射幸心を煽られるパチンコ店の過剰な出玉ディスプレイ

先日、当ブログやみんパチによく投稿してくれる貞子さんからメッセージがありました。

差出人:貞子
題名:マルハン木場店の出玉装飾に関して
日付:2017年10月13日 12:03

クロロ店長

いつも記事を楽しく見させてもらっています!

さて、今回は過度で頻繁な時差開店と出玉装飾を繰り返すお店に対して何とかしてそのようなことをやめさせる方法はないかということについて聞きたくご連絡しました。

当該店舗は北海道にございますマルハン木場店です。

実情といたしましては、2017年9月の31日間におきまして時差開店を実に18回(10時開店4回、11時開店12回 17時開店2回)、店休を3回行っています。
7月8月に関しても集計はしていないのですが、同じような状況でした。

出玉装飾に関してもスロットの箱は一箱500〜600枚程度しか入らないものを意図的に使用し、3箱満タン、つまり1000枚台後半になった時点で派手な大箱に移し替え別積みをしてしまいます。

お店側には繰り返しどうにかならないかと訴えているのですが一向にやめる気配はなく日に日に酷くなっている始末です。

このような卑怯な手で過度に地域住民を煽るようなことをやめて欲しいと私は思っています。

過度に射幸心を煽った営業をしてるとして所轄にチクってしまおうとも考えましたが、それは最善の策ではないと考えて思いとどまりました。

何か良い方法があればご教示願いたいと考えています。

差出人:クロロ
題名:Re:マルハン木場店の出玉装飾に関して
日付:2017年10月13日 1:18

かしこまりました。
興味深いテーマですので、後日記事で特集してみようと思います。

差出人:貞子
題名:Re:マルハン木場店の出玉装飾に関して
日付:2017年10月14日 4:09

後日の記事化の件承知しました。

クロロさん個人に資料となる写真を解説を添付してお送りしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

差出人:クロロ
題名:Re:マルハン木場店の出玉装飾に関して
日付:2017年10月14日 11:37

こちらにお送りください。
hpdnh540@gmail.com

差出人:貞子
題名:Re:マルハン木場店の出玉装飾に関して
日付:2017年10月15日 12:41

ありがとうございます。
データをお送りしましたので、お時間に余裕がありましたらご確認下さい。

差出人:クロロ
題名:Re:マルハン木場店の出玉装飾に関して
日付:2017年10月15日 11:07

かしこまりました。
確認後返信致します。

差出人:貞子
題名:Re:マルハン木場店の出玉装飾に関して
日付:2017年10月15日 2:37

クロロ店長

お世話になっております。
先日お問い合わせフォームより質問させていただいた貞子です。

ご丁寧な対応ありがとうございます。
早速ですが資料となる写真をお送りしますので記事化に際してお役立て下さい。

悔しいことに出玉装飾はそれなりに効果があるようで、数字上からっきしなのにパチンコ屋のお得意様層(所謂養分層)はかなり惑わされています。
マルハンは業界最大手ですが、こういうことをするので私の中での印象は最悪です。
様々な地域の皆様からの声や意見も聞きたいので記事がなるべく多くの人の目にとまって欲しいと願っております。

以下写真の解説となります

・赤いドル箱を会員カードと一緒に撮影している2枚
こちらはドル箱の大きさを見てもらうために撮影しました。
特に高さが会員カードの縦幅以下であり相当小さいドル箱だと思います。

マルハンドル箱 出玉ディスプレイ

マルハンドル箱 出玉ディスプレイ

・赤いドル箱を真横から写している写真
ドル箱に底上げのスポンジがつけられているのがわかると思います。
7月以前はこのドル箱に底上げのスポンジがないものを使用していましたが、7月の新店長就任リニューアルで小さいドル箱をさらに底上げしてきました

マルハンドル箱 出玉ディスプレイ

・透明な大箱が一つある写真。
にゃんマルまで装飾されていますがよく見ると中身は赤いドル箱一箱を崩して入れただけ600枚前後しか入っていません。私の目には過剰な装飾に映ります。

マルハンドル箱 出玉ディスプレイ

・透明な大箱が二つある写真
こちらは出玉「3000枚」過ぎたあたりで行われていた装飾です。
まず大箱1つに詰めれる出玉なのに大箱2つに1000枚前後ずつ分けて入れている過剰演出というか悪意すら感じます。

マルハンドル箱 出玉ディスプレイ

マルハン木場店以外の近隣店舗では3000枚の出玉では別積みすらしないところがほとんどで、してもドル箱をそのまま移動するだけです。
私自身入ったことがあるパチンコ店が道内のみなのですが本州では3000枚でこのくらい派手に出玉装飾をするのが普通なのでしょうか?

