緊急事態宣言が47都道府県に拡大|パチンコ店は覚悟をもって営業すべき

新型コロナウイルスの感染爆発を食い止めるため、政府は16日、私権制限を含む緊急事態宣言について、7都府県だった対象地域を全国に拡大した。
期間は5月6日まで。安倍晋三首相は首相官邸で開かれた政府対策本部の会議で「ゴールデンウイークの人の移動を最小化する」と決定理由を説明した。17日に記者会見し、国民に理解と協力を呼び掛ける。

引用元:https://www.jiji.com/

今まで7つの都道府県を対象としていた緊急事態宣言が、全国47都道府県を対象として拡大されました。
そこで各パチンコ店が取るべき行動を考察していこうと思います。

目次(項目をタップでスクロール)

緊急事態宣言の強制力

まず、緊急事態宣言の強制力について考えていきます。

以下の引用を見てほしいのですが、要約すると『罰則のない要請行為』となります。

Q.使えなくなる可能性がある施設は?
都道府県知事は学校、デイサービスセンターなどの社会福祉施設、映画館や劇場など娯楽施設、一定規模以上の遊技場、百貨店、美術館、キャバレー、ナイトクラブ、ボーリング場などの遊興施設、理髪店、学習塾など「多数の者が利用する施設」の使用制限を「要請」することができる。ただし「要請」に応じなかった場合の罰則はない

緊急事態宣言が発出された場合も、百貨店やスーパーマーケットの中の食品・薬など生活必需品の売り場は営業できる。

Q.イベントはどうなるの?
特措法45条の2に基づき、都道府県知事はイベント開催の中止などを「要請」することができる。

また、正当な理由がないのに施設管理者やイベント主催者が「要請」に応じないときは、都道府県知事が必要があると認めるときに限り、中止を「指示」することができる。「要請」や「指示」をした場合、都道府県知事はその旨を公表しなければならない。

ただ、この場合「要請」「指示」に応じなかった場合の罰則はない

引用元:https://www.businessinsider.jp/

目次に戻る

罰則と補償の強さの関係性

パチンコ店を初めとして、各施設においては都道府県知事から休業を要請されてそれに応じなかったとしても特に罰則がありません。
それに対して、海外では罰則というか要請そのものの強制力が強い傾向にありますが、その一方で国からの補償も手厚いものが多いです。

ただし、自分は海外と比較して云々という考え方はナンセンスだと思っており、現在政府が行っている対応と今後の予測を加味した上で、今後どのような行動をとって行くのかということを考えることが最も大切だと思っています。

政府の目論み

一言でいうと政府は『事業者を精神的に追い込むことによって休業される』という“ヤクザの手法”を取っていることが分かります。

政府が取っている緊急事態宣言はあくまで要請であり、それに応じなくても罰則はありません。
仮にそれを要請ではなく強制にするのであれば、法律的な面でも時間が掛かりますし、強制にするからにはそれなりの補償が伴っていないと筋が通らないこととなり、さらなる軋轢が国民との間に発生する可能性が高く、それは政権にとってはリスクとなります。

そこで政府の取った行動は、緊急事態宣言の発動を始めとする日々の発言やマスコミの煽りを利用することによって、日本国民を自粛ムードに走らせることでした。

国民全体がそのようなムードになれば、店舗の運営者側は自粛せざるおえない状況に追い詰められます。

実際に東京都内で営業しているパチンコ店には「なぜ営業してるんだ!?」という苦情の電話が絶えないと聞きますし、
「営業している事自体が悪」という雰囲気が出来上がっていますので、例え休業要請に応じなくても罰則がないということを分かっていても通常の事業者であれば休業の判断をせざるおえないでしょう。

しかし、その休業によって会社が倒産の危機に直面したとしても、政府は補償しません。

「これは強制ではなく要請である。お前の意志で休業したんだろ」

つまりは「金を出せなんて俺は言ってない。お前の意志で差し出したんだろ」というヤクザの論法となります。

国民全体に対して『営業する店舗=悪』と洗脳することは、日本人ならチョロいでしょう。

日本人は集団行動を極度に重んじる特性がありますので、その特性を利用することによって国民全体を思考停止状態にすることも難しくありません。
戦時中も今回とまったく同じことが起こっていました。

営業自粛 風刺

目次に戻る

イメージ戦略か生存戦略か?

今回の騒動が起こってからのパチンコ店の動きとしては、大手がこぞって広告宣伝自粛~臨時休業といったプロセスを辿っていきました。

特にその判断が早いホールは3月上旬からその動きが見られ、それが3月下旬に差し掛かるとほぼ80%が広告宣伝自粛。
さらに、4月4~5日が週末休業となり、その後の4月8日から臨時休業といった流れとなっています。

ただし、それからまもなくして営業再開してきたホールも存在しており、かなり混沌としている状態です。

▼営業再開を宣言したオアシス飯田橋
オアシス飯田橋 LINE
オアシス飯田橋|みんパチ

率直に言って、資金力がある大手は休業することによって風評被害を抑えるイメージ戦略を取り、資金力がない中小企業は風評被害覚悟で営業するという判断しているということが容易に想像できます。

目次に戻る

賛成派と反対派それぞれの状況

この状況で営業するのは悪なのか?善なのか?
そのような意見が様々なところで飛び交っていますが、それはそれぞれの置かれた状況によって主義主張は変わってくるものです。

ざっくり、以下のような感じになると思います。

営業店舗を快く思ってない人
公務員・一般労働者

営業店舗を養護する人
会社経営者・個人事業主(飲食を始めとする)

まず、公務員やサラリーマンであれば、決められた給料が入ってくる立場にあるので(現在のコロナショックで給料が減るという話は別として)、世の中がどんな状況になろうとも、公務員や会社をやめなければとりあえずは生活していけるという頭があります。

仮にその人がパチンコ店やカラオケ店の社員だとして、自分の会社の経営が危なくなるとしても、会社は決められた給料を社員に対して支払う義務があり、仕事がなくなったからといって会社の都合で社員を解雇することはできないのです。

以上のような立場の人間であれば「コロナが怖いから休業せえや!」という単純な思考となり、営業店舗を快く思わない部類の人間となります。

それに対して、会社経営者や個人事業主は、自分自身が能動的に行動して稼がないと収入が途絶えてしまいますので、公務員や労働者とは状況が違います。

言い換えると、労働者はコロナの恐怖のみに怯えているのに対して、会社経営者はコロナ&倒産の恐怖に怯えている状況であるといえます。

もちろん、労働者もその会社の倒産のリスクに怯えているのではないのか?
という意見があるかもしれませんが、事業主と労働者では負っている責任やリスクが全然違いますので、その感覚の大きさは比較になりません。

目次に戻る

結論 パチンコ店は休業しなくて良い

今回の自主要請の性質と日本政府の卑劣な戦略を考慮してみた時に、臨時休業して倒産という判断をしてほしくないということを強く思います。

現状、全体の6割の法人は体力がなく、借金と固定費でいっぱいおっぱいです。

さらに、セーフティネット保証制度から除外され、その他の団体からの協力金などは1日の売上にもならない状況を加味した時に、国やその他の団体機関は会社を守ってくれないと考えることは話をするまでもなく、そうなると自分の身は自分で守らねばならないのです。

▼川崎市遊技場組合からの通達。ここに書いてある補償は貯まっていた組合費を返還という形であると予想される。おそらく50万前後?
川崎市遊技上組合の休業補償通達

目次に戻る

クソの役にも立たない全日遊連

全日遊連

ここまで書いてきたように、店を畳む覚悟で営業しなければならないホールが数多く存在するなかで、それをどうサポートしていくのか考えるのが全日遊連の役目なのですが、実際のところそれが機能しているようには見えません。

まずは、全日遊連のホームページに新型コロナウイルス感染症対策についての文言があったので掲載します。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の日本国内での発生に伴い、現在、感染拡大防止に向けた様々な対策がとられており、政府からは不特定多数の人が参加するイベント・集会等の中止や不要不急の外出を控えることなどについて要請されております。

私たち全日遊連としても、組合員ホールに対し、感染拡大の防止、遊技客とホール従業員保護の観点から、下記の要請を行っております。

○「咳エチケット」や「手洗い」の励行等の周知
○遊技機のハンドルやボタン等を消毒するなど、新型コロナウイルス感染症の感染を防止する措置の周知
○咳や熱などの症状がある人のホール入店お断り、入店時のマスク着用をお願いするポスターの掲示
○感染対策として、従業員の始業前の体温計測、マスク着用の努力(現在、マスクが不足しておりますので、各店舗により異なります)、手洗い、咳エチケットの励行、ホール内の消毒及び換気、最新情報の把握等の継続
○発熱等の症状がある従業員を休ませる、時差出勤等を活用する等、感染拡大防止に向けた職場環境整備の周知
皆様に安心してホールで遊んでいただけるよう、私たちは、以上の取組を進めてまいります。お客様におかれましても、ご協力いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

引用元:http://www.zennichiyuren.or.jp/

以上のようにもっともらしいことが書いてありますが、その結果として多くのホールが休業~倒産に追い込まれている状態にあることと、世間でのパチンコ店に対する風評被害が絶えないということを考慮すると、この内容では不十分であるということが分かります。

言い換えると、全日遊連とは本来全国のパチンコ店を支援していく立場であるのに、それがまったくなされていないばかりか、政府と同じように単純に休業や宣伝広告の自主規制を要請するばかりであり、表面上は全国のパチンコ店を支援しているポーズを取っていますが、実際のところは業界にとって諸悪の根源であるということが分かります。

その原因となるのが、先に述べた通り当団体に属する者たちは、公務員や一般労働者に属する存在である為に、やはり他人事であるという意識が高いのだと思います。

だから、コロナの影響で全国のパチンコ店が倒産の危機に直面していたとしても、どこか他人事のような対応となってしまいその問題解決に対して本気で考え・動こうとしません。

逆に、私は会社に属するホール関係者かつ、自身でパチンコ業界に関わる事業を展開しておりますが、今回のコロナショックが起こってからというもの、毎日寝る間も惜しみこの業界の為のことをずっと考えてきました。

その為に、出来ることはないのか、この業界が生き残っていく為に必要なことなどをおそらく日本でトップ10に入るほど深く考えてきました。

これは当事者意識の違いによるものです。

多少、中小のパチンコ店が倒産したくらいで自分の生活には影響を及ぼさないと考える全日遊連の方と、業界の今後の動向であったり今後の自らの行動が直接的な収入に影響を及ぼし、生活が困窮することが現実味を帯びてきた立場の人間との意識の違いです。

つまり、全日遊連も政府と同じで、営業自粛で潰れるホールに対して、ほとんど気にもとめていないということが分かります。
そうなると中小は自分の身は自分で守るという選択しかないわけです。

▼全日遊連の発足の目的。所属事業の経営が改善向上されているとは到底思えない
全日遊連 発足の目的

▼パチンコホール初の新型コロナ関連倒産
パチンコホールで初の新型コロナ関連倒産
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

目次に戻る

営業する為の7つの実施事項

ここまで営業継続賛成派の意見を述べてきましたが、今後全国で緊急事態宣言が発足される中で営業し続けることを考えた時に、世間からの風評被害を黙らせるほどの決意と責任感を持って営業することが大事です。

つまり、

クロロ店長

こいつはここまでの確固たる決意を持って営業しているのか・・!?

周囲の人間をそう思わせるほどの制約を自分自身に課して営業に励むことが重要なのです。

以下に具体例を述べていきます。

対策1 60歳以上は入場禁止

コロナウイルスによる死亡率
80代 9.57%
70代 5.7%
60代 1.11%
50代 0.5%
40代 0.17%
30代以下 0% 

コロナウイルスの死亡率を見た時に、医療崩壊に繋がる危険性が増すのは60代以上からであると考えられます。
その為、60歳以上の入場はすべて禁止とします。

仮に60歳以上と思われる客が存在していたとして、スタッフから身分証の提示を迫られた時に「60歳以上だったら退店」「それに応じなければ退店」「身分証を持っていなかったら退店」という対応となります。

また、ホールに携わる全てのスタッフも60歳以上の人間は勤務させない。

対策2 入店にはマスクの着用が必須

マスクなしの入店を認めない。
ない場合はお帰りいただく。

また、当然スタッフもマスクの着用が義務付けられる。

対策3 台間シャッターを義務付け

隣同士の客で感染することがないように、台間シャッターで常に遮る状態にしておく。
もし台間シャッターがないホールの場合は、1台置きに台の電源を落とすことによって、隣同士の間隔を空ける。

▼1台置きに台電を落としたホール
パールショップともえ平塚
パールショップともえ平塚606|みんパチ

対策4 透明の間仕切りの設置

ジェットカウンターと景品カウンターに「透明の間仕切り」の設置する。
ジェットカウンターへの設置は構造上難しいかもしれないが不可能ではない。

▼天井から吊るす形の仕切り
透明の間仕切り レジ

▼アクリル板を立てる形の仕切り
透明の間仕切り レジ

対策5 入退店時のアルコール除菌を義務付け

アルコール除菌

コロナウイルスが手に付着した状態で入店することを防止する為の第一の策として、入店時にアルコール除菌を手に吹きかけることを義務付けする。
また、退店時にも手に吹きかけることによって、外への拡散を防止。

これらの実施は客任せにはせず、常にエントランスにスタッフ(ギャル限定)を配置して、必ず実行させるように管理していく。

対策6 空き台のアルコール除菌の徹底

これは現在も実施しているホールが多いが、入口で除菌しても、もしそいつ自身が感染していたら遊技台にウイルスが付着する可能性があるので、遊技台も空き台になり次第除菌を行う(除菌しない台は開放しない)。

▼徹底した空き台の除菌管理
アルコール除菌 パチンコ空き台
ダイナム益田店|みんパチ

対策7 朝の並びで2m以上の間隔を空ける

パチンコ店朝の並び

入場時に密集することを避ける為に、2m以上の間隔を空ける対策をする。
(当然、並んでいる最中にもマスク着用を義務付ける)

目次に戻る

営業する覚悟はあるのか?

