パチンコ業界関係者からの質問

ブログを運営していると業界関係者からのメールが頻繁に届くのだが、今回は業界関係者の方からの質問やメルマガ等の感謝メールに対して、まとめてお答えしようと思う。

—スポンサードリンク—

1つ目の質問

差出人: 山田
題名: パチンコ店を繁盛される上で最も重要な事とは

メッセージ本文:
北関東で800台、600台、500台の弱小中規模店舗を出している会社の中堅社員です。
当社も元は5店舗有りましたが、ここ数年で2店舗減らしています。
そこで存続出来る店(繁盛店)を作るのに営業面で一番重要な事はなんですか?
(以前、私は何を言っても釘調整だと思っていましたが…)

また、店長を優秀な店長に代えれば良くなりますか!?
ご意見を宜しくお願い致します!

合計で5店舗しかないのに、そのうちの2店舗が閉店しているとは厳しい状況ですね。
今の時代は店舗数が少ないと圧倒的に不利になりますので苦しい営業を強いられていることと思います。

営業面で一番重要なことといっても難しいですが、一言でいうと
“お客様の信頼”であると思います。

つまりは、繁忙期や給料日後だからといってベタピンで抜きに走ったり、北斗修羅が人気の新台だからといって初週からベタピンで営業したりするのは営業ではご法度ということです。

私の営業している店舗ではそのような営業は一切せずに、お客様への還元を心掛けているからこそ、地域一番店の支持を得ています。

https://rx7038.com/wp-content/uploads/2016/09/2016y09m02d_161958636.jpg

具体的な営業戦略においては過去に書きましたが、代表的なものを以下にまとめましたのでそちらをご確認ください。

営業戦略関連のオヌヌメ記事

2つ目の質問

差出人:pgg
題名: クロロ店長に書いて欲しい記事

メッセージ本文:
クロロ店長の営業手法を知りたいです。
どのような工夫をして集客、商売をしているのですか?

これに関しては先ほどと似たような質問となりますね。
繰り返しとなりますが、お客様への信頼が全てとなります。

とにかく給料日後や新台だからといってペタピンで抜くのはヤメてください。
新装開店日に毎回新台をオール456で営業すれば自ずと稼働は上がりますのでそれで頑張ってください。

https://rx7038.com/wp-content/uploads/2016/07/2016y06m20d_013537704.jpg

3つ目の質問

差出人: jj
題名: 5号→5.5号への移行とパチンコ、スロットの規制について

メッセージ本文:
業界の規制は射幸性云々ではなく、もはや目的としては中小淘汰にあるような気がしてなりません。

オリンピック開催までのここ5年間は規制をかけ続ける流れになると考えています。
(目的としては一時的な縮小でしょうから、以降は緩和の流れになると考えています)

今までの流れだと、決めてある規制を小出しにしているのでは無く、大々的な規制をかける事が大枠で決まっており、規制をつけ加えているように思えます。

更にパチンコ、スロット共に規制があるので今回は逃がし所がありません。

舵取りするにも、段階的に規制が出ている為に方針をどうにも決められず、入れる台ひとつ取っても会議の内容がなかなか先に進みません。

最終的に5号→5.5号の変化は、4号→5号くらいの変化があると思われるのですが、その頃に比べると全体的な風潮として、無策であるような気がしています。

クロロさんは表題の件に関して、何か考えている事などありますか?

ちなみに、こちらに関しては1年ほど前に届いたメッセージとなります。

単純にオリンピック開催となると警察も何かと忙しいのでパチンコ店に構っている時間や人員もありません。
数年前に「パチンコ店は現状の1/2に減らしたい」と発言した国会議員も存在しましたので、昨今の強引な規制は間違いなく中小淘汰と言えるでしょう。

私の場合はだからどうするということは具体的に考えているわけではないのですが、パチンコ業界にとって有利に働く議員というものが存在しているので、それらの議員を支持するようにしています。
具体的に記事にも書きましたのでどうぞご覧ください。

