ゴーゴージャグラー設定狙い攻略|設定3を多用するホールが増えてきている理由

ジャグラーシリーズの中でもゴーゴージャグラーを好んで打つ人は多い。

その理由としては、ジャグラーシリーズの中でもボーナス確率が甘いという特性があるからである。

当然「ボーナス確率が甘い=ベースが辛い」ということになるのだが、
とりあえずベースが辛いことはさておき、ボーナス連打の魅力に取り憑かれてゴージャグを好む層が多く存在しているということなのである。

—スポンサードリンク—
キングイーグルズつくば店

ゴーゴージャグラーのスペック

ゴーゴージャグラーKK

設定1 1/155 97.9% 33.27回転
設定2 1/149 99.2% 33.47回転
設定3 1/145 100.3% 33.67回転
設定4 1/136 102.9% 33.87回転
設定5 1/128 105.3% 34.07回転
設定6 1/121 108.3% 34.27回転

上記は、合成確率・出玉率・1000円あたりの回転数を羅列したものである。
その中で設定3のところを黄色でマーキングしたが、実は設定3が現在全国的に多く使われている設定なのである。

なぜゴージャグは設定3が多く使われているのか?

先に断っておくが、特に非等価でジャグラーを大事に使うホールであれば、設定は最低でも3を入れる傾向が強い。
これが等価ホールとなればベースは2に落ちるが、非等価では3なのである。

ただし、これはもちろんイベント日での営業であり、
通常営業であると、非等価といえども2で営業することは往々にしてあるので注意していただきたい。

そして、イベント日の設定の入れ方としては設定2~3に設定5を混ぜるやり方が多い。

例えばニューアイムジャグラーであれば3と5を混ぜる形が主流であり、
それが、マイジャグラーやファンキージャグラーの場合には「2or5」もしくは「3or5」といった入れ方をする。

私は自分自身がスロット営業に携わっているわけでなく、部下の設定師に営業を教えている立場であると同時に、日本全土に設定師の知り合いが存在しているので様々な情報が絶えず集まってくるのだが、それによってジャグラーの設定配分パターンやその傾向を日々見ている。

んで、それらを見て最近全国的に多くなったなあと思うのは、ゴージャグのオール3営業なのである。

ゴージャグのオール3営業とは?

例えばイベント日となれば、ニューアイムやマイジャグであれば「3or5」もしくは「2or5」といった入れ方をするのだが、ゴージャグに関しては5を入れずにすべてオール3で流すという営業である。

つまり、すべてのジャグラー機種に56が入っていると見せかけて実はゴージャグには高設定が入っていないというオチなのだが、最近こういった例が本当に多い。

その理由はなぜか?

ゴージャグの3は56っぽいヒット回数になるからである

それでは実際にデータを見比べてみよう。

▽各設定3の合成確率と出玉率
ゴーゴージャグラー 1/145 100.3%
ニューアイムジャグラー 1/156 99.9%
ハッピージャグラー 1/152 99.9%
みんなのジャグラー 1/156 100.4%
マイジャグラー 1/151 101.8% 
スーパーミラクルジャグラー 1/156.0 99.5%
ファンキージャグラー 1/156 99.8%
ジャグラーガールズ 1/150 100.5%
ファンキーガールズ 1/150 100.5%

※ファンキーガールズに関しては以下の記事を参考にしてください
ファンキーガールズ スペック・設定狙い・感想・評価

ご覧にように、ゴージャグの合成確率の甘さが際立っている。
他のジャグラーはすべて1/150を越えているのに、ゴージャグだけ1/145という甘い数値となっている。

そして1/145となると、ニューアイムの設定4(1/148)を上回るボーナス確率である。

設定師の心理からするとジャグラーコーナー全体を出ている風に見せることを意識するので、ただでさえヒット回数が多くなりがちなゴージャグに56を入れる必要はないと考える。

つまり、設定3で十分なのだ。

これがミドルユーザー以上となれば、ゴージャグにヒット回数が付いていたとしても、その数値が設定56に及ばないと判断されてしまうと打たれることはないのだが、ジャグラー営業とはジジババを主体に考えるものであるので、そこは気にせずに56を入れずにオール3で営業しているというわけなのである。

