戦国コレクション2 リセット・期待値・営業戦略

1bc312c6
当店では戦コレ2を4台導入したのにも関わらず月間台粗▲6,000円という事態になっている。
これは非常にまずい…、どうにかせねばならない。

当初AT後即ヤメの台にリセットを掛けるべきか据え置くべきか、どちらの方が利益が取れるのかを考えたのだが、やはりAT後の天国確率は設定1で38%なのに対してリセット後では25%に減少する為に、そういったケースではリセットで対応していた。
しかし、最近になって戦コレ2のリセットは0Gからでも期待値が取れることが判明された。

リセット後からの期待値

リセット後0GからAT当選まで打って128コレ到達でヤメのパターンと、リセット後0Gから128コレ到達でヤメのパターンを調べてみると、当然AT当選まで打つ方が期待値が高いことがわかる。
しかも、0Gからでも1072円というのは結構な金額である。

となると閉店時、AT後即ヤメの台は据え置きにした方が利益が取れるのだろうか?

AT後のゲーム数別期待値

【天井狙い】
0コレ~ +18円
100コレ~ -716円
200コレ~ -828円
300コレ~ -267円
400コレ~ +424円
500コレ~ +1277円
600コレ~ +1772円
700コレ~ +2583円
800コレ~ +3915円
900コレ~ +5582円
※設定1
※AT後、天国モード否定まで回して前兆無しヤメ

【ゾーン狙い】
0コレ~120コレ +652円

引用元:2-9伝説

ほとんどのサイトでAT後は128Gまで回すことが推奨されているように、0コレ~120コレのゾーン期待値が652円となっている。

そして、それを営業的に考えてみるとAT後即ヤメで閉店した台があったとしてそれをリセットすべきかどうかの答えはもう出ている。

リセット時の期待値⇒1072円
据え置き時の期待値⇒18円

これはもう据え置きで確定だろう。
同じ設定1を使うにしても1日あたりの台粗が1054円も変わってくる。

ぼったくり店長クロロの営業戦略

ただし、戦コレ2の機械代を回収する為にはこんな生半可なことではいけない。

すでに台粗▲6,000円×台数×営業日数で▲72万という事態となっている。
ここから機械代も回収となるとざっくり220万くらい稼がなければならない、これはハッキリ言って回収不可能だろう。

ただし、やれることはやるべきだと思うし、その為AT後即ヤメの台は128コレまで回しさらにペナ100回転す形で期待値を極限まで落とそうと思います。
やはり、ゲーム数別期待値を見ても分かるとおり128~200コレ後の期待値が最も低いですからね。

戦コレ2のリセット狙い

リセット後は0Gからでも期待値が取れるって解析が出た以上は、リセットを積極的に狙うべきではありますが0Gから狙うのはちょっと効率悪いですよね。
期待値は+1072円となっていますが、AT当選後は128コレまで回すわけですし時給は低くなるタイプの台ですよね。

そういった意味ではAT中で閉店といったことを下見やサイトセブンや当日のデータランプで調べて、リセットかつ当日ノーボーナスのハマリ台を狙う立ち回りが最もいいですね。


★台データ満載★
サイトセブン!!

戦コレの信長とハルヒ

戦コレ2の信長は小悪魔王・織田信長なんて言われていますが、誰かのキャラに被ってるな~ってずっと思ってたんです。

そしたら、それが誰なのか最近気づいて

32ef5f6c
涼宮ハルヒに似てるなって思いました。

chara01
何というか二人共自信満々なところが似てますよねw

“戦国コレクション2 リセット・期待値・営業戦略”のコメント一覧

  1. でび より:

    現在も本当にホールで設定いじってるんですか?
    ぼったくりますいうてクロロさんの店知ってる人もいるでしょうに。
    うわさがうわさ呼んで客飛んだりしてもしらんですよ。。

    • アバター画像 クロロ より:

      >でびさん
      最近は釘の方が多いですね。

      >ぼったくりますいうてクロロさんの店知ってる人もいるでしょうに。
      うわさがうわさ呼んで客飛んだりしてもしらんですよ。。

      たしかに…。

      業界裏話を書くのはここで最後にしておきます…

  2. なかた より:

    だいぶ問題児みたいですねー。
    そのせいのなのか、うちの地域は稼働いいですね。戦コレ大好きなんで嬉しい限りです。

    • アバター画像 クロロ より:

      >なかたさん
      戦コレファン多いですね~^^
      特に私のブログの読者では。

  3. お疲れ様です。

    戦コレ2は天井期待値安めですが、ベースの問題で結構甘い印象ですね。3枚ATで早さもありますし、ボッタ店でも割と出てるので設定不問で高シナリオ引かれたらどうにもならないタイプな気がしますw リセット25%のお陰で朝一128コレはほぼ回りますし、エナとしては有難い機種です( ゚д゚)

    • アバター画像 クロロ より:

      >やくとどーがさん
      リセット後なら0からでも期待値ありますし間違えなくエナには有難いですよね。

  4. ボノ より:

    逆に開き直って客寄せパンダみたいには出来ないんですかねwでもそれだけ利益取れないのはマズイか^^;うちの方もほぼフル稼働です!

    • アバター画像 クロロ より:

      >ボノさん
      どこの地域もけっこう人気みたいですね。

      利益とれないのはマズイですね。
      売却対象になりますよ。

  5. jj より:

    戦コレ甘すぎて全く抜けないですね(汗。
    うちはモンハンで▲2000くらいだったので、
    台粗利だけ見ると2〜3倍甘いです。

    モンキースペックと言えども、
    そもそも3枚機ですし、
    モンキーより爆発力明らかにありますからね。

    かといってモンハンのように
    長期的に運用考えられるほどでもないので…
    人気も稼働も予想以上だったんですけど。

    • アバター画像 クロロ より:

      >jjさん
      私のところと一緒のようですね(^^;
      これでちゃんと利益の取れる機種でしたら金のなる木なんですけどね。

  6. にゃんこ より:

    閉店後回すケースで、
    回して天国で初当たり
    そして128で初当たり…
    以降天国ループが止まらない…

    そんな時も抜けるまで回す感じですか?(笑)

    • アバター画像 クロロ より:

      >にゃんこさん
      いえ、128以内で当たったら諦めてリセットします。
      その後再度128まで回すかはそのときの状況次第です(^^;

  7. yu-iti より:

    どのホールも導入台数が少ないのに、稼働良すぎて中々打てない。
    データ見てる限り、下振れしてる事が殆ど無いから、打ち手には優秀な台だよね。演出も多彩、キャラも良し、
    何より信長のオッパイが最高。ニーソ履く演出もタマリマセン。この台なら1日打っててもイイと久々に当たり台だと思う。

    個人的見解だけど、強チェリーからの鬼ヶ島当選率が、設定不問50%ってのが効いてると思う。
    1の据え置きだろうと中々利益出ないだろうね。

    • アバター画像 クロロ より:

      >yu-itiさん
      よくわかってらっしゃいますね~。
      そうなんですよ。戦コレ2なかなか利益とれなくて(^^;

      ただ、信長のおっぱいには興味ないんですよね…。
      その理由は数日後の記事で明らかになります。

  8. hige より:

    なんか経営側が2chでメーカーの評判上げるためだけに客に媚びやがってみたいな文句言ってた、逆でもベタピンなのに文句言うなって言われてたけどw
    自分はKPEはG数解除台の機械割計算がまともにできないんだと思ってるw
    自分でもこれは自分で回してAT入ったらリセットって感じかな・・・ただこれやってもどうにもならない気がするwこの台で抜こうと思ったらそれこそ不正するしかないわ

    • アバター画像 クロロ より:

      >higeさん
      その通りで戦コレで利益取るのは絶望的ですね。

      残る道は売却か低スロか…

  9. イス姉 より:

    メーカー発表の機械割りは合っているか気になりますね~
    天井狙い的に機械割り違うと困りますね

    リセット・AT即辞め台を128まで回すのは、お店で一番お給料が低い人でしょうか?クロロさんクラスの方が回すと、人件費の方が上回ったりするかもしれませんし。
    内部に落ちる金と、外部に落ちる金の違いあるためなんともいえませんが。