先の文章で“徹底した7つのコロナ対策”を打ち出しましたが、それを実施するにあたっては「スタッフ的な問題」「マスクや消毒液といった物資的な問題」「並ばせるスペースといった空間的な問題」といったように様々な問題が発生することでしょう。

しかし、それらの問題をクリアして「俺はここまでやってるんだ」「絶対にクラスターは発生させない」という信念を世間に見せつける必要があります。

現状の自粛ムードの中でただ営業するだけでは、それは誹謗中傷は絶えないことでしょう。
だからこそ、やることを全てやって、アンチを黙らせる覚悟で営業しなければならないわけで、それは一言でいうと

営業する覚悟はあるのか?

ということになります。

本来であれば、ここまでの対策を全日遊連が考え~提示して、クラスターが発生しない為の努力をしているということを世間に訴えかける必要があるのですが、そこに頭が回らない連中だからこそ、いたずらに広告自粛や休業要請しかできずに体力のないパチンコ店には潰れてくれという対応しか取れなかったのです。

まとめとなりますが、国からの要請に対して休業する必要がない一方で、営業を継続するのであれば自分自身で考えて生半可な対策ではなく、徹底した対策で営業していかなければならないということです。

例えると「近隣ホールが景品カウンターに透明の間仕切りを付けたからうちも付けようかな」 という意識の経営者は営業しないでください。

感染拡大を絶対にさせない為に出来ることを真剣に考えて、それが実行できるホールでないと営業すべきてはないし、それは居酒屋もキャバクラも一緒です。
(キャバクラなんて、ちょっとサービスの形態を変えればいくらでもクラスターのリスクを下げて営業することは可能です。面倒なんでここでは書きませんけど)

現在の惨状に思考停止してただただ潰れていく行くのを待つのではなく、感染拡大させない方法を考えて行動することが医療と経済の両方の危機を乗り切れる唯一の道であるし、医療崩壊危機の後には経済危機の問題がやってくるので、遅かれ早かれ、国は休業要請ではなく徹底対策させる形で営業を容認するという方針にシフトしていくはずです。

目次に戻る

You Tubeでの解説

目次に戻る

アンケート

パチンコ店は臨時休業すべきか?




投稿

投票結果を見る

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年5月22日 10:55 PM

パチンコ・パチスロ
したけりゃすればいい
ただひとつだけ言っておくが、
他人に移すなよ‼
「自己責任」をお忘れなく

大手も中小も休業すべき2020年4月25日 12:55 PM

休業要請応じるべきです。

大手も中小も休業すべき2020年4月25日 9:32 AM

言いたいことは分かる。でも、世間の零細企業でも、倒産覚悟で自粛している店舗はたくさんある。パチンコ店だけ保障がないから、従業員を食わせるため、空けるのはどうなのか。
今はいかに市民を自宅にとどめるかを皆で考えなければならない。辛い時である。
パチンコ店が営業することで、市民が家から出てしまう。人の接触を極力無くすことで二週間以内での収束も見えてくる。
目先を追うべきではない、その結果倒産するかもしれない。でも、もしあなたのような決意なく営業するお店が感染者を出してしまったらそれこそ業界全ての終わりを意味してしまう。
ここは自粛しよう。

大手も中小も休業すべき2020年4月25日 5:18 AM

対策1: 60歳以上は入場させない、
とか書いてありますが、60歳以下の人がホールで感染した場合、確かにその人自身には死ぬリスクは少ないかも知れませんが、その人が新たなウイルス撒き散らし装置になる可能性もある訳ですよね。その感染させる先には普通に60歳以上の人もいるかも知れない。死ぬ人も出るかもしれない。
日本でトップ10に入るぐらい考え抜いた、と仰る割に想像力も思考力も浅すぎると思います。

大手も中小も休業すべき2020年4月24日 7:44 PM

不要不出の外出自体制限されている前提がまず無視されている。パチ屋に並ぶ若者経由で自分の親が感染して死に目にも会えずに遺骨が自宅に帰ってきても、パチ屋は営業すべきと言えるのだろうか、

大手も中小も休業すべき2020年4月24日 2:31 AM

今回は黙って要請に従うべきです。

大手も中小も休業すべき2020年4月23日 9:01 PM

社会になくても困らないから。
働いてる人には申し訳ないけど。無くても困らない業者に就職する選択をしたのも本人なので。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月23日 7:16 AM

これは人によって答えが違うと思うので、明確な答えに辿り着けるとは思えませんが私はこの回答です。
もし自分がパチ屋でなくとも、頑張って立ち上げて自営をしていて、休業したら生活できなくなるとなった時に他人の命を心配する余裕はありません。
この時にパチ屋なんて営業するからって言う人もいるとは思いますが、ここではそこは論点ではないと思うので除外します。
やはり重要なのは「強制」ではなく「要請」という点ですかね…休業しても事業が再開でき、収入が無くなった時でも生活できる補償があれば、どの店も営業はしないと思います。
旅館や旅行会社などの話もありますが、それはお客が来ないから自粛してるのではないでしょうか。
パチ屋も人が来なければ営業は勝手に自粛になると思います。人が来て収益が得られる、もしくは損失が抑えられるから営業するという判断になってるのだと思います。
旅館も旅行会社も収益得る可能性あるのならば営業する所は出てくるかと思います。
もしコロナにかかった人がいても、それが必ずしもパチ屋でなったとの証拠が出る事もないでしょうし…もしパチ屋行った人がコロナ陽性になればメディアもパチ屋に行った人が陽性に!とか騒ぐんでしょうが…
形はどうであれ、みんな自分の命を守るのが最優先な状況だと思います。まずは他人の意見をどうこう言う前に自分の身を守る事を優先して考える事が一番かなと思います。
こんな時だからこそ、自分の意見だけが正しい!ではなくこんな考え方もあるのかと色んな方の意見、考え方もあるのかと思う見方をしてもいいのかなと思います。
そしてコロナ陽性になったからといって、あえて人にうつしてやろうとする輩がとかがまた出ない事だけは祈ります。
少し論点がズレましたが、しっかりとした覚悟があれば私は営業自粛は不要と思います。

大手も中小も休業すべき2020年4月23日 1:17 AM

子供は遊びにいけないのに大人は娯楽施設に行くっておかしくないですか

その他2020年4月22日 10:26 PM

クロロ氏の言わんことも解らんでもないが、「たら」「れば」話になる
お上とパチ屋が一致しない限り、平行線のまま
組合は飾りだけで動く気配もない 
もし、パチ屋と組合が力を合わせ、お上に歯向かったら、ヤフーニュースのトップに上がる事を期待している

大手も中小も休業すべき2020年4月22日 9:27 PM

私の通う店は全て休業中
オッサンなのでコロナ怖い
全店休業でいいかと。
近所の出ない店は営業中
絶対行かないので問題無いが
そんな店だけ利益を上げてるのは良くないと思う

大手も中小も休業すべき2020年4月22日 8:03 PM

民団系よりも総連系の店舗が営業継続している。
経営者一族は店舗に出てこない。
全て日本人の社員、バイトに店舗の運営を任せ高見の見物をしている。
営業したいんだったら、社員もバイトも使わずに一族だけで、店舗運営をしていく覚悟があれば何も言わない。
社員、アルバイトが勤務することが原因でコロナに罹り、亡くなりでもしたら責任取れますか?
社員、アルバイトからも意見が出てるのに、握り潰してませんか?
労働災害として訴えられたら、賠償は出来ますか?
裁判になったら確実に負けますよ!

大手も中小も休業すべき2020年4月22日 6:08 PM

なぜあえて三密と言われる空間を、今この状況下で営業する必要があるのかわかりません。
命と金どっちが大切ですか?自粛をし苦しいのは皆同じ、旅館も飲食も大打撃を受けていることはご存知でしょう。
一部自粛せず三密の様な空間で遊んだる、バカたちがいるから、コロナは収束せず、まじめに自粛してる人達がより逼迫されていくんですよ。そして子供達も学校にも行けず、社会人も会社に行けず、全てが狂う。
その元凶でしかない。
バカな考えはやめて早く自粛しろ!

大手も中小も休業すべき2020年4月22日 2:54 PM

休業と言うよりも廃業して次なる施策に移るべきだろう。有能な経営者ならな。

大手も中小も休業すべき2020年4月22日 1:18 PM

結局自分の身の保身だけ

「罰則が無い」から「要請」に応えず営業を続ける経営者が利用者に
「60歳以上の入場はすべて禁止とします」
「マスクなしの入店を認めない」
「義務付け」「対策」「徹底」
とかどの口が言っているのか?

大手も中小も休業すべき2020年4月22日 12:40 PM

入店した奴が死ぬかどうかは関係ない。周りにうつさないかどうかじゃないのかよ?
結局自分だけ良ければ的な考え

大手も中小も休業すべき2020年4月22日 6:15 AM

どうせ営業したって設定入らないですし。。。

大手も中小も休業すべき2020年4月22日 2:15 AM

パチンコが「不要不急の外出」の代表格だということを理解していますか? 第1目標は「不要不急の外出自粛」であり、それをトップクラスで邪魔しているのがパチンコ業界です。
「罰則がないから」「補償がないから」「倒産の危険があるから」「全日遊連が役立たずだから」休業しなくて良い、はまったく理由になりません。「自分の身は自分で守るしかない」は結構ですが、それにより他者の権利を侵害する正当性が得られると思ったら大間違いですよ。

幸い現在は大手が休業していますので、収束後に今回の休業要請に従わなかった店舗をすべて廃業させてしまえば今後の管理も楽になるでしょう。CR導入時より効果は絶大かもしれませんね。

大手も中小も休業すべき2020年4月22日 2:06 AM

暴論かと思ってたけど、意外にまともでした。私は49ですけど、死にはしなくても発症すると凄く苦しいらしいですが。今世界では抗体検査の方に注目が集まってます。つまり方向性としては抗体持ってる人には働いてもらうということですね。さて、では酷なことを申しあげますが60歳以上を除外してどれほどのパチンコ店が生き残りますか?私がパチンコを遊び始めた30年前というのはパチンコ全盛期だったんですね、ですが私が生まれた頃はボーリング全盛期だったらしいです。栄枯盛衰ですよ。そこはキレイに幕を引くとか、商売替えも時代とともに必要ですよ。

大手も中小も休業すべき2020年4月22日 12:31 AM

どれだけ対策をしようと営業するべき理由を言おうと、飯が食えなくなる人達が営業するべきと言ってる気がします。

働く側かパチプロとか。

営業できず金が入らず困るのは分かりますが、パチンコ業界だけじゃなく様々な業界も困ってるし倒産する可能性が高い中でも自粛してます。

そんな中でパチンコ屋は大丈夫って言っても説得力が無いし、クロロさんは本業でも副業でも大打撃なのでそんな事を言ってる様に感じてしまいます。

コロナの詳細が不明な現時点では人も店も自粛して大人しくする他ないと思います。

大手も中小も休業すべき2020年4月21日 11:30 PM

今の状況で、こんな事を真面に訴えている人間が居るという事自体、頭がおかしいと思う。
何故、この状況で営業する必要があるのか。
本気でコロナを撲滅しなければと考えたら、パチンコ屋だけてなく、他にも休業する必要があると思える業種は沢山あると思うが、その中でもパチンコ屋は最優先に閉めるべき業種だと誰もが思っているはず。
どんな対策をしようが、感染するリスクが非常に高いのがコロナである。
日本国民が協力してコロナに立ち向かって、少しでも早い撲滅を願って対策をしている中、お構い無しに営業しているパチンコ屋に強い憤りを感じる。
自分もパチンコを打つのが好きではあるが、これだけ高いリスクを考えたら、パチ屋には絶対行かないし、行ってる奴らとも一切接触したくない。
併しながら、自分がそういう奴らとの接触をしないように気を付けていても、そいつらは何処で菌を撒き散らしているか判らない。
だからこれだけ感染者が増えてしまったのではないか。
政府や国民の声がこれだけ自粛を求めているにも関わらず、営業しているパチ屋やそこに出入りしている人間は、日本の恥である、
パチンコは命懸けでするものか?
それが原因で、日本が滅びてしまう事があって良いのか?
日本中のパチ屋は、即刻休業するべきだ。
そもそも、自粛しなくていい等と声高に言っている奴は、朝鮮人か韓国人だろ。

大手も中小も休業すべき2020年4月21日 10:30 PM

よくお店でコロナ対策をしていますと言っていますが、全くウィルス対策というものをわかっていないようですね。上記7点はコロナ対策に全くなっていません。一つも当てはまりません。やっていることはただの予防です。予防と対策は全く違います。
人が長時間滞在する。それだけで感染源になります。エレベーターに一緒になっただけで罹患してますから。
ウィルス対策とは、全身防護着で覆い、手袋をしてテープで手首を巻き、n95マスクをつけ、徹底したゾーンニングを行なって初めてできているというのであって、いかに素人が対策したとしても意味がありません。あなた方は医療崩壊したときの恐ろしさを全然想像できていないようですね。医療崩壊とは国の崩壊であり、たかだかパチンコ一事業の小さな話では済まなくなるんですよ?
赤ちゃんが産める病院がなくなるんですよ?事故にあってもちゃんとした医療が受けられずたらい回しにされるんですよ?医師、看護師など医療スタッフが疲弊し病院が機能しなくなるんですよ?
ニューヨークで起こっている事が日本で起こらないということは決してありません。
我々医療従事者を苦しめないでください。
経済が云々言ってる方は命を粗末にしてください。
電車を止めろと言ってるアホもいますが、電車を止めれば今社会を回す人たちの出勤手段がなくなることさえも想像できないばかたれです。

そんな私は3号機から打ってるので、外野では全くありません。

大手も中小も休業すべき2020年4月21日 9:15 PM

私も吹けば飛ぶような小さい会社の経営者ですが、パチンコ屋と一緒にしてほしくはないですね。
失礼なことを承知ですが申し訳ありません。

大手も中小も休業すべき2020年4月21日 6:31 PM

他県、他市町村に迷惑をかけないでくれ

大手も中小も休業すべき2020年4月21日 6:05 PM

社会に必要ない

大手も中小も休業すべき2020年4月21日 4:27 PM

多くの中毒者、自殺者を生み出しておいて何言ってんの?w
コロナとともに早く消えてくれ

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月21日 2:29 PM

同調圧力により何故かパチンコ屋系列だけ火の粉が当たっています。閉鎖するならば、居酒屋も図書館も当然ではないでしょうか?形は違っても生計を立てるために営業する人、遊戯する人がいるはずです。ついには店名を公表するとの案内もあり、日本人として悲しいです。

大手も中小も休業すべき2020年4月21日 12:37 PM

不潔、中毒人のパチンコ屋は休業すべき

大手も中小も休業すべき2020年4月21日 12:03 PM

長い

その他2020年4月21日 9:40 AM

7つの対策はそれぞれとても有効な手段だと感じました。しかし、新型コロナウイルスは無生物の表面上に付着した場合も長時間生存可能だとする分析結果もあり、肝心の「玉、メダル」が汚染され、人々の手から手に渡るのではないでしょうか。自動回収&全ての玉メダルをアルコール類で完全消毒できる機構を備えた還元機などあればいいかも知れませんが。ましてや未だに手差しのホールも多いですよね。
というわけで、いい機会なので業界ごと滅びればいいと思います。

大手も中小も休業すべき2020年4月21日 5:09 AM

パチ屋までの行き帰りの感染リスク、どうせ俺は罹らないと思ってる浅はかな考えの人間が多くいるという現実的なリスク、さらに負けて自暴自棄になる奴が絶対に現れるというリスク、アルコール消毒を100%賄るほど店員を雇えるとは思えないリスクなどなど…

トータル的に考えてリスクが高すぎる…

大手も中小も休業すべき2020年4月21日 12:45 AM

国民の命より自分らの商売優先ですか? 身勝手なもんですね。
私も飲食店経営者で休業し従業員、家族を守るのにギリギリですが、皆どこも我慢してるんですよ。
俺たちはいいだろというのは本当不愉快に尽きる!