ジジババであれば、ゴージャグのベースが低いという知識はないので、単純にヒット回数が付いていれば「出ている」と判断する。
だから、設定3だけ入れときゃそれでいいのである。

ちなみに、等価ホールであればイベント日でもゴージャグを設定2で営業するケースも多いのだが、それが非等価となるとやはり3が多い。
んで、ちょっと前まではイベント日のゴージャグは非等価ホールで2or5といった入れ方をしているホールが多かったのだが、最近はオール3で流すというパターンが多いかな。

さっきも書いたとおりマイジャグラーは2or5か3or5。
それよりも辛いスペックのニューアイムに関しては3or5といった感じ。

つまり、最低設定は3を使うことが多いんだけど、ゴージャグだけ5を入れずにオール3っていうパターンが多いっていうことなんです。

ジャグラーの設定の入れ方まとめ

ジャグラーは大きく分けて4つのタイプに分かれます。

【ロースペック系ジャグラー】
ニューアイムジャグラー
アイムジャグラーアニバーサリー

【ミドルスペック系ジャグラー】
ハッピージャグラー
ジャグラーガールズ

【ハイスペック系ジャグラー】
マイジャグラー
ファンキージャグラー
スーパーミラクルジャグラー

【高単価系ジャグラー】
ゴーゴージャグラー

各ジャグラーによって設定の入れ方はまったく変わってきます。
特にこの中で、ベースが低くボーナス確率が高いゴーゴージャグラーに関しては、特殊スペックといっていいでしょう。

それだけに、他の3つのタイプのジャグラーとは使い方が違うんですよね。
特に最近の傾向では設定3が多いんでここは注意した方がいいです。

ゴーゴージャグラーの設定3の営業数値を公開

ちなみに、ゴージャグの設定3はどのようなデータになるのか?

今回は特別にゴージャグの設定3の営業数値をLINEお友達の方に限定公開します。

台数は155台。
合計962,996回転分の営業データとなります。

以下の画像をクリックすれば閲覧できますのでどうぞご覧ください。

ゴージャグ設定3データ
※画像クリックで閲覧できます

すみません、間違えました(^^;

正しくは以下の画像となりますm(__)m

ゴージャグ設定3データ
※画像クリックで閲覧できます

スロットで勝つための教材

設定6を掴む為のジャグラー営業裏話
設定6を掴む為のジャグラー営業裏話

“ゴーゴージャグラー設定狙い攻略|設定3を多用するホールが増えてきている理由”のコメント一覧

  1. アミバの弟子 より:

    お疲れ様です。確かに5か 6にしか見えないのも多いですね。まぁ私が普段口うるさく言ってるジャグラーは上級者向き、根拠が1番大事て事を再確認しました。

    また、その様なデータ公開できる範囲でお願いします

  2. あっぽ より:

    クロロさん、こんばんは。
    凄く参考になりました、ありがとうございます。
    普段ホールの良し悪しをデータで見るときにゴージャグは見ていませんが、その選択は正しかったのかな、と自信を深めることが出来ました。

    • クロロ クロロ より:

      ゴージャグに限ったことではないんですけど、イベント日に合算が良さげな台があったとしてもジャグラーって相当な根拠がないとなかなか触れないと思います。

      その中でも特にゴージャグに関しては合算が甘くなりがちな機種なので、気をつけるべきということですね。

  3. 龍也 より:

    これだからジャグラーとかは攻められない訳ですよ-w-b
    攻める気は1mmも無いですが・・・

    怖い怖い^^;収束論(完全確率)が、出易い機種とは言えど・・・
    それですら、同じ設定を使い続け更に、何万ゲームも回した結果になるわけですから・・・

    1日で回せる回転数が所詮1万ゲーム程度だと、ノーマルでもこーゆ事が起きるから怖いんですよpwq

    答えあわせが出来ないから余計に怖くて・・・だから、自分は基本的には、ジャグ等を店の評価対象として基準値を下げている訳ですが・・・

    逆に言うとしっかり本当に!⑥を使っている店は良店となされる訳なんでしょうが^^;自分には難しくて^^;

