パチスロ ドラゴンボール 激闘ナメック星編
パチスロ ドラゴンボール 激闘ナメック星編
導入開始 2013年09月
タイプ 5号機 AT
備考 AT純増約2.6枚/G、1セット40G
メーカー 岡崎産業
型式名:パチスロ ドラゴンボール 激闘ナメック星編RF
【図柄】
ホイポイカプセル:リプレイ
筋斗雲:ベル(7枚役)
如意棒:スイカ(3枚役)
ドラゴンレーダー:チェリー(2枚役)
【ATの流れ】
ATは悟空がザコキャラと戦うステージからスタート、それを40G消化後にボスキャラとのバトルに入る。
ちなみにそのステージには『昼』『夕方』『夜』『建物内』の4種類があり、高確率の示唆となっている。
さらにAT中は悟空の状態によってそのセットの継続率の期待度を示唆している。
状態による示唆は以下の通り。
通常<超サイヤ人(第1段階)<超サイヤ人(第1段階)<超サイヤ人(第2段階)<超サイヤ人(第3段階)<超サイヤ人フルパワー
超サイヤ人(第3段階)となると継続濃厚。
超サイヤ人フルパワーとなるとプレミアムバトルに発展する可能性も。
【ボスキャラバトル】
AT40G消化後に突入。10Gで終了。
連チャンセット数によって対戦キャラが異なる。
1~2セット目
対戦相手:ドドリア
3~4セット目
対戦相手:ザーボン
5~6セット目
対戦相手:ザーボン(変身後)
7~8セット目
対戦相手:フリーザ
9~10セット目
対戦相手:フリーザ第1形態
11~12セット目
対戦相手:フリーザ第2形態
13~14セット目
対戦相手:フリーザ第3形態
15~最終セット
対戦相手:フリーザ最終形態
基本的に悟空が攻撃すれば継続確定だが、敵の攻撃を避ける、攻撃を受けたあとに立ち上がるでも継続する。
さらに攻撃を受けて倒れたとしても以下のような復活演出あり。
・悟飯が登場し「負けるなお父さん!」と叫ぶ
・デンデが登場し悟空を治療
【特選隊モード】
AT中にスペシャルリプレイが揃うと継続確定でゲーム数上乗せゾーンに突入。
(SPリプレイ揃い出現率:1/1200)
特選隊モードは10Gで終了。
リプレイ以外の全役でゲーム数上乗せ。
さらに10G目で対戦キャラを倒すと+αでゲーム数が上乗せされる。
対戦相手の順番は以下の通り(カッコ内は倒したときの上乗せゲーム数)で5人目を倒すと特選隊モードが終了となるが、数ゲームの潜伏を経て再突入となる。
1人目:グルド 10G
2人目:ジース 20G
3人目:バータ 30G
4人目:リクーム 50G
5人目:ギニュー 100G
【プレミアムバトル】
AT中のバー揃いでセット数上乗せゾーンに突入。
(バー揃い出現率:1/8900)
1セット10Gのベジータとのプレミアムバトルに発展。
悟空が勝利する度にセット数が上乗せされ継続確定。
敗北で終了となる。
継続率は66%、75%、84%、89%の4種類。
勝利時のセット数上乗せ数は以下の通り。
1セット:90%
2セット:6%
3セット:2%
5セット:1.5%
10セット:1%
20セット:0.5%
また、バトル中にネイルが登場すると84%以上継続確定となる。
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いや~~。
パチスロドラゴンボール。
鳥山明さんがパチンコが大嫌いということで一生ホールに出ることはないでしょうがぜひ出てほしいものです。
そして、私が開発するとしたらナメック星編にするでしょうね。
ナメック星編が最も面白かったし登場人物も多彩だったので。
あまりにも北斗の拳シリーズの続編が出過ぎて飽きてしまったので、ぜひともドラゴンボールに期待したいところではあります。
ちなみにあまり人気はないですけど、聖闘士星矢もバトルものではドラゴンボール並の強いコンテンツではありますよね。
しかし人気が振るわなかったのはSANYOが開発してしまったというところが最も大きな要因でしょうか(苦笑)
今作はあまりにも酷いできでした。
酷いというか、かなり荒削りでメチャクチャな台でしたよね。
ショートフリーズがバンバン発生するが一切何も起こらず、中段チェリーは空気。
プッシュボタンの演出との絡め方も下手でした。
まあ、個人的にはこれはこれで違った楽しみ方がありましたけどねw