スロット営業で利益を取る方法 適正玉利とは?

今回は質問にお答えします。

差出人:設定
題名:設定について
日付:2017年10月2日 1:43

夜分にひつれいします、私は半年前に設定をし始めました、いつも割が高く売りが400万の所割が9割や10割になり赤字をうってしまいます、
どんな打ち替え方したら粗利が取れるのでしょうか?

220台のスロ専で設定平均1.04ですがとれません、打ち変えのしすぎでしょうか?
コツ教えて下さい。

差出人:クロロ
題名:Re: 設定について
日付:2017年10月2日 1:48

メッセージありがとうございます。

交換率はどのくらいですか?
また、所割とはなんでしょうか?
あと、宜しければ機種構成を教えてください。

差出人:設定
日付:2017年10月2日 3:17

お返事ありがとうございます
交換率は等価です、
所割は打ち間違いです、すいません

機種構成はバラエティーメインです
多くて1機種4台です、

差出人:クロロ
日付:2017年10月2日 12:09

ご返信ありがとうございます。
考えられる理由は以下の4つです。

1.機種構成に問題がある
 (利益のとれない機種ばかり設置している)
2.宵越し対策ができていない
3.設定漏洩やゴトによる内部不正
4.ゴトによる外部不正

思い当たる節はありますか?

差出人:設定
日付:2017年10月2日 13:16

なかなか考えにくいです、ゴトの対策もしてますし、
基本的に設定は据え置きの方がいいのでしょうか?

打ち替えるタイミングなどはありますか?

差出人:クロロ
日付:2017年10月2日 13:57

それを説明する前に確認したいことがあるのですが、リセットはどのようなときに掛けていますか?

リセットを掛けるすべてのケースを教えてください。

差出人:設定
日付:2017年10月2日 14:58

・アウトが50000~60000で割が低い台
・アウトが50000~60000で割が高めで粗利がとれない時
・最終打ち込みが天井に近い台
・ART残り
・3日差枚数がマイナスなど

などです、
ホントに困ってますお力添えをお願いします。

差出人:クロロ
日付:2017年10月2日 15:06

リセット恩恵を考慮した上で設定変更していますか?

リセット恩恵が強い機種ですと、リセットをかけるよりも、据え置きの方が期待値が低くなるケースもあります。

また、スロットの設定は何人で管理していますか?
人数が多くなるほど漏洩のリスクかあります。
設定キーなどの管理は万全でしょうか?

差出人:設定
日付:2017年10月2日 15:25

リセットの恩恵は確認しております、

設定は自分一人で管理しています、
打つのも自分です。

設定キーの管理も万全です、鍵は自分しか開けれなあ引き出しに入れてますし、カギもかけてあります。

差出人:クロロ
日付:2017年10月2日 16:06

問題点はなさそうですね…。

20スロの平均アウトはどのくらいですか?
そこが低いと利益は不安定になりますので。

また、先月の台粗はいくらでしたか?

差出人:設定
日付:2017年10月3日 8:36

遅くなりすいません、
9月の平均アウト6000で台粗利が2500円ほどです。

差出人:クロロ
日付:2017年10月5日 15:41

返信お待たせしましてすみません。

アウト6000枚の台粗2500円ということは、玉利0.41円となりますね?
それは十分に利益の取れた数値だと思うのですがいかがでしょうか?

それ以上、利益を取りすぎるとアウト低下を招くだけですので、オススメできません。
今後もアウト6000枚程度なのであれば、台粗は2000円程度に留めるべきでしょう。
(立地や時期にもよりますが玉利は3.5~3.9円程度に留めたいものです)

ましてや、スロ専となるとPS併設店以上に入店には動機付けが必要となりますので、利益を取り過ぎてしまうのは危険です。

オーナー様にノルマを下げるように交渉してみてはいかがでしょうか?

差出人:設定
日付:2017年10月6日 9:34

返信ありがとうございます。
そうですね、オーナーに相談してみます、
台粗利3000円とるよう言われてまして、厳しいですよね、ありがとうございました。

差出人:クロロ
日付: 2017年10月6日 11:49

いえいえ。

また、何かありましたらご連絡くださいませ。

※質問者様の身バレを防ぐためにコメントの内容を一部変更しております

※質問はお問い合わせフォームより受け付けております。

お問い合わせフォーム

必ず目は通していますが、返信や記事に取り上げられるかはお約束できませんので予めご了承ください。

—スポンサードリンク—

玉利の計算方法

文中にあった玉利とはアウト1枚あたりの利益であり、その計算式は

「粗利÷アウト=玉利」 となります。

基本的に玉利が高いほど、客側にはキツい営業となり、玉利が低ければ遊べる営業となります。

そして、アウトとは「総ゲーム数×3」で算出されますんで、
「データカウンターの回転数×3」でわかります。

ただし、ボーナスやART中に回したゲーム数がデータカウンターに加算されない場合には、データカウンターを見ただけでは正確なアウトはわかりません。

適正玉利とは?

質問者さんのホールでは平均アウト6000枚とありましたんで、かなりの過疎店ということがわかります。
イメージでいうと、ジャグラーが平均で1700回転くらいしか回っていないようなホールです。

そのような稼働状況で台粗2500円を抜いてしまうと、客への負担は相当なものとなります。

一方、台粗5000円抜いたとしても、アウト15000枚入るホールであれば、そっちの方が客への負担は軽減されることとなります。

要は、客への負担を計る数値としては玉利が重要なんです。

アウト 台粗 玉利 客への負担
6000枚 2500円 0.41円 重い
15000枚 5000円 0.33円 普通

だから、アウトが入る繁盛店であれば、台粗を上げても玉利は増えにくいので客への負担を掛けずに利益を取ることができます。

そういう意味で、パチンコ店ではアウトが最も重要なのです。

また、以上のような性質の為に、アウトが低い過疎店であれば台粗を落として利益を取り過ぎないように調整するのが普通なのですが、その考えが通用しないのがガイア系列の営業です。

ガイアに関しては、客が飛ぼうがどうなろうが徹底して利益を絞り取っていく営業を行ってきました。
しかし、同じ全国展開のホールでもそれとは逆に、多少は玉利を考えているのはダイナム系列といえるでしょう。

ただ、その辺の考え方は法人によって様々です。
今ではメガガイアが、以前のボッタクリ系列店のマイナスイメージを払拭して全国で猛威を振るっているので、ガイアが利益を搾り取っていた戦略も正解だったといえます。

また、超絶好立地のホールであれば、どれだけ玉利を上げたとしてもアウトが低下することはないので、玉利5円以上を搾り取ってくる店舗も存在します。

また、それとは逆に稼働がペソペソのホールでも裕福層が多く客単価が高かったり、もしくはアウトが落ちきってしまってこれ以上落ちることはなく、逆に玉利を下げて還元したところでアウトが上がる見込みがないと判断すれば、玉利を極限まで上げてくるホールも存在します。

いちおう、アンケートを貼っておきますんで、パチンコ営業に携わっている方は是非ともお答えくださいませ。

“スロット営業で利益を取る方法 適正玉利とは?”のコメント一覧

  1. DOLCE より:

    玉利が0.41で重いとなっているのに3.5〜3.9に留めたいというのは…
    それはそうと、プルダウンのデフォが女性 20代 神奈川県なんですね。

    • クロロ クロロ より:

      その0.2円の差がけっこうでかいんですよ。
      なお、3.9円の営業自体もユーザーには普通にキツいです。

  2. 謎設定師 より:

    今の台は乱数を完全独立抽選してはいないと思っています。

    1秒に1/65536が何周もしてるダーツみたいに例えられますが1秒をそんな数でタイミング別に認識してるわけないと思うんですよね。

    解析が禁止にされたのもその影響だと思っていて、取得した乱数を調べさせないのが目的なんじゃないかと。

    推測ですが、完全ランダムに1-65536まで既に並べてあるものを順番に取り出しているだけ。

    同じフラグは同じ日に絶対に引けない。

    その日に最後まで行った場合はわからない。恐らく元に戻る。
    設定変更と、ラムクリでこれを一旦並べ替えることができる。

    結論を言うと、店としては低設定をいじらずに置き続けるのが1番利益が取れる。
    利益取りたくてリセットするってのがあるけど、設定変更から65536回転での期待値分先に凹んだ場合のみする。3日凹んだらとか曖昧すぎ、逆に損する。

    さらに、谷村さんの理論は一定条件では成立するはず。

    設定1でも利益取れないという店の真実に穴がある。

    以上、オカルトでした。

    • ヴリヲ より:

      難しいことは分かりませんが、ゴト師が体感機等で大当たりを狙い打ち出来るので考え難い気がしますね。
      オカルトですが(笑)

    • クロロ クロロ より:

      >推測ですが、完全ランダムに1-65536まで既に並べてあるものを順番に取り出しているだけ。

      これに関しては違うような・・。

      その理論だと、据え置き台を65536回転まわせば必ずフリーズするってことになってしまいますよね。

      • 謎設定師 より:

        返信ありがとうごさいます。

        確かに!
        それじゃあ65536回転に一回必ずフリーズしちゃいますね。

        じゃあこんな感じかな

        1-65536まで既に並べてある乱数をすごろくのように進んで行く。このサイコロは恐らく10面体以下。

        要は出すぎることを防ぐための措置みたいな。逆に抜けすぎることも防ぐ。
        だって、台の寿命が短すぎますもん。

        どーでもいいですね。抜く方のホールにとっては。

        • クロロ クロロ より:

          とりあえず65536を同時にランダム抽選してると認識してますね。

        • 散々オアシス吸引Ver. より:

          面白いコメントですねw

          そして最初の決め打ちで順番に取り出すのは1秒で抽選ができないという理由付けとして理解できますが、次の想像は抽選を余計に複雑化して処理への負担をあげちゃってますよー。

          ぱちんこ、パチスロの乱数の分母は65563までだと勝手に認識してます。これをランダム取得するだけの処理なら低スペックな古いパソコンでも一瞬で終わる内容なんですよ。

          ハードウェア乱数と、ソフトウェア乱数、どちらにしてもパチスロの性能、スピードを考えたら違和感はない処理だと思います。

          問題は乱数よりも、サブ基盤絡みの抽選でしょうねー疑うならば。

    • たく より:

      つい先日、番長3で単独超番長を、2回引きました。
      単独超番長が2/131072でなくて1/65536であるならそれは違いますね。
      そもそも分母は65536なんでしょうか??

  3. ちんかす より:

    >220台のスロ専で設定平均1.04ですがとれません、打ち変えのしすぎでしょうか?

    ゴミみたいな糞ボッタクリ店ですねー
    こういうゴミクズ店がガンガン潰れていって
    パチ関係者のクズどもが露頭に迷うのを楽しみにしています
    一年中大ウソこいてるクズが大半ですしね

  4. 通りすがり より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    クソ過疎店の同業の者です。

    コメントでDOLCEさんも触れておりますが、
    ※玉利は3.5~3.9円程度に留めたいものです
    ブログのこの部分ですが、
    玉利3.5~3.9=0.35~0.39
    の書き間違いかと。

    現在玉単価が高い機種でも3円台なので
    理論的に玉粗3.9というのはすなわち0割営業かマイナス割営業になってしまう(笑)

    一般ユーザーの方が混乱すると思いましたので書かせて頂きました。

    お目汚し失礼いたしました。
    これからもブログのほう楽しみにさせて頂きます♪

    • クロロ クロロ より:

      そうでしたね。
      他からはツッコミがなかったんで、業界人の方はそこは理解しているようです。

      ご指摘ありがとうございます。

コメントを残す

画像を追加する

※コメントは承認制となっていますが、メールアドレスを入力しての投稿ですと、2回目から即時反映されるので便利です。

サブコンテンツ

管理人

クロロ

クロロと申します。
パチンコ業界人でありスロッターです。 他のブログにはない業界ネタ満載の記事を更新中!

法人様お問い合わせ

アーカイブ

最近のコメント

  1. 家で自作のクジ引きでもしてもらってたらい続きを読む
  2. ありがとうございます。 今後も、パチンコ続きを読む
  3. お疲れ様です。 面白い分析記事です続きを読む
  4. 私もどこかで書きましたが、負けたことを自続きを読む
  5. 例えるなら、大槻教授が超常現象研究家と討続きを読む
  6. 他のブログを見るということは基本的にない続きを読む
  7. 番長3に引き続き絆でも大勝されたようで、続きを読む
  8. >カヲル氏は精神の病でしょうね。 そう続きを読む
  9. 若い頃1年ほど、ソーシャルワーカーをやっ続きを読む
  10. 「負けに不思議の負けなし」 取り上続きを読む
  11. まさか他のブログなんて見てないと思ってた続きを読む
  12. それも大きな特徴ですね。 まともな会話続きを読む
  13. 台の説明をしてもこいつらは、意味無いです続きを読む
  14. アミバ師匠こんばんわ>w<ノ 返信機能続きを読む
  15. あっぽさんこんばんわ^^ 初代エウ続きを読む
  16. クロロさん、こんばんは。 投票の所にも続きを読む
  17. 遠隔信者は文法誤りや誤字脱字のオンパレー続きを読む
  18. 大変分かりやすい分析どうもありがとうござ続きを読む
  19. 依存症と言うだけの問題ではなく、 「自続きを読む
  20. 何というか、すべてが自分の都合の良いよう続きを読む
  21. たしかに・・。 それは基本的なツッコミ続きを読む
  22. 思い込みという点では宗教と一緒だと思いま続きを読む
  23. 文章を見てもおかしい人なので、ちょっとこ続きを読む
  24. それはないですよ~(^^;続きを読む
  25. 投稿者のコトーはもしやクロロさんでは、、続きを読む
  26. 龍也さん。こんばんは。毎度おなじみのアミ続きを読む
  27. スロットをやるようになってこれまでの人生続きを読む
  28. 前々から思ってたのですが、遠隔信者って信続きを読む
  29. やるならバレないようにやると思うんですが続きを読む
  30. 後、遠隔信者の行動パターンで 証拠ある続きを読む
  31. それは羨ましいw 本当に超番長ボーナス続きを読む
  32. 諸天の 御計らいか 一撃3,020枚続きを読む
  33. いつの時代もギャンブルは世の中からなくな続きを読む
  34. >なにしろ日本で「雙六」という文字が最初続きを読む
  35. 龍也さん、返信ありがとうございます。 続きを読む
  36. 龍也さん、返信ありがとうございます。 続きを読む
  37. さくらさん 出玉の状況教えていただきあり続きを読む
  38. 龍也サン返信ありがとうございます(*≧∀続きを読む
  39. あ!どうもどうも┏○ペコッありがとうご続きを読む
  40. 番長の舎弟さんこんばんは。(´∀`)お疲続きを読む
  41. 龍也さん 1000pt到達おめでとうござ続きを読む
  42. ありがとうございます┏○ペコッ続きを読む
  43. ゆうさんこんばんは。コメントありがとうご続きを読む
  44. あっぽさんこんばんは。コメントありがとう続きを読む
  45. さくらさんこんばんは(❁´ω`❁)設定付続きを読む
  46. クロロ店長こんばんは。 実際、パチンコ続きを読む
  47. 1/65536さんこんばんは!!ど、ど、続きを読む
  48. お疲れ様です! 記事書くの大変だったん続きを読む
  49. バジキッズとか言われて若い連中もやってる続きを読む
  50. パチスロライターが大嫌いなので基本みない続きを読む
  51. たしかに、タバコが良い例ですね。 あれを続きを読む
  52. こんばんわ この類は4号機から5号機へ続きを読む
  53. 私も全廃については、クロロさんの言われる続きを読む
  54. いそまるの動画見てるんですか?続きを読む
  55. 龍也さん、こんばんは。 個人的な意見で続きを読む
  56. 龍也サンこんばんは( ≧∀≦)ノ 設定続きを読む
  57. まぁこの先先細って行くのは間違いないです続きを読む
  58. 6号機の時代になると、この業界も市場規模続きを読む
  59. 6号機に全部入れ替わることは確定なので、続きを読む
  60. ・・・。続きを読む
  61. 低貸なら大いにありますね。 おそらく、現続きを読む
  62. エテ吉さんありがとうございます。m(_ 続きを読む
  63. こんにちは 123さんの記事毎回楽しみ続きを読む
  64. 龍也さん、ちわーす。確かに金無い奴ほどギ続きを読む
  65. 好きで打つ人でも、低貸しとかに成りそうで続きを読む
  66. 好きで打っているのか稼ぐことを目的で打っ続きを読む
  67. ギャンブル依存症のヤツらは当たりの快感!続きを読む
  68. 匿名さん こんばんわ! クロロ店長の記続きを読む
  69. そういう基準で選んだ方が良さそうですね。続きを読む
  70. 19以上回らないと判別する価値がないと思続きを読む
  71. パチンコやらなくなったら何に依存するかの続きを読む
  72. 換金がなくなったらなくなったで、暴力団が続きを読む
  73. 現状の客数減少が続いて・・とありますが、続きを読む
  74. 役所の先例主義と経済的影響からいって普通続きを読む
  75. バーズーカ番組でパチンコの特集を見たこと続きを読む
  76. ギャンブル依存症撲滅の為の換金禁止?! 続きを読む
  77. もちろん、そこは営業数値を見ながら調整し続きを読む
  78. 回る台は低設定、回らない台は高設定(の可続きを読む
  79. 以前、書いたこちらの記事ですと、1or5続きを読む
  80. ヴァルブレイブは2、6しか使われない気が続きを読む