押忍!番長Aタイプに設定は入るのか?設定狙いと営業についての基本概念

押忍!番長A スロット
2018年4月2日より全国に一斉導入された押忍!番長A。
今回は番長Aの営業について考察していこうと思う。

※毎週水曜日はGカップライターのエイミーレポートでしたが、緊急特集のためにエイミーさんの記事は明日にスライドさせます

目次(項目をタップでスクロール)

—スポンサードリンク—

押忍!番長Aの基本スペック

押忍!番長Aタイプ

導入情報
タイトル 押忍!番長A
メーカー 大都技研
導入台数 約10,000台
導入日 2018年4月2日
コイン単価 約2.3円
スペック
タイプ A+RT
1Gあたり純増 約0.2枚/G
千円あたりG数 33〜35回
ゲーム数天井 非搭載
設定 BIG REG 合算
1 1/273.1 1/331.0 1/149.6
2 1/273.1 1/136.5
5 1/237.4 1/331.0 1/138.3
6 1/240.9 1/240.9 1/120.5
設定 出玉率 出玉率(フル攻略)
1 98.5% 100.7%
2 101.4% 103.2%
5 105.2% 107.2%
6 109.7% 111.8%
ボーナス 図柄 獲得枚数 RT
青7番長ボーナス 青7揃い 最大304枚 50G
番長ボーナス 赤7揃い
白7揃い
赤7/赤7/白7
最大260枚 20G
REGボーナス 赤7/赤7/BAR
白7/白7/BAR
最大106枚 なし

目次に戻る

押忍!番長Aの営業の基本概念

まどマギAと番長A
まどか☆マギカAタイプの販売台数が25,000台だったので、それと比較してみると分かりやすい。
今回の押忍!番長Aは10,000台ということなので、まどマギA以上にバラエティへの設置がメインとなる機種となる。

実際にまどマギAにおいては、バラで営業しているホールがほとんどであるわけだから、番長Aにおいてもそのような運営となるわけだが、問題は設定が入るか否かというところである。

そこでスロット営業の基本概念としてあるのは、メイン機種を薄利で動かしてバラエティを利益要因にするってことなんだけど、これっていうのは居酒屋に例えると分かりやすい。

居酒屋

最近では生ビール1杯100円とかっていう居酒屋もあるじゃないですか?

あれっていうのは、生ビールってどこの居酒屋でも定番メニューなわけで、比較されやすいもんだからそこで値段を上げて利益を取るということはできないわけなんです。

むしろ、生ビールの値段を思いっきり下げることにより客数を増やして、その結果来店した客に対して高単価の一品料理を食わせるというビジネスモデルなんです。

つまり、ジャグラーとハナハナはメイン機種であり常に他店と比較される機種なんで、そこで利益を取ってはいけないってことなんです。

逆にジャグハナ以外の「アクロス・大都・山佐・その他もろもろのメーカーのAタイプ」といったメインにならない機種がAタイプの利益要因となるわけなんだけど、その理論でいくと番長Aは利益要因になるってことですね。

目次に戻る

押忍!番長Aに設定が入るパターン

押忍!番長A
しかしながら、最近ではバラエティに設定を入れるホールも増えてきたので、ホールによっては番長Aに設定が入るケースも考えられる。

そして、今回は10,000台という販売台数の為に、ほぼすべてのホールがバラエティに番長Aを設置すると思うが、仮に3~5台で設置しているホールがあるとすれば、その場合はバラに1台という営業よりも平均設定が高くなる傾向にあるということは言うまでもない。

では、一方のバラに1台の設置の時に高設定が入るパターンとはどのようなケースが考えられるだろうか?

