パチンコ店が設定6を使わない理由

先日、初代まどか☆マギカの営業について部下から相談がありました。

その時の質問の内容と、私はそれに対してどう答えたのかってのを動画に撮りましたんで良かったらご覧ください。

—スポンサードリンク—

パチンコ店が設定6を使わない理由

内容としてはざっくりいうと、まどマギの高設定台では4と6どちらを使うべきかという質問です。

同じ高設定でも4と6がどちらかか明確に分かってしまうのであれば6を使うし、そうでないのであれば4で十分なのではないかといった話の質問となります。

まあ、まどマギを打ち込んでいる人であればその違いに察知する人は多いんでしょうが、設定師でそういう奴は少ないんで、このような低レベルな質問が度々私の方に舞い込んでくるんですよね。

詳細は動画でご覧ください。

あと、アンケートを作ったんで皆さんのご意見をお聞かせください。

アンケート

初代まどマギにおける4or6の判別について?




投稿

投票結果を見る

秒でわかるわ!ボゲェッ!!2018年11月19日 11:18 AM

現行機種で6のホール割一番高いの初代まどかでしょ。打ってたらすぐわかる。

難しくはない2018年11月8日 12:24 AM

まどマギ打ったことないけど、分かると思う。
よく、まどマギ全6は見る機会あるけど、不発なことは1/8くらいなイメージ。そうそう不発にならないし、大敗の可能性は低いと思う。
4しかないホールで6だと勘違いしてる人だけ、大敗するという先入観があるのだと思う。
4と6なら機会割の差も大きいし、設定推測も全てをトータル的に見ると判断出来るレベルだと思う。
少なくとも、6打ってたら展開悪くても4はあるかなぁ、捨てれないなぁという状況がほとんどだと思う。
6の可能性のある4打たされたとしても、期待値はあるから結果オーライ的な気持ちで臨むべき機種であると思う。
まどマギの経験値が少ない私の客観的な意見です。
ちなみにまどマギ6か4どっちかとか考えてることが、どうでもよいと思う。
そんなことより労力使わずに勝てる方法なんていくらでもあると思っている。

難しい2018年11月3日 6:37 PM

4と6はきゅうべぇがでないとわからない
きゅうべぇが出たとしても6確定ではないところがミソ
複数回きゅうべぇ確認してチェリー確率100分の1超えたこともありました
看破要素は多い割にすべてが荒い機種
そりゃ4ばっかになりますよね

けっこう分かる2018年11月3日 9:05 AM

6の下ブレが何度も続けば4までなんだなと、、、

やや難しい2018年10月2日 8:37 AM

ユニバは難しい

難しくはない2018年9月27日 3:25 AM

店の投入実績、稼動量をふまえれば分からなくもない。
でも確定演出でも見ない限り、「推測」の域から抜け出せないのは事実。なので「簡単だ」と答えるヤツの気が知れない。

そもそも割でかんがえれば、大多数の店が設定6を1台置くより、4と5を1台ずつ置くと思いますよ?

けっこう分かる2018年9月19日 11:11 AM

ある程度サンプルを取って挙動と店の信頼度とかを加味すればわかる!

けっこう分かる2018年9月14日 1:07 AM

まどマギは判別数値の4~6差が大きいほうに属するイメージ

けっこう分かる2018年9月11日 3:39 PM

逆にまどマギわからんかったら
何わかるの?レベル

難しい2018年9月11日 2:58 PM

そもそも6打った事あるかどうかもわからないのでなんとも言えない。
マジチャレとチェリーでわかるか?と言われるとわからない。
今まで散々偏りみてるし直撃2回あって、ん?
と思う程度。
マドマギ2ならわかる。

秒でわかるわ!ボゲェッ!!2018年9月11日 3:59 AM

この手の話って毎回毎回「6じゃなくて4入れる」ってパターンの話だよな
毎回同じ話してんじゃねーよクズが
んで実際は11121とかの設定配分だろ、バカじゃねーのマジで

やや難しい2018年9月11日 3:10 AM

1日だとキュゥべえ出てマイナス4000、5000差枚とか展開悪いとかなり吸い込まれます。
もし、キュゥべえ出なかったら1と勘違いしてもおかしくはないです。
1日で判別は確定演出が出ない限り無理ですね
ただ、使ってる店か使わない店なのかは長い目で見るとお客様にはバレてしまいますね。