議員関係のオヌヌメ記事

https://rx7038.com/wp-content/uploads/2016/10/2016y10m06d_151733775.jpg

4つ目の質問

差出人:原
題名: 感謝メール

クロロさん。お疲れ様です。
ブログ、いつも楽しく拝見しております。

実は私も同業者で今年で10年目を
迎えます。

上司の苦い思い出…沢山あります。
部下の前で叱られる日々ありました…

5年前の店長がまさに理不尽大王でした。私は、当時スロット担当をしていましたが、赤字になんてなる日には1時間以上の説教ですよ。

内容はホールの空調温度が高いと
割数が上がる!と怒鳴る人です。
冬真っ只中の1月に冷房18度にしろ!
とかです。

さすがにそれは間違えだと反論したら…さらに説教、説教、説教です。

今では当時の仲間と笑い話になりますが、その頃は苦痛でしたね…。

気がつけば立場は同職位なので
次に会う機会があれば今も同じ考えか聞いてみたいと思います。

どうも。
いつもご愛読ありがとうございます。

5年前の店長さんの話しですが、確かに人間性に問題のある方のようですね。
赤字になった時の1時間の説教に関しても心中お察しします。

ただ、その店長さんの仰っている
「ホールの空調温度が高いと割数が上がる!」
という一言に関しては、一理ありますね。

実際に空調温度が高くなるとメイン基板の温度が上昇し乱数が活発になり、プレミアムフラグを誘発しやすくなるといったことをフェイタンという裏基盤の売人が話していました。

https://rx7038.com/wp-content/uploads/2016/10/DSC_1902.jpg

裏基盤に関するオヌヌメ記事

5つ目の質問

差出人:康博
題名: 感謝メール

初めてメール差し上げます。
北斗修羅の国発売前に北斗強敵の価格が上がったとかで…新台のデキがイマイチなのかなぁと思っておりました。

この先のパチンコ業界の流れとして非常に厳しいと日頃実感致しておりますが、私もホールに携わってる人間として今後の状況が気になってしまいます。

過去最大の大きな波だとは思いますが、上昇する事を願いつつ、見守っていきたい所です。
いつも配信の方、楽しませて貰ってます。お身体気を付けて頑張って下さい。

強敵の価格が上がるのは北斗修羅の出来が悪いからというわけではなく、修羅の話題性を利用して強敵を増台させて盛り上げようといった目的の為ですね。

私のホールでもそういった動きで営業していますよ。
結局、修羅だけ満台になっても他の機種の稼働が落ちたら意味ないですからね。

凱旋を入れたら、凱旋は満台になったけどハーデスの稼働が飛んだ。
まどマギ2を入れたら、まどマギ2は満台になったけど旧まどマギの稼働が飛んだ。
修羅を入れたら、修羅は満台になったけど強敵の稼働が飛んだ。

という営業は、何も考えていない営業の典型といえるでしょう。

新台が埋まるのは当たり前。
その時に旧台をいかに動かすのかがポイントです。
その為に、増台・レイアウト変更・装飾変更・ガセイベントなどなどあらゆる手を尽くして旧台にも期待感を持たせてください。

6つ目の質問

差出人:伊藤
題名: 感謝メール

クロロ店長様、こんばんは!

数時間前、ググってたら偶然このブログを見つけて面白いな!!と思ったので登録させてもらいました。

私も数年前まで業界人でしたが、営業努力が足りず、務めていたお店は閉店となってしまいました…

今は全く違う業種の会社員です。

ちなみに私は埼玉出身で、埼玉や千葉にチェーン展開していたお店に15年程務めていました。

私もアラフォーですよ(笑)
おっしゃる通り、店長という役職は凄く大変だと思います。
1日の拘束時間の長さに加え、休みもまともにありませんよね。

店長を経験してない私が言うのもなんですが…

これからもブログにお邪魔して、拝見させてもらいたいと思います。

お忙しい中、大変だと思いますが、時間の許す中での更新を楽しみにしています!

15年ほど業界で勤めておられたのですね。
ご苦労様です‥。

務めていたお店は閉店してしまったそうですが、現在の違う業種のお仕事での成功を心よりお祈りしております。
そして、宜しければ当ブログも今後とも見てやってください。

今回の記事は以上となります。
ご愛読ありがとうございました。

・・・・申し訳ありませんでした。
今回の内容は流石に応援クリックなしでけっこうです。

真田純勇士バナー

ツッコミどころ満載の今回のいい加減な返答に関して「応援クリックお願いします」なんてとても言えません。

未来日記バナー

・・とにかく

絶対に“押して”と言えない!