※質問はお問い合わせフォームより受け付けております。

お問い合わせフォーム

必ず目は通していますが、返信や記事に取り上げられるかはお約束できませんので予めご了承ください。

—スポンサードリンク—

どうも。
ご質問ありがとうございます。

いやいやw

それにしても、貞子さんの執念には恐れ入りました。
店舗に対して怨念にも近いパワーを感じましたよ。

これは記事にしないわけにはいかないでしょう。

まさに、貞子の呪いを彷彿とさせますねw

パチスロリング

パチンコ店のドル箱に関して

以前の記事にも書きましたが、パチ屋のドル箱は10年くらい前から小さいタイプの物が主流になってきました。
夕方から打ちにいっても3万枚出るような4号機時代は普通にバケツとか千両箱のドル箱があったんですが、5号機になって出玉のスペックが抑えられてきたことと、小さい箱に入れさせて箱数を沢山見せた方が出玉感が演出されるという考えに運営者側がシフトしてきた結果として、小さいドル箱というものが主流になってきたわけです。

さらには、より収納枚数を少なくする為のドル箱マットであったり、下皿の収納枚数を少なくしてドル箱に入れさせようとする下皿マットなんてものも存在しました。

そのようにして、あの手この手でホール側は出玉を魅せることに必死なんです。

ですから、貞子さんの仰っているようなマルハン木場店の事例に関しては、珍しいことではないですし、多くのパチ屋が実施していることです。

ただ、写真を拝見しますとメンバーズカードの大きさから推測するに、相当小さいと思われます。
流石にそこまで小さいタイプの物はあんまり見ないですね。

一方、底上げに関しては、まあ普通よりちょっとエゲツないレベルといったところでしょうか。
以前画像を使わせていただきましたが、スロット日報さんに掲載されていたガーデン系列のドル箱の方がもっとエゲツないですよ。

22032

ご覧のようにドル箱の4割がスポンジという状態です。

以上のような感じで、収納枚数を少なくして箱数を多く見せようという流れは、業界全体を通じてそうなってるんでマルハンだけの話ではないですね。
ただ、これはあまりにも使いづらいというドル箱も存在すると思いますので、そういうのはどうにかして欲しいっていう気持ちはわかります。

パチンコ店の出玉ディスプレイに関して

ドル箱の話と同様に、出玉ディスプレイに関しても最近のパチ屋は躍起になってますよね。
少ない出玉を少しでも多く見せる為の取り組みといいますか、この辺は私も班長時代に超こだっていました。

というより、私ほど出玉ディスプレイというものにこだわっていた店員は存在しなかったのではないかと思うほどです。
それほど、角度や配置や箱の置き方まで徹底してこだわり、出玉ディスプレイを写真に撮ってファイリングしたりもしました。

そして、私の班長生活4年間の中で出した結論は、
「出玉ディスプレイは縦ではなく横に広げる」 という鉄則です。

色々考えましたが最後に行き着いたのはそこでしたね。
そして、それをいち早く実践していたのはマルハンです。

出玉ディスプレイ

10年以上前からパチのドル箱に関しても、平べったいタイプの物が主流となりましたが、それもその理論ですね。
とにかく横に広い方が沢山出ているように見えるんです。

話がズレましたんで戻します。

以上のように、出玉ディスプレイに関しては当然のことではありますんで、いかに「過剰演出」するかってことを考えて営業するものなんです。

ただ、そのディスプレイに関しても、貞子さんの仰るとおり客の射幸心を煽るってことで、処罰の対象となることは無きにしもあらずです。

実際に、ドル箱の別積みやドル箱に添えるパトライトの使用が禁止になったり、といった事例も存在します。

ただ、パチの場合は、通路に起ききれないから別積みする。
似たような理由で、出玉が通路をふさいでしまって安全に歩行できないので別積みする。
といった理由を付けて、別積みしているところがほとんどです。