それは言うまでもなくイベント日に設定を使っていることをアピールしたいケースとなる。

特にバラエティにおいては、20~30台のボックスに4~5台のAタイプが設置されているケースが多く、例えると「クレア」「偽物語A」「ニューパルサー」「北斗将」「タイムクロス」「プチマーメイド」「キングジャック」「スーパー海物語IN沖縄2」というパターンである。

そして、イベント日においてはバラエティにも設定が入っているアピールをしたいので、それらのAタイプに設定を入れるというのはよくある設定配分である。

例えば20~30台ほどのボックスのバラエティにある「獣王 王者の覚醒」や「リング 終焉ノ刻」といったART機に設定6を入れたとしても不発になる・・というより全く回されないことがことがほとんどなので、バラエティにも設定を入れてますアピールをする為においては新基準ART機は適さない。

一方、旧基準機AT機に関しては、そもそもバラエティに入れている台数は少なく、出すとしてもバラエティ以外の場所で出すので設定が入る可能性は低い。

例えば、モンハン月下が7台設置してあるホールがあったとして、6台が列で、1台がバラに設置されていたとしたら、バラの方のモンハンには高設定が入らないという理論と一緒である。

以上のように、バラエティに設置してある旧基準AT機と新基準ART機においては設定が入らないと考えてみた時に、それでは何のバラエティであれば設定が入るのか?という話になってくるわけであるが、その答えはAタイプのバラエティとなる。

つまり「クレア」「偽物語A」「ニューパルサー」などであれば、バラエティにも設定が入ってますアピールをするのにはもってこいとなる。

その為、特にバラエティでは人気の高い「まどマギA」には高設定が入るケースが往々にしてあるという件についても、当ブログ読書のパチプー共であればすでにご存知のとおりかと思う。

実際に「まどマギA」であれば、どこのホールでも4~5000Gは回されているので、高設定を入れてもそれが誰にも回されずに閉店となることもなく、それでいて低設定のまぐれ噴きという事故のないAタイプだけにユーザーからすると「高設定が存在していた」と認識してくれるわけである。

だから「まどマギA」にはそういった設定師の思惑が合致したタイミングあれば高設定が存在するし、番長Aにおいてもまどマギ同様の人気コンテンツであるので、それと似たような運営方法となるという理論である。

まとめると「基本1で運用して、イベント日に56を入れるときもある」といった営業となると思う。
実際にバラエティにバーサスやサンダーVがあったとしても出玉率は番長Aのが上なので、出玉アピールには適していると言える。

また、話は戻るが、別に“バラエティの新基準ART機には設定が入らない”と言っているわけではない。
当然出す日であれば、高設定が入るケースもあるのだが、高設定を使うのであれば新基準ART機よりもAタイプの方が営業的な視点で費用対効果が高いということなのである。

目次に戻る

ジャグハナ以外のAタイプは全部ダメ

ジャグラー&ハナハナ

先ほど番長Aについては「基本設定1で運営」と書いたが、それについては間違いないであろう。

その理由は機械台が回収できないからである。

例えば近年登場した「偽物語Aタイプ」「サザンアイズ」「タロットエンペラー」「エヴァまごころ」「戦国乙女Aタイプ」「ニューパルサーSP2」などなど・・。

そのすべてにおいて、機械台が回収できずに撤去という流れを余儀なくされている。

そして、それは「まどマギA」においても例外ではなく、まどマギAでさえも120日でどうにか回収できるかといったレベルの話であり、流石に導入から4ヶ月となると稼働を維持するのは困難となり撤去されてしまう可能性がある。

以上のように、回収すらままならない機械に高設定を入れる余裕はないので、平常時は設定1という営業を余儀なくされるというわけである。

スロット営業においては、大部分の粗利は旧基準機とジャグハナで構成されており、新台Aタイプはともかく新基準機による粗利貢献度は非常に低いというのが現実である。

つまり、粗利貢献度の低い不人気機種に高設定を入れて育成するというのは、スロット営業のセオリーから反するという意味で、それらの機種に高設定が入るということは低いというわけなのである。

ただ、もちろんその例外もあるわけで、先のセクションで書いたように「押忍!番長Aに設定が入るパターン」も確かに存在するのでその瞬間を見逃さないようにできればといったところとなるだろう。