“パチンコ業界関係者からの質問”のコメント一覧

  1. まっさん より:

    「冬真っ只中の1月に冷房18度にしろ!」

    こんなの、割数以前にお客さん帰っちゃって稼働無くなりますよね・・・。
    そういえば、ひと昔前の小さめの店舗って、出入り口と島の間隔が近かったりして、冬は客の出入りの度に凍えそうになってましたよね。
    最近は大型店ばっかりでそういう事無くなりましたけど。

    • クロロ クロロ より:

      たしかに・・

      ホール内が熱いよりも寒いほうが客滞が低下することは科学的に立証されています

  2. カイト より:

     新台の北斗修羅 客飛び顕著ですね。
     新基準機はちょっと期待できないかな

     
     規制、規制で厳しい時ですが頑張って下さい。

     サラリーマンですがまだなんとかスロファン
     続けられています。

     

    • クロロ クロロ より:

      リーマンスロッターの方々に夜の稼働を支えられています。

      今後ともスロファンを続けていただけるように、営業には精進していきまする。

  3. ゆうぞう より:

    過疎店の店長に聞いてる時点で終わってるわ…

    • クロロ クロロ より:

      そういう方だからこそ質問したのでしょう。

      過疎店でなければ、そもそも質問しないと思います。

  4. モグモグ信玄 より:

    パチンコ、パチスロ業界の行く末を仕事として携わる方々の不安が伝わって来ます。昔のような土日、祝日の午後ともなると空き台も無く、ホールを台が空くまでウロウロしてた時代もありましたが、今後はまずそんな日は来ないでしょう!
    ただ、個人としてはあの活気をもう一度味わいたい‼️

    実は、最近になってMYホールのお店で午後の3時と夜の8時ぐらいに店員さんがおしぼりをお客様に手渡しするサービスをしていたのを辞めたので、仲のいい主任さんに聞いたら店長が最近変わって「意味がないから」との事で辞めたそうです。打ち手としては、続けて欲しかった、、、
    最近のそのMYホールに平日に行きましたが、スロの島に40台ありますが、3人しか遊技してなく、設定も履歴から入ってない感じでハイエナも出来そうになく帰りました
    打ち手も最近は敏感にお店の状況を察知していることを関係各位の皆さまもわかっていただきたいです❗️

    • クロロ クロロ より:

      ジェットカウンターでのおしぼりサービスは必要ないというユーザーが多いですがそれをやって欲しいという理由はなんでしょうか?

      やはり、この記事のような理由でしょうか。

      http://rx7038.com/?p=9156

      • モグモグ信玄 より:

        クロロ店長の意見もあります、可愛い店員さんにおしぼりを手渡しされたら、態度は平然としてますが、やっぱりうれしかったです、、、中年のおじさんにもなると、、、!
        ただ、設置台数が千台近くある大型店では意見がないと思いますが、小さな法人さんで最初に質問されている店舗さんなんかは、周りの資金力のある法人さんの店舗よりうちのようなお店に打ちにいつも来ていただき、ありがとうございます!と言った感謝も含めやってみる価値はあります。お金もさほどかからないし、目に見えて接客を心がけている事をアピール出来ます❗️
        出玉で集客しても長続きするはずがありません❗️

        • クロロ クロロ より:

          おしぼりサービスは必要ないという意見が多かったですが、そういった生の声を参考になりますね。

          それでしたら、うちではおしぼりを渡す時にお客さんの手を握ってからその手のひらに渡すといったようなサービスに切り替えることによって、顧客満足度を高めます。

  5. とら より:

    相変わらず、ネタか本気か分かり辛いですねー。

    とりあえず、応援クリックしといたので、反省してください。

  6. 利根川 より:

    面白い記事をありがとうございます!
    質問ですが、どうしても粗利を確保したい時期に、海やジャグまでも手を出して粗利を取ろうと考えた場合は、通常営業よりもどのくらいまで割を下げて運用されておられますか?
    やはり、ご法度なのでしょうか?
    可能な限りでお答えくださると助かります。
    また、業界人としてはもっとこのような記事をアップして頂けると嬉しいです。

    • クロロ クロロ より:

      “海ジャグは殺すな”というダイナムの格言通り、この2機種は滅多なことではシメないです。

      しかし、月末にノルマがやばくなると手を付けざる負えない状況となります。
      逆に考えるとそうならない為に、計画的にノルマを積み上げていけるのかが経営者の腕の見せ所です。

      新台やAT機でノルマを取りこぼした結果、月末に海ジャグをシメて稼働を落としたホールを山ほど見てきました。

  7. まさゆき より:

    よくわかんないけどとりあえずクリックしときましたよー

  8. seaking より:

    質問も自分で考えたっぽいですね。
    お疲れポンです。

    • クロロ クロロ より:

      質問のストックが100近くありますので、そんな面倒なことはしないです

      • seaking より:

        失礼しました。
        質問ストックは飛ばさないよう、
        相手に返答または記事で徐々に紹介してください。

        • クロロ クロロ より:

          けっこう飛ばしてます・・

          仕事中にもどんどんネタが出てくるんでネタは尽きないです。
          現時点でも10日分は記事ストックしてますから。

  9. ホムス より:

    これが本当の質問だとしたら業界人って
    自分の業界の事ユーザーより知らないんですね(笑)
    どれだけ今まで胡座かいて営業してきてたんですか(笑)
    御愁傷様。

    • クロロ クロロ より:

      それが率直な意見でしょう。

      働いていてユーザーの方が上手だなと思うことは度々ありますし、そんな経営者にプロ対策が出来るのかが疑問であり実際のところ食われまくっている印象です。

  10. とも より:

    今回は特に長い文章でしたね、お疲れ様です。
    例えば今回のブログってどれくらいの時間で書き上げたのでしょうか?

    30分?1時間?

    • クロロ クロロ より:

      2時間くらいです。

      ちなみに、1記事平均70分くらいで、私は時間を掛けて記事を書くことが多いですね。

  11. キーコ より:

    はっ…!クロロさんは頭の回転が早く…面白い事も言えるキレ者ですね…!
    クロロさんのホールで勝負してみたいですね。

    いつも業界の情報あざす、設定配分の記事など店側の心理を掴むのに参考になります。
    ウソもあるので…身になりそうな部分だけを頂いて立ち回りに生かしてます。

    • クロロ クロロ より:

      ウソは分かりやすく書いていますので、今後ともマジメなところだけ参考にしていただければと思います。

      私のホールは優良店ですよ。
      イベント日には必ずバジに6入れてますから。
      (全部で22台設置してますけど)

  12. 球磨川 より:

    こんなおちょくった回答しかしないクロロに質問送る店舗関係者って頭悪すぎだよな(笑)
    なんか参考になるとでも思ってるのかな?

    • jj より:

      あぁ、けっこう前に送ったやつですね…
      昔はけっこう真面目にやっておられたんですがね、
      今なら送らないですね。

    • クロロ クロロ より:

      あとで気が向いたら真面目に答えます。

      というか、過去に真面目に書いた記事を引用しました。

コメントを残す

Optionally add an image

サブコンテンツ

管理人

クロロ

クロロと申します。
パチンコ業界人でありスロッターです。 他のブログにはない業界ネタ満載の記事を更新中!

1日1ポチお願いします!

