【パチスロ真・北斗無双】スロット新台考察|新装日の設定配分とその後の運営方針・感想まとめ

パチスロ真・北斗無双

2020年5月11日に「パチスロ真・北斗無双」が登場しますが、新装開店からその後にかけてこの機械をどう営業していくのかというテーマについて、2人のパチンコ店長の意見をまとめてみましたので、どうぞご覧ください。

目次(項目をタップでスクロール)

基本スペック

パチスロ真・北斗無双
パチスロ真・北斗無双|みんスロ

AT純増 8.0枚
メダル50枚あたりの回転数 50G
ゲーム数天井 調査中
天井恩恵 調査中

大当り確率・機械割

設定 AT初当り 出玉率
1 1/456 調査中
2 1/396
5 1/438
6 1/334
5 1/356
6 1/284

目次に戻る

新装初日の設定配分(予定)

TONEGAWA店長のホール

設定1 -台
設定2 1台
設定3 1台
設定4 -台
設定5 1台
設定6 -台

※導入予定台数:3台

北斗のように長く使う機械ではないでしょうから、中間・低設定比率も少し上げます。
最近の疑似ボ・AT機に属する新台は初動だけなので、無理に頑張る必要もないかと思います。
それに、北斗の初日もそうだが低設定でも差玉が適度に出るので、無理に赤字ラインまでアピールする必要もないと判断した配分で営業します。

アキぽよ店長のホール

設定1 3台
設定2 3台
設定3 -台
設定4 3台
設定5 -台
設定6 1台

※導入予定台数:10台

サミーさんの事なので「トロフィー」とか設定示唆・奇数偶数示唆が多いんでしょw
中間設定の出率次第で設定2と設定4の比率は変わる。

目次に戻る

導入初週の設定配分(予定)

以下は導入後、一週間分の設定を入れる割合を掲載。

TONEGAWA店長のホール

設定1 20%
設定2 50%
設定3 10%
設定4 15%
設定5 5%
設定6 0%

直近の作りからして、無双も設定示唆がかなり出やすいと予想。
そのため、設定配分は偶数寄りに設定。
育成していく機械なら、もう少し④以上も検討したいが、北斗の二番煎じにしか思えないので、初週は②の打ち変えで粗利は取ろうと思います。

アキぽよ店長のホール

設定1 25%
設定2 35%
設定3 10%
設定4 15%
設定5 5%
設定6 10%

積極的に設定6は使いたい。
上を使う分低設定も自ず使うのだが、高ベースな分頻度は高め。
バランスのいい出率設計で出して欲しいな…

目次に戻る

この機種を導入することによって、どういう営業をしていきたいか?

TONEGAWA店長のホール

撤去台の差し替えに導入するが、北斗のような結果になる可能性も高いと思います。
あくまでも導入後の挙動を見て判断するが、どちらかと言えば粗利依存が高めになるかと?
バジ絆2が良好な実績で推移しているので、注力するのであれば現状実績を作っている機種優先で無理はしない営業をしたいと思います。
中途半端な投資をしても、損金にしかならないので…育成機種の選定は、今まで以上にシビアな判断をしていく方針です。

アキぽよ店長のホール

北斗の拳ABの稼働は落ち込み、イベ+エナ機に成り下がってしまって居る。
スロット北斗ユーザーは多く、このユーザーを引き込む事が重要。
上位ATは一撃性ももっており、サミーさん曰く「0Gヤメが悪いわけではないが、何処からでも打てる仕様にする事でユーザーが楽しめる…」と。
ほんまかいや?
未試打なので実機を打つのを楽しみにしています。大事には使うよ♪

目次に戻る

何台導入したいか?

TONEGAWA店長のホール

利根川
プロフィール
パチンコ設置台数:320台
スロット設置台数:150台
現在の勤務地:新潟県

導入希望台数:3台

現段階では、納期調整中で6月初旬頃になる可能性があるとだけ聞いております。
そのため、スペックもよくわからず販社からはAT性は北斗同様です!とだけ聞いております。
最短納期がGW明けと聞いてはいるが、ゲーム性が一緒ならそこまで台数はいらないと判断してます。

アキぽよ店長のホール

アキぽよ
プロフィール
パチンコ設置台数:460台
スロット設置台数:388台
現在の勤務地:大阪府

導入希望台数:10台

ベースが50を超えてなければ…もっと欲しかった。
まだ内容が小出しな状況なので良そうでしかないが10台に抑えます。
純増約8枚のストレートAT。無抽選もなく…(サミー曰く)。
中リールに1度目押しが必要。うーん…お客様を選びそうな台…腐っても北斗。
幻闘なる世界感はパチンコを見るとわかるがユーザーを引き付ける力を持っている!!