目次に戻る

バラエティコーナーのAタイプの現実

機種名 3月26日 3月16日 3月6日 2月26日 2月16日
バーサス 1 2 2 1 5
偽物語Aタイプ 1 1 1 1 1
クレアの秘宝伝2 1 1 1 1 1
ニューパルサーSP2 4 1 1 1 1
まどか☆マギカAタイプ 1 6 1 1 1
戦国乙女Aタイプ 1 1 1 1 1

上記は私の営業するホールのバラエティコーナーに設置しているAタイプの設定履歴であり、その詳細は以下のとおりとなっている。

・6のつく日が旧イベント日である
・等価交換である
・バラエティの設置台数は40台
・バラエティに設置してあるAタイプは上記の6機種である
・バラエティを煽っている(強化している)

ご覧のように、特定日においてもバラエティのAタイプをオール1で営業することもあるし、設定4~6あたりを入れることもある。
逆にAタイプをオール1にした時に、他のバラエティのART~AT機に設定を入れることはあるのかというと現実的に入れる場合も存在している。

そのため、バラエティのAタイプに設定が入っていないからといって、他のバラエティ機種がノーチャンスというわけではないのだが、特定日であるのにも関わらずバラエティ全台がオール1というケースも何度もあるので、手元にあるデータを見る限りでは掴み所がないというかバラエティの設定狙いはなかなか難しいといった印象である。

目次に戻る

この台の評価をお聞かせください
1
2
3
4
5
投稿
平均:  
 0 件

“押忍!番長Aタイプに設定は入るのか?設定狙いと営業についての基本概念”のコメント一覧

  1. エテ吉 より:

    イヤだーーー。エイミーさん出せ!!

    最初は頭きましたが…
    最後まで読んで素晴らしい考察に納得しましたが…
    これエイミーさんに怒られないのですか?

    • クロロ クロロ より:

      エイミーさん的には、水曜にアップしようが木曜にアップしようが関係ないですからね。

      今回は特別です(^^;

  2. ビズ より:

    とても参考になります!こういった考察おもしろいですねぇ!

    特定日に行けない(週末スロッター)としてはもはやバラエティには近づけない、といった状況です。
    結局その店のメイン機種かエナ…ってぐらいしか選択肢がないんですよね。
    最近はパチの良釘探すか、ホールに行かず別の趣味…ってことが増えましたw

    • クロロ クロロ より:

      もちろん、営業のセオリーを語っただけですので、実際にはそれぞれのホールのクセを読むのが一番でしょうね。

      ただ、私は20~30人以上の設定師の配分を日々見ていますので、最近のトレンドはそこそこ把握しています。

  3. DOLCE より:

    バラエティに何故か1台だけメイン島の機種を設置する心境ってどんなもんなんでしょうか?
    単純に1台グループ間で余ってるが、旧基準の人気機種なのでとりあえずバラエティに突っ込んどけ
    もしくは、5スロに旧基準なんて勿体無いから20スロに戻したいが島構成変えるほど手間かけたくないしバラエティに突っ込んどけ
    とかですかね?

    • クロロ クロロ より:

      バラエティに関する記事は過去に書きましたが、レイアウトの決め方に関しては様々なケースが考えられますね。

      「単純に1台グループ間で余ってるが、旧基準の人気機種なのでとりあえずバラエティに突っ込んどけ」
      このケースが最も多いです。

      15台島で16台の新台を購入したら1台は20バラエティか低スロに突っ込む形になります。

      バラエティ機種に設定は入るのか?

  4. 元佐川ドライバー より:

    エヴァ約束の時くらいの人気のAタイプであれば設定入る可能性がありますが、現状ではジャグ、ハナの2大巨頭に次ぐAタイプは入り込む余地はないんですね。
    それにしてもエヴァAタイプの低迷ぶりはひどい状況ですね。

    • クロロ クロロ より:

      エヴァ約束の時の時期は完全にメイン機種になっていましたからね。

      基本的に「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」くらいまでであればメイン機種でしたよね。
      しかし、今では完全にバラエティ専用になりましたね。

  5. より:

    近所のホールはバラエティでよく確定演出を見るので良心的ですね。
    ちなみにバラエティコーナーに巨乳ギャルがよく出没します。

    • クロロ クロロ より:

      バラエティに設定入れているホールですね。
      後日「バラエティを強化する理由について」「どのようなホールが何の為に強化するのか」についてを記事に書いてみますね。

      ちなみにバラエティに出没する巨乳ギャルの写真はみんパチにて投稿お待ちしてます。

  6. 北のもの より:

    この場合の今後の設定状況についてお聞きしたいのですが
    Aタイプバラが別にあるのにART機のバラ島角に
    まどA2台と偽A1台設置ポツンとしてあります。
    設置後すぐのイベント日後に、真ん中のまどAでワルプルも確認してるので力を入れようとしてるのは分かるのですが
    普段の稼働が良くて1000G程度(そのイベント日も1000G位)しか回っておらず設定状況もつかめないレベル。
    この稼働が続くなら店側としてはここに設定を入れようとは思わないでしょうか?

  7. ノマ好き より:

    いつも拝見してます。
    クロロさんの言うセオリーと逆の店ってあるんでしょうか?

    川崎市T区のよく行く店なのですが、ノーマルAを凄く推してる店なのですが
    平日でもタロエンの56を頻繁に置いてあったり、番長Aも2日目には3/4台は
    6確演出などが出てました。
    正直入れてくれるのは嬉しいのですが、何処で回収してるのか分かりにくいお店です。
    この手の店は絆とか凱旋はやはりド回収なのでしょうか?

    • クロロ クロロ より:

      タロットエンペラーに関しては、サザンアイズの設定Cのように平常でも56を使うホールは稀にありますよね。
      言うまでもなく客寄せパンダ的な意味合いでしょうが、それが全体的な稼働に繋がることは難しいので、経営は厳しいと思います。

      ただ、バラエティのタロットエンペラーと番長Aに高設定を入れる程度であれば、他の台で回収するのは容易ですね。
      機械代回収度外視で客寄せパンダ目的で使っているのでしょう。

      客寄せパンダ目的であれば、クレア2やニューパルサーSP2よりも確実に回されますからね。
      同様にまどマギAにも設定を入れていたのでは?

コメントを残す

画像を追加する

サブコンテンツ

管理人

クロロ

クロロと申します。
パチンコ業界人でありスロッターです。 他のブログにはない業界ネタ満載の記事を更新中!

