミの開発したゲームであるパロディウスとかゴエモンとかグラディウスとかをスロットにしてるじゃないですか。そして『クイズマジックアカデミー』(以下マジアカ)もコナミの開発したクイズゲームなのでそれに似せる形でマジハロを作ったと思うんですよね。

マジアカではバーモント高だとかバレンタイン高だとか様々な学校の生徒が沢山いて賢者を目指すクイズゲームなんですけど、マジハロは魔法学校の生徒の話ですよね。かなり似ている部分が多いです。

ちなみにこれがマジアカ
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これがマジハロ
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読者さんでマジアカとマジハロ両方知ってるって人いないですかね?
いれば絶対に似てるってことに気づくと思うんですけどね。

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雑談ですが、1年前に働いていた店の20代前半の女性アルバイトで、ふとマジハロのアリスに似てるって思った人がいたんですよね。初めは気づかなかったのですがマジハロ4をやり込んでいつもアリスを見ていたときに気づいたんです。

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赤髪で目が大きくていつもニコニコ笑っていて髪型も髪の長さも背の高さもアリスに似ていました。
なのである日「マジハロのアリスに似てるよね」と言ったら「そうですか?」と言いながらも満更でもない様子でしたw(その人もスロット好きなのでマジハロのアリスは知っていた)

もしマジハロが番長や北斗シリーズ並に人気だったら、ぜひアリスのコスプレをやってもらいたいと思いましたね。
似合いそうだから面白いし客が喜ぶと思いますね。

“マジカルハロウィンすうぃーとverとコスプレ”のコメント一覧

  1. のぶーを より:

    クロロさんのアリスコスプレ写メ楽しみにしています(´・ω・`)ゞ

  2. 確かにマジハロはマジアカに似てますねw
    どちらも知っております。

    元店員さんでしたが、マジアカは中高生に人気でしたね~。
    もう、7、8年前の話になりますけどw

    魔法学校とか設定そのままでも人気つけてシリーズ化できるのが上手いですね!

    • クロロ クロロ より:

      >まさきちさん
      どちらも知っていましたか。

      マジアカは一時期やってましたけど、あまりハマらなかったですね。同じクイズゲームであればアンサー×アンサーのが面白かったです。

  3. アルフレッド より:

    はじめまして 先日メールマガジンを登録させていただいた者です。よろしくお願いいたします。

    マジカルハロウィンが出た当初はスレイヤーズのリナとナーガに似てるなと思ってましたがマジックアカデミーと似てる部分が多かったんですね。マジックアカデミーは先生方の方がインパクト強くて生徒はあまり見てなかったです(笑)

    ブログとメールマガジン楽しみにしてますので頑張ってください!ですがあまり無理はしないでくださいね。

    • クロロ クロロ より:

      >アルフレッドさん
      はじめまして^^
      たしかにリナとナーガに似てますね!

      そして激励のお言葉ありがとうございます!
      今後とも執筆頑張ります。

  4. グランシェル より:

    顔認証の項は、とても興味深い話でした。そこでクロロさんにお聞きしたいのですが、ホールにおいて現金投資をしない、貯メダル再プレイ者の遊戯時間や、割合をどの位把握しているものなんですか?
    また貯メダル再プレイ者が全体稼働の何割を越えると利益が取れなくなるのですか?

    • クロロ クロロ より:

      >グランシェルさん
      私の場合はそれほど把握してないですね~。
      もっと調べたほうがいいんでしょうけど、等価営業なのであまり意味はないのかなと思ってます。
      また、再プレイ層が増えて利益が取れなくなる割合に関しても等価ですと関係ないですからね。

      しかし、一方で等価でない店にとっては再プレイ率は重要項目でしょうね。その場合はかなり調べてると思いますね、特に再プレイ数の上限を決めたりとかは重要なポイントですよね。

  5. より:

    KPEはコナミの子会社?なので
    パクるのは当然ですよ〜
    高砂も今はコナミの子会社ですよ〜

    • クロロ クロロ より:

      >あさん
      やはりKPEは子会社なんですね。
      しかし高砂においてはまったくわからなかったです。

  6. じょんぷ より:

    パクるというより,キャラデザの担当が同じだっただけでは・・・おそらくですが

    確かスカガの時点ですでにそうでしたよね

    • クロロ クロロ より:

      >じょんぷさん
      キャラデザの担当が同じなんですね。
      ただ、こうして見比べてみると絵柄が微妙に違うような気もしますね。

      ちなみにスカガに関しては幼すぎて絵柄があまり好みではないんですよね(苦笑)

      • じょんぷ より:

        同じかは分からないですけど、KPEって「コナミ・パチ~(ちょっと忘れた)・エンターテイメント」だから同じなのかなぁ…って思いました

        なんだか自分のコメがややこしい表現になってましたがスカガはもとがアニメなのでキャラデザは全くの別でしょうね

        それと、厚かましいようで申し訳ないのですが「リセットしない機種」と「7月7日のイベント」記事の方に質問を書かせていただいているので、また時間のあるときに答えて貰えると嬉しいです!

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