    • クロロ クロロ より:

      龍也さんはジャグラーの実践は一切やらないですが、そういうところが賢いと思いますね。

      例えば、ハーデスは荒くて怖いからジャグラーで設定狙いするというユーザーがいたりますけど「それって逆だろ」と知り合いのプロが何年か前に言っていました。

      設定判別要素が豊富かどうかが重要であって、波の荒さは関係ないってことですね。
      むしろ、波は緩やかだけど、設定判別要素が少ない機械の方が怖いということですね。

      • アミバの弟子 より:

        まぁ、今はダメですが、昔ならノーマルのエヴァまごとかならカチカチさえあれば初心者でも判別できましたね。今のエヴァて判別できても店が 6使わんから結局自分は設定狙いは、ほぼスペック高いジャグラー、初代まどか、バジリスク絆、番長3とかに限られてくるんですよね。店が 6使わない機種に判別する価値無いと思いますので。

        • クロロ クロロ より:

          あの時代のエヴァの通常時の小役確率の設定差ってかなり大きかったらか1000G程度回せば判別可能でしたね。

          それに対して、今のジャグラーのぶどう確率の設定差ですと5000Gまわしても分からないんじゃないですかね(^^;

  4. あっぽ より:

    アミバの弟子さんの書き込みに乗っかりますが、夕方以降から打つ私としては、短時間で設定確認出来てしまう機種だと夕方の空き台がほぼ低設定確定を意味しますので、ジャグラー位分かりにくい方が却って立ち回れます。
    元々はジャグラーを毛嫌いしていたのですが、このブログと出会ってからジャグラー(ほぼマイジャグラーオンリーですが)も選択肢に入れるようになって勝率が上がりましたので、クロロさんには感謝しています。
    ブログ内容とは少しずれており、申し訳ありません。

    • クロロ クロロ より:

      なるほど!
      たしかに、設定が分かりづらいというのは、夕方から稼働する人にとってはメリットとなりますよね。

      なので、基本的に朝一からはAT~ART機を狙って、スカったらジャグラーにシフトしていく人が多いんでしょうね。
      よほどジャグラーが強いホールでないとイベント日に朝からジャグラー狙う人は少ないですからね。

コメントを残す

画像を追加する

サブコンテンツ

管理人

クロロ

クロロと申します。
パチンコ業界人でありスロッターです。 他のブログにはない業界ネタ満載の記事を更新中!