大手も中小も休業すべき2020年4月21日 12:19 AM

年齢制限すればいいというものではありません。
このまま休業しなければ、大好きなキャラ達は
コロナを広めた悪のシンボルとなります。
好きなら尚更、営業も行くのも自粛すべき。
パチンコパチスロは不要不急の外出です。

大手も中小も休業すべき2020年4月20日 11:21 PM

主張は解らないでも無いですが、不要不急の業種である以上休業すべきです。
低学歴のパチンコ依存の方等が、よく満員電車など交通インフラを引き合いに出したりしますが、感染リスクの問題では無く、社会の生活に置いて何が重要かで比べるべきです。
交通インフラを止めろということは、生産活動や医療従事者の通勤などを全く考慮していない、社会活動に参加していない無職のパチンコ狂いの発想で失笑すら覚えます。

大手も中小も休業すべき2020年4月20日 9:37 PM

当然。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月20日 6:06 PM

パチンコだけが休業になったからといって家に籠るとは思わない もしあらゆる場所が休業するなら休業すべき

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月20日 4:55 PM

そもそも自粛厨って自己中なやつらばっかりじゃん。
じゃあ、JRにも自粛で停止求めろよって話。
電車なくても生きていけるんだしさ。
電車無いと買い物できない!?それはネットでよくね?

自粛だーとわめいてるやつらは一歩も家出るなよ、アホらしい。
外出歩いてるやつらは某国みたいに射殺でよくね!?
それくらいの覚悟があるなら自粛しろとかほざいていいと思う。

経済が悪くなっても責任取れないやつらが勝手にほざいてるだけ。
ガン無視でおk。くだらん事言ってるやつらは無責任なやつらだらけなんだからさ。

大手も中小も休業すべき2020年4月20日 4:04 PM

一つの会社、店と考えるなら、休業はあくまで要請なので、休む休まないは自己判断。休まなくてもいいとは思います。
ただ、不特定多数が集まる場所は、感染対策をしてもリスクが高いと思います。
細かい感染対策を嫌がったり、守らないお客様もいると思いますし、小さいパチンコ店では尚更対策が甘くなるとも思います。
自販機や景品お菓子、飴ガム等、軽い飲食もしていますし、そういう方の対応を通常業務もある店員さんが対応しきれるとは残念ながら思えません。
パチスロ大好きですが、そんなキツキツな環境で遊戯したいとも思えないです。

ただ、飲食店や他のお店と同じで、営業しなければ食べていけない等あるのもよくわかります。
だから上記でおっしゃっているように、覚悟があるならば、営業するも有りだと思います。

大手も中小も休業すべき2020年4月20日 3:29 PM

すべて含めて自己責任である。全ての職業に長所短所あります。

その他2020年4月20日 11:18 AM

結局自分が働いていてローン、家族守る為にその会社で働いていて休んでお金がなくなる人なら働かなければならないと思う。
その人の貯金で生活をできる人は休むべきとなる。
逆にお金がないと破産するようなら働くべきとなる。
結論は国が全企業、一般全てに毎月の保証をして休むべき。
保証ができないなら仕方ないと思う。

大手も中小も休業すべき2020年4月20日 9:48 AM

台東区の丸井付近の店とか営業してるけど、1K10回転も回らない甘デジとか回してるやつとか頭おかしいでしょ。
そんなんだから店も改善されないんだよ。
いっそのことこの期間に警察が店舗を回って違法釘とかチェックして、自粛という名の閉店しろよ。

大手も中小も休業すべき2020年4月20日 6:30 AM

そのままパチンコ屋とお前は消えろ

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月20日 1:46 AM

自粛推奨の方々は、いったいいつどうなった時点で自粛をやめるつもりなんでしょうか?

緊急事態宣言から2週間、いまだに検査すら十分に出来ない状況です。
東京の感染者数の増加は単純に検査の母数の増加に比例しているだけで、実数はまったく掴めていない状況だと思っています。

そんな中GWまで自粛したからといって感染者数が減るわけが無いですよ。むしろ今から検査を拡充させていこうとしているわけですから、3ヶ月とか半年のスパンでダラダラ感染者数は右肩上がりになると思います。

いま、自粛自粛いっている方々は夏を待たずに自粛疲れと言い出すと思います。
また、自粛の結果が現れないことのスケープゴートとして夏頃にパチ屋が攻撃される未来が目に浮かびますが、批判するやつはそもそもパチ屋の客ではないのでほっといていいのでは?

その他2020年4月19日 10:03 PM

対策を完全にとってれば、パチンコ店に限らず、一般企業も休業する必要はないです。
コロナ関係なく、パチンコ店が嫌いで叩いてる奴もいっぱいいるでしょうね。
そもそも、ワクチンも無いのにどうやって収束させんだ?1カ月か2カ月自粛した所で、ウイルスが無くならない限り不可能だと思います。結局、少しずつ妥協して経済活動をしていくしか方法は無いと思う。最短でも一年と言われているワクチンの開発を待っていたら大企業でも潰れてしまうと思います。

大手も中小も休業すべき2020年4月19日 7:20 PM

しばらくは大変だと思うが、長期的に見れば武漢ウイルスを早く終息させたほうがいい。
そもそもこんな時までパチンコを打つ客もおかしい。こんな時は家スロに限る。

大手も中小も休業すべき2020年4月19日 6:56 PM

パチ屋の一店員ですが、除菌などしていても怖いです。マスクも100%安全なわけではないですし、いくら対策したとしてもかかる可能性はあるわけですから…。
他県ナンバーの車を見て、顔馴染みのない客を見て、びくびくしてます。自分もかかるかもしれない、他の人に移すかもしれない、そんな恐怖を感じながら、休業しない店舗に出勤してます。
自分ひとりなら別に構いませんが、家族や店に迷惑をかけるので、休業にして欲しいと思っています。
怖いなら休めば、辞めれば早いかもしれません。しかしそれも簡単ではありません。生きてますから。
上の人は大変だと思います。それでもホール、カウンターは接客してるんです。感染するリスクが事務所側より高いです。怖いんです。少しでも伝わればいいな、と思います…。

大手も中小も休業すべき2020年4月19日 6:31 PM

最低限、緊急事態宣言が終わるまでは一律休業にするべき

大手も中小も休業すべき2020年4月19日 6:28 PM

とりあえず1ヵ月休め。いくらリーディング対策しようが、感染リスク0になるわけではない。

大手も中小も休業すべき2020年4月19日 5:37 PM

普通に考えろばーか

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月19日 2:38 PM

財務的に余裕のあるところは好きにすれば良い。
現在休業をしているところは、感染拡大を心配して休業してるとこなんてありませんよ。採算が合わないからでしょう。
利益がしっかり出てるのに、廃業リスクを負ってでも社会への貢献を優先しよう!みたいなキリスト社長さんいます?

大手も中小も休業すべき2020年4月19日 2:13 PM

閉鎖的な店舗に不特定多数の客が来て感染するリスク、拡げるリスクが高いので休業は当たり前。
罰則がないというのなら営業を続ければ良いけど、営業利益を得ている以上、感染を拡げた時に係る経費も全額負担すると宣言して営業しないとね。
それが応分の負担。出来ないなら、素直に休業すればいいだけ。

大手も中小も休業すべき2020年4月19日 12:02 PM

医療と経済を天秤にかけて経済の肩を持った結果ここまでの感染拡大に至ったわけであって、これ以上経済云々と言い続けると共倒れになる
そのための全国緊急事態宣言という苦渋の決断なのにそれでもまだサービス業が手を引かないならヨーロッパやニューヨークのように崩壊するのを待ちましょう

大手も中小も休業すべき2020年4月19日 12:00 PM

人にうつさないで

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月19日 10:44 AM

パチンコに限らず、中小企業や個人事業は厳しいし、人は立場によってベスト行動変わりますよね。よくわかります。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月19日 9:19 AM

休業する意味が逆にわかりかけます

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月19日 9:09 AM

ここまでしてパチンコパチスロを打ちたいのなら、コロナ感染リスク覚悟でいいと思います。

大手も中小も休業すべき2020年4月19日 9:06 AM

そして営業してお客さんが来てコロナにかかっても
「打ちに来てくれとは言ってませんよ?勝手に打ちに来て勝手にコロナになったのはあなたですよ?(笑)」
というヤクザ手法ですね?わかります。

大手も中小も休業すべき2020年4月19日 8:40 AM

特段パチンコ屋だけ特別扱いする必要はない
テーマパーク等他のレジャー産業は協力して休業している
生活上必要不可欠ともいえない、しばらく我慢すればいいだけのパチンコ屋は休業すべき

大手も中小も休業すべき2020年4月19日 8:02 AM

結局は自分がかわいいだけ。
休業なんて、したくてしてるわけではない。
娯楽産業が大半が休業してる中、パチ屋だけがそれに従わないってのはこの有事の際に求められるモラルが欠如しているとしか思えない。この事態を早く収束されることがどの業者にとっても最善なのではないか?
こんなことしてるからパチンコ業界の風当たりが強くなる。

大手も中小も休業すべき2020年4月19日 7:28 AM

他県のパチ屋に人が殺到するのと同じで、
この週末、休業店の客が休業しない店に殺到していて感染リスクを上げてしまっている。
感染防止に協力しない店が一番儲かるというのは腹立たしいだけでなく、今後協力しないほうが得だという店が増えれば、全体としてコロナ終息からは遠ざかることになる。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月19日 3:36 AM

今回の記事はまあまあいい

大手も中小も休業すべき2020年4月19日 3:33 AM

「不要不急」の娯楽産業の中で、パチ屋だけ営業して良い、って事になる理由はなんでしょうか?
その大義名分があれば、やっても良いのかと思うけど、一切無いですよね?

経営に関しては、どこの業界も皆一緒。
補償がされないのは、日頃の行い(広告規制の無視とか)で自業自得では?
まあ、日々何百~何千万とかありそうな売上を補償は出来ないでしょうし、血税を使ってほしくない。
そもそも、純利益どれだけになるか知らないが、そんなに必要なのかも疑問です。

あ、従業員への給与補償はあっても良いとは思います。
てか、ここの論理で言うと、従業員を守る事が結構ないがしろになってる気がします。
営業して人が集まれば、どんなに対策しても、リスクは絶対あるはず。

大手も中小も休業すべき2020年4月19日 3:19 AM

近所のパチ屋には首都圏からやたらと客が押し寄せてきてます。
駐車場が他県ナンバーだらけ。
本当に怖いです。
お願いだから県外までくるな!と言いたいが言っても無駄なので、営業しないでいただきたい!