やや難しい2018年9月10日 6:07 PM

展開次第ではわかる時もわからない時もあるとは思います

難しくはない2018年9月10日 12:05 PM

店の状況にもよりますが、比較的わかりやすいのでは?ただ、答え合わせができない以上、本当に判別できているか不明ですがw

秒でわかるわ!ボゲェッ!!2018年9月10日 11:26 AM

全く分からん

やや難しい2018年9月10日 8:43 AM

全台系なら分かりやすいが島に1〜2台とかだと無理。
キュウべえ出て終日直撃なしのことも差枚4000枚近くマイナスの台でキュウべえ確認したこともあるしゲーム数振り分けとボナ中やCZ中の引き次第でいくらでも負けれる印象。

やや難しい2018年9月10日 7:54 AM

時間かければ見分けれるけどまどかは荒すぎてわかる頃には大敗北してることがおおいので

けっこう分かる2018年9月10日 4:03 AM

前半は分からない可能性高いけど、やっぱり粘ったら数値に差が出る。4しか使わないって思われるよりは6使ってるって思わせた方が他の台での回収も効くし、5や6の確定演出もある設定は見せ台として使うのは有りかと。

けっこう分かる2018年9月9日 11:47 PM

設定判別要素まあまあ豊富だと思うので分かると思います。
4だと確定演出もないですし、設定使っているけど微妙な反応になる気がします。

けっこう分かる2018年9月9日 10:47 PM

5と6は難しい。まどマギは4と5の間で大分挙動が変わる印象

やや難しい2018年9月9日 9:50 PM

弱チェ

やや難しい2018年9月9日 9:19 PM

キュウベイ出ないとわからないでしょ。
付帯する打つ環境にもよるけど、始めて行く店舗で4と6判別しろって言われたら個人的には無理と答える。

けっこう分かる2018年9月9日 2:29 PM

簡単

難しい2018年9月9日 12:44 PM

難しいです

けっこう分かる2018年9月9日 9:07 AM

最終てきにわかる、わりとキュウベイもでるし
4だと事故以外は5000枚超えないことが多いし

けっこう分かる2018年9月9日 8:26 AM

やりこめ 笑

難しくはない2018年9月9日 7:52 AM

マジチャレ。。

けっこう分かる2018年9月9日 7:45 AM

が、半々で入れられたら迷うかも

難しい2018年9月9日 7:06 AM

マヂチャレが朝からスイカ6の4で入りまして、そっから5万負けて結局弱チェが1だった事があり、捨てました
設定判別なんてそんなもんだとその日わかりました
因みに5000枚出た時も弱チェは1の数値でした
同じ店です

難しくはない2018年9月9日 4:16 AM

マジチャレ突入率かな

難しい2018年9月9日 3:24 AM

こめんとなし

難しくはない2018年9月9日 2:29 AM

まず4は高設定ではない

けっこう分かる2018年9月9日 2:05 AM

マジチャレ率をメインにその他要素を絡めれば、1日スパンならほぼ看破できるんじゃないでしょうか。
癖をある程度掴んでたり、「見限るかどうか」だけならもっと早いですね。

やや難しい2018年9月9日 1:20 AM

ある程度のサンプルとれるゲーム数回さないとキツイ。ただ終日打った場合なら結構な精度に期待できる

難しくはない2018年9月9日 1:14 AM

ときたま吹いてる奴がいたりしますが、ボナ合成やグラフでわかったりしますよね。絶対ではありませんが、参考程度には看破できると思います。

難しい2018年9月9日 1:09 AM

展開が悪いと難しいと思います。
実際に確信が持てるのは直撃ぐらいな印象です。

秒でわかるわ!ボゲェッ!!2018年9月8日 11:59 PM

マミとマドカのおっぱいの差ぐらい違うわ!

ちなみに1Gも回したことがないですペコッ!

難しくはない2018年9月8日 11:51 PM

1日打てばわかると思う。
きゅうべぇは答え合わせかな。

けっこう分かる2018年9月8日 11:41 PM

通常3000回せば直撃とマジチャレの入り具合の差で分かる
強い日に4しか使わない店なら座らないかな

秒でわかるわ!ボゲェッ!!2018年9月8日 11:36 PM

わかる

けっこう分かる2018年9月8日 10:52 PM

まぁ、解析知ってるだけでは無理ですね。ある程度実際両設定を打ちこまんと。

アミバの弟子

やや難しい2018年9月8日 10:27 PM

ただ直撃に差がでそう!