オススメ機種バナー ウィジェット用

最近のコメント

  1. 設定狙いは割とハイリスクですね そこで続きを読む
  2. FXや株で利益を出してる人、本当に尊敬し続きを読む
  3. 勝ちの考え方とか当たり前だと思って読んで続きを読む
  4. 秋葉原アイランドのメールとってると、こう続きを読む
  5. ギャンブルとリスク回避は難しい関係ですよ続きを読む
  6. 勝ち組はリスク回避をしている。確かにそう続きを読む
  7. 以前ボッタクリ店特集の際に推した八潮のパ続きを読む
  8. そう言えば、トキデラで他所から荒らしに来続きを読む
  9. よかったですね、その女はきっと奥様の回し続きを読む
  10. 3年以上前であれば専業エナで毎月50~6続きを読む
  11. まるで私が巨乳好きみたいな言い方じゃない続きを読む
  12. 店と共存してこそ長く稼げるということを、続きを読む
  13. 店あってのパチ&スロプロだと自覚している続きを読む
  14. 葵ちゃんはたしか10月23日ですね つ続きを読む
  15. エナだけで600万も稼げるのか。。 そ続きを読む
  16. エクセルに関わらず打ち子軍団を見掛けた際続きを読む
  17. スロプロはさておき パチプロ軍団のエクセ続きを読む
  18. まとめると5は狙うべきではないということ続きを読む
  19. 1に5が混じっている状況で設定狙いってツ続きを読む
  20. 良いと思います。 ただ、設定5を使って続きを読む
  21. クルミちゃんですか・・私は神無月 葵が好続きを読む
  22. 本記事は大変参考になるのと同時にコメント続きを読む
  23. 5は5スロの日な店はジャグには入ってない続きを読む
  24. 地域によっては設定入らないところもあるで続きを読む
  25. 流石アイランドグループは低玉低スロ専門店続きを読む
  26. 3よりも5の方が使う回数は間違いなく多い続きを読む
  27. ありがとうございます。 11/13大洗続きを読む
  28. ありがとうございます。 近所が花火大会の続きを読む
  29. ①8月7日 ②ハナビ てっきりハナハ続きを読む
  30. ①2016/11/13大洗あんこう祭りの続きを読む
  31. 清水寺が出て、通常時対決連ループなどから続きを読む
  32. アイランドグループは本社も山形になってま続きを読む
  33. 番長地元はベタピンで客飛び気味だから高設続きを読む
  34. Aタイプでの5はめちゃくちゃ多いですね。続きを読む
  35. かしこまりました。 後日、調べて報告し続きを読む
  36. やけにボッタクリ店長というイメージがある続きを読む
  37. 全国の設定師の帳票を見てるわけではないん続きを読む
  38. ブログの件は了解です。 拝見させていた続きを読む
  39. オチはあの、雫の終了画面ということで(^続きを読む
  40. クロロさん、落ちは?! 冗談です続きを読む
  41. むしろオール2でいいかと思うくらいですね続きを読む
  42. 実際クロロさんの地域では使ってないんでし続きを読む
  43. 設定を扱うホール側の人間が5は使わないと続きを読む
  44. クロロさんのお店では打ちたくない・・・続きを読む
  45. デモ画面に戻ってしばらく経ったらデフォル続きを読む
  46. いつも楽しく拝見させて頂いてます、ありが続きを読む
  47. 5を使ってた店はエヴァまごで100G以内続きを読む
  48. 導入当初は5を使おうと思っていて、それを続きを読む
  49. 稼働がよい番長3は新基準機の中では最も設続きを読む
  50. まあ、恥ずかしい人にはできることではない続きを読む
  51. 導入当初は5を使おうと思っていて、それを続きを読む
  52. 自分のよくいく店では設定5は使われてます続きを読む
  53. そもそも僕なら恥ずかしくてホールでしかも続きを読む
  54. 実際はそんな配分なんですね 番長3はど続きを読む
  55. マイホは 5をよくつかいますよ ってよ続きを読む
  56. 奇数設定を活かすために5を使うという考え続きを読む
  57. 番長3が飛んでる傾向にある一番の原因は適続きを読む
  58. 後日、イベント日の番長3の設定1と2の割続きを読む
  59. 違うブログを開いたのか、と勘違いするほど続きを読む
  60. 番長3なんてもう客ぶっ飛んでて誰も座って続きを読む
  61. 5は気付かれないとダメですが 気付けば続きを読む
  62. まあ、その最中にその人のことを想像してい続きを読む
  63. たぶん、いたとしても、声を掛ける度胸はな続きを読む
  64. ちょいコワくらいのほうが、モテそうですよ続きを読む
  65. よく他の女性の顔を想像してましたので(^続きを読む
  66. グラビスで正解ですね。 DCよりぜんぜん続きを読む
  67. グラビスで笑った。 DCかグラビスで迷続きを読む
  68. >私は数日間悩んだ末、家内との夜の続きを読む
  69. お疲れ様です。 20代後半〜30代続きを読む
  70. 断られて落ち込む事が出来るのは勇気をもっ続きを読む
  71. その……よく奥様との営みの最中にアイデア続きを読む
  72. それ、過去記事でも書きましたが、たまに落続きを読む
  73. 声優さんの来店はたしかにウケそうですね!続きを読む
  74. この方は、すべて計算してやっているのがわ続きを読む
  75. 業界関係者にはほとんど知られていることと続きを読む
  76. クロロさんの身バレについてですがこのブロ続きを読む
  77. 昨日こちらのブログの宣伝見て来ました! 続きを読む
  78. 最強の来店コラボイベントを考察してみた36歳彼女いない歴=年齢男
    私ならば間違いなく、NO,6のがりぞう氏続きを読む
  79. どうりで朝一番でトイレ個室に入ったらゴム続きを読む
  80. そうかもしれません。 過去に貯メダル3万続きを読む

記事検索はコチラ

用語一覧バナー
機種一覧バナー
炎上記事バナー
登場人物バナー

アーカイブ