大手も中小も休業すべき2020年4月19日 2:57 AM

もちろん

大手も中小も休業すべき2020年4月19日 2:30 AM

パチンコ屋は、3蜜の代表の場所。
たぶんパチンコ屋に行っている人は感染していても感染経路言わない気がする。感染経路が不明な人ってパチンコ屋さんで感染してる人もいるだろうね。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月19日 12:56 AM

正直全店休業が理想です。
ただ今の現状で不可能ならば中途半端な自粛はやめてもらいたい。
大阪では緊急事態宣言が出ている中かなり自粛されている常態ですが私の住んでいる市では唯一空いている店があります。
組合にも加入していないので景品交換に影響もなく営業を続けるでしょう。
かなり大型店なので自粛された他の地域からやってこられる方も多数いるでしょう。
自分にとってスーパーやコンビニなど生活範囲にある店なのでよそから来られた方々が利用する事によってうまれるリスクの方が大きいです。
一部に集中する状況下になるので全店休業かもしくは休業なしが理想です。

個人的にはスロットは自粛してるのでハーデスを最後に打てなかったのが心残りです。
来年には凱旋もなくなるのでそれまでには終息してほしいですね。

大手も中小も休業すべき2020年4月19日 12:50 AM

時間が答えを運んできます。
今はそれぞれ、様々な考えがあって当たり前
何が正解かはわかりません
ただ、娯楽が優先される環境かな?
と、自分は感じています
職業としての遊技場とは言っても
自分の現在には不要な場所です

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月19日 12:43 AM

これでもかと、言えるくらい対策をして
どこの企業よりも除菌完璧とすれば
休む事はないかと。
実際、トイレはいろんな業種の店よりパチ屋は
綺麗だと私は思っています。

パチ屋営業=コロナは、違うかと。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 10:37 PM

結論までの飛躍が酷く、物書きとして終わってる。
休業一択です。それ以外あり得ません。

娯楽産業というのは安全で豊かな生活の上に成り立つものであり、有事の際に営業するのなどもっての他。

経営が成り立たないなら潰せば良い。
従業員には失業保険が来月から支払われる。
もう、会社や店が従業員を守る必要はない。

経営者の命に関しては、自己責任以外ない。
世の中には様々な産業があり、インフラ事業などを選ぶ事も出来た中、自ら進んで娯楽産業をチョイスしたのだから。
経営者はどうにかして、命を守行動を取るしかない。
因みに、私も自営業です。
あと2ヶ月この状態が続けば、口座残高がなくなります。事業の存続どころか命の保証すらありません。
でも、自分で選んだ道だから、補償してくれない国を恨んだりもしない。

客のIQが低い事がわかっているなら、店を閉めるべき。
地域住民数万人の命に関わる問題である事を認識すべきです。

余談ですが、パチスロは私の趣味です。
ディスクアップは大好きです。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 10:00 PM

もはや誰が感染しているかわからない状況だと思っているので、この状況が半年続くよりも2ヶ月で絶対に終息させるという覚悟を持って自粛したい。ダラダラと半年続いたら全ての業種がどうなっているか。そしてコロナで入院したら2週間から3週間出て来れない。毎日都内は150人くらい感染者が増えている。自分が感染しても入院出来る病院はきっとない。
国が要請したから自粛してるわけじゃない。自分の仕事の未来のために自粛してる。
国が言うことなど信用出来ないから。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 9:46 PM

今回のウイルスで死んでるのはほとんど高齢者、若いヤツを犠牲にして老人生かしてもねぇ……、国の為にならんよ。

その他2020年4月18日 9:01 PM

大手は休業するべき
コロナ明けのことを考えたら、今休むほうが儲けは大きい
中小は、いつ明けるかわからないそのときまで資金が持たない
営業するべき

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 8:32 PM

営業はあり得ない。
今空いている店には金輪際行かない

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 7:58 PM

休業要請ならば休業する必要はない。要請に法的拘束力はない。パチンコホールで遊戯した場合の感染率も不明。そもそも日本政府は大規模なPCR検査を実施していない。ビッグデータなしに傾向を掴むことはできないし対策も打ちようがないではないか。政府が果たすべき責任を全うせずにパチンコホールだけを槍玉に挙げるのは甚だ理不尽だ。感染は個々人の警戒心に依存するところも大きい。会話を極力避け、手洗い・うがいを励行。少々、面倒ではあるが、客の衣服、手などのアルコール消毒、機械・椅子などの頻繁な消毒清掃など、ホールスタッフが徹底した衛生管理を行えば感染率はゼロに漸近するはずだ。
中小のホールが休業要請に応じた場合、6月を待たずして倒産に追い込まれるホールが大半ではないだろうか。GWの掻き入れ時を失うのは痛恨の極みに違いない。パチンコ産業が日本社会・経済の一角を成しているのは紛れもない事実であり、パチンコ産業の没落は日本社会の没落要素の一つになり得る。つまりパチンコを批判している連中もパチンコ店の廃業は他人事ではない。

長文になりましたが
クロロ店長、並びにパチンコ産業に携わる皆様、何としてもこの最大の危機を乗り切ってください。

その他2020年4月18日 7:46 PM

60歳以上入店禁止とかナイス意見だけど、経営者目線というか、スタッフの意向が絡んだらどうだろね。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 7:05 PM

今は必要ないかと

その他2020年4月18日 6:59 PM

コロナのことだけを考えて判断するならライフラインだけ残して業種関係なく全て休業すべき。
ただ今回の件はそんな単純な話ではないと思う。パチンコ店だけでなく町の個人経営の飲食店や娯楽施設など、誰も助けてくれない状況で、「明日から店閉めろ、倒産、借金1000万な」と言われている状況なのを、理解してあげてほしい。そのギリギリの判断を迫られて要請には応じず営業を続けているということを。

あとひとつ言いたのが、パチンコは不要、全てなくなれ、的な意見には違和感がある。パチンコ業界がどれだけの雇用を生んで、どれだけの地域貢献、社会貢献、税金を納めているかを理解していない。パチンコ業界は12兆円の業界です。遊技機メーカー、パチンコ店舗のみでこれで、それ以外の業種の流通、周辺の飲食店、出入りしている業者、など全てに影響がある。パチンコ業界は日本経済の巨大ステークホルダーということを理解して欲しい。
緊急事態宣言が延長されて数か月にわたった場合、パチンコ業界がずっと停止していたら世の中に与える影響は計り知れない。一刻も早く営業できる体制を業界全体で整えて営業再開して欲しい。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 6:47 PM

自粛は当たり前。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 6:31 PM

昔直営店に勤めていた、現在製造業勤務、後2年で定年です。最近は低貸しメインで遊ばせてもらっています。数店舗に貯玉、コインがあるんで潰れてもらっては困るのですが、従業員の方の安全を考えても、休業は賛成派です。皆さんの意見を見ても、何かパチンコ屋が諸悪の根元みたいなものが多々ありますが、私はそうは思いません。皆さんは、従業員の方は心配じゃないんでしょうか?早く終息するのを祈り見守るのみです。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 6:20 PM

休業しましょう

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 5:20 PM

覚悟しなくても、そのうちアルバイトとか誰かしらが感染したら濃厚接触者として誰も出勤できなくなる。こいつらの業界は隠蔽しそうだけど。
感染していなくても、今日はちょっと熱っぽい、具合が悪い=コロナの可能性が1%でもあるならそれだけで出勤させることはできない。

客は来ない、従業員も安定確保できない、こんなギリギリの状況で営業するパチンコ屋は基本回収営業。命をかけて回収されにいくお客様は大事にしてあげてね。

大手のみ休業すべき2020年4月18日 5:09 PM

大手はとりあえず体力あるから休めばー

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 4:39 PM

お店も休業すると持たないし
過酷な環境で働き続ける医療関係の人の娯楽が無いのはあまりに辛い
お年寄りに入場制限は同意です

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 4:33 PM

休業必要なし

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 4:27 PM

東京在住です。近隣に休業していない店舗(コロナ以前はよく遊んでいた店舗)があり覗いてみましたが、客層は60歳以上5割程度。
マスク無しが全体の3割程度。
周りの大手・中堅店舗は軒並み休業してますので、客層をみる限り、よそ者の依存者も営業しているその店舗に流れてきてる。
感染リスク度外視で、今パチンコに行く人は
『俺には関係ない、感染なんてしないだろ』と
無頓着な方達。
パチンコ行きたい人は行けばよい。ではなく、今はクラスターとなる場所を作らない必要がある訳ですよ。完全禁煙になりましたよね。喫煙ブースにパンパンに人入ってましたわ(笑)
期限切れ台入替、完全禁煙対策等々と色々重なって、店側も大変なのはわかります。

ただ大変なのはパチンコ業界だけじゃないですから。

感染者がパチンコ行って営業停止した店ありましたよね(何故か一瞬でニュース取り上げなくなりましたが)

営業して感染者だしたとしたら、パチンコのイメージを更に悪くするだけです。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 4:20 PM

やらなきゃ食ってけない

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 3:49 PM

そうやって自粛を徹底しない奴らによって収束を遅らせて自らの首を絞めてる。
早く打てる環境に戻って欲しいからこそ自粛すべき。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 3:43 PM

休業しないで。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 3:28 PM

コロナを早く収束させたいから。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 3:11 PM

コロナ感染の危険を伴い
なおかつ大半の人が負ける
そんな商売必要か?
営業できなければ倒産、営業して来店した人からの負け金額が利益
社会貢献は全くなし
どこかの国みたいに廃止にすればいいと思う

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 2:42 PM

私が行ってる釘を開けるマイホ3店舗は中企業で17日休業に入りました。日頃から歓迎しているホールは集客もあり体力があるので休業を取れてます。自粛せず営業してるホールは日頃から歓迎せず客付きの悪いホールばかりで休業したら厳しいんだと納得しました。

普段からぼったくりな釘で営業して客は離れて、コロナ自粛出来る体力もないホールは評判が落ちて潰れてくれたらいいんです。
正直パチンコ屋は多過ぎるのでどんどん潰れて減って頂き、大中企業ホールにその客が流れてくれれば良いと思います。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 2:27 PM

国が例示的に業種・業態を
列挙し休業要請をするのであれば
感染リスクのエビデンスを
個々に明確に示すべき。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 2:20 PM

難しい所ですが、私は従業員一同のリスク背負ったままにやってると思うので、精一杯の対策を練った上でやるべきかなと。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 1:28 PM

政府の対応を考えると休業する必要はないですね
できる限りの対策を練って営業を続けるのが良い

その他2020年4月18日 1:20 PM

大小関わらず、徹底した感染予防対策が出来る店舗のみ営業すればいい。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 1:18 PM

この時期行くのは中毒者
また営業してる店も殺人者
周りもパチンコ屋は最初から無かったものと考えれば大丈夫って言ってる無論私も
所詮パチンコは娯楽で不要不急
あなたの自分勝手です
クラスターが発生したらどうします?
更にパチンコ嫌民に攻撃されますよ?
今は静かにしているべきです

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 1:01 PM

当たり前の休業
そんなこと言い始めたら、パチ屋以外にも言える

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 1:01 PM

打つ側ですが、
60歳以上にこそ必要な業態じゃ無いですか?
なら営業する意味も減ってしまう。
老人にとっては社会貢献してたと思います。
ホール側に覚悟は実際無かった気がします。
店員はマスクすら4月までして無かったので。
3月の時点で遊戯連がもっと徹底させなかったのがいけないので解体させる請願書を作成した方が良い

その他2020年4月18日 12:54 PM

開店時間ちょっと遅らせればいいのに、何故それをしないんでしょうか?

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 12:54 PM

休業しなあかんに決まっとるやろ。休業せんとバカ共が絶対行くから。現状で特定日に何百人も並ぶ店あるんやぞ?60歳以下は死亡率低いから入店OKとか意味の分からんこと書いてあるけど、そいつらが感染して苦しむだけならいいが、60歳以上の人に移すリスク高すぎやろ。いくら対策案出したって今の現状でパチ屋行くようなバカ共が守れる訳ないやん。ククラスターのリスク下げて営業とか言っとるけど0じゃない。クラスター発生させてからじゃ遅い。休業してればパチ屋でクラスターが起きることはない。医療現場で働いてる方々は患者のために必死で働いてくれてる。そんな中パチ屋に行くこと事態ありえんし、パチ屋でコロナ感染したと分かったらどう思うか考えろ。皆我慢しとるんやで。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 12:48 PM

経営していても感染者が発生したら、設備や色々な事で見直されなければならなくざる。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 12:46 PM

休業すべきだと思います。
対策をこれでもかというくらいして、開業したいという気持ちもわかりますし、このままでは経営出来ず金銭的にマズイのも理解出来ました。正直1ユーザーとしてはパチンコ屋に行きたいという気持ちもなくはないです。それでもやはりコロナ終息後のことを考えると、自粛ムードの中開店していることは今後のパチスロ営業が不利になっていくのではないかと思います。

結局何が言いたいのかというと、どれだけ徹底した対策を行っているという姿勢を見せても、パチンコ店が開いてるということの世間の印象が悪すぎるということです。そして、将来のパチスロ業界に少なからず悪い影響を与えてしまう、と私は考えます。

それでもどうしても営業したければこっそり、かつ、最善の対策をした上で開店すれば良いのではないでしょうか。堂々とみんな開店しようよ!という姿勢が批判したい連中やマスコミの良いネタにしかならないかと思われます。
長文失礼しました。

P.S. 全日遊連は何の役にも立ってないのは同意。各店舗に補償をするなどすべき。どちらかというとそちらに声をあげる動きを各店舗の店長がしていくべきなのでは?

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 12:42 PM

パチンコ屋の従業員も給料を貰って生活しているのだから、国からの補償が無ければ休業する必要は無いですね。パチンコ屋が開いていて文句言う奴は、パチンコ屋の従業員給料や店舗経費を払ってやれ。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 12:38 PM

賛同します

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 12:21 PM

空気がわるいから

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 12:08 PM

いっぱいおっぱいで笑ってしまった。
とりあえずパチ屋に休まれると生活が苦しくなるので営業はして欲しい。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 12:08 PM

自粛しろ

その他2020年4月18日 12:04 PM

開けたい所は開けたらいい
従業員の給料もあるし、行きたい人はコロナになっても文句はない。
並びや台の除菌、最悪は入場人数制限をすれば良い。
今なら、ネットで受け付けをし人数制限も可能と思われる。
ただし、除菌、空気の入れ換えは徹底してほしいと思います。
やってるとサイトで書いていて、実際に行くと除菌や空気の入れ換えをしてなかったホールがあったので

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 11:52 AM

企業には社会的な責任があり守る必要がある。人との接触を減らすため危険と言われる業種を名指しで指定されているのに、罰則が無いから営業するのは企業としての存在価値がない。
業界団体があり加盟しているにも関わらず指針を守らない、社会的な責任も守らない、営業することで他地域から人を呼び込み拡散させる。
コロナウイルス企業と言って良いのでは?ウイルスを撲滅させるために業界自体を潰して欲しい

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 11:35 AM

休業を続けて倒産してしまうパチ屋はそもそも自然に淘汰されて行くであろう弱小店だと思います。このまま営業していくパチ屋は店内で感染が広がってしまった最悪の場合という状況を受け入れる「覚悟」があるということでしょうか?店だけでなく客にもリスクを押し付け営業を続けていくことが貴方の言う「覚悟」と言うならば今すぐ考えを改めるべきです。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 11:27 AM

どうでもいい

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 11:25 AM

流石、物凄く考えて考えられた内容で納得させられました。ツイッターで休業仕方無いとコメントした者です。ただ、対策7つを全部できる所は少ないかと思います。やはり悪いのはコロナであって休業は仕方無いことかと、それにパチンコ業界のみならず、映画、ゲーセン、色々な業種でもみんな我慢してるし、同じ事思ってるはずです。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 10:46 AM

必要ないです。正当な暴力ともいえる発言をしたあとに行くのか?と思います。自粛してる店の家賃いくらだとも思ったりします。攻撃店は潰れてほしくないですね。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 10:21 AM

年齢制限等で退転を求めるならば、無理に休業する必要はないと思う。
アルコール除菌の徹底等も出来てないホールもたくさんあるし、元ホール関係者として来たい(感染しても)なら来れば良いと思う。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 9:52 AM

いや御託はいいから休業しろよ
不要不急の代表格パチンコ屋が営業してちゃダメでしょ

その他2020年4月18日 9:47 AM

補償補償って、国に求めるならその前に従業員に給料補償してあげてね。

自分はできないが国には求めるの?