    • アバター画像 クロロ より:

      >イス姉さん
      残業未払で社員にやらせるパターンがけっこう多いですね。
      うちはそこまで酷くはないですけど。

  10. コロ より:

    この台ぼったくり店の導入が小台数や、導入なしなのが
    わかった気がしました。
    今年は金太郎くらいしか喰える台がなかったので
    ありがたい限りです。
    金太郎は演出がごみすぎて客がついてこれませんでしたが
    この台は、平打ちでも楽しかったという意見が多いです。

    • アバター画像 クロロ より:

      >コロさん
      ただ、導入なしだった店がそこまで把握していたのかは微妙ですよ。
      実際に動かさないと利益云々はわかりませんからね。

  11. こーちゃん より:

    マイホでは増大してましたが、利益取りはずらいのになぜでしょうか??元々は2台〜5台にですけど。

    • アバター画像 クロロ より:

      >こーちゃんさん
      ホールによっては利益とれてるところもあるかもですね。

      戦コレ2の再販はけっこう購入した店多いですねー。

  12. まんなっか より:

    打ち手の見方からすると、どっちかってとライダーみたいに出すぎると言うよりは、サクラみたいに吸い込み弱いタイプに見えます。ボッタクリ店で爆裂してるのあんまり見ないですし。
    なんでクロロさんの店ではともかく、全ての店で即撤去対象となるとは限らないんじゃないかと個人的には思ってます。
    何より昔と違って代替機が無い…。もしミリゴがコケたら本気で入れる機種無さそうですし。
    長く世話になるのかもしれません。

    • アバター画像 クロロ より:

      >まんなっかさん
      すぐにはなくならないでしょうね。
      中古値次第ってところもありますが。

  13. ハム太郎 より:

    最近は戦コレの信長ちゃんを拝むためだけにホールに通っているので撤去は困りますね(゚o゚;;
    せめて低スロには残ってほしい‥

    • アバター画像 クロロ より:

      >ハム太郎さん
      そういう方多いみたいですね(^ ^)
      私も先日初打ちしたので下ネタなしで記事に上げます。

  14. より:

    戦コレ2が甘い?嘘やろ?
    マイホは半分リセットですが、朝一天国台は確かにあります。(それも単発〜4セット程度)
    でもその後A天井を繰り返して天国にも移行せず単発終了を連発して台あたり-3000枚が当たり前レベルで、既に通路台になってますよ。(導入は6台)
    個人的にもそのホール以外で打っても未だに天国にすら入ったことありませんし(初当たり40回程度)、解析絶対間違ってるだろ!と、もう二度と打たないと決めた糞台です(既に14万は持ってかれました)

    • アバター画像 クロロ より:

      >Pさん
      14万の回収は絶望的ですね(^^;
      もちろん局地的には負けている人はいると思いますが、ひと月単位で赤字なのは真実ですね。

  15. 食い残しハイエナ より:

    今更なコメントですが
    個人的に最近の台で一番好きな台なので気になって

    月間収支マイナスになってしまうのは
    ・やめ時を見失う人が少ない
    ・128~300コレを鬼ヶ島で飛ばしてしまう
    なのかなぁと思います。
    収益はAT当選回数よりも鬼ヶ島の機嫌次第ですよね。
    回転数と当選回数で判断しにくそうです。
    ファフナーも0~300Gまでの間で利益取る感じでしたけどマイホ周辺は撤去(減台)早かったですね。
    ハイエナ側から見ると利益幅(お店利益の回転数帯)の短い台は甘い台に見えますね。
    一日中回してくれるレベルじゃないと厳しそう。

    • アバター画像 クロロ より:

      たしかに戦コレのやめ時は大体徹底された人が多いですね。

      ファフナーに関しては私の周りでは増台しているホールが多いです。
      利益はそこそこは取れる台ですねー。

コメントを残す

画像を追加する