法人様お問い合わせ

アーカイブ

最近のコメント

  1. 旧名ともさんこんばんわ^^ 自分は今回続きを読む
  2. あっぽさんこんばんわ^^ そーですね~続きを読む
  3. クロロ店長こんばんわ^^お疲れ様です。 続きを読む
  4. 賛否両論あるみたいですが、率直に47等価続きを読む
  5. 龍也さん、凄い量のデータ分析お疲れ様です続きを読む
  6. お疲れ様です。今回は辛うじて勝ち逃げって続きを読む
  7. ご返信ありがとうございます。私もそのよう続きを読む
  8. 明らかにジャグラーよりも弱かったので、1続きを読む
  9. 今ってユーチューバーはなかなかハードルが続きを読む
  10. Aタイプではジャグラー・アクロス・ハナハ続きを読む
  11. ジャグラーとハナハナを同時には強くしない続きを読む
  12. 私もスロット動画の何が良いのかわからず、続きを読む
  13. ジャグハナは上か下かでも判別が大変難しく続きを読む
  14. リセ&100G回しは逆にうますぎ続きを読む
  15. 基本5.6枚と聞いておりますがいかがでし続きを読む
  16. >123横浜西口店は1.2.3.5の付く続きを読む
  17. こんにちは 123横浜西口店は1.2.続きを読む
  18. 大阪は5.5枚では?続きを読む
  19. 個人的には等価ホールは全部不利だと思って続きを読む
  20. トボリさん、面白いよ! 次回作にも期待続きを読む
  21. りんごさんこんばんわ^^ コメントは1続きを読む
  22. アミューズ千葉は出していたかは分かりませ続きを読む
  23. 勝ち負けは別として、11月11日は私も地続きを読む
  24. 集計お疲れ様でした こういう日はど続きを読む
  25. 度々コメントすみませんm(__)m ス続きを読む
  26. なに仲良くなってんだよwww ふたりと続きを読む
  27. 皆さんのコメントがとても励みになり、少し続きを読む
  28. キャーー////お見苦しい写真をお見せし続きを読む
  29. お久しぶりです(^^) ただ、記事はし続きを読む
  30. りんごさんこんばんわ^^ えっと・・・何続きを読む
  31. このマンガってオチの分かる!ネタの分かる続きを読む
  32. ファミスタ36台も導入するのに、絆はたっ続きを読む
  33. たしかに(^^;続きを読む
  34. 昔の話ですが、中小のパチ屋ではまだ珍しく続きを読む
  35. お疲れ様です。 今作に関しては、文句の続きを読む
  36. 何時、金玉親方が出て来てシュールな展開に続きを読む
  37. いやー面白かったです‼️ チラ見の笑い続きを読む
  38. おもろっ続きを読む
  39. 天才か…? 真顔で読んでましたが、ダミ続きを読む
  40. こんにちは 毎回、絶対に笑えないシュー続きを読む
  41. 横から失礼します。 大変興味深いです話続きを読む
  42. フリーズ引いたあとの顔がさかなクンみたい続きを読む
  43. 123は薄利多売じゃないやろ? ほ続きを読む
  44. 月に2回の休日となれば手取り50とかない続きを読む
  45. ライター動画に興味なくてほぼ見ないんです続きを読む
  46. 店長は何2回しか休んでなかった。書き間違続きを読む
  47. なるほど!確かに自分がパチ屋勤めてた時の続きを読む
  48. しんのすけ嫌い。フゥ~とかセクシーとかウ続きを読む
  49. たしかに深淵を15%規制の対策として増や続きを読む
  50. ちょっと設定狙いできるホールではないです続きを読む
  51. 訳あって先月より4万少ないですが、総支給続きを読む
  52. 大型店でも意識が高いところは期待値を刈り続きを読む
  53. 立地と台数的に高設定を入れるホールではな続きを読む
  54. 立地状況を考えるとジャグラーに56を入れ続きを読む
  55. (追記) 絆やまどマギはバラエティーに続きを読む
  56. クロロさん、皆さん、コメントありがとうご続きを読む
  57. こういう厳しい設定のお店が多いのだろうな続きを読む
  58. 龍也さん さすがですね!! お店の状続きを読む
  59. > 設定台数が少なくなるほど、宵越し対策続きを読む
  60. クロロさん、お疲れさんです。本業の52万続きを読む
  61. よほどの田舎でない限り、若者の方が多いス続きを読む
  62. 『戦国乙女2』ってサブタイトルが『深淵~続きを読む
  63. あの時代のアルゼは最強でしたからね。 続きを読む
  64. 考え方によっては、毎日全リセから毎日全据続きを読む
  65. 大変ご丁寧に詳細まで情報を記載していただ続きを読む
  66. 一部店舗はあまりに人が居ないのでクレーム続きを読む
  67. お返事ありがとうございます。 なるほど続きを読む
  68. ピエロの主人公とドラゴンの組み合わせがな続きを読む
  69. こちらの記事でも書きましたけど、抽選禁止続きを読む
  70. 初代のデュエルの液晶は覚えてないですが、続きを読む
  71. アミバ師匠こんばんわ^^ お疲れ様です&続きを読む
  72. こんばんは(^ ^) デュエルの続きを読む
  73. 龍也さん、お疲れす&万枚おめでと続きを読む
  74. デュエルドラゴン、4号機のR大量獲得機の続きを読む
  75. コメントありがとうございます。 この前続きを読む
  76. なんですか?この初代ポケ〇ンの様な、ドラ続きを読む
  77. DDさんこんにちは(´∀`) ここだとお続きを読む
  78. クロロ店長ありがとうございます。 並び続きを読む
  79. ビズさん、こんにちは!ありがとうございま続きを読む
  80. 1/65536さん こんにちは!(´∀`続きを読む