PF蒼穹のファフナー2 |実践を元に技術介入・攻略・ゴトについて考察
どうもパチンコ店長のクロロです。
今回は不定期連載の「123の勝利の方程式」を公開します。
今回で第14回目の連載となりますのでどうぞご覧ください。
ファフナー2は2種タイプ
こんにちは&こんばんは、123です。m(__)m
今回は『PF蒼穹のファフナー2』(以下ファフナー2)について考察していきたいと思います。
打てたのが2回しかないのでデータ量的には少ないですが・・・(;^_^A
まず、ファフナー2のタイプについてですが、よく間違われているのはシンフォギアみたいな1種2種混合タイプではなく、2種タイプという事です。
『2種』についてはこちら
初心者のイロハ|SANKYO
いろいろ考察する前に実践データを書いていきたいと思います。
ファフナー2実践データ
実践ホール:エスパス日拓秋葉原駅前店
実践日:2月4日(月)
開催イベント:新台入替
交換率:28玉交換
最初はアイランド秋葉原でと思ったのですが、導入数が4台と少なく入場番号も300番くらいだったので10台導入のエスパス秋葉原へ。
ここでも400番くらい(座れると思ってなかったので撮っておらず)でしたが辛うじて最後の1台に座る事が出来ました。
とりあえずデータはサクッといきます。
※回転数_ラウンド数
( )はサポ中ラウンド数
[ ]は小当たりのみ
37_3R 310個/3R
ゲーム性等を把握しているうちに単発
[42]
[44]
121_3R
ここでフェストゥムチャレンジを成功させます
(3R 9R 3R 9R 3R 9R 9R 3R 9R 9R) 8450個/69R
(10連時に撮影)
平均を越える11連。これは助かる。
[219]
260_3R
(9R 3R 9R 9R 9R 3R 3R) 5710個/48R
小当たりが当たらないと苦痛ですね。赤系でもまぁまぁ外れますし
[7]
[38]
[52]
[131]
[149]
[150]
[157]
[232]
[306]
[317]
[351]
と思いきや怒涛の小当たりラッシュ。玉持ちが良くなりますがこれはこれで当たらないからストレスがががが
355_3R
(9R 9R 9R 9R 3R 9R 9R 9R) 8100個/69R
[10]
[13]
[85]
105_3R
(3R) 740個/6R
[63]
[214]
[363]
[379]
413止め
稼働結果
通常回転数:1291G
総ラウンド:189R
1Rあたりの個数:119.5個
仕事量(トータル確率1R9.3を参照):5445円
投資:7000円
回収:36000円
収支:+29000円
獲得個数
スランプグラフ
ファフナー2の技術介入について
ここからが本題ですが、ただの考察です。
深い意味はありませんw
技術介入について(暫定版)
当たり中は最上部の役物に引っ掛ける(画像の①)ように捻り、役物に沿うように(画像の②)打つのですが
結構シビアに感じます。
今のところやらないよりかはマシと感じていて、上記の様に出来るようになれば効果はあるのかなと思われます。
迎撃チャレンジ(GC)・フェストゥムチャレンジ(FC)・フェストゥムラッシュ(FR)時の上部アタッカー開放について
開放パターンは
・4開放1セット(援護1回)
・4開放2セット(援護2回)
・3開放3セット(援護3回)
で10Cです。
4回2セットは技術介入を使う事で10C(またはそれに近い)入賞する事ができます。払い出しは3個で10C入賞出来たとするとサポ1回に付き差玉約+20個の上乗せが出来ます。
打ち方
1開放目の1個目を跳ね返して(画像の①)2個目をブレないように合わせる(画像の②)と1開放目が2個以上の入賞がしやすくなり、10C入賞に近くなります。
ただハンドルの性能が良いのか少し右に回しただけで右に行ってしまうのでほんの少しだけ右に回します。(要微調整)
4開放2セットの例外パターンで一撃演出があります。
援護1回でサポ玉1個が外れた時に復活したみたいに援護1回サポ玉2個受けられる演出です。
この場合、サポ玉1個でV入賞した場合ブラックアウトが起こり演出が始まりますが、その最中に上部アタッカーではアタッカー開放2セット目が始まります。開放パターンに合わせて打ち出しをした方が良いと思われます。
(経験回数が少ないため間違っている可能性あり)
※この2セット目にV入賞の可能性がありますが、経験した事はないのでどうなるかは不明ですが、後に入賞したのは無効になるかと思われます。
後、注意