秒でわかるわ!ボゲェッ!!2018年9月8日 10:26 PM

わからんやつにわか?

けっこう分かる2018年9月8日 10:24 PM

6が入る強い日という条件下で打った場合ならさすがに分かるかと
どのくらいでプチボきゅうべえが出るのかは知りませんが、自分が打った感じ1日2回くらい引けますし、なんだかんだ勝手に出てること多いんですよね、設定推測うんぬん以前に

けっこう分かる2018年9月8日 9:59 PM

自分の中の消去法で

やや難しい2018年9月8日 9:29 PM

難しいが、全台やってて一度もきゅうべえ出ないなどがあれば、
怪しいから確信へと至るのではないでしょうか。

難しくはない2018年9月8日 9:19 PM

うむ

難しくはない2018年9月8日 9:16 PM

簡単な部類

難しくはない2018年9月8日 9:08 PM

店次第でしょ。
全設定使う店もあれば1or6のメリハリのある営業する店もある。
前者だと難しいけど後者なら簡単。結局店の信用が一番大事。
イベントで力を入れてる台で4しか使わないような店では元から設定狙いなんてしないし、その日だけでは判断難しいけど下調べすればそれくらいわかりますよ。

難しい2018年9月8日 8:55 PM

結局まどマギはきゅうべぇしか確定演出がなく
小役の数値で判断していかなければならない台なため
よほど6の挙動をしてくれないと完璧にはわからない台です
「高設定だけど456かどれかわからない」
となる台なので基本は高設定と判断したら打ち切るしかないので
難しい台だと思いますよ。

難しくはない2018年9月8日 8:48 PM

専業ならある程度追って見切る方が多いかと
なんちゃって設定狙いだと4?6?どっちにしろツッパな印象が強いですね
店側が欲しい稼働と客層を考えると、4を2台がセオリーとなりますし、実際そういう店が多いですよね

情報が手に入りやすくなり、打ち手のレベルの底上げ、平均化が進んだ現在
それに合わせるようにホールの設定状況も平均化される
昨今の4比率の高さは当然の結果なのかなと思っています

やや難しい2018年9月8日 8:46 PM

4かな?ひょっとしたら6かも?ぐらい

けっこう分かる2018年9月8日 8:36 PM

まどまぎなんて6狙いで午前直撃0なら辞めますよ。
荒いスペックで4とか打つ気にならんから!
絆と一緒で6以外価値なしですね

難しくはない2018年9月8日 8:29 PM

4は中間。強イベでまどマギ4だらけだったら、その店は二度と行かない笑

けっこう分かる2018年9月8日 8:06 PM

打ち込めば分かる
2千位打てば上か分かる
って言うか4は高設定じゃ無いから❗

難しくはない2018年9月8日 7:52 PM

判別にどれくらいのG数を使っていいか、どのラインで見切るとかそういったものを無視すれば、難しくはない、と思いますがどうでしょう。

直撃の回数やら直撃のset数そこそこのモード移行で判別は効く部類だとは思います。

まあ、半日〜終日打って、46の4ですわぁ!とか
そんな感じにいいそうです、自分でしたら、、、

やや難しい2018年9月8日 6:59 PM

キュウべえ出たら6
出なかったら5か4か3か2までは絞れる

難しい2018年9月8日 6:45 PM

自分には無理

You Tube始めました!

youtubeパチンコ店長クロロチャンネル登録
チャンネル登録お願いします!