目次に戻る

この機種はヒットすると思うか?

TONEGAWA店長 アキぽよ店長
大ヒットする
ヒットする
可もなく不可もなく
コケると思う
大コケすると思う

TONEGAWA店長のホール

北斗のようなハイエナ仕様の機械であれば、短命間違いなし!と言ったところでしょうか…
純増8枚と聞いているので、純増こそUPしているようだがゲーム性が類似している可能性も高くそこまで期待はしていないのが現状。
それらを考えても、北斗と同じような推移となるのでは?

アキぽよ店長のホール

大ヒットとはいかない。
時期として5/10週なのでGW後の稼働落ち込時期というのもあり厳しい。
高純増に抵抗感をユーザーも持ち出しているのでこちらもネガティブ。
ただし北斗好きは多く、現行機のエナ北斗に飽き飽きしている。
このユーザーをどれだけ囲い込めるのか、バジ絆2に飽きた層をどれだけ囲い込めるのかが鍵。

専用筐体でユーザーカスタマイズも多い。初週稼働20000超えるか微妙な所。

皆さんの予想もお聞かせください

パチスロ真・北斗無双はヒットすると思いますか?




投稿

投票結果を見る

大コケすると思う2020年3月9日 1:44 AM

高純増はもうムリ。

コケると思う2020年3月8日 9:53 PM

Sammyさんらしく無い仕様ですね。どうせなら、パチンコで不人気だった(渡る世間は鬼ばかり)の方がスロットで人生劇場風にドタバタ劇を繰り広げて、CTとかRTを付けた方が面白いと思いました。

コケると思う2020年3月7日 10:49 AM

そもそも6号機ですしおすし

コケると思う2020年3月6日 7:43 PM

まちがいなくこける

大コケすると思う2020年3月6日 6:08 PM

北斗の二番煎じ

目次に戻る

“【パチスロ真・北斗無双】スロット新台考察|新装日の設定配分とその後の運営方針・感想まとめ”のコメント一覧

  1. グッチ より:

    こんばんは。
    素朴な質問します。差支えなければ幸いします。
    利根川店長さん、アキぽよ店長さんの共通点は、何でしょうか?
    パチンコ パチスロ業界以外でお願いします。
    以前から引っ掛かって折り、モヤモヤがシャッキとしません。何処かで何かを圧し殺してる部分が自分には、感じる為ですか?

    • TONEGAWA より:

      >利根川店長さん、アキぽよ店長さんの共通点は、何でしょうか?
      こちらは、経営者寄りの発想と思考でしょうね♪
      私自身、アキぽよ店長の営業(構想)が理想だと思っていますし、薄利多売が定石だと感じております。
      生かすも殺すも使い方次第であり、扱い方と意味合いで実績は変わることは間違いないと思います。
      これは、私含め各店長様が同意見だと思われます。

      ユーザーは期待感を来店動機に来店すると思いますし、その期待感を作る事であったり期待値を上げることも店長の仕事の一つです。
      私自身も各店長の記事を参考にする事も多いので、業績向上において他者の意見・見解は同じ思考なので共通点となるでしょう。

      >何処かで何かを圧し殺してる部分が自分には、感じる為ですか?
      何処かで何かを圧し殺しているというのは、会社から提示される「予算」という一言に集約されますね(^^;
      自身が理想とする運用・営業構想があっても、予算と言う「壁」があるのが現実です。

      その壁とは、予算であるのは各店長も周知の通りで私にも改善できない問題です。
      機械性能を活かすスキルを有する「アキポよ店長」「水戸洋平店長」「スライム店長」でも、予算と言った壁は大きいのではないでしょうか?

      私のいる中小法人では、投資以上に「融資」と言った認識が強う傾向にもありますので、見返りありきの営業が主になります。
      これは、当サイトの筆頭である”アキポよ店長”のホールでも該当する話であり、各店の店長人が同意見の見解ではないかと思われます。
      短文ですみませんm(__)m

      • グッチ より:

        おはようございます。利根川店長様、返信ありがとうございました。
        何かと難しいですね...
        予算→壁、打破出来ない分厚い壁・・・、別の例えで言えば、「渡る世間は鬼ばかり」のやり取りに見えますけど、違う事なんですね。
        お忙しい時間帯に時間をさいて頂きどうもすいません。

グッチ へ返信する

画像を追加する