アーカイブ

最近のコメント

  1. 満遍なく使われるなら現実的にケース4っぽ続きを読む
  2. ご返信頂いてありがとうございます。 続きを読む
  3. 2252濃厚だと思いますよ…残念ながら。続きを読む
  4. いつも楽しく拝見しています。 G&続きを読む
  5. そういう時は、軍団を排除する特殊部隊を店続きを読む
  6. 2と6の見分けに関しては、実際に打って弁続きを読む
  7. 辛口で2252と言うと思いましたが、なか続きを読む
  8. みんぱちではどーもどーも♪ヽ(´▽`)/続きを読む
  9. 番長Aはある程度回ってる店だと顕著に奇数続きを読む
  10. そうですね。軍団プロいっぱいいましたよw続きを読む
  11. それはどちらのケースもあるようです。続きを読む
  12. たしかに、北関東ではロードサイドの方が来続きを読む
  13. 実際に来店した方のリアルなご意見はとても続きを読む
  14. 海物語が1K30回転なんてアツイですねw続きを読む
  15. かなりのスピード閉店でしたが、店舗を立て続きを読む
  16. クロロ店長がエキータ店の事を記事にしてく続きを読む
  17. お疲れ様です。 私のマイホがdステの泉続きを読む
  18. ギガスロットで一度打ちました。 10ス続きを読む
  19. 前橋エキータは利権争いがひどいとか噂です続きを読む
  20. マミさんカットイン気になりました。 a続きを読む
  21. 生茶さん コメントありがとうございます続きを読む
  22. どう致しまして。 また、何かありましたら続きを読む
  23. そんな短い期間に閉店するということは、最続きを読む
  24. ストック機なのに天井ないって、やば過ぎで続きを読む
  25. 20スロの機械を系列店に移動させて、1パ続きを読む
  26. 横浜駅にあるPIA横浜西口店が20スロ専続きを読む
  27. クロロさんが仰る通り、ストック機で天井な続きを読む
  28. 前橋エキータ店で一度だけ打ったことありま続きを読む
  29. きクロロ店長早速のご返信ありがとうござい続きを読む
  30. どうも。 ご愛読ありがとうございます。 続きを読む
  31. ですよね。 パクリはパクリなので追記掲載続きを読む
  32. アステカリタンーズはマイホに入ってなかっ続きを読む
  33. 「新台打ち」って確かに存在しますよね。 続きを読む
  34. 大型法人こそ、何事においても合理的な傾向続きを読む
  35. クロロ店長さんのblogをネットで知り閲続きを読む
  36. 合点がいきました 近所のDに絆がまだ設続きを読む
  37. 難しいですよね~ お店側も「新台入続きを読む
  38. 毎回貯玉がどうかもわからないし、回転率と続きを読む
  39. お金がない時代の2万は痛いですよね。 続きを読む
  40. 海ですは西陣がサンヨーから正式にライセン続きを読む
  41. 当時、職場の店にも入りましたが、ほとんど続きを読む
  42. https://youtu.be/2dU続きを読む
  43. それもまあ、ご愛嬌ということで(^^;続きを読む
  44. 一回は触ってみたくなりますよね。 私は続きを読む
  45. ジャグラーでは様々なパクリ台が存在します続きを読む
  46. バーグラー買いました! そこそこ動きま続きを読む
  47. アステカは初代から全て打った事があるので続きを読む
  48. この手の質問する人って文章力がなさすぎで続きを読む
  49. リーマンさん コメントありがとうござい続きを読む
  50. ジャグラーのポクリでパラジェイビーのアイ続きを読む
  51. なるほどパクられた方という意味ですね。 続きを読む
  52. そもそもパトラッシュがオリジナルで、その続きを読む
  53. 演出でのパクリですか。 その演出の画像が続きを読む
  54. ああ~、そうでしたね。 ちょっと見た目続きを読む
  55. これはビンゴです。 AT33Gがループ続きを読む
  56. タイヨーの4号機『100萬トン』って吉宗続きを読む
  57. パチンコだと海の次にパクリが多そうなのは続きを読む
  58. 先駆けなんでパクられた方です 見た目と続きを読む
  59. スーパーマジカルセブンはちょっと台の雰囲続きを読む
  60. MAX5000GなんてアラジンAみたいで続きを読む
  61. たしかに、ンゴロポポスと喧嘩祭はパクリの続きを読む
  62. サミーでもジャグラーのパクリありましたね続きを読む
  63. ありがとうございます。 たしかにジャグラ続きを読む
  64. 絶対間違えるでしょうね。 図柄が一緒で続きを読む
  65. いやー、懐かしい台もあり思わずニヤけちゃ続きを読む
  66. デルピエロって台があった気がする続きを読む
  67. ジャグラーのパクリなら……確か Sam続きを読む
  68. ンゴロポポス(大都) ゴッドのパクリ(続きを読む
  69. 個人的にはドリームジャンボがあるかなあと続きを読む
  70. お早いお返事ありがとうございます。 ゴ続きを読む
  71. ありがとうございます。 みんパチの読者ポ続きを読む
  72. ありがとうございます。 みんパチの読者続きを読む
  73. パトラッシュって何のパクリになりますかね続きを読む
  74. アレジン! それも思い浮かびましたが、私続きを読む
  75. 初めまして。 最近まで近くの過疎ホールに続きを読む
  76. パクリといえば私的にはパトラッシュかな 続きを読む
  77. 有名なもので、アイムマジック(パラジェー続きを読む
  78. バーグラー(ジャグラーのパクリ)が 1続きを読む
  79. すべきかどうかと言われたらすべきでしょう続きを読む
  80. ハナオさん いつもコメントありがとうご続きを読む

1日1ポチお願いします!

オススメ機種バナー ウィジェット用