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 9:29 AM

命が大事って綺麗事を言う奴の多い事多い事。命と金は等価なんだがな。経済が止まればたくさんの人が死ぬ。「営業してごめんなさい。でもそうしないと生きていけないんです。感染防止のために出来る事は最大限やります。」これがあるべき姿だわな。病気でも経済の停滞でも人は死ぬ以上、こうなったらどのみちそれなりの数の人間に死んでもらうしかない。そんな当たり前の事さえ考えずに「何より命が大切だー!自粛しろー!」と喚く連中は自分の身を安全地帯に置きながら他人に痛みを押し付けようとするクズだ。政府の補償が無いせいであって俺は何も悪くないと言って開き直る連中と大して変わらん。

大手のみ休業すべき2020年4月18日 9:02 AM

難しいよね。経営者の方々は。けど働いている側だけどプライベートじゃ打ちに行かないもんね。普通に考えて。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 8:38 AM

休業すべきってカキコしてる人達はそりゃ当事者じゃないからね。影響ないところで死んでくれって思ってる。しかし当事者はそうは行かない。
現状中小はコロナで死ぬよりも経済的に死ぬ確率のほうが高い。だったら補償ないなら営業するって考えるのは当然のこと。悪いのは補償出さない政府であって店舗ではないでしょう。
営業に批判するなら関係者の生活を補償してあげたらどうですか?そしたら営業しなくなると思いますよ

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 8:35 AM

パチンコがどうこうの問題じゃないでしょう。こういう自体になっても国がつぶれない限り保証があるってことで「公務員」を選んだんです。パチンコ屋さんや飲食店を選んだのも自己責任でしょう。今は命が大事。過去を遡ってもかつてない事態がおきているわけだから政府が100%対応しきれないのは当たり前。さらに言うなら自粛させるなら補償しろは線引きができないこと。私たちの子ども世代に苦労をかけるの?で、これは炎上商法が目的ですか?こうなると分かってて記事あげてますよね(笑)

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 8:14 AM

命あってこそのお金であり、先ずは収まってから考えるべき内容だと思います。
パチンコ業界だけでは無く、自社(販売業)でも風評、蔓延を危惧し自粛しております。
自分たちの業界だけは生き残るという考えは違和感があります。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 8:11 AM

コロナ以前の問題としてパチンコ屋は人を不幸にさせる業者だと思うのでこのまま倒産した方が良いと思ってます。この期に及んで並んでる依存症を助けてあげてください。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 8:05 AM

強制ではなく要請だから、従う必要なし。
自粛だから他人がとやかく言うことでもない。
軽々しく休業を他人に求める人は、自分の資産を全部棄てた上で、会社を辞めて引きこもれるかを想像した方がいい。
大手が率先休業して休業の空気を作り、つぶれた中小跡地が終息後の大手グランドオープンになりそう。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 7:40 AM

休業要請をするなら国は要請した店舗に100%の保証をするべき

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 7:30 AM

報道されている通り、新型コロナを収束させる為に人との接触を減らすことです。
休業要請は不要不急の外出を抑制させるためと理解しています。
あくまで要請であって罰則はないのですから、営業することで発生するであろうリスクに対して責任を持つ覚悟が有れば、営業すればいいのではないですか。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 7:28 AM

クロロさんもまだ覚悟が足りませんね。国は人の移動そのももがダメだから人が移動しないよーに店を閉めろと言ってるのですよ。
感染対策どうのこうのとは言ってません
クロロさんは国の対策に反してコロナを長引かせたいのですか?終息させたいのですか?
終息させたいのであれば休業しかないですよね?
また対策も甘いですよ。パチンコ店の難点は1人の人が何台もわたり歩くと言うことにあります。
1人1台限定にしなければ意味ないです。変わるのであればメダルも玉も禁止、飲み物、休憩タバコも禁止、おしゃべり禁止!このぐらいやらないとダメですね。そして公共機関での来店禁止!
覚悟をもって下さい。無理なら休みましょう

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 7:23 AM

ウイルス媒介はやめてください
医療崩壊が起こり始めている今遊戯場で感染した人が医者に行って医療崩壊が加速してしまいます

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 7:04 AM

自粛しろ

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 6:55 AM

三店方式の法的に曖昧な営業形態で補償を望むのは贅沢では。
そもそも今はギャンブルをしている場合では無いですし、客の負け額で経営している業界なんですから、店舗側も今回は自分達がギャンブルに負けたと思って受け入れるしかないかと。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 6:38 AM

人が菌を運んで来るのでこの対策だけで充分ではおりめせん。一番肝心なメダル、玉の除菌がなされてない事が一番ダメです。一番共有して菌が蔓延する原因です。それらを触った手で目をこすったり、飲み物飲むためにマスクさわったり、タバコを吸うために口に手を近付けたりすることがダメですね。メダル、玉の除菌(人が代わったらその都度除菌)とマスク、顔を触らない事、この重大な事ができなければ営業は難しいと思います。
クロロさんできますか?簡単にできる対策だけではだめですよ。これでもかってぐらいやらないと営業は難しいと思います。私もスロット大好き打ちたいけど今は我慢です。行きたい気持ちがでてしまうので逆に休業のがいいのです。政府もそれを見越して言ってます。ジャンキーは言うこと聞かないから休業しかない、そういう業界だからしかたないです。飲食店と一緒の考え方では人々の常識から外れてしまいますよ。

大手のみ休業すべき2020年4月18日 6:24 AM

営業するにあたっての対策が具体的に書いてあるところが良かったです。
1ファンとして、早く通常営業できるよう祈ってます。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 6:22 AM

組合でのプール金は、こう言う時のために使うべき。
仕事後に開店していたホール見てきましたが、いつもよりお客さんが多く賑わっていました。
こういった状況になっても多角経営や保険、貯金、土地取得などを行い対応できるように経営してこなかったホールが悪いと思います。
最近起業したのならかわいそうですが、今まで何をしてきたのか?
残念ながら私には今開店しているホールの擁護はできません。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 6:14 AM

ワクチン等ない今
やった所で広まる一方で30代~50代まで入店okとか決めてたらそれも揉め事になり
一切信用されないパチンコ業界になりますよ
なら今は全店休業し落ち着くまでは開かない方がいいかと自分は思います

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 6:11 AM

まず今の時期にこんなアンケートなんてしてる時点でアホ
経営も大事なのはわかるけど、スタッフと客などの人の命あっての経営。

今の現状も見れず、先の事も見れないのは頭が悪すぎ。
お前は店には滅多に行かない引きこもりだからいいだろうけど、スタッフや客、その人の家族達を殺す可能性があるけど経営しようや。
って殺人犯みたいな事を世の中に同意求めるような狂ってることしてるの理解できます?

多分お前は営業してるけどちゃんと対策してるし、誰もコロナかかってないだろ?
って感じの結果論みたいな事で全て収めて営業したいんだろうな。

長くなったけど、結局お前は落ちこぼれの自己中アホニートだよ

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 5:38 AM

休業だけでなく
全店潰れて下さい。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 4:44 AM

国民は飲食店などについては「致し方ない、死んでくれ」と思っています。
パチンコ店については「かまわん、死んでくれ」と思っています。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 4:22 AM

パチンコ店は覚悟を持って営業すべし、という意見にとても賛同します。
パチンコ店を営業しても良いという論理を通すためには、前提として日本国民はパチンコのために外出しても良いことを証明する必要があると思います。確かな情報に基づいてこれを証明できるでしょうか。
私はこれがもやもやしているため、パチンコ店の営業に対して自信をもって賛同はできないのです。
また、パチンコ店内の対策ができていたとしても、店外で感染するリスクはありますよね。
知らんがな、と思うと思いますけれど、これをねじ伏せる論理もほしいです。

確かな情報ソースが公開されれば聡明な方がSNS上とかで援護してくれると思います。
応援してます!

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 4:16 AM

ホールさんには経営的に健康でいてもらいたいです
依存してる人たちからたくさん吸い取ってもらったものを宣伝費として還元してもらってる身としては切にそう思います
既存の対策で十分だと認識してます
満員電車を黙認して無秩序な状態のJRのほうがどうかと思います

大手のみ休業すべき2020年4月18日 3:53 AM

そもそも、特効薬やワクチンがない今
これから緊急事態宣言が何発繰り返されるか想像してますか?
GWのあと盆次はシルバーウィーク次は年末年始と最低1年繰り返される。
本当に繰り返しな訳です。
経済対策(補償)を拡大しなければ倒産する企業は星の数にものぼるでしょう。
今人間はコロナのリスクと共にあゆむ覚悟が問われています。
少し前からPCR検査を以前より拡大してます。
ゆえに新規感染者が増えるのは当然。
政治家や都道府県を任された知事は特措法に基づいた政策の結果を問われます。
医療機関の都合に合わせ検査数を操作するかはわかりませんが、政治の世界は結果を問われます。結果をださなければいけないのです。建前や理論を並べ分かりにくくする手法で妥協案を模索しているのです。
しかしGWの頃にはクラスターは減り結果は確実にでてるでしょう。
政治家は、この政策は間違いではなかった。政治家は凄いでしょうと見せつけることでしょう。
そして、しかしまだウイルスの驚異は残ってます休業要請を出してる全ての業種に要請をとくことはまだできないと言って、じわじわとゆっくり要請を解除すると私は睨んでいます。
この緊急事態宣言の結果が出るのと言ったのは
それは日本という文化、民度が素晴らしく忖度ができる民族であるということ。
しかし5/7に多少解除されたとしてもコロナの感染リスクがまた増えるのは目に見えてます。
今大半の人間は怖いと浅はかに感じています。
それは金に困っていない富裕層と雇われの安易な考えしか持たない労働者です。
労働者は、休業すれば6割の手当てが出るから生きられると思っており国から、10万円が支給される目の前のわずかな金に安堵している者たちが大半でしょう。怖い、コロナの感染リスクがあるなかで仕事するのは嫌だとコロナのリスクがある状況で生活する覚悟が出来てない人たちです。
コロナの驚異は2波3波と襲いワクチンや特効薬ができるまで繰り返されるんです。
今は医療機関のキャパオーバーを防ぐしか手立てがないのです。
だから政治家は休業を要請してる。
しかし国の補償がおろそか。
だから要請が出ても営業する業種や法人があとを立たない。
これは紛れもない事実であり、世界中で起こっていることなのです。
だから、事業主と労働者に相違があって当然であり。また世間が批判や称賛をするのです。
それぞれがそれぞれの立場をわきまえ正しいという選択をしなければいけません。
このまま営業するのかしないのか。このままこの会社に勤めるのか勤めないのか。
そしてどの店にいけばいいか行かなくてもよいか。
したがって、文句を垂れるだけでなく個々で様々な人たちの立場を考え、どういう行動をとらないといけないかを考え行動するだけです。金と命の天秤がこれから先続くことでしょう。

その他2020年4月18日 3:51 AM

パチ屋風情のアホは未来永劫に営業停止しとけボケ
ウイルス考えろタコ
ほんっっっっっっっっっっっっっっっっと頭悪いな。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 3:41 AM

P店勤務ですが今は休業すべきだと考えます。
それとせざるおえないではなく、せざるを得ないですよ。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 3:38 AM

試しにお店が休んでみて潰れてしまうならば、仕方ないのだけれども、店も感染予防策として営業努力をしてることは知って欲しい。

パチンコ店のことをパチンコはダメだとか、密集していてリスクが高いとか言いたいことだけ言ってる人ばかりで気持ち悪い。

あれだけ悪く書かれたり言われてる業界なのにいざというときに謎に守られてる人も居て、業界が利権とかでズブズブなのにも関わらず、守れないのは悲しい。

日本の良い伝統文化ではあるのに、悪く書かれたりするのは悲しい。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 3:33 AM

営業するのは、感染リスクが高いのは明らかです。これを機に依存症の人が少しでも減りパチンコ業界が縮小することを祈ってます。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 3:03 AM

パチ屋が潰れると、パチ屋だけが無くなるわけじゃない。パチ関係の法人さんはホテル、スーパー銭湯、飲食店とかパチンコスロット以外の店の経営もしている。パチ屋が潰れるとパチ屋が経営している、パチ以外の会社に関係する、パチンコスロットと全く関係ない真っ当な仕事をしている会社も潰れていくことになると思います。ホテルの備品を売る会社や、設備を保守する会社、それにつながる建築、電気、設備屋、資材や機器を売る大手メーカーなど多くの会社が見えないところで沢山繋がっていることを考えた方がいいと思う。
パチ屋の本当の中身を知らないで潰れてもいいとか言ってる人らは頭おかしいと思う。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 2:43 AM

業界内でこうした対策のガイドラインをまとめ、
万が一クラスタ発生した際に於いて、迅速にリアクション出来る体制が構築出来るのであれば営業再開して、問題無いと思います。

ただ私にはクロロ様は、この記事に覚悟を持っている様に思えません。ただのpv稼ぎ、炎上商法とも思えてしまいます。

>現状、全体の6割の法人は体力がなく、借金と固定費でいっぱいおっぱいです。

以前のコメントにも記載されていましたが、
本気で考えてるならこうしたコメントは逆効果かと思います。
クロロ様はユーモアのつもりで記載したのかもしれませんが、
皆にこのユーモアが通じるとは到底思えません。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 2:31 AM