一方、スロの別積みに関しては、筐体上の棚にドル箱が増えてしまった時に、頭上に落下する危険がありますので別積みしています。
といった理由を付けるケースが多いですね。

中にはめちゃ広い棚で「どう考えても落下するハズがねえだろう」という島設備のパチ屋でも、そのような謳い文句で別積みするホールが存在しますね。

ただ、貞子さんからいただいた写真のように、ドル箱一箱を崩して入れてスタイリッシュに見せるホールは最近多いですよね。
しかも、それで600枚前後しか入ってないとなれば、けっこうな目の錯覚となりえますね。

ちなみに、別積みに関しては基本3箱目からするオペレーションのホールが多いと思います。
筐体上の棚に2箱あって、下皿満タンになって箱に落としている時にだいたい声を掛けられると感じですね。

まあ、基本的に上の棚に3箱置かせるなって鉄則があるんです。
逆に、その管理がしっかりできてないとスタッフは上司から注意されるんで、3箱見掛けたらすかさず別積みの声掛けに向かうわけです。

しかし、そういう時って基本客側はいい気しないじゃないですか。
っていうのも、別積みされるのは目立って嫌だとか、飲まれたら取りに行くのが格好悪いとか、そう考える人が多いんです。

パチンコ店可愛い女性スタッフ

でも、こっちとしては別積みさせて欲しいわけで、だからそういう時はホールで一番可愛いスタッフに声掛けさせるようにしてます。
別積みしたくなくても、可愛いスタッフにお願いされれば悪い気はしないでしょう。

だから別積みをしたい時は、可愛いスタッフに声を掛けさせた方が、別積みできる確率がアップするんです。

マルハン木場店の営業に関して

以上のように出玉ディスプレイに関しては、多くのホールでやってることなんで特別どうってのはないです。

ただ、設定が期待できない時間差開店とかはヤメて欲しいというか、まあ出さなければ信頼を失くすだけなんで、それはそれでいいかなと思ってます。

特に、みんパチを見てると北海道って時間差開店多いですよね。
イーグル系列とかの時間差開店も信頼できないって書かれているのを、たびたび目にします。

ちなみに、北海道内の優良店ベスト10はこちらのリンクより確認できますが、10月10日の営業でひまわり系列がかなり出していたようで評価が上がってますよね。

“射幸心を煽られるパチンコ店の過剰な出玉ディスプレイ”のコメント一覧

  1. 貞子 より:

    お店に対して怨みなどはありませんが、業界の横綱がそういうことをやるとどうしても気になってしまうものですね笑 横綱らしくないというか何というか…
    平の店員さんは一生懸命でいい人が多く、悪気がないからこそ心苦しくなったりします…

    • クロロ クロロ より:

      まあ、横綱だからこその演出といえるんでしょうね。

      今後も面白い投稿やご質問などお待ちしてますw

  2. いなみん より:

     貞子様の観察眼と執念には恐れ入ります。 さて、箱の底にスポンジが積まれている件について「多く見せる」「計測出玉を少なく見せる」ためでは? と思います。

  3. シャン より:

    マルハンの店内の子達はいい子多いのになあ…
    本当にマルハンて何か駄目ですよね(笑)

    昔は西のマルハン、東のダイナム
    などと言われてていつか必ずマルハンに行ってやるって夢見てたのが懐かしいですw

    でもなんであんなに出ない店にみんな行くんだろうって思います。

    • クロロ クロロ より:

      ブランディングですね~。

      マルハンはブランディングに最も金を掛けています。
      逆に出玉に金を掛けたていたらあそこまで巨大な系列店にならなかったでしょう。

      結局、本質を見ずにブランディングに惑わされるユーザーが悪いんです。

  4. 魔人株式会社 より:

    別にマルハンは好きじゃないですが、
    やはり出玉の見せ方は上手いように思います。

    自動計数機からドル箱に戻す店舗もあるくらいだし
    やはり営業的にはかなり重要なんですね(´-`)

    • クロロ クロロ より:

      あとマルハンは台間や通路が狭いと思うんですけど、それには理由があって、出玉感を演出するためにあえて台間や通路を狭く設計してるんです。

      狭い通路に置いてあるドル箱は存在感がありますからね。

      反面遊技環境は悪くなりますが・・。

  5. yo-boon より:

    ドル箱崩して別積みに笑ってしまいました。
    こんなホールあるんですね。

    別積みの際に、空箱を下に無駄に重ねるホールははよくありますね。
    大手ほど別積みしたがる傾向があるように思います。
    キコーナとかガイアとかはどこ行っても2箱で別積み提案してきます。

    • クロロ クロロ より:

      大手ほどオペレーションがしっかりしてるんですよね。

      キコーナとかガイアは2箱で別積みするオペレーションを徹底しているのでしょう。

  6. マチオ より:

    貞子さん、お気持ちはすごーーーくわかります。
    でもですよ、これはマルハンの営業努力だと思います。この店の営業スタイルなんだと思います。別にマルハンが好きな訳じゃありませんよw でも今まで淘汰されていなかった事を考えるとそれなりに良いところもあるのではないでしょうか?乱暴な言い方ですが、嫌なら行かなければいい話です。エラそうにすみません。そう言う私も貞子さん寄りなので、自分が打ちにいく正当性を認識するみたいなモンっす。

  7. ちんかす より:

    ただでさえ小さく600枚前後しか入らない赤いゴミ箱を
    さらにスポンジで底上げするとか・・

    それをさらに大箱(笑)に無理やり移し替えて別積みするとか
    ヒドすぎるなコレは・・

    ゴミみたいな糞ボッタクリ店ほど、過剰な出玉演出するんだよなぁ

    • クロロ クロロ より:

      釘はアケるつもりはなく、設定も上げたくない。

      その為、1玉・1枚でも多く見せる為の努力を惜しみませんね。

  8. DD より:

    うわっ大っ嫌いなヤツですねww
    個人的に1500枚箱に嵩上げスポンジ1000枚仕様までなら許せます。
    600~800枚箱とか邪魔過ぎて叩き割りたくなります。

    例のP-zoneはフルパーソナルになる直前まで
    何故かバブリーなままの2000枚箱でしたから(笑)、
    確かカチ盛ってズッシリ3000枚可能でしたね。

  9. ゴリラ より:

    ガーデンのドル箱はひどいですよねぇ
    16R分の玉すら入りきらないので一回の大当たり中に2回箱交換しなきゃいけないこともしばしば…
    結果、客側もめんどくさくなってみんな集計機ついてる台しか打たなくなったっていう笑

  10. 南国王やっち より:

    クロロさん。こんにちは(*´∀`)
    自分がたまに行くホールは昔ながらの店で箱に1000枚…カチ盛りしたら1500枚入ります( ̄▽ ̄;) 先日 台 移動中に箱落として大量のメダルが床に散らばって大変でしたΣ(ノд<)

    • クロロ クロロ より:

      昔ながらのドル箱は珍しいですよね。

      ドル箱も確かにコストが掛かりますから、古い店であれば存在するでしょうね。

  11. うま より:

    出玉演出は単なる経営努力で、それに勘違いして打つ人が増えて、店に利益が増えることにより還元する可能性が増えるとなれば良いことなのではないでしょうか。

    稼働には無関係なので気にしなくてもいいような…

    • クロロ クロロ より:

      ですね。

      結局、パチ屋に繁盛してもらわなくちゃ設定入れてもらえないですからね。

  12. じんふーる より:

    おwww
    私が出入り禁止となっていることになっているマルハン木場店ww

    しかし今になって思うと仮にもプロたるもの箱は積むもの

    できる限り出玉感を強調していたにも関わらず裏目に出入り禁止とは
    プロたるもの・・・店自体を優良店とアピールするのが仕事の一つと思っていたのですけどね
    いやー・・・客がわからんのは知ってはいましたが
    店の人間すらわからん時代になりました(;´・ω・)

    打ち子と思われるほど出しているように見えているなら
    むしろアピールとして上出来だと思ってはいたんですけどね(;´・ω・)

  13. ハヤペン より:

    自分も最近の常軌を逸した出玉ディスプレイにうんざりしている一人です。
    とにかく邪魔だし、MHでは箱台に旗まで立てるので椅子を引いたり離席時に引っかかったりして玉をこぼす事もしばしば。
    箱の上げ下ろしの度に店員があれこれやっているので呼んでもすぐ来ない。
    実際年配者の方がつまずいたり転んだりしているのも何回か見ました。
    客に不快感や危険・迷惑をかけてまでやる事かと心底思います。
    ちなみに自分は箱の上げ下ろしは極力自分で行い店員に平積みにされても重ね直しますし、積み替え等をお願いされても断固拒否しております。
    まあ店側の演出にも少しは協力しなきゃと思えるような優良店であれば話は別なんですけどねw

    • クロロ クロロ より:

      特に今後の台はスペックが低下してくるんで、ますます出玉ディスプレイは激しくなりそうな気がしますね。

  14. ゆか より:

    いつも楽しく見てます。先日わたしも行ってきました 主人と一緒に行ったのですが 主人が打った台が挙動が気になるからと代打ち(仕事の為本人泣く泣く退店)したのですが、その時にレインボートロフィー出現で まあよしよしと打っていたのですが、 あそこの別積みは出ていても気になるレベルでした。 最初 みんな別積みすごいなあと思って見てましたが、自分で体感すると ほんとに(´・ω`・)エッ?てなりますね

    何年かぶりにマルハンに行きましたが 折角高設定を打ててもあれでは気分の良さが半減してしまいます。

    あとは閉店間際に先にメダル持ってくのはいいのですが 根こそぎ持っていかれて せっかくチャンスゾーンから当たったのに追い金させられるとこでした。

    いま市内にベガスベガスが建設されていますが、出来たら少しは変わるのかなあ..でもロイヤルがきたときも変わらなかったからなあ.

    • クロロ クロロ より:

      女性は特に、出玉ディスプレイを嫌がる傾向がありますよね。

      昔、ホールを回ってた時に、海打ってた女性客のドル箱が4列目になってたので、「後ろに起ききれないので一部中央に移動しても宜しいでしょうか?」と聞いたところ、「3箱だけ残して全部流しちゃって」と言われました(^^;

      そうなるとホール側としては、せっかく見せたい出玉が勿体ないことになってしまうので、その女性客にはその後、出玉を出した時でも別積みの声を掛けるということはやめましたね。

コメントを残す

画像を追加する

サブコンテンツ

管理人

クロロ

クロロと申します。
パチンコ業界人でありスロッターです。 他のブログにはない業界ネタ満載の記事を更新中!

1日1ポチお願いします!