すでに動画がいくつかアップされてます。
パチンコ営業の裏話とか、ネットビジネスで稼ぐ方法とか、今後けっこうな頻度でアップしていきますんで良かったらチャンネル登録お願いします。

スロットで勝つための教材

設定6を掴むためのスロット営業解体新書
設定6を掴むためのスロット営業解体新書

みんスロ

“パチンコ店が設定6を使わない理由”のコメント一覧

  1. でーもん より:

    4,6の判断がそんな簡単であれば
    秋葉原の有名な店舗はあそこまで並ぶようになってないでしょうね笑

  2. アミバの弟子 より:

    まぁ、店の信用すね。数値4よりでも毎回 6ある店なら 6だと思うし。4しか使わん店は初見でも客層で分かる時も多いし

  3. アミバの弟子 より:

    あと、YouTubeも見ました。声変えてあるんだろうけど、クロロさんの声がキモい。涙

    • クロロ クロロ より:

      声はよくカッコイイって言われますよw
      今でも憶えているのは、大学生の頃にポケベルで知り合ったJKと会う前に電話した時に「声がカッコイイ」と二人から言われたことあります。

      見た目に関してはどうでしょう。
      他の動画で話してますが、今年5月に29伝説のたけしさんの結婚式に出席した時に新婦さんのお連れの女性陣の方々から男性陣の中で一番カッコイイと言われました。

      ただ、私はべしゃりがダメなんで2次会で話してからはイメージダウンしたと思われますw

      今のパチンコ店を退職したらすぐにてもボイスチェンジャー外して話をしたいところなんですが、現状ではボイスチェンジャーを使わざるおえませんね。

  4. リーマン より:

    弱チェとマジチャレ突入率で判別効くって意見が出てくるくらいには難しいと思います。
    弱チェは100歩譲るとしても、マジチャレとか大してサンプルとれないのにあの設定差が一日単位で分かるわけがない。
    Aタイプのもっと差のある、サンプルとれる要素ですら暴れまくるのに。

    • アミバの弟子 より:

      はい。正解⭕️弱チェはまだしも、マジチャレなんか宛にならないです。1日単位では。キュウベエ出現、マジチャレ36の5とかありましたし、12回目のスイカからやっと当選思うたら終日打って直撃しまくり弱チェ74のめっちゃ 6やんて時もありました

    • クロロ クロロ より:

      非常によく分かります。
      マジチャレの設定差は参考になるようでならないものの典型かなと思います。

      一見、設定差があって参考になりそうな気がするのですが、あれはワナですよね(^^;

      • リーマン より:

        お店的にはめちゃめちゃ騙しやすくないですか?
        もちろん客層のレベルにもよりますが。

        4を6だと思って打ってる人たくさんいると思う。
        インアウトのグラフもボナ中のほむら揃いだけやれたら綺麗に上向いていったりするし。

        実際に打ってみないとわからない上に、確信持つにはキュウベイ出すしかないんですよね。

        • クロロ クロロ より:

          まあ、多くのスロットの高設定台は4or6って使い方してますけど、4で十分ですね。

          あと、データ見てると4と6の違いってやはり勝率かなって感じです。
          スランプはけっこう似ているケースが多いですね。

コメントを残す

画像を追加する

サブコンテンツ

管理人

クロロ

クロロと申します。
パチンコ業界人でありスロッターです。 他のブログにはない業界ネタ満載の記事を更新中!