そもそも論としてパチンコ屋さんに限らずほぼ全ての業種が営業を行う事は可能かと。

・密集させる行為
・普段会わない人達を会合させる行為

この2つを徹底的に避けるならやりようは色々有ります。

こういう努力をしない人達とする人達を一緒にしてまとめて禁止にする行為そのものがおかしいんです。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 2:03 AM

いまは休業すべきかと。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 1:56 AM

滅びればよいねん

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 1:53 AM

パチンカスは馬鹿だから、馬鹿がウイルス撒き散らさないように閉めてあげて

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 1:33 AM

これらの実施は客任せにはせず、常にエントランスにスタッフ(ギャル限定)を配置して、

↑真面目に訴えたいことがあるならこういうおちゃらけはやめた方がいいかと…

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 1:04 AM

社員やその家族の生活が懸かっていて苦しまれているのは理解はできます。ですがそういう身勝手な考え、行動をとることで多くの人の迷惑に繋がることを理解していただきたいです。今は未曾有の危機でお金より命が大事です。日頃から意識の低い人間(マスク手洗いしない人達)を集めて、対策したところでその回りの地域の人達に害が及びますよ。
私自信もそんな命の危険を犯してまで回らない、設定の入らない環境で打ちたいと思いませんし、人件費の無駄だと思います。多くのパチンコ、スロット愛好者は同じような考えだと思います。経営者としての立場も理解できますが賛同はできませんね。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 12:53 AM

言いたい事は分かるけど、それでパチンコ店が温床となってコロナが広まったらって考えるとやっぱり休業すべきではと思います

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 12:49 AM

ここで無理に営業することは単なる延命に過ぎないと思います。営業しても稼働が伸びるわけもなく還元ができるホールがいくつあるのでしょうか?
当然、充分な補償が明示されなければ休業出来ない店があるのはわかりますが、、、

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月18日 12:24 AM

イメージの問題ですね。

休業して自社のイメージを上げたい。

イメージどころか休業したら廃業になる。

世間が思うほど、パチンコ経営は余裕ありません。
せめて従業員の生活のために。と思う気持ちで営業しているホールが過半数以上だと思います。

大手も中小も休業すべき2020年4月18日 12:20 AM

中途半端に開けて抜くくらいなら閉めるべき

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 11:45 PM

当たり前だろ!

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 11:27 PM

私たちは覚悟を持って営業しています!!!

しかし、

コロナを抑えることは出来ませんでした。

で、済む話ではない。
その覚悟を持った経営者に匹敵するほどの覚悟を持って安全に遊戯する客がいないと成り立たない。
いるわけないでしょ、この業界の客に。
トイレで手すら洗わないハイエナニート達だよ?

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 11:25 PM

パチンコ屋の並びに似てるところがありますね。
抽選後50分再集合ですと言われてるにもかかわらず開店ギリギリに来るやついますよね。
基本的に店員は遅れてくる人はスルー。
何気ない顔で何番ですか?と聞き入ってくる。
でもこれって時間通りに再集合してる人がいるから成り立ってるんですよ。
全員がルール破ったら開店時間にもかかわらず列がぐちゃぐちゃな訳ですよ。
今営業してるパチンコ屋はその遅れてくる人。
ちゃんと自粛してる人が多いからこれだけで済んでますがみんながルールを破ったらとんでもないことになる。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 11:16 PM

アンチを黙らせる前に家族や大事な人を亡くしてもいいと。ご自分の業界を守りたい気持ちは分かりますが、やろうとしてるのは政治家と同じ思考回路ではないですか?

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 11:15 PM

法的にはそうかもしれませんが、もし今後酷い状態になった時、パチンコ業界全体が間違えなく戦犯として槍玉に挙げられ、想像を絶する叩かれ方しますよ。
ここはパチンコ業界の未来の為にも、堪え忍んで要請に従い収束を待つべきかと思います。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 11:10 PM

ひと月程度は国や国民のために休業しても問題ないと思います。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 11:06 PM

経営者の観点から物を見ればわかる事です故に休業する必要はないかと思われます。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 11:00 PM

パチンコ屋がやけに叩かれている点には同情します。ですが、状況が状況。未知のウィルス。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 10:47 PM

60歳以上入場制限したところでパチンコ屋に来た人がウイルスを拡散させます。1日も早く終息させるために業種関係なく今は我慢するしかないと思います。きついからって誰かが暴走すると終わりがきません。大手も中小企業もきついのは同じです。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 10:39 PM

クロロ殿の言う通り、しっかりと対策できていれば問題ないと思います。特に入店時のアルコール除菌はギャルを立たせるだけでなく、ギャルが自分の手にアルコールを吹きかけ客の手を揉むことで完璧に除菌するべきだと思います。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 10:35 PM

営業してもかまわないと思います。
本当はパチンコ屋に限らず生活に必要な仕事以外は飲食店も映画館も全て休業にするべきですが、
いつもよりは空いているとはいえ通勤ラッシュ
の中通勤していますし、職場でも狭い机を並べて仕事しています。
勿論同僚や客と面と向かって話します、昼は外食でそこそこ混んでいます。
徒歩や自転車で行き、台間にしきりがあるパチンコ屋で遊ぶほうがはるかに安全なのです。
しきりがないホールはコンビニのレジみたいにビニールで仕切れば問題ないし、まぁこの文章にある対策をしていれば安全性はかなり高いはず。
営業しつつ体調が怪しい人や希望する人は検査を受けられるようにするなど医療体制を早急に拡充する様に国や自治体、日本医師会に強く要望すれば良いと思います。

大手のみ休業すべき2020年4月17日 10:30 PM

業者のナンバーの上の大手グループは業界の顔的立ち位置でもあるから、そこが今回営業して崩れてしまうのは勿体ないと思う。
資金力があるのなら耐えて欲しいというのが主観

再開してからでもなんとか立て直すでしょう
イメージを背負って欲しい

中小はなるべく営業して欲しい
自分の生活の一部でもあるのでやってくれないと困るという主観もありつつ
業界の今の状況を考えると、この期間営業できないとどんどん倒産していくと思う。
現状、都内でもやっているホールはきっとほとんど力の無いホールなんだろうと推測出来る。
つい最近の池袋で言えば2~3店舗しか営業していないが、普段客付きがあまり良く無いホールがほぼ満席の鉄火場状態
3密を避けるどころでは無かった
さすがにこれはどうかと思った自分もいた

翌日には1台ごと台間を空けた営業になったが
やはりこの状況でも、打ちたい、打たなければならない色々な状況にいる人間がいる事をわかって欲しい
言い方を変えると
業界が力が無い
それで生活をしている人間もいる(自業自得とか今回はそういう目線で見ない)
ユーザー側もギリギリ日銭を稼いでやっとの人もいるだろう
単純に数日なら家に居ても問題は無いが、1ヶ月単位になるとただ飢え死にに向かっていくようなもん
それならやっているホールへ出向きあがこう
そう考えても不思議ではない
皆生きる為に必死なわけで、今回は常識が通用する状況じゃないのだから批判をしていたら始まらないと思う。
これだけ各業界で短縮、営業停止があり、
日銭を稼ぐ日払いバイトもなかなか無いであろう
し店に行く事、店が営業している事が悪と捉えるのは何か違うと思う

ただ、営業するにあたって高齢者の問題や、近づかないなど色々な対策は最低限であると思う。
マスクも義務づけ
一番気になったのは、鉄火場状態の日
4月からの喫煙問題で、わずか2畳ぐらいのスペースに5人も6人も無理矢理入ってタバコを吸っている
そこまでして吸いたいか?
そう思ってしまった、完全に3密の極み
そして煙を吐き出す何も良い事は無い
この期間ぐらい喫煙所で吸うのは止めたらどうかと思った。
客側にも色々と求められるマナーは必要であり
その辺をクリアにして頑張って欲しいとおもう。

ようは
資金力の無い店
資金力の無い客
共倒れするぐらいなら、あがきましょうってことですね

もちろん、色々なルールの中やるのなら、地域で当番制みたいなものでも良いかと思う。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 10:29 PM

命と金でどちらが先かという問題。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 10:28 PM

今までパチ屋には散々抜かれちまったけど、現状のガラガラ見てたら愉快すぎるわ(笑)

その他2020年4月17日 10:26 PM

スウェーデンは感染対策は特に行わず集団免疫獲得政策をとっている。
死者数は比較的多いがヨーロッパでは最も早く収束し、来年また流行する頃には集団免疫により、ただの風邪として扱える可能性が高い。
実は長期的にはこれが正解かもしれない。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 10:25 PM

挙げている対策が認められるものかどうか業界一枚岩となって宣言し、政府に回答を得てから再開すればいいんじゃないですか?
明示的にホールは自粛と釘刺されているのに抗っては、ただでさえ印象が悪い業界なのに平時よりも悪印象になると思います。

ホールは安全である。これを確固たるものにして好転することを願っています。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 10:19 PM

対策ずらずらと書いてありますけど、こんなのは単に営業やる上での必須って程度ですよねとしか思えません。
どうやっても営業して利益とりたい、とらないと廃業待ったなしってのは理屈として解ります。
でもそれは結局自分達の利益さえ取れりゃ他のことなんか知らないって言ってるのと同義じゃないんですかね?
感染者発生させらたり、寄せ付けてるんじゃねぇかと困ってる地元の人間のこと考えてます?
これやった上で、仮に感染者出したらこうします!っていうペナルティみたいなの予め自らに科しとくくらいしないと既に自粛してる他業種・同業種・業種に関係ない地元の人間は納得しないのでは?

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 10:17 PM

そもそも生きるために不必要だろ
医療機関に迷惑かけるの本当にやめてくれ

大手のみ休業すべき2020年4月17日 10:14 PM

立場悪くなる前にやめとけ

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 10:07 PM

自分が打ちに行くかどうかは別にして政府が何も保証をしない以上、特に中小法人は開けても閉めてもどの道地獄が待っている。死を賭して営業しようとする者を止めれる訳ねえだろ。

その他2020年4月17日 10:06 PM

その店舗での判断でいいんじゃ?
とりあえず、死と隣り合わせでのスロなんて打ちたくも無いし、行きたくもない。
理由は大切な人に移してしまう可能性が出てくるから
自分本位でしか考えれない人間だけ行って、その中で金もコロナも勝手に回してくれよって感じです。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 9:58 PM

対策を完全にとってれば、パチンコ店に限らず、一般企業も休業する必要はないです。今の政策は、単なる責任逃れの無能の一言。コロナ感染減らす為に、経済を麻痺させて国の体力減らして、本末転倒。イベント中止、海外への旅行の禁止は必要かと思いますが。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 9:58 PM

入店時に検温も必要かと思いますよ。
それと入店の際は会員のみ限定とか。

その他2020年4月17日 9:57 PM

今の状況だと医療崩壊が起きてないが、万が一起きた場合アメリカのような悲惨な状況になる。起きてからでは遅い。
特にパチンコ客は不衛生な人が割合にしたら多いと思います。臭い、汚い、トイレ後でも手洗わない方が非常に多いと思います。その上で機械、イス、メダルなど不特定多数の方が利用すれば万一感染者が来店されれば拡がるリスクも高くなります。
その対策がきちんとできる企業は自信をもって営業すべきですがそれが出来ない企業は閉めるべきと思います。
近くに開けてる店があったので見てきましたが稼働低下など無く、逆にいつもの倍以上の稼働でした。周りが閉じてるので当然です、打つ店が近くに無いわけですから。
明らかな定設定のジャグでも高稼働です。
その店の対策ですが店内チラシには
1、空き台になったらアルコール消毒
2、マスク未着用者にマスクを配る
3、1時間に5回以上の店内換気←これはやってるところは確認できませんでした。
4、時短営業
5、朝の並びの間隔を1メートル以上開ける←朝見てないなで実施されてるかわかりません
6、入店時の体温測定←私が入店時はされませんでしたしみててもしてなかったです。
というのがこの店の対策のようですが不十分と感じました。
このご時世に営業するなら店内チラシの行為をしっかりと行った上で
1、メダル一枚一枚をしっかりと消毒すべきです。
2、スロット全台設定1告知
それでも打ちたい方はどうぞって感じで良いと思います。見た感じ来てる客層は1でも動きますからwww

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 9:55 PM

潰れていいんじゃないですか?
無くなってもほぼ生活に支障無いでしょう

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 9:44 PM

喫煙所は絶対まずい。

その他2020年4月17日 9:34 PM

関西圏のホールで感染事例がありましたが、それ以外で報告がありそうでないのはメディアが伏せているからでしょうか?

