戦国コレクション3 天井・攻略・期待値など営業考察まとめ
いよいよ本日2017年11月20日より戦コレ3が全国一斉導入となるが、業界人の私としては本機の期待値を極限まで落とす方法を考察して業界人の読者諸君に伝授しようと思う。
導入日と導入台数
にしても、この機械。
ほんとタイミングいい時に発売しましたよね。
9月以降の約2ヶ月近くは新台が出ることはなく、各ホールが新台に飢えていた時期に登場した5.9号機である。
それだけに、導入台数は通常のポテンシャル以上の数値となったハズ。
実際には8000台とのことだが、まずまずの結果といえるだろう。
逆にこれが12月以降の発売となると、年末商戦に掛けて新台が一気に登場しますからね(まあ、従来よりは圧倒的に少ないけど)。
天井と有利区間ランプ
まず、本機は5.9号機であるので天井非搭載となる。
その為、忌々しいエナプロが本機を食い物にすることはないので安心していただきたい。
ただし、攻略要素として有利区間ランプが存在するのがだが、その内容は以下の通り。
有利区間ランプとは?
有利区間に移行した際は必ずクレジット右下のランプが点灯する。これは5.9号機からの規定で有利区間移行の表示義務があるため。この間は従来機の「高確率」のような状態で、CZ・ART中も有利区間に該当する。ランプ点灯中は様子見を推奨。
液晶右上のUFOランプも同様に有利区間を示唆しているがこちらは演出上の意味合いが強い。
引用元:ちょんぼりすた
まあ、パチンコのセグみたいなものだが、とりあえず閉店後にこのランプを班長あたりに全台チェックさせて、残ってた場合にはリセットすることが必至業務となるだろう。
また、営業中に関しても、ホールを巡回中にこのランプを発見した際には、光の速さで台を止めてリセットすることをオヌヌメする。
以前の記事で、営業中にリセットすることも違法にならないって書いたので問題ない。
▽詳細はこちらをチェック
パチンコ店で営業中の確変ラムクリアや設定変更等によるARTのリセットは違法なのか?
UFOランプのシナリオ示唆
点灯パターン | 示唆する内容 |
---|---|
複数回点灯 | 点灯回数以上のシナリオ確定 |
青色点灯 | シナリオ5or8確定 |
赤色点灯 | シナリオ7or8確定 |
また、本機では液晶右上にUFOランプなる役物が存在し、ランプの光り方によって次回ART当選時のシナリオを示唆している。
なお、これらのランプは通常時にも点灯する可能性があるので、確認した際にはART当選までツッパること必至となる。
ちなみに、シナリオ5・7・8の内容は以下の通り。
【シナリオ7】全て80%継続
【シナリオ8】全て100%継続
いずれのシナリオも激アツとなるので、UFOランプが点灯して閉店したらリセットすることは必至となる。
ちなみに、UFOランプで思い出したけど今から約4年前に登場した奥村の「ぱちんこCR遊砲RUSH」はマジで面白いので、最低でもバラエティに3台は設置するように。
特に16R確変時にはAira Mitsukiのファンタジーキャンディーが流れるので半端ではない。
まさに、奇跡のパチンコといえよう。
CZ「激突! 暗黒団」
CZへの突入率は全設定共通で一律1/242。
それでいてART期待度は40%とけっこう高いので、ART突入に関してはCZ経由がメインになると思ってよいだろう。
注意すべきなのは、CZ終了後は高確状態に移行し、毎ゲーム1/16でCZ再抽選が行われているということである。
従って、CZ即ヤメで閉店した場合はリセットするようにしよう。
設定示唆
最近のスロットと同様に、設定示唆は実に多彩。
ざっくりまとめると以下の4種類が存在している。
ポイントとしては、設定4以上の示唆が特に多い。
出現頻度は不明だが、とりあえずはイベント日に高設定を入れるとしたら4が基本となるだろう。
また、通常営業日に2以上を入れる必要はあるかどうかって話だけど、その必要はないかな・・。
設定2の機械割が98.4%なんで、別に入れられなくはないんだけど、まずは機械代回収が優先でしょ。
むしろ、いつ撤去されるかわからないこの機械に2を使うのであれば、その分ジャグラーの設定を上げた方が良いということは言うまでもない。
下手したら12月末まで持たない可能性もあります。
戦国コレクション2との併用はアリ?
ちなみに、シリーズの新作が登場する時は、旧作を再導入して一緒にコーナーを作ることが営業の常套手段だが、流石に今回は12月の30%規制が絡んでるんで戦コレ2を導入する余裕はないと思われる。
ただ、他のどうしようもないAT機を設置するんであれば戦コレ2のがいいでしょうね。
アンケート