法人様お問い合わせ

アーカイブ

最近のコメント

  1. さくらさんこんばんわ>w<ノ 家でワイ続きを読む
  2. 龍也サン毎回お待たせして申し訳ありません続きを読む
  3. エテ吉さん こんばんは。ありがとうござ続きを読む
  4. クロロ店長、こんばんはm(_ _)m 続きを読む
  5. あっぽさん、こんばんは(* ゚∀゚) 続きを読む
  6. こんばんは これまで勘違いしてました。続きを読む
  7. やはり、123さんレベルの方となると、B続きを読む
  8. 123さん、大勝利おめでとうございます。続きを読む
  9. トボリさん、こんばんはm(_ _)m 続きを読む
  10. エテ吉さん、こんばんは( ゚∀゚)ノ 続きを読む
  11. 国から援助されている分際で偉そうなところ続きを読む
  12. しのけんはプロ中のプロと呼ばれてますから続きを読む
  13. 詳しくは分かりませんが、かなり好感度のあ続きを読む
  14. こんばんは 並ばせ屋は昨年、絆の6をつ続きを読む
  15. こんにちは 非常に気になってる店です。続きを読む
  16. K2さん コメントありがとうございます続きを読む
  17. クロロさん ファビコンのデザイン、わか続きを読む
  18. caliber.50さん 5000億円続きを読む
  19. 貴重なご意見ありがとうございます。続きを読む
  20. さやかさん よかったです!続きを読む
  21. 龍也さん Tシャツ作ったら動画で着て下続きを読む
  22. あと「パチ店長」のバックプリントは、当ブ続きを読む
  23. 今回のもそこそこ面白いとはかんじましたが続きを読む
  24. 今回のストーリーは私にはイマイチ刺さらな続きを読む
  25. え?このイケメン自分なんですか?(ノ∀`続きを読む
  26. トボリさんお疲れ様です。 爺さんの総資続きを読む
  27. 今回はつまらないです続きを読む
  28. パチ店長が強烈にウケました!続きを読む
  29. しのけんとボスとの旅うち企画は観てました続きを読む
  30. 龍也さん  お疲れさまです。 稀勢の続きを読む
  31. はぁ~~>w<左の女の子可愛かった^p^続きを読む
  32. また懐かしい人を… 4号機初期から続きを読む
  33. 全く仰る通り( *`ω´) クズみたいな続きを読む
  34. そ、そうっすか(笑) ところでケロロに続きを読む
  35. 記事を書いていた時は、しみけんの他に誰も続きを読む
  36. >日本人ってお金を稼ぎすぎることを良しと続きを読む
  37. お疲れ様です。 いやはや流石で御座いま続きを読む
  38. しむけん しみけん しみけん(清水健続きを読む
  39. りんごお姉様こんばんわ>w<ノ 稼動の続きを読む
  40. しのけんさんって自分の中では「時の人!」続きを読む
  41. お疲れ様です(*^^*) さすが情続きを読む
  42. 流石は人生の恩師グッチさん。 相変わらず続きを読む
  43. しむけんが来店したら並び300人は越えそ続きを読む
  44. お主も悪よのぉー。越後屋よー続きを読む
  45. 龍也さん、しのけん来店は店の赤字確定する続きを読む
  46. しむけんと思ってましたが外れました。続きを読む
  47. クロロ店長さんへ、苦労なさってますね。 続きを読む
  48. ぶっちゃけ効果は低いと思います。 10年続きを読む
  49. 実際問題・・・しのけんさん呼んで集客率見続きを読む
  50. 全回転GODさん こんばんわ^^ え・続きを読む
  51. あっぽさんこんばんわ>w<お疲れ様です!続きを読む
  52. 全回転GODさんお疲れ様です^^ あの続きを読む
  53. まあ、あの「しのけん」とかいう小僧も所詮続きを読む
  54. お疲れ様ぽよ✋ ん~…確かにちょっと突続きを読む
  55. しのけん呼んで4で誤魔化しとか、しのけん続きを読む
  56. 流石は人生の恩師グッチさん・・。 この続きを読む
  57. 何編も言います‼去年、きちんとコメントに続きを読む
  58. あっ!すみません。 宜しければ東京都内続きを読む
  59. 龍也さん、こんにちは。 打たずに待続きを読む
  60. それはどうもありがとうございます。 一応続きを読む
  61. あんたナルシスト? 正直いってキモいわ続きを読む
  62. クロロ店長お疲れ様です^^ 来週の月曜続きを読む
  63. トボリさんこんばんわ^^お疲れ様です^^続きを読む
  64. お疲れ様です。 私はパチンコ店の屋台販続きを読む
  65. お疲れさまです☆ 大晦日に三重県のパチ続きを読む
  66. それだけ力を入れているホールがあるなんて続きを読む
  67. さくらさんこんばんわ^p^ え?マル○続きを読む
  68. 流石はグッチさん・・。 中国4000年続きを読む
  69. いえ。 バショウです(^^; 以下の記続きを読む
  70. てか、グダグダですね(^-^;) ここ続きを読む
  71. 前からずっーと、黙っていたんだがたま~に続きを読む
  72. これはこれは! 人生の恩師グッチさんでは続きを読む
  73. なぜ京一と間違ってしまったのか謎ですね・続きを読む
  74. 何がどうなって間違ってしまったのか分かり続きを読む
  75. コーヒーレディとガールズカフェ差がわから続きを読む
  76. 金一封…無いですね(笑) 私が噛まれた続きを読む
  77. コーヒーレディというより、店内ガールズカ続きを読む
  78. 履歴がずっと311の台でも大ハマリで30続きを読む
  79. せみぷろさん ハナビを打ち込んでるのが続きを読む
  80. りんごさん コメントありがとうございま続きを読む