なんにせよ、明確にクラスター発生源であることを見聞きしません。また、三密にも当たりませんし、空間としてはどの場所よりも感染リスクが低い環境であると考えます。

店側がどんなに対策を講じても、遊戯者が正しいウイルスに関する知識を持っていなければ意味がありません。例えば、入店は会員のみで配信したウイルスに関する正しい知識を問うアンケートを実施してルールに則ることが出来る人だけを入店させる。など
手間は掛かるがそういった対策に動くことでお客さんは安心感が生まれますし、店側が批判を受けてでも店を営業する覚悟があるなら中小ホールのみ営業すべきだと考えます。

中小ホールに限定したのは、全国に多く店舗数を持つチェーン店が営業すればそもそもの自粛ムードを破壊しかねないと懸念されるからです。
資金繰りに難があるのはどちらかといえば小規模でしょう。大手も大手で抱える従業員数が莫大になるから余裕があるわけではないでしょうが…

1ユーザーとしては一日でも早くパチンコを打ちたいところです。実際近所で1件だけ営業しているのを見つけました。しかし、外から見た限りでは台間を空けているわけでも消毒の徹底を行っているようにも見えませんので行けません。
自粛前にそういった徹底をしていたお店も宣言が出てから休業となりました。

社会からの視線に耐えられる精神力も問われるところだと思いますが、一つの成功事例として頑張って頂きたいところです。

その他2020年4月17日 9:33 PM

記事読ませていただきました!
単刀直入に僕はスロット専業でやってて、正直今のホールの少なさには困っています。
後、休業するお店があるなか営業するお店があるのでみんな揃ってそこのホールに行ってしまい、むしろ人口密度が高くなると思います。なのでどうせなら7つの実施事項を守って全店営業して、人の分散を目的する方針にするか、先程言った通り少しのお店が営業しているとみんな揃ってそこに行くので、全店休業にするといったメリハリのいい方法に変えていくのがいいと思いました。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 9:22 PM

2週間不要な産業は休むべき。
当然だろこんな時にパチンコどころじゃねーよ

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 9:13 PM

馬鹿じゃね?
お前が依存症なのは、よく分かった、
感染して苦しんだ死ね
お前らみたいな非常識が招く悪の根元
馬鹿じゃない?クロロ店長け?
出てこいや!ネットでこそこそせんとよ!
アルバイトが感染 店内崩壊 てめぇら、遊戯してる奴らは、あっそ、かかったんだぐらいの低脳猿やもんな!
バカの集いやww
とりあえず、全国民のこと考えると休業が当たり前
殺すぞ

その他2020年4月17日 9:10 PM

直近1カ月の稼働が明らかに落ちているのなら、常連客が感染を恐れて来店を躊躇していると考えられます。
駐車場に感染拡大地域のナンバーの車はありませんか?地元客がそれを見て帰っている可能性があります。一時的にでも閉めて他県からの流入客を離反させるのが得策かと。
その代り再開時期を明示し(HPでの告知ではなく、会員限定のLINE等)、再開した暁には赤字覚悟で大盤振る舞い。長期的にはこちらのほうが成果があるのでは。
生活のために営業を続けなければならない?当然ベタピンボッタ釘ででしょ?経営者の視点で何が正義かを語るのではなく、自分が客ならどんな店に行きたいかを考えてください。目先の利益しか追えないのなら最早事業として破綻しています。遊技人口に対し店舗数が多すぎです。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 9:08 PM

対策として手袋配布、メダル・玉の除菌の実施をしてほしい。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 8:50 PM

少なくとも「発信者が責任を取らない形でのお願い」でしかない以上、アンチの皆様の言う通り「企業の自己責任で判断すべき問題」としか言えない。
一部の事業者のみに自制を求めるから、国が休めと言っているのに税金が免除されるわけでもなければ、事業が営めないのに月々掛かる家賃すら免除されない。
それどころかパチンコ店はこの数年に渡り、様々な言い訳の元で規制や自粛をさせられてきた…

→高射幸性遊技機問題は本来ならメーカーと検査機関の瑕疵欠陥であるはずなのに「新台買うときに値引きするから」などとリコールもさせず、現実の値引きとやらも1台五千円でしかも定価を上げた上の値引きという子供の言い訳みたいな収拾をつけられ、
→号機変更もほぼ同様、しかも相変わらず違法な抱き合わせ販売の横行で全く動かない機械まで掴まされる。
→他の問題もそう、国のカジノ法案とオリンピックのためと号機変更ばかりか健康増進法改正で、本来なら店舗側に選択権のあるべき喫煙禁煙問題を国が強制し(この有無を言わせぬ強制力をなぜかコロナでは発動しないw)、このコロナ禍のなかでも改正施行を強行して喫煙ルームなどの対策に費用負担させられた…
居酒屋しかり飲食店含め禁煙店·喫煙店は多様性として事業者側に決定権のあるべき事と思うが、店舗はわざわざ客を減らすために費用負担をさせられたのである。
→今年度は上に書いた号機変更のなかでも期限切れとなる機種や台数の多い年で、(ただでさえクソ台しか出ないなか)嫌でも値上げされまくった新台を買いまくらなくてはならない年でもある。
メーカーはこのコロナ禍において休業に追い込まれたホールにすら休業中に導入予定だった機種の契約破棄や延期を認めず、自身の部品供給による延期はおくびもなく押し付けてくる。
→各組合もそう、今までも偉そうに「全国のホールを守るため」と称して指導などと言ってきていたが、いざ全国のホールの危機となると梨のつぶて、「各企業さんの判断で何とかして下さい」とな。
コロナ禍の冒頭で「組合としての自粛内容」を告知して守らせておきながら、いざバッシングが始まると組合自粛内容を遵守していたホールの擁護すらしないでダンマリ。

…まぁ文句を言っているとキリが無いが、「こんなとき位は従え」ではない「いままで散々従わされてきた」結果、法的拘束力の無いお願い程度には従えないほど困窮してしまっているのだ。
未だに「北朝鮮のミサイル費用に~」とか言っている奴らがいるが、他国にカネ渡す余裕なんかあったら困窮などしない…矛盾しているぞ?
どこの法人も自社の社員とその家族を守るだけで必死なので、どこぞの粗大ゴミに寄付(?)している余裕なんてない。

色々言ったけど…それでも日本人として、このコロナ禍の終息に向けて可能な協力はしたいと思う。当初のGW明け5月6日までは自粛頑張る。
しかし、その後は営業補償無しには無理。せめて自粛店舗の家賃だけでも徳政令出してくれと。
この条件でも無理な法人はあるだろうし、営業を責める気はない。
そもそも不動産業、このコロナ禍で損失無さ過ぎだろ…?と。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 8:47 PM

苦しい状況で再開されても打ち手が一方的に損をする可能性が高い、それ程信用が出来ない業種である。しかも優先度で行けば先ずは子供達の学校の再開を実現出来てから。
銀座の休業補償を叫んでるのと同じで自分たちの事し考えてない業界という事がよく分かった。パチンコは好きだがこの様な趣旨に賛同する気には到底なれない
苦しいのは今は日本国民全員である

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 8:46 PM

設定入れられないなら潔く休業すべき

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 8:45 PM

今は個人的にはパチンコ自粛してるけど。
パチンコに限らず、どんな職場でも従業員はいるわけで、経営を止めたら全倒れしか先が見えない。
そんな弱い会社に入ったのは自己責任、みたいな意見もあったけど、それこそ俺さえ良ければ、俺の気がすめばいい、という極論。
コロナは怖い、自分の身は自分で守る、みんなそうなのに、何故パチンコ業界はそう思っていないかのように、ここぞとばかり叩くのか。
パチンコは娯楽なのに…パチンコはギャンブルなのに…今必要ないのに…、の意見は理解できるけど、そこで働くものは自己責任だから切り捨ててよしみたいな考え方は理解できない。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 8:42 PM

パチンコ叩かれすぎだろ。
どれだけの規模の市場だと思ってるんだよ。
企業に休業求めるなら補償しなくちゃダメだよ。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 8:41 PM

ガブズミのような輩がわらわら湧いたらいつまでも終息しねーよ

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 8:39 PM

大変よね

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 8:33 PM

人との接触を80%削減を目標として外出自粛が要請されてるのに、パチ屋等が営業したら更なる感染拡大が懸念されます。人が入れ替わるたびにアルコールを吹きかけて台を拭いてるホール見たことないてすね。下手したら雑巾を介して汚染した台のウイルスを他の台にばら撒いているかも?

大手のみ休業すべき2020年4月17日 8:31 PM

自分もパチンコ屋勤務のものです。
医療従事者の言葉に耳をかたむけてください
人が亡くなってからでは遅いんです。
アメリカや世界との比較は良くない。それはご最もだと思いますがこの様な事態はほとんどの方が人生初めての体験だと思います。
目に見えない相手だからこそ今やれる事、精一杯やる事が先決か…
何事も身体が資本です

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 8:27 PM

ここまでの考え、戦略、覚悟があれば休業する必要はないと思います。
ただ今後の日本の経済状況を考えると業界で働いてる方々には大変失礼ですがおとなしくして頂きたいです。
この業界に給付金が流れるのはいただけません。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 8:27 PM

徹底出来るわけがない
ホール内でも密集を避けて2メートル以上対人間の距離を取るなら1台空きでは足りないし島も一列ずつ飛ばさないと距離を開けているとは言えない

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 7:58 PM

現在茨城のパチ屋店員です、個人的には全店休業して欲しいです。アルバイトではありますが、わざわざ他県から来られるお客様をいつものようにお出迎えする気にはなれません。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 7:49 PM

コイン、玉が汚過ぎる

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 7:46 PM

なんでパチンコだけ叩かれてるんですかね。

その他2020年4月17日 7:29 PM

コントロールできる業界団体が無いのがなあ。徹底できてる店はできてるが、そうでない店が足を引っ張るのは、広告規制もみなし機撤去と同じな訳で、それで「パチンコ屋は絶対に安心安全です!」と胸張れる業界ではないと思いますよ。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 7:28 PM

開けるも通うも自己責任。徹底的にやるなら通いたい。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 7:22 PM

台間を空ける等の密を最大限考えて営業するなら特別パチンコだからダメとは思わない。

その他2020年4月17日 7:21 PM

パチンコ業界だけが悪と見なされてますよね
本当の役割をほとんどの人達が知らない
パチンコ業界があるおかげで日本経済が成り立ってるのにパチンコ業界無くなったら日本経済終焉するよ
コロナ感染症も初期段階で危機意識を持って政治家や国会議員が動くべきなのに体たらくした結果が拡大して一般人も平和ぼけして拡大するまで適当にやってたくせに拡大したら我率先して臨時休業を叫ぶ頭が悪い人…
しかも全国非常事態宣言出されたのにも関わらず色んな各地で選挙運動してる政治家達…
現実のパチンコ業界を知らない人が多すぎる

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 7:17 PM

体力が無い店舗、会社、そのような業界に就職した時点から自己責任でしかないです。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 7:13 PM

万事に備えるべき。営業すると言うことは少なからず感染リスクがある。

大手のみ休業すべき2020年4月17日 7:12 PM

パチスロ辞めるキッカケが欲しい

その他2020年4月17日 7:07 PM

休業したら会社が潰れてしまう、社員や自分達が職を失い生きていけなくなる、という状況ならば、休業する必要なし。生きる事が最優先。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 7:03 PM

コロナ感染が専業に出たので今は命優先とします

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 7:02 PM

ウィルスが強毒化してきて、感染のピークが来ていません。営業してしまうと店舗へ行くまでの移動が発生してしまいます。

大手のみ休業すべき2020年4月17日 7:00 PM

5月までは休業しようよw

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 6:52 PM

不要不急の意味って…パチンコ屋は「娯楽」でしたっけ?確か。専業ですが休んでますよ。一部のウマシカと一緒にされたくない。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 6:38 PM

当たり前だろ

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 6:36 PM

社会情勢に甘えて営業してきたツケだと思う
どんな業種にもリスクはあって今回はレジャー産業だっただけ。
何十年も金も時間もあって二か月で資金がショートするなんて、危機管理が甘いとしか言えない。
店を開けてさえいればお金を置いていく業界なんて淘汰されて然るべきだと思う。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 6:33 PM

外出することがリスクだと言ってるのに感染者がでないという保証はない。よって言ってることは全部否定される。

インフラや医療に関する方々であって遊技場は今必要ない。

店を閉めて融資を募った方がいい。

その他2020年4月17日 6:30 PM

出入り口にはギャルではなく、清楚系でお願いします。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 6:30 PM

全面的な援助が政府から無い以上、パチンコ屋に限らず、休業する必要はない
黙々とレバーを叩きに行くより、通勤で毎日、満員電車でもみくちゃになる方が感染のリスクが高い
そもそも感染するリスクを犯したくないなら、自衛の為に自宅から一歩も出なければいい
同じ事を書くが、補償がない以上、自粛の判断は右に習えではなく、自己で行うべき
とはいえ今は設定状況が良くないはずなので、私は行かないな(笑)

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 6:14 PM

どうせ出ないし吸えないんだから休業してても一緒。

その他2020年4月17日 6:14 PM

とりあえず全日遊連がクソってことですね。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 6:14 PM

二台に一台の稼働、並び時の間隔等の対策をして、利益が
ホールとして休むよりあるなら営業すべき。明らかに戦時
中と同じ手法なのに何故潰れる道を選ぶのか。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 6:14 PM

わざわざ千葉から茨城までパチンコしに行くようなのがいるんだから自分とこの県で集めとけばいいんじゃないですかね。どのみちコロナった人が行った店はしばらく営業停止だろうし。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 6:13 PM

各社で判断すればいい。全日遊連へ全く要らない組織

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 6:12 PM

競馬もやってるんだし。生活かかってる人もいます。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 6:11 PM

営業する方も
打つ方も覚悟を持ってやる❗
万が一発生源したら全て公表する
そのぐらいの覚悟でやる
私は…
独り身なら行くです

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 5:57 PM

必要な入場制限を断固として実施する事が最低条件でしょうね。
それに応じない様な、文句しか言わない様な、想像力の無い、思考力の無い人間的にもカスなパチンカスは、店にとっても上級スロッターにとっても大事な養分だが、今我慢がひつようなのは、そような養分を、美味と判りながらも排除するこちら側だからね

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 5:56 PM

パチンコが大好きです。
自己判断を正しくできる人ばかりではなく、どんな対策をとっても人が集まるかぎり感染を広げる可能性があると思います。補償がないのは確かに大変かと思います。しかし、未知のウィルスです。日本だけでなく世界的に行動を自粛しているわけですから、パチンコ業界だけが独自路線をとることはあまり良い方法とは思えません。
私はいまパチンコやスロットの動画をよく見ています。
休業のパチンコ屋さんを使用して、ライターさんの実践動画などを撮影、配信して頂けたら楽しく見れると思うのですがいかがでしょうか。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 5:55 PM

パチンコ店に限らず、休業させるならそれなりの見返りを与えないと無理。皆生活のために働いているのだから。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 5:55 PM

大きさに関係なく、どんなおっぱいも私は好きです。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 5:47 PM

だと思う

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 5:43 PM

やすまなくてよひ

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 5:39 PM

人が集まっちゃいますからね、クラスターとか別にしても(__)

その他2020年4月17日 5:38 PM

電話でのクレーム、近隣住民からの苦情、すべて覚悟してるのならば営業再開してもいいと思います。
ただもしパチ屋からコロナ感染者が出たら大変な騒ぎになりますよ。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 5:38 PM

対策をしたとしてもそれで感染しないとは言い切れない以上わざわざ感染する可能性のある状況を作るべきではないと思います。営業をした事によって自分だけでなく他の人への感染を広めてしまう事もあるでしょう。
パチンコ、パチスロは好きですが大人なら強制でなくともとるべき行動はわかるはずです。
正直クロロさんの考えには同意できません。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 5:37 PM

パチンコ屋ばかりどうこういうのはおかしいと思う
パチンコ屋だってお客が来なければつぶれるしそのつぶれた会社の人達の生活を守れるのか
もう少し考えるべきだと思います

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 5:37 PM

パチンコ店に限らず、休業すべきではないと思う。
ただし、対策出来る事は対策するべき。

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 5:35 PM

閉めて当然

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 5:24 PM

普通に考えたらこんだけコロナが出てる以上閉めるべき日本の政府の対応が遅すぎた海外みたいに完全自粛、電車も止めるべきそれぐらいやらないと日本は本当にコロナ一色に、なると思う。

その他2020年4月17日 5:19 PM

行く人も営業する人も、各自一人一人の判断の結果で良いと思います!