オススメ機種バナー ウィジェット用

最近のコメント

  1. よくご存知ですね。 おっしゃる通りゴルゴ続きを読む
  2. まどか2はわかりません。 12月の年末続きを読む
  3. 調べてみましたが、SIS上は累計でマイジ続きを読む
  4. 私の店にそんな輩がいようものなら、秒で出続きを読む
  5. ここらで一発煽り入れときますか?続きを読む
  6. 気のせいじゃあないですかね。 ホールの宣続きを読む
  7. 最近、店の宣伝してない?例えば最近のP-続きを読む
  8. Dステーションの九州店舗のオープンが近づ続きを読む
  9. ごみくず○○○の人生とかいう人なんて終始続きを読む
  10. 失礼しました。無事登録できました。続きを読む
  11. 同じスペックのはずなのにジャグラー3はジ続きを読む
  12. 打ち込みで設定6の1921を選ぶまで回す続きを読む
  13. この記事とは全く関係ないのですが最近少し続きを読む
  14. ゴルゴ13はそうでもないですか?SISで続きを読む
  15. いつも通りですが、多少は影響があったと思続きを読む
  16. 貴乃花親方・・かなり対応が徹底しているの続きを読む
  17. あきたんさん旧5号機の撤去が2月1日と記続きを読む
  18. 「1でも甘い」と言われている理由はわから続きを読む
  19. 迷惑フォルダには返信メールは入りませんで続きを読む
  20. うちのホールのイベント日には最近、聖闘士続きを読む
  21. 5.5号機で打ってはいけない機種じゅんたプリ
    仮面ライダーBLACKは何気に差玉も出て続きを読む
  22. そういえば以前もメルマガ登録をしようとフ続きを読む
  23. 忍魂3は1でも甘い!なんて言われてたのに続きを読む
  24. 貴乃花親方の対応は完璧だと思います。これ続きを読む
  25. 正確には分かりませんが、一週間ぐらいです続きを読む
  26. 3ですね。 間違えました(^^; 続きを読む
  27. 忍魂3ではなく2でしょうか?続きを読む
  28. ギャグなんじゃないかと耳を疑いたくなりま続きを読む
  29. 吉宗のストック切れは、ちょっと考えられな続きを読む
  30. ちょっと浮いてますね(^^;続きを読む
  31. かなり興味深いコメントありがとうございま続きを読む
  32. 「見たことないレベル」とは!? マルハ続きを読む
  33. 北斗転生じゃあるまいし・・(^^;続きを読む
  34. まさに、おっしゃる通り! 教えてくれてあ続きを読む
  35. すみません(^^; 画像間違えました。続きを読む
  36. マルハン土佐道路店は、ちょうどみんパチス続きを読む
  37. その前の、仮面ライダーアルティメットなら続きを読む
  38. 仮面ライダーブラックは4~5回打って全部続きを読む
  39. 12/16メルマガ…そうか、その日はマル続きを読む
  40. にゃんこスターワロタ続きを読む
  41. 一番上に固定された投稿があったのですね。続きを読む
  42. そういえば以前イミソーレ、3万枚でてまし続きを読む
  43. ちょっと昔に関西にいましたが、123の年続きを読む
  44. パチプロを店から追い出すのは違法なのか?デルソラー/ぬいぐるみ
    おはようございます。 確か条例レベ続きを読む
  45. スロットとカラダで稼ごうや!がつよすぎる続きを読む
  46. 吉宗は高設定を長期据え置きだとごく稀に天続きを読む
  47. 「スロットと体で・・・」はまさに下衆のテ続きを読む
  48. 釘調整だけで、利益はコントロールできます続きを読む
  49. グレキンで12000枚は天文学的数字です続きを読む
  50. アルゼやコナミは海外でもカジノ系の機械を続きを読む
  51. 初代秘宝伝はたしかBIGとバケの比率が1続きを読む
  52. クレアはバラエティ中心ですが、今後は微妙続きを読む
  53. 凄まじい展開ですねw 私は今年は最後ま続きを読む
  54. 申し訳ありません(^^; もっと足元を見続きを読む
  55. ↑↑↑負け惜しみコメント乙って感じ そ続きを読む
  56. すみません^^;黄7は7連でした。やはり続きを読む
  57. 赤7爆乗せとGODinGODinGODの続きを読む
  58. クロロ店長さんお疲れ様です(*^^*) 続きを読む
  59. クレアの6はとんでもなく出るし下でも引き続きを読む
  60. 次はBIGとREGの回数の差が大きいで比続きを読む
  61. どもです。某メーカーはパチではなくもう別続きを読む
  62. それより12/6からマルハン相模原店のグ続きを読む
  63. ホントにそうなのか。怪しいもんですね。 続きを読む
  64. そもそも検定がなければいいんですよね。 続きを読む
  65. マイジャグ3はいまいちだったかもしれませ続きを読む
  66. そういうことです。 メーカーとしては撤続きを読む
  67. 一見、全6っぽいですが、後ろ半分の台のゲ続きを読む
  68. マルマン小牧店ここですね。 調べてみま続きを読む
  69. おっしゃる通りミラクルの並は荒くなりがち続きを読む
  70. 10店舗近くのサンプルですが、6をかなり続きを読む
  71. みんパチを作っていて、気づきましたけど、続きを読む
  72. スーパーミラクルで中間設定を使うホールは続きを読む
  73. 私も当時は修羅はそれほど酷い台とは思わな続きを読む
  74. 質問はこちらから受け付けております。 続きを読む
  75. それに気づくとは、相当なファンですねw 続きを読む
  76. 特に、封入式パチンコ(設定付きパチンコ)続きを読む
  77. 女性は特に、出玉ディスプレイを嫌がる傾向続きを読む
  78. コメント見る限りの第一印象としては“絆キ続きを読む
  79. コメント完全公開だから、こんな無礼なガチ続きを読む
  80. 12月10日 パーラー東横 出玉結果レポート12月10日 パーラー東横 出玉結果レポート | パチパチスロスロあんてな
    […] 続きを読む 12月続きを読む

記事検索はコチラ

用語一覧バナー
機種一覧バナー
炎上記事バナー
登場人物バナー

アーカイブ