魔法少女まどか☆マギカでリセット判別する為の仕込み

今回は質問にお答えします。

差出人:kj
日付:2017年8月8日 9:53
題名:初代まどマギでちょっとした仕込み?

メッセージ本文:
クロロさんはじめまして。
いつも楽しく拝見して居ます。

初代のまどマギについて、
初期パネルの中でも初めの方(特定ロット?)しか使えない面白い挙動が有るんですが、
公開されているのを見た事が無いので…

1.ガセ含む連続演出中(円環後、マジチャレ)
2.クレジット落とす
3.1枚だけコインを入れる
4.即デモ画面に戻り1枚クレジットもカウントされない
5.2枚だけ入れるときちんと合計3枚になる

設定変更把握や穢MAXの台を見つけたら翌日打つために使っていました笑

恐らく電源を付けたら普通に演出が始まるのかと思います。
仕込んだ台が開店時に既に回ってたことが何度か有りますので。。。

数店舗でこの挙動を確認していますが、
私が見る限り新しいパネルは出来ませんね。

古いのは部品交換時に改良品が取り付けられると出来ないのかな?と思います。

この手のネタは出玉に直結せずとも、
店と台選びの参考になりますね~。

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どうも。
情報ありがとうございます。

せっかくのメッセージですので、メーカーの関係者に聞いてみたところ、メーカーの人ですら把握していませんでした。
ただ、その人は開発の人ではなく営業マンですので、流石にそこまでニッチなことはわからないんだと思います(^^;

今回いただいた情報に関しては、もちろん知っているのには越したことはないのですが、使える条件としては以下のものが存在します。

続演出突入まで消化しなくてはならない
続演出中に遊技をやめなければならない
技をやめた後に誰にも回されずに閉店とならねばならない

それでいて、仕込む目的としては

穢ポイントの宵越し狙い
ゲーム数ハマリの宵越し狙い
高設定の据え置き狙い
その他ホールの設定変更のクセを読むため

といったところでしょうか。

上記の手法に関しては、ホール側としても対策が難しい為に、一定の効果は発揮するのではと思います。
ただし、ありえるとすればこのブログを読んだ業界人が、閉店後にまどマギ全台に2枚コインを入れて1ベット残りをチェックし、残っていた場合にはリセット後に、1ベットを入れるというトラップを施すことも可能ですね。

ただ、そこまでやるホールはほぼないと思いますので、かなり有効な手段といえるでしょう。

また「恐らく電源を付けたら普通に演出が始まるのかと思います」とありますが、これに関しては否です。
連続演出中に電源を落とすとほぼ全てのパチスロ台においては通常時からスタートします。

この仕組については明日の記事でもう少し詳しく書いてみます。

“魔法少女まどか☆マギカでリセット判別する為の仕込み”のコメント一覧

  1. じお より:

    ペナMBの1Gヤメ(13枚払い出しを確認)で即判別できます。
    MBのままだと気付かれると思うので、これで判別してましたね。
    何らかの連続演出を発生させるより、低コストだと思います。

    • アバター画像 クロロ より:

      それは上手いですねw

      イベント日にオールリセットしないホールでも有効ですね。

      ただ、その場合はベルが揃ってますよね?

      • じお より:

        まどマギに関しては、MBを取ってやめるって行為 は普通なので、ベル揃いに違和感は無いのか、何十回と仕込みをしましたが、回されて更に据え置きを喰らったのは一回だけです。
        まあ、マイホはヌル過ぎて凱旋の下段黄7で閉店で、次の日レバー一発でリセット判別できたりします(笑)
        青リプは流石に回されてました。

        • アバター画像 クロロ より:

          基本的に閉店後や設定変更後に出目はスタッフがチェックしてますからね。

          ただ、ヌルいホールなら見てないと思います。

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