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 5:09 PM

早く収束してもらわないと全てが後手になるから

その他2020年4月17日 5:06 PM

勘違いしないで欲しい。
クラスター感染を出したら負け、出さなければ(バレなければ)勝ち。
それだけのこと。
勝率を高めたいならいろいろ対策すればよい。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 5:01 PM

とおもう

大手も中小も休業すべき2020年4月17日 4:58 PM

大手中小休業すべき
コロナウィルスの感染力を見るに
あらゆる対策も現状では難しいく
いかなる対策を重ねようと自粛派を納得させるのは
難しいと考えるからです

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 4:57 PM

禿同

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 4:57 PM

パチンコ屋だけ目の敵でおかしい。
1台スペース開ければいい話であって、今後営業開始した時は回収モードでさらに客が飛ぶことにもなりかねない。

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 4:55 PM

わたしも脅すだけのニュースにうんざりしておりました。何をしたいのか全くわかりませんし、そもそも死者を減らすのであれば当初から60代以上の方とぜんそくなどの持病をもっている方だけに限って注意をうながせばここまでの経済的ダメージは負わずに済んだと思ってます。リツイートします!

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 4:54 PM

頑張れ♪

大手・中小に関わらず休業する必要なし2020年4月17日 4:10 PM

クロロさんの言う通りかと思います

目次に戻る

“緊急事態宣言が47都道府県に拡大|パチンコ店は覚悟をもって営業すべき”のコメント一覧

  1. 匿名 より:

    パチ屋風情のアホは未来永劫に営業停止しとけボケ
    ウイルス考えろタコ
    ほんっっっっっっっっっっっっっっっっと頭悪いな。

    • アバター画像 クロロ より:

      仰せの件は承知しました。

      知性が垣間見えるコメントありがとうございます。
      勉強させていただきます。

  2. 123 より:

    >全日遊連

    ファン感の景品をホールに買わせる力はあるのに(^_^;)

  3. 匿名 より:

    元元、三点方式をグレーのままにして明確にしようとしない付けが回って来ましたね。これを明確にグレーからホワイトにしない限り業界の未来はないです。
    グレーのままで保証なんてあるわけないです。
    叩かれるにはたかれる理由がある

    • アバター画像 クロロ より:

      一理あると思います。

      たしかに、その状況で補償を要求するのもおかしな話ですよね。
      仰せの通り、他業種に優先してお金を回すべきかと思います。

  4. フジオカ より:

    お疲れ様です。
    いやはやとんでもない時代になってしまいましたね(´・ω・)
    パチンコ屋もそうですが、旅行会社の人は本当に可愛そうだと思います。営業するだけで白い目で見られ、パチ屋と違ってお客さんが本当に来ない…

    自分はとりあえず会社を辞めなければ生活ができる会社員なので、医療事業者、レジ打ちのパートさん、経営者の方々には頭が下がりますね(´・ω・)

    • アバター画像 クロロ より:

      旅行はほんとヤバいですね。
      世界中の航空会社もヤバいし、旅行代理店もまったく仕事がないんだろうなあと思います。

  5. 匿名 より:

    コロナウイルスの繁殖力を考えたら簡単にパチンコ屋は自粛しなくていい、とは言えない
    無症状感染者がハンドルを握る、コインを持つ、店内ウイルスがぐーるぐる
    殺人ウイルスだよ?

    • アバター画像 クロロ より:

      >コロナウイルスの繁殖力を考えたら簡単にパチンコ屋は自粛しなくていい、とは言えない

      まさにその通りだと思います。

      例えば、仮に営業しないと毎月1200万ずつ借金が膨らむホールがあった場合にはどうするべきでしょうか?

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます

        自分は自分と自分の周りの大切な人達の命のが優先なので、正直パチンコ屋が潰れようが借金まみれになろうが、知ったことではありません。

        実際に店だって、客が依存性で借金まみれになろうが知ったことじゃないですよね?

        自分がかわいいからパチンコ屋を閉めて欲しい
        まだ死にたくないです!

  6. 匿名 より:

    問題はパチ屋の客の多くが依存症ってこと。
    飲食店などを見たらわかると思うけど
    コロナが怖くて営業してても客がほとんどいない。
    なのにパチ屋は休業中の店から流れてきた客が
    自粛しないパチ屋に押し寄せている。
    押し寄せた客に距離をとらせたり、一台ずつ開けるってのは難しい。
    だから全店休業してほしいが、
    それが無理なら逆に全店開けて一店舗に群がらないようにして欲しい。

    • アバター画像 クロロ より:

      コロナの影響でパチ屋の稼働は激減しましてけど、それでも飲食よりは多いんですかね。

      「一店舗に群がらないようにして欲しい」という意見は面白いと思います。

      • 匿名 より:

        例えばアルコール依存症のひとは
        家の中でのめば済むけど
        パチンコ依存症はパチ屋に行くしかない。

        政府が自粛しない店を公表するとかいってるけど
        パチンコ依存症の人が喜ぶだけな気がする

  7. へなちょこ より:

    こんばんは(^^)
    現時点で営業してるホールで、ユーザーに還元する余裕のある店などほぼありません。
    それどころか?コロナ禍に便乗値上げして設定ベースはダダ下がり、非等価でもベタピンじゃね〜の?ってホールもありますw

    楽しんで打ってる人はともかく、(今はとてもそんな状況じゃないと思うが…)こんな営業を続けて仮にコロナが鎮静化したとしてもどれだけのユーザーが戻って来れるのか疑問です。
    今は休業の姿勢を打ち出してる大手法人も営業再開=即、特定日優遇とはならないんじゃないですか?

    今迄はパチンコに使えるお金に余裕があった人達も生活に一杯一杯で、これまでの様にホールに足を運んでくれる様にはならないと思います。

    ホールも厳しいが、ユーザーの懐具合も以前の様には期待出来ないという事を覚悟しておかれるべきです。
    意外な形でパチンコがなくなってしまうのは寂しいですね。

    • アバター画像 クロロ より:

      まさに、意外は形でパチンコ店がなくなってしまう状況に直面していますよね。

      ユーザーはまず戻らないでしょう。
      今後はパチンコ店の数もかなり減少してくるでしょうし、厳しい状況ですね。

  8. tameiki より:

    >ユーザーはまず戻らないでしょう。

    皮肉な話ですけど、3月~4月下旬の今までパチンコ・パチスロを
    打たない事で「俺(私)は依存症ではなかった」と自覚・あるいは
    周囲に証明した人がかなりいるでしょうね。

    あわせて、休業要請を拒否する事でいわゆる「お上」の印象は確実
    に悪くなったでしょうし、なにより新潟の○ームのように、一人でも
    感染者が出れば、即座に店を閉めないといけない。

    個人的にはパチンコ店は監視カメラやホールコンピュータで顧客の
    遊戯動向を逐次管理していて、感染発生時の情報公開さえ躊躇しな
    ければわなければ、風俗業としてはむしろ強固な耐性を持っている
    と思うのですが、

    顧客減少・規制強化(あるいは緩和の先延ばし)・感染リスクに伴う
    経費の増加、と三重苦に襲われそうですね。

    個人的には外出規制が解除されて高齢の親族に感染させる心配が
    なくなったら是非また遊びたいですけど、

    トイレで大の個室から出てきて、手を洗わずに平然と打ち始める
    輩を防止する仕組みを是非開発してほしいですね。手洗いの重要
    性を再認識した昨今だけに切に思います。

    • アバター画像 クロロ より:

      以下の、You Tube対談では6月に1000店舗潰れるのではとスライム店長が言ってたんですが、ほんと現状は厳しいと思います。

      コロナショックにより全国のパチ屋は何店舗まで減少する?

      • tameiki より:

        動画、遅まきながら拝見しました。

        ただ、たとえばかつてのスーパーコンビとかの一発台が
        規制されたのも近隣店との競争で当初3000発だった
        打ち止め玉数が5000~7000~一万発とどんどん
        エスカレートして、警察の注意に店主「こんな事どこで
        もやっている」で、それならと全面禁止の規則改正を
        くらった等、せっかくの新しい遊戯性を自身のエゴで
        食い潰してしまう事を繰り返しているのがパチンコの
        歴史でもありますね。

        もう40年以上パチンコとスロットを遊んでおりますが、
        この欲望バブルとも言える業界の膨張と破裂(縮小)を
        何度か見せられてきました。

        今回はコロナウイルスという外部要因ですけど、閉店せ
        ざるを得なくなる根本要因は「遊戯資金面で顧客がついて
        いけなくなった」からですよね。

        収益面で危機的状況になる毎に「規制の抜け穴をついて
        射幸性を上げ、経営上の金銭的負荷を顧客に転嫁する」
        モデルが限界にきているのではないでしょうか?

        だとすれば(長期的な視点で見れば)、われわれ遊技者
        もある意味その業界全体の運営方針の被害者と言えるの
        ではないかとも思います。

        政府や警察に援助の要望を出すのであれば、同時に業界内
        に巣食っているであろう先述のような店やメーカーの脱法
        体質を業界全体でどう改め・自制していくかの「報告とその
        方針・実践」をしなければならないと思います。
        そうした動きは業界内にあるのでしょうか?

        クロロさんの動画をひねくれて見ると、なんかそうした
        動きを出そうとしても内ゲバで潰しあっている気配すら
        します。

  9. グッチ より:

    大変な時期に直面しました。
    昭和初期から長い歴史の中でパチンコ業界が国から自粛規制がかかる事が前代未聞です。
    未来は、果たしてパチンコ パチスロユーザーが徐々に各ホールに戻るのでしょうか?
    過去、これまでに病は、私も昭和頃に幾度となく経験しましたが、今回のコロナウィルスは、想定外の規模で亡くなられてる方がいてます。大震災と同じで人々が忘れがちな頃に不意に襲って来ます。
    近況。私の親父も他界しました。
    自分に出来る事は、亡くなられた方々へ心から御冥福を御祈り申し上げます。
    そして、パチンコ パチスロ業界に明るくなる様にと御祈りをします。今、出来る事は、それだけです。
    クロロ店長の更なる飛躍も共に共感し、学ぶ次第です。

  10. 笠原 より:

    パチンコ店の事しか考えていないから、パチンコ店サイドから見た正論っぽい正論になり、他人から見た際に歪んで見えてくる

    もし、ディズニーとかUSJが同じ理由で営業しているとしたら?を筆者の人に考えて欲しい

    倒産するのは本当に苦しいと思うが、既に何年も前から時代に対応できなくなる産業の仲間入りしていたのに、未来もずっと同じ形式のパチンコ店が続くと思っていたはず

    パチンコ自体のゲーム性は面白いので存続には賛成だけど、それはメーカーの努力だった訳で、パチンコ店の経営者が何年も怠け続けた結果だと思う

    今苦しんでいるパチンコ店は、次のイノベーションを考えるきっかけにして欲しい

    なぜあの狭いストレス空間の中で、お金を払って遊ばないと行けないのか?
    なぜ同じギャンブルなのに、ポーカーなどとは違って、パチンコで稼げる人が称賛されるような業界創りをしないのか?
    なぜ朝一から並ばないと勝率が上がらないゲームを作るのか?

    顧客目線のビジネスじゃないからお店都合(金儲け)が見えてきて、パチンコ文化のない海外のヨーロッパとかでお店作ったら絶対に成立しない

    ディズニーとかUSJに、営業自粛するな!と言う理論を見つけたら、改めて考えさせて欲しい

    • アバター画像 クロロ より:

      時代の流れで淘汰されていく業態があるわけですから、そこは考えなくてはならない部分ですよね。
      デジカメや携帯で写真が撮れるようになった時代に、フィルムから化粧品に移行した富士フィルムが良い例ですよね。

      しかしまあ、イノベーションなんて簡単に言いますが、多くの法人は日々の営業で一杯一杯であり、なかなか他のことは考えられないんでしょうね。

      パチンコ業界でよくありがちな業態の広げ方としては、ゲーセン・ホテル業・飲食・ネットカフェ・カラオケ・スポーツジムなど、パチンコ業界で培われたサービス業でのノウハウを他のサービス業態に広げているホールは多いです。

      しかし、それらはすべて今回のコロナウイルスの影響で撃沈されていますので、相当厳しそうです

      • 笠原 より:

        ご返信ありがとうございます

        休業しても国の保証はない、従業員の生活を守りたい、死にたくない、どの業界も苦しいのは一緒なので、絶対休業が正解とは思いませんが、

        営業を煽っている点と、炎上商法の雰囲気がする点は、3年後にはグーグルのアルゴリズムで淘汰されるので注意ください

        デートでパチンコを楽しんだり、友達と競ったり、暇な時間に遊んだり、楽しいですよね

        パチンコ店がもたらす楽しさを、パチンコ店側の努力で今以上に快適で楽しめる空間にして欲しい

        その延長線上に、狭いストレス空間とか、パチンコで稼げる人が称賛されないとか、朝一から並ばないと勝率が上がらない、などを変えていって欲しい

        楽しくて快適であればお金を使う

        娯楽なんだから

コメントを残す

画像を追加する