パチスロ6号機の良い点・悪い点|全台が6号機になったら100%パチスロを引退か・・

龍也

どうもパチンコ店長のクロロです。

毎週日曜日は当ブログの専属ライターである「龍也さん」のホール晒しガチ設定狙い実践記を掲載しています。
今回は25回目となりますのでどうぞご覧ください。

ホール晒しガチ設定狙い実践記 過去記事はこちら

初めに断っておきますが、今回はホールでの実践ではなく、最近話題になっている「設定付きパチンコ」や「6号機」における個人的な見解(雑談)を書いてみようと思います。

設定付きパチンコの現状

皆さん、設定付きパチンコは打ちましたか?5.9号機!6号機は打ちましたか?

私は、大好きなコンテンツの「地獄少女 設定付き」を打とう!って思い
機会を伺っていました。

地獄少女 設定付き

設定①でのボーダー!⑥のボーダー!そして、設定看破要素を見てみると
かなり、攻略しやすい機種&「負けにくい」と思いました。

・・・ですが、正直有る店舗のデーターを毎日観察していましたが・・・「辛い!!

甘デジですし、正直設定①でも確率に乗って出せれば、早々大負けしないだろ!
って甘い考えでしたが・・・・・・

これが・・・設定パチンコの恐ろしさなのか?と改めて実感しました。
9日間・・・連続負けフラグ!!!(;゚д゚)ハッ!

スペックや設定判別要素的に普通に考えて「地獄少女」は
設定①を使わないと思うのですがどうでしょうか?
※設定②以上確定が有る為。

ただ・・・逆に使っても設定④なのかな?って感じです。
※地獄少女に関しては、今の所は実戦予定は有りませんが、実戦した際は、使っても設定④の理由や設定看破!その他モロモロ記事にしたいと思います。(あまりにも遅くならなければ)

10月に入って6号機が出てきますが・・・正直鏡のスペックや実戦(デモ機ですが)
見てる限り・・・まだ・・・まだ、戦えそうですが・・・
規制としてはますますに・・・きつい戦い!となるでしょう。

パチスロ6号機の内規をおさらい

皆さん6号機についてどの位知っていますか?
多くの人は「新基準機でしょ?5.9号機と違うの?」って人も多いと思います!

では、実際ど~変化するのか?!
自身の感想等を最後に書きたいと思います。

リアルボーナスによる出玉規制!

5号機 6号機 差枚数換算
400G 300% 220% +1,240枚
1600G 300% 150% +2,070枚
1,600G 150% 126% +4,040枚

↑これはあくまで、期待値(機械割)として出る出玉率となります。
これは規制の部分の「検定通過基準」となります。

ボーナス1回で言うと300枚を超えては、いけないらしいです。
つまり今まで「ノーマルタイプしか打たないから関係無いもんね^p^」
とか「純増や、ARTの有利区間なんて関係ないや>w<」

って言っていたノーマルタイプ専門の人には大きく関係してくる訳ですね!
なので、今後6号機の規制に乗ったジャグラーに入れ替わったら短時間勝負!
これが厳しくなると思います。

今までなら投資5,000円とか1万円なら短時間勝負でも、捲くれる可能性も有りましたもんね!更に、5,000円くらいはお小遣い程度に勝利♪とかも・・・
では、それをどの様に補うのか?

それは復活する(出来る)であろうAT機!つまり、リアルボーナスでなければ!!1回のボナで獲得できる枚数の300枚限度!を超えても良い! と成るようです。

なので、Aタイプ大好きなあの方とかは少し悲しい時代に成るんじゃないでしょうか?
数値で見てみると、短時間でのゲーム数による獲得できる最大機械割がかなり減りますね^^;

ARTや出玉規制

4号機から5号機に替わる際も出玉に関しては大きな変化が有りました。
では、実際に今有る現行機種の5号機~6号機への移り変わりも見て行きましょう。

[例]絆!
純増が約2.8枚/1Gとされています!
そして、ATのストック数はほぼ無限(可能性)と成っています。
つまり、ゲーム数やストック制限が無く1撃で!しかも短時間でも万枚が可能と成っています。

5.5号機(新基準機)
[例]番長3
純増2枚以下/1Gとされています。
5.5号機からは短時間でより出る枚数の規制があって?純増が2枚を超えてはならない!となりました。
しかし!!ストック等の制限は絆と変らず!
絆等には劣るモノの1日で万枚も見込める夢のあるスペック機!

6号機!!新時代機!(仮名)
[例]鏡!
純増5枚/1G

出玉制限2,400枚!!

5.9号機もきついとされていた3,000枚ですが・・・それを更に上回る
2,400枚規制!!!(’A

5.9号機では基本的に純増を2枚未満にして更に有利区間(ART)を1,500Gにしなければならないとしていました。(理論上3,000枚規制!とされてますが、殆ど届かず・・・)

う~ん・・・5.9号機と比べると!少し緩くなった様にも思えます・・・

ちなみに・・・説明が抜けましたが6号機は機械割が115%を越えては行けない!

なので・・・数値的に言えば、どんなに規制を上手く抜けてかわして!技術介入を入れても・・・凱旋!絆!番長3!と言った台が誕生する事は無い!!!
と言っても過言では無いかも知れません・・・pwq

ここまでは、悪い点として書かれてますが、次は良い点?を書きたいと思います。

純増枚数による制限

上記で鏡について、触れているので少し察し出来る事も有ると思いますが、作るかは別として純増枚数に制限が無くなります

なので、2,400枚と言う制限付きですが、約5万円の勝利をより短時間で!得られる可能性があるのです。仕事帰りや夜に・・・も~時間が無い・・・でも最後少しでも捲くりたい・・・って方向きの台が増えるかもしれませんね!

AT&ART機の突入率の制限

個人的には・・・どっちにも転がるんですが・・・
良い点!として見てみましょう。
5.9号機ではこれをしてはいけませんでした。

なので、基本的にグラフや体感的に!高設定か否か?!と言うのが判断出来ませんでした。しかし、今度からの6号機では投入率に「設定差を付けて良い!」となったのです!!!

この事から、設定推測に使える要素が増え!グラフからも読み取る事が「可能」となってくるのです。

しかし!!!

私が、その要素を微妙・・・として居るのは、要素が増える分「確定演出の減少!!!」これを危惧しています。

5.9号機が辛うじて打てるのは「確定演出の多さ!出現率」これが多い事からまだ、手を出せる!としていましたが・・・

設定推測要素が増えるのに、わざわざ確定演出を多くしたり、数値を5.9号機並に増やす意味があるのか?って事ですよ・・・!

ホール側からしたら、設定判別要素が増え!確定演出が増え!なんてなったらたまったもんじゃないですよね?^^;その辺のバランスがどうなるのか?って事ですよね・・・

変な話、番長3って勉強すればするほど設定判別のし易さが分かりますし、体感でも分かるし、絆と比べても番長3の方が設定判別簡単ですよね^^;

だからなのか?番長3の方が、後から出た機種なのに確定演出の出現率は低くなっていますもんね-w-;

天井機能復活

これはそのまま文字通り天井の復活です!
しかし、恩恵の規制等については分かりません。

更に、天井機能が付いた事で立ち回りはし易くなりますが、ハズレストッパーが付いての機械割115%未満!って言う機械割の性能がどんはふうに作用するかが未知数ですね…^^;

6号機の良い点・悪い点まとめ

良い点

1.純増枚数の上限解放!
2.短時間勝負の可能性!
3. 天井機能の復活!
4.AT&ARTの突入率に設定差が生み出せる!

悪い点

1.出玉制限が更にきつく2,400枚以下になった!
2.純粋ボーナスの枚数が300枚以下になる!
3.機械割の制限!115%以下

※あくまで、出ている情報や調べた情報を元に思考した感想です。
実際と異なったり、違う見解の可能性もございます。

皆さんは、今回の事を考慮してどう感じますか?
もちろん、これから時代がそれに乗らないといけなくなりますし、実際5号機時代も「氷河期襲来!」見たいに言われましたが、それを乗り越えてきました!

しかし、私は今後6号機の「完全主体!」となったら100%引退すると思います。

もちろん、番長3などに設定が使われなくなれば更に引退が早まると思いますが、遅くなるか早くなるのか?と言う話で引退はすると思いますね^^;

一番のでかさは「2,400枚規制!」これが一番大きいです^^;
今までにどんなにきつくても、先の見えない出玉性能!これが魅力だったのに。当たりストッパー付き!&大した恩恵の無い天井性能(予想)

さすがにGODまで荒くなるとそれはそれで手が出せませんが・・・これ程萎える規制は、無いですね・・・ただ・・・食わず嫌いはダメなので6号機は近い内に必ず手を出したいと思います!!良かったら皆様のご意見、ご感想も教えてくださいね^^b

アンケートにお答えください

6号機に完全移行(全台6号機)したらパチスロを引退しますか?




投稿

投票結果を見る

引退する可能性が高い2022年6月15日 7:17 AM

6号機はドアホタロウマシン

引退する可能性が高い2021年10月17日 5:21 AM

確実に引退する2021年3月8日 6:58 AM

引退する可能性が高い2021年3月1日 12:46 PM

引退する可能性が高い2021年2月14日 12:16 AM

確実に引退する2021年1月30日 2:30 AM

引退する可能性が高い2021年1月20日 3:23 PM

確実に引退する2021年1月3日 5:28 PM

確実に引退する2020年12月6日 4:10 AM

確実に引退する2020年10月19日 7:28 PM

引退する可能性が高い2020年9月29日 1:08 PM

引退する可能性が高い2020年9月3日 8:17 PM

何とも言えない2020年8月23日 2:14 AM

確実に引退する2020年8月5日 2:03 PM

引退する可能性が高い2020年8月3日 8:38 AM

引退する可能性が高い2020年6月20日 8:19 PM

確実に引退する2020年6月16日 4:56 PM

私の性格が悪いだけかもしれませんが(両打ち)打っていて楽しいと思わなくなってしまいました。本当に残念です。

引退する可能性が高い2020年4月23日 1:39 AM

現状での6号機は【負ける額は今までと同様で勝てる額は確実に明確に極端に落ちた。】から。
6号機は回るとイメージだけはされているけど、
【現状1K50回転平均なんて公表値通りの機種はない。実際は1K25〜35回転で今までと差があまりない。】
それに加え【前兆含めたら実質出玉無しボーナスが当たり前になって、メインボーナスの筈のAT確率が極めて低く重い。設定1だと天井と実質出玉無しボーナスの繰り返しを2.5回でマイナス2000枚、その日メインボーナスのATを引く事なく閉店する台も毎日ある始末。】
【そうなった時、ほぼ絶対に取り戻せない。】
【だから打ち手は少し回してダメならヤメる。連チャンして数百枚でものまれるのを恐れてヤメる。1人頭の回転数が激減している。店は客が回さないと売上が立たないから売上が減り、その分設定を入れられなくなる。打ち手はさらに回さなくなるの悪循環が深刻になっている】
【コロナ以前から回収営業が酷くなり客が激減していたが、コロナがトドメになった。コロナ以前で稼働が5割、いま2割。この3割の減った客のうち2割はコロナ以前から潮時を感じながらズルズルパチンコ店に来てた客で、コロナで自粛をヤメるきっかけに戻ってこない。つまりコロナが落ち着いた後は稼働3割】
ここで最もスロッターを苦しめる事になるのは【パチスロは稼働が乏しく回す他者がいないと数ある台数の中から設定を探り当てる作業がとても困難になる。1人2人で10台の中から高設定を探すだけでも現金投資がかさみリスクが高い。それを数日経験するだけでその厳しさがわかるからさらにヤメる客が出る。】
書ききれないが、今ほんとにパチスロは崖っぷちでこれまでとは深刻さが段違い。
客が通い続ける事が極めて困難。

確実に引退することはない2020年1月8日 9:39 AM

6号機は回りが非常に良し。
それに今知っている情報ではマジハロ7の天井恩恵は、BB確定でAT突入で純増約3.0

何とも言えない2019年12月20日 8:35 AM

ジャグラーが打てるスペックなら打つ

確実に引退することはない2019年12月9日 11:48 AM

今の6号機であれば遊べると思います。
一撃は無くなるにしても負けにくい戦い方はできますし。
ホールと台と見切り。
どの時代でも勝つに必要な知識があればそこそこ楽しめませんか?

確実に引退する2019年12月6日 10:37 AM

6号機でも打つ人はある意味本当のプロかもね。
わしゃスロは引退しまする🙄

引退しない可能性が高い2019年10月17日 5:30 AM

引退はないけど確実にやる時間は減ります

確実に引退する2019年10月4日 4:22 PM

無理

確実に引退する2019年8月22日 6:01 AM

凱旋とジャグが消えたら引退ですね

確実に引退する2019年8月14日 9:57 AM

月に2回ほど5000枚クラスを当たり前のように出してるから自分から見たら2400枚はしょぼい

確実に引退する2019年6月20日 1:55 AM

やる意味ない

引退する可能性が高い2019年6月9日 3:25 AM

Aタイプマッタリ派だったのでART、ATの様に荒波だとかなり金が勿体ない感覚なので手が出しずらい。時間潰しに融通きくマッタリ機種が出ない限りは、引退方向強まる。働いて金貯めた方がいいよ。

引退する可能性が高い2019年5月4日 1:14 AM

働いた方がいいと思うから。
だって、自分がスロ生活してたのは社会的な保障も肩書きもないけど普通のリーマンの倍以上の年収があったから。出玉性能もだけど、業界の衰退とか見てもこれから続けるメリットがない。多分、続けるのは自称せんぎの依存症か実家住みのニートとかだけだと思うな。

確実に引退する2019年4月16日 6:40 AM

スロットが好きというわけではないので。時間のが大切。

引退する可能性が高い2019年4月1日 5:24 PM

これ以上規制がキツくなったら夢も希望もなくなると思う。
なんか新しい趣味を今から模索してます。

引退する可能性が高い2019年3月29日 10:23 PM

が、4号機から5号機への移行の際に絶対やめるつもりかやめられてない現状を考えると、、、

引退しない可能性が高い2019年3月24日 3:22 PM

ない

引退する可能性が高い2019年3月22日 12:18 PM

初代まどマギ撤去で多分引退でしょう…。

引退する可能性が高い2019年3月22日 7:31 AM

もうやめた

確実に引退する2019年3月11日 12:15 AM

確実に引退しますね。勝つ事が大事なのはわかりますが一撃2400枚は流石に萎えます。エナ専で打ってきましたが、ちょっとずつプラスを重ねてく中でたまに一撃で大きい当たりが付いてくる時があるのが醍醐味で楽しんでました。出玉規制の台を勝つ為に無理して打つくらいなら残業してお金増やす方がましですね。6号機に完全移行してもパチスロに残る方は相当パチスロを愛してる方かプロ意識の高い方、何もわかってないオヤジだけだと思います。逆にGOD病の人とかバジで天膳しか選ばない人とか朧の月判別キャンセルkidsは萎えて離れると思います。

引退する可能性が高い2019年2月19日 1:46 PM

副業としてスロットでお小遣い稼ぎをしていましたが、これを機に辞めます。

確実に引退することはない2019年2月19日 10:10 AM

内規が変わっても勝てる設定がある以上、勝つことができる。また、パチスロは一撃性を求めるものではなく、何回も当たりを重ねて積み上げていくのがパチスロ本来の面白さ。
一撃性に頼っている、あるいは一撃性が「美」と思うスロッターは状況変化に確実についていけないだろう。

引退する可能性が高い2019年2月2日 2:33 PM

きつい

確実に引退する2019年1月21日 6:41 PM

そうてん6号機ペナルテイで、決心できました
もはや。新台なんて恐くてうてない、金が紙切れだわ

引退しない可能性が高い2019年1月15日 2:51 PM

一撃で2400越えるのは、少ないので気にしないかも。

引退する可能性が高い2019年1月9日 5:42 PM

6.5号機が出るまで一時引退。その間は設定入りパチンコでもするかな。

確実に引退する2019年1月9日 9:40 AM

適応がどうだの変化を受け止めるだの抜かしてる病人がいるけど、これ以上時間効率落ちるのなら金儲けとして考えた場合完全な時間の無駄で、楽しめるかどうかは純粋に依存度の深さの問題だからほんと的外れ。賢い人間はもう別の金儲けを視野に入れてるのに、どんどん劣化していくものにいつまでもしがみついている重度依存症は本当に滑稽。泥舟にのって御高説垂れる様は間抜けの一言。

確実に引退することはない2019年1月4日 12:50 AM

場に適応出来ないものから去って行く

確実に引退することはない2018年12月28日 1:55 AM

必要なのは状況の変化を受け止め、対応できる力です。

確実に引退することはない2018年12月26日 11:15 PM

一撃2400枚を悲観する場面なんて年に何回あるか?って話。ほとんどは2400枚に到達するまえにATなりARTは終了してしまうもの。それより何回も初当たりを取れる方がパチスロとして面白さを感じますし。

何とも言えない2018年12月23日 7:30 AM

どうにかならんのかねぇ

確実に引退する2018年12月16日 9:51 PM

ダラダラ増えるのは長時間打っていると疲れますし、投資を捲れる性能がないなら打つ意味がないですね。

確実に引退する2018年11月19日 11:15 PM

出玉規制が緩和されたら復帰を考える

引退しない可能性が高い2018年11月18日 10:23 AM

しないでしょうねぇ。鏡でかなりお世話になってるし。

引退しない可能性が高い2018年11月9日 10:14 PM

多分引退はしない

確実に引退する2018年11月8日 12:53 PM

そりゃそうでしょw

何とも言えない2018年11月2日 9:35 AM

エナ台があれば続けるのかな?

養分から金を巻き上げたい

確実に引退する2018年11月2日 12:43 AM

既に5.5号機で引退しました。

引退しない可能性が高い2018年11月1日 11:29 AM

引退する理由がない。
今まででも日常的に、119パーの恩恵も受けてなければ、万枚は年に一回あるかないかだけど専業できっちりあげられてるし、一撃にこだわってる奴は依存症をだっするいい機会だろ。要するに大事なのは日当が出るか出ないかだけ。話はシンプル

確実に引退する2018年10月31日 10:10 AM

やはりパチンコ屋で打つのは「勝つ」のが第1目的ですので、その目的を大幅に削られてまで打つ必要を感じないですね。
確実な勝ちなんて無いですが勝てる期待があるから演出や台を楽しめると思いますのでそれが限りなく薄いのならゲーセンで打ちます。

確実に引退することはない2018年10月30日 7:54 AM

ハッキリ言って、9割以上の人は引退しないと思います。
稼げなくなったら引退して他の金儲けをする!という人は
とっくの昔に引退しているはずですから。
つまり、みんなパチンコ屋に吸いこまれて、マブいコヒレからコーヒー買って、
パチンコやスロットをずっと打っていたい連中の集まりですから。

確実に引退する2018年10月25日 5:39 PM

無理無理引退
もう稼げなくなるのは目に見えてる

もし規制緩和で稼げる時代になったとしても
その情報もすぐ出回るから結局稼げないと思う

確実に引退する2018年10月24日 10:05 AM

クロロ、お前はクズだ。
引退したいなら、勝手にしろよ。
パチンコ、パチスロは日本から全て無くせ。

確実に引退することはない2018年10月23日 10:19 AM

引退したければはよ引退しろよ

確実に引退することはない2018年10月22日 2:18 PM

やめません

何とも言えない2018年10月18日 7:23 PM

そうは言っても、面白い台は出てくるはず!

引退しない可能性が高い2018年10月17日 10:46 AM

2400枚は一撃での規制です。
現実に鏡でも一日での差枚数5000枚超は普通にあります。
但し、その為には当然ながら長時間遊技になります。
高純増で瞬発力があるので、短時間遊技が可能だと良く言ってますが、ショボ出玉ならって話でしか無いです。

引退しない可能性が高い2018年10月17日 1:10 AM

ノーマル機などで遊べれば…続けるとは思います

確実に引退する2018年10月16日 8:39 PM

AT、ART機は好きじゃない、5号機ではまったく打っていない
今のジャグラーが全撤去になったらやめますよ・・・

引退する可能性が高い2018年10月15日 11:16 PM

等価で入場並び順の地域では、おっさんが設定勝負しても戦いようがない。
そもそも最近の新台導入数と客数からいけば、大手2~3グループ以外は死滅すると思われます。

引退しない可能性が高い2018年10月15日 10:20 PM

あなたも引退しない

引退しない可能性が高い2018年10月15日 9:35 PM

メーカーの開発者が有能なので必ず楽しい台が出てくる。

確実に引退することはない2018年10月15日 6:54 PM

自分は5.9も、6号機も割と好きです
半年1年に一度あるかどうかの5000枚より、身近な2000枚が出やすいというのは勝負しやすい
どちらかというと6号機(鏡)で設定差がわかり過ぎるのと、5.9に設定が入らなさすぎるのが問題だと思います
130%が無くなって困るのはプロとかニートの人なので、鏡みたいに、夜からでも一発狙える台の方が専業の人以外にはいいと思います
あと、今位の新台のペースだと、ホールも出してくれる気がします
お上は、新台も年1とか年2台までとかして欲しいですね

何とも言えない2018年10月15日 5:37 PM

今後の動向次第

何とも言えない2018年10月15日 3:35 PM

鏡はホールが甘く使っていたのと低設定があまり辛くないのかな?まあそのおかげで稼働がついた印象が強いけど
6号機オンリーになった時は当然パチンコの稼働も厳しい状況になるのでホールは6号機でしっかり抜かなきゃいけないのに今の所設定にかなり素直な挙動をする6号機で全国のオーナー達から求められている利益を出せるとは思えない
それでも今まで規制を拡大解釈して怒られながらやってきた業界だからホールやユーザーが戦える革新的な機種が出てきたらやめないと思う
ただ5号機と違ってすぐ規制されるリスクは高いからなんともいえない

何とも言えない2018年10月15日 2:42 PM

メーカーの開発力に期待します。

確実に引退する2018年10月15日 2:06 PM

やはり一撃性能(2500枚規制)は厳しいですね・・・
確実に引退すると思います。

確実に引退することはない2018年10月15日 1:02 PM

スロ好きだしやめんでしょ。

引退しない可能性が高い2018年10月15日 11:59 AM

考え方は、人それぞれだと思いますが、
ゾーン狙い、天井で短時間で期待値を積める。
店のデータランプのつき方を覚えるだけで触れる機会がふえる。
引退は交換率が変わったら考えます。

確実に引退することはない2018年10月15日 11:51 AM

やめないです。

何とも言えない2018年10月15日 11:04 AM

出玉制限で出しやめをした後に打つ人が115%の規制に落ち着くのであれば自ずと出玉ストッパーのようなものの存在もあり得てしまいそうで怖い。ないはずだがその辺が上手く腑に落ちない

引退しない可能性が高い2018年10月15日 9:26 AM

若者やスロットの知識がある人は引退する割合が多いと考えます。お年寄りや知識が乏しい人はそんなに引退しないと考えるので単純にライバルが減少すると予想。なので引退しない可能性が高いです。

何とも言えない2018年10月15日 8:58 AM

パチンコ比率アップかな

引退しない可能性が高い2018年10月15日 8:12 AM

鏡を見て打ってみた感じだと全然やれる。今後の機種がどうなるかは不明だが少なくとも5.9号機よりも6号機の方が確実に打てそうな印象。ていうかどっちも設定入ってる店で打てばちゃんと出ます。

何とも言えない2018年10月15日 7:42 AM

打ちたいと思う版権台なら、打つと思う。

確実に引退する2018年10月15日 7:37 AM

ノーマル好きは行き場がないな

引退しない可能性が高い2018年10月15日 3:37 AM

鏡の性能を見たらむしろ5号機時代より勝ちやすくなるのは明白です
設定を入れてくれる店舗が丸わかりなのでボッタ店で打つ可能性も減りますしね

何とも言えない2018年10月15日 1:57 AM

今は様子見です。

これから、どんどんメスが入ると思いますので…

引退しない可能性が高い2018年10月15日 1:15 AM

店が利益取れそうなら、まだ戦えるとは思うてます

確実に引退する2018年10月15日 1:07 AM

来年の規制で賢い人は引退

確実に引退する2018年10月15日 12:24 AM

一撃万枚狙えないならやる気にならない。
2400枚上限はきつい。
正直デメリットしか感じられない。
結局負ける金額は対して変わらない。
さすがに今は万枚とかでるからいいものの
そこまでバカじゃない。やってない人からしたらバカな人になってるけど 笑

何とも言えない2018年10月15日 12:19 AM

パチンコと併用でどちらかで勝てると思ったら引退しない。
即引退とはならない。

確実に引退することはない2018年10月15日 12:00 AM

4号機から5号機になるときに、やめると思っていたが結局やめてない(笑)
6号機になってもこりずに打ってるはず

確実に引退することはない2018年10月14日 10:24 PM

環境が変わったらどういう風に立ち回りを変化させれば稼ぎ続けられるかって考えるのが楽しいので、この記事みたいな考えの人は環境に順応しようとせずすぐに諦める人なんだなーと思ってしまいますw

引退する可能性が高い2018年10月14日 9:43 PM

当時のメーカーの台の出し方にもよるが、多分パチの方へ流れるでしょ、パチ規制緩和されてるし、設定付きも段々上手く作れると思うので

何とも言えない2018年10月14日 9:13 PM

Aタイプが楽しめなくなったら引退

引退しない可能性が高い2018年10月14日 9:13 PM

アクロス専門ですが クラセレみたいなの望んでます

引退する可能性が高い2018年10月14日 9:13 PM

確実に打つ頻度は減るでしょうし、打っても本当にゲーセンみたいな、遊びって感じで低貸しメインになるでしょう。

何とも言えない2018年10月14日 9:06 PM

難しい

引退しない可能性が高い2018年10月14日 9:02 PM

打ってもどうせベタピンだろうから、天井があれば問題なし

引退しない可能性が高い2018年10月14日 8:34 PM

飲み会前のちょっとした時間に低貸しなら遊技すると思う。

確実に引退することはない2018年10月14日 8:21 PM

たわごとにしか聞こえない。
どんな規制があっても、ちゃんと
やればいいだけだ。

引退しない可能性が高い2018年10月14日 8:19 PM

なんだかんだで、ホールでのトータルの機械割はそこまで変わるものでは無いと思いますので、辞めることは無いと思います。

確実に引退する2018年10月14日 8:18 PM

普通に考えて打たんでしょ

確実に引退することはない2018年10月14日 8:09 PM

稼げる限りはやります

引退する可能性が高い2018年10月14日 8:03 PM

規制が変わる兆しでもあれば別ですが、今のところは厳しくなる一方なので、やるにしても確実に稼働日数や軍資金の上限は減るでしょうね。

引退しない可能性が高い2018年10月14日 7:29 PM

パチンコが好きだから引退はないです。

引退しない可能性が高い2018年10月14日 7:12 PM

5号機初期のさくら対戦やデビルマンの時がでた時の絶望感よりははるかに増しだと思いますし、また開発側がうまく規制をかわした画期的な台がでることを信じてます。5号機でいうと2027が私的にそうだったと記憶してます。

確実に引退する2018年10月14日 6:59 PM

鏡を打ったが面白くなかった。
純増5枚とはいえDZで減るので実質5枚ない気分。

何とも言えない2018年10月14日 6:57 PM

パチンコの比重が上がると思います

“パチスロ6号機の良い点・悪い点|全台が6号機になったら100%パチスロを引退か・・”のコメント一覧

  1. 1/65536 より:

    ・・・。

    • 龍也 より:

      1/65536さんこんばんは!!ど、ど、どーしたんですか?(; ・`д・´)1/65536さんならどーするのかに対して「ノーコメントです!」って事ですかね?(^_^;)

      • 1/65536 より:

        龍也さん 1000pt到達おめでとうございます
        ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

        これからも、みんパチ&ブログの方を頑張って継続していって下さい。(以前に・・・。とした事がありましたが、それはこの日に向けての伏線でした 笑 )

        • 龍也 より:

          あ!どうもどうも┏○ペコッありがとうございます。1/65536さんも、666!と言う数値を崩すのは持ったいですが、そろそろ1000ポイントですね!

          はい!てきとうな私ですが皆の為の情報が少しでも引き出しから出せるなら出していきたいですね(´∀`)
          (´-`).。oO(え…なんだろ…ごめんなさい…何か失礼かましたのでしょうか…ごめんなさい((;°Д°;))カタカタ

          • アミバの弟子 より:

            龍也さん。こんばんは。毎度おなじみのアミバです。みんパチ1000ポイント達成おめでとうございます。

            これからもお互い頑張って有益な情報を共有しましょう。横浜、相模原とかへはあまり行かないのですか??

  2. 匿名 より:

    6号機に全部入れ替わることは確定なので、引退宣言と捉えていいですね。
    どうぞ引退してください

  3. アバター画像 クロロ より:

    6号機の時代になると、この業界も市場規模が減少してくるわけですから、私自身も本業や副業においては大打撃となります。

    ただ、同時にパチプー共が慌てふためく姿が楽しみではありますw

    このような危機が差し迫っているからこそ、自分自身が進化していかなくてはならないということは常に思っていますので、自分の成長の為にはこの状況も悪くないと思います。

    • 龍也 より:

      クロロ店長こんばんは。
      実際、パチンコに移行する!ってご意見が結構、アンケートで見受けられました。

      引退はしないけど!!パチンコだな!低貸しだな!ってご意見で、実質的な今までのレートでは引退!ってご意見が多いみたいですね( ˙꒳​˙ )

      今回、記事の手直しとして5号機初期のエウレカの様に1度!通常(内部ストック)に落ちてからストックするタイプは、一撃では有るが、実質的にちゃんと通常には戻ってる?訳で、あーゆー感じなら、どーなるんだー?あれも2400枚規制に入るのかー?って言う疑問を追記したかったのですが、どーでしょうか?( ˙꒳​˙ )

      スロプーってどのくらい居るんですか?( ˙꒳​˙ )自分は、慌てませんよ( ˙꒳​˙ )クロロ店長の想像通りの姿は見せれません(`・ω・´)キリッ

  4. さくら より:

    龍也サンこんばんは( ≧∀≦)ノ
    設定付きが甘いって聞いてたので先日フェアリーテールに座ってみました(*`ω´*)
    そしたら1回転目で当たっちゃって何が何だかわからないうちに当たってしまってキョトンでした(笑)
    9連チャンしてくれたんで設定は6じゃなくても中間はあるんじゃないかと思いました(*^-^*)
    地獄少女であれば設定によりセリフが変わってくるので1は入れにくいんじゃないかと思っています( ゚∀゚)ノシ
    島田サンのYouTube見ましたヽ(●´ε`●)ノスロットは見ないんですが面白かったです(*σ>∀<)σ
    島田サンって一人で撮影してるんですかね?(*´・∀・)
    一人であんだけ喋るって凄いですよね(*‘ω‘ *)さくらもしゃべれそうですが(笑)
    さくらの知り合いは男性ですがあの日は多分絆を打ってたんじゃないかと思います(*゚∀゚*)
    あの機種が好きなんで(。-∀-)♪

    • 龍也 より:

      さくらさんこんばんは(❁´ω`❁)設定付きFAIRY TAILって既に出てるんですか?(; ・`д・´)無知ですみません…。
      9連チャンでどのくらい出たんですか?もし、表記出来るなら(´・ノω・`)コッソリ教えて貰えると嬉しいです。

      地獄少女は②を(最低設定)使ってない店は何にもわかってない店!って思ってます( ˙꒳​˙ )ただ怖いのが「とりあえず設定②にしとけば良いだろ!」って考えが根付いてしまうのが怖いですね(^_^;)逆に入れない時は①!入れる時は⑥!そんなメリハリある店なら逆に潔いので好きです(´∀`)

      島ちゃんは、毎回1人で撮影して、独りで話してますよ(笑)なので声掛けるタイミングは「話してない時」声掛ければ大丈夫です。話してない時は、本当に無表情です!(≧з≦)プププ

      男性なら多分、島ちゃんに話しかけてた人いたので、その人ですね(´∀`)

      • さくら より:

        龍也サン返信ありがとうございます(*≧∀≦*)
        フェアリーテールは甘デジ?なんで1回当たりで750玉位だったと思いました(*^-^*)16Rもあるのかもしれませんが、さくらには引けず(笑)4500発位だったと記憶してます(o´・∀・)o
        地獄少女はフジ商事ですよね?(´*ω*`)フェアリーテールもフジ商事か。。。
        なんか発当たりが重いイメージがあります( ´~`)
        パチンコもスロットも早い当たりだと、時間的に満足出来ないので、その後あちこち打ち散らかし結局負けるってパターンがさくらにはあるので注意が必要です(;∀; )
        ジャグ、パチンコ、ジャグを繰り返すようにしています(*≧ω≦)
        YouTubeでいろいろ登録してる人はいますけど、島田サンは台の説明が上手く楽しそうです(*^-^*)
        さくらは海が大好きですが、マリンチャンをけなす人や魚群がはずれて怒るような人の動画は見ないです(*‘ω‘ *)やっぱり楽しく打ってる人の動画がいいですよね?(*´・∀・)

        • 龍也 より:

          さくらさん 出玉の状況教えていただきありがとうございます>w<

          地獄少女は確か甘デジタイプだったと思いますね。
          けど大きいラウンドだと結構多い出玉貰えた気がします-w-b

          ボーダーとか見る限り甘め!な機種みたいですよ~!地獄症状は^^

          自分は逆ですねw初当たり軽くて直ぐに当たってプラスで終えたら直ぐに帰っちゃいます^p^
          前日わざわざ群馬まで足を運びましたが、色々あって(今後のブログにて)プラスにして直ぐ帰っちゃいました^^

          島ちゃんは台の説明頑張ってしよう!!って心がけが素晴らしいですよね>w<b
          いつも( ゚∀゚)ファハハ八ってしてますし^^楽しそうですよね。
          と言うか今の魚群って信頼度40%で大した信頼度無かったような-w-;そんなんで熱く成っちゃ駄目ですよね^^;

  5. あっぽ より:

    龍也さん、こんばんは。
    個人的な意見で恐縮ですが、6号機だから辞める、って今の段階で決めつける必要は無いように思います。
    6号機が本当にどれだけ改良されてもダメなものなら、自然と打てる台が無くなって引退することになりますし。
    ちょっと私が楽観的過ぎるのかもしれませんが…

    • 龍也 より:

      あっぽさんこんばんは。コメントありがとうございます。

      5号機初期のエウレカ覚えてますか?あんな感じで、ストック有っても!通常戻って、内部的には!連チャンが確定している!見たいな機種が規制に引っかからなければ、打ちたいですねー(´∀`)

      今回の規制は確実に!出玉の制限が有るのでなかなか厳しい様に思いますね。ただ、私も規制がきついから勝てないんだ!!ダメなんだ!!と決めつけず、打ってみたり、実際勝てない…勝てる?と分かった上で決断はするつもりです。

      あっぽさんは今の所は辞められない!って事ですかね?(´∀`)面白くて、勝負出来る機種が増えると良いですが…

      • 匿名 より:

        龍也さん、返信ありがとうございます。
        5号機初期のエウレカは覚えていないか触っていないか…申し訳ありません。当時は5号機に絶望してセミリタイヤ状態だったのかもしれません。
        出玉制限は確かに厳しいと思いますが、パチンコの確変5回リミッターの時代よりははるかにましかと思っています。
        私はAタイプメインですので6号機はまだ触っていませんが、1回の出玉が減る分当たりが軽くなると思われるので、そこは歓迎ですね。
        当たりが軽くなることによるマイナスもあるでしょうが

      • あっぽ より:

        龍也さん、返信ありがとうございます。
        5号機初期のエウレカは覚えていないか触っていないか…申し訳ありません。当時は5号機に絶望してセミリタイヤ状態だったのかもしれません。
        出玉制限は確かに厳しいと思いますが、パチンコの確変5回リミッターの時代よりははるかにましかと思っています。
        私はAタイプメインですので6号機はまだ触っていませんが、Aタイプでは1回の出玉が減る分当たりが軽くなると思われるので、そこは歓迎ですね。もちろん機械割の上限が低くなるのは嫌ですが…
        私は仕事帰りに数時間打つスタイルですが、6号機でも辞めないと思います。

        • 龍也 より:

          あっぽさんこんばんわ^^

          初代エウレカ知らないんですねpwq残念です!確かに、あの頃はきつい!クソ台だ!と言われてましたが、天井恩恵はART確か最低3or5だった気がします^^なので、恩恵は大きかったんですよ^^

          逆にパチンコは7~8年間エヴァがつまんなく成ってからは触っておらず・・・シンフォギアが出てから復帰した!って感じですね^^;

          Aタイプですが回転数に応じて1度の(1200G以内)の出玉率が下げられてしまう以上、良そうですが大当たり確率は変らないで!出玉性能だけ下がる!って感じだと思いますね・・・なので・・・今以上に立ち回りはきつく成る可能性は有るかもしれません・・・(あくまで、規制を見たときの自分の見解ですが・・・)

  6. ゆう より:

    こんばんわ
    この類は4号機から5号機への移行の際も引退するわって人は多かったと思います。実際自分の周りにも完ぺきではありませんが、5号機になって打たなくなった人はいましたね。
    ただ5号機から6号機への移行は4号機から5号機への移行に比べるとヌルい規制だと思ってるんで、それほど多くの引退者は出ないとかと。5号機で大丈夫だった人間は基本スロksです、その一言につきます。

    • 龍也 より:

      ゆうさんこんばんは。コメントありがとうございます。

      6号機規制って、ゆうさんから見るとぬるい規制だと感じられてるんですか?(^_^;)自分は、どーも先の見えている展開!って萎えてしまって…(とか言いつつ、天井のある安心感にホッとしてますが…)

      正直に言うと、4号機が終わりを迎える頃に!自分はスロット覚え&打てる歳になったので、5号機!4号機!の入替について、大まかにしか知らず、その時はスロットを稼ぐスロット!では無く、楽しむスロット!と考えて居たので大負けもしてましたし、純粋に好きなアニメコンテンツの台を打ってましたね。

      6号機…ゆうさんは打ってみましたか?実際出玉スピードある鏡!!って言いますが…全然下皿とかにメダルなくてきついのか…やっぱり…という目で観察してますね(; ・`д・´)

  7. 番長の舎弟 より:

    お疲れ様です!
    記事書くの大変だったんじゃないですか?
    面白い考察です。

    ちなみに龍也さんて、5号機の黎明期、パチ屋のスロットコーナーにベニヤ板がありまくった時代って経験されてない世代でしたか?
    私は専業から卒業したのと、つまらない台しかないやら、仕事やり始めで時間が取れないやら、いろいろ重なり、一時期ほとんど打たなくなった時代でした。
    その「ほとんど」というのが非常に良くなく、月1、2回程度に適当打ちしてました。
    その2、3年は収支も付けてなかったですが、年2,30万は負けてたと思います。

    何が言いたいかというと、その時期でもきっちり勝ってる専業時代の仲間もいたのですよ。
    6号機も龍也さんが言うように厳しいスペックですが、龍也さんのすごい行動範囲で従来どおりに立ち回れば案外収支は変わらないと思いますよ!
    ただ、台自体つまらないとは思います。
    それが譲れないなら、昔の私みたいに半端な引退でなく、きっちり引退したほうが良いかと。(引退しないでほしいです)

    6号機の規制ですが、個人的には出玉2400枚を100歩譲っても、有利区間がねぇ。1000枚エンディングとか、ふざけんなよってねぇ。あれさえどうにかなれば、天才開発者が面白い台作る!(と期待)

    長文失礼しました。
    ちなみに、先日の記事のコメント欄に私に似た名前の人物がいましたが、別人ですからね!

    • 龍也 より:

      番長の舎弟さんこんばんは。(´∀`)お疲れ様です!
      少し、調べながらと耳にした噂話を元に構成して書きましたが、実際の情報との誤りが無いか?という所は少し気を使って書きました(^_^;)でも、楽しくかけましたよ!

      自分は友達に連れられて行ったのと、そこはビルを何階か貸し切って、作ったホールだったのでジュータンなイメージですね!(; ・`д・´)あ!でも、地元のホールはベニア板だったと思います!自分がヨチヨチ歩きの頃からある店は、そーですね!ベニア板です!

      5号機の初期の機種や初5号機!とかは覚えて…無いですが、4号機との入れ替わり世代です!エヴァやサクラ大戦がそんな初期の頃の様な…(あの頃はきつかった…サクラ大戦好き!とは言えどきつい……)

      自分が立ち回りや設定等をしっかり把握して打ち始めたのが、アラレボや秘宝伝の頃からで、ハイエナ時代も有って、その頃はとにかく「見」(-人-)仏像に拝むが如くに、見て期待値ある台を求めてましたね。

      そーゆー意味では天井がついて立ち回りの幅が出る6号機ですので、番長の舎弟さんの仰る通り、行動範囲と立ち回りで期待値を追える店や機種(台は)あるかもしれませんね!でも…それなのに…見返りは更に減る!と予想されていて…何か虚しくなりそうで…(´;д;`)ハイエナしてた時も勝率こそ90%近くでしたが…何か見返り?と言うか稼ぎ額が少なくて…虚しくなり辞めてしまいました( ´・ω・`)

      1000枚エンディングや有利区間やら萎えますよね(^_^;)天才発明家が画期的な台を作って、稼が…楽しませてくれれば良いのですが( ˙꒳​˙ )

      大丈夫ですよー!ちゃんと分かってますから(´∀`)それに、自分もIPアドレスとか確認出来ますし(しなくても分かってますが)大丈夫ですよ!(´∀`)
      あと、長文とかも気にしないで下さい(; ・`д・´)自分の返信の方が長いので!!!←ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

  8. 龍也 より:

    アミバ師匠こんばんわ>w<ノ
    返信機能が、リミットいっぱいになってしまって、こちらで返信!って形をとらせて貰いますね!

    達成のお祝いコメントありがとうございます^^
    一緒に、みんパチ盛り上げて行きましょうね^^

    横浜、相模原付近ですが、過去に2回行きましたよ^^
    ただ・・・・・・神奈川に行かない理由の1つが・・・・・・「東京を通る!!」これなんですよ・・・深夜に家を出ても渋滞!
    朝出てももちろん渋滞!いつ家出ればええねん!って感じで・・・

    最近、神奈川の状況も少しずつ悪くなってますね・・・
    もちろん、全てお店や地域で状況が悪い!という訳じゃないですが、ナカナカ厳しい状況ですね^^;

    機会があれば、年内にあと1回は神奈川実戦したいですね^^

    • アミバの弟子 より:

      えーと、埼玉でした??確かに車で東京通過はキツそうですね。みんパチの件は京都、大阪、滋賀の電車移動便利な店はお任せください。

      龍也さんも、これからも関東方面の状況よろしくお願いします。旅打ちとかも考えてるのですよ。

      • 龍也 より:

        アミバの弟子さんこんばんわ^^
        自分は千葉ですよ^^分からないですが、栃木とかでしたら多分東京通らないで行く簡単ルートとか有るんでしょうが・・・^^;

        かといって・・・電車での移動は超満員!&金銭面的に損が・・・片道2000円近く掛るので・・・pwq

        同じ理由で、割かし行きやすい1時間程度の都内も行きませんね^^;クロロ店長が電車代出してくれるんでしたら、都内でも行くんですが^p^←おいおい!

        旅打ちですか~>w<良いですね~!
        関東で打つなら千葉県以外は割かしお勧めしますよ^^
        千葉県?・・・千葉県・・・・・・¬ω¬ハハ・・・・・・

  9. カルト より:

    お疲れ様です(*^^*)
    6号機になった時にどうなるか?は正直私にはよくわからないですね~。
    そもそも、規制自体があんまり良くわかってないのが正直な所と、なってみないとわからないので、あんまり考えてもいないのが現状ですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
    ただ、私としては、リーチ目と技術介入要素が残ってくれる事を期待しているだけで、出玉性能には、そこまでこだわりはないです( *・ω・)ノ
    液晶のないシンプルな台でリーチ目を見れる。
    ボーナスの技術介入で、機械割りを上げられる
    例えば、RTを継続させる方法とかで、コイン持ちを良くするとか。
    クラセレなんかは、元々BIG250枚しかないですし、そこにRTつけちゃえばいいんじゃないの?位にか考えられないですね(^○^)
    ま、楽しくない台しかなくなったら、別の楽しみを見つけましょうかねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    • アバター画像 クロロ より:

      Aタイプ好きのカルトさんには冬の時代がくるかもしれませんね(^^;

      6号機ではAタイプの獲得枚数が現状の2/3に減るので、疑似ボーナスタイプの台が主流になると思います。

    • 龍也 より:

      カルトさんこんばんは!
      クロロ店長そして、自分の記事にも触れてますが、議事ボーナス主体になると現状予想されています。
      恐らく残るのは、お年寄りが馴染めるように純ボーナスはジャグラー達くらいになると思いますね。(; ・`д・´)

      擬似ボ主体となると…技術介入は減るか無くなるか!ってなると思います。( ´・ω・`)あと、ボーナス時代の最大獲得枚数は決められているので、ボーナスタイプの機種でも技術介入は減るか無くなると思います。

      別な楽しみ…それはARTタイプとATタイプを打ちましょ(❁´ω`❁)そーしましょ!それが良いです(❁´ω`❁)

コメントを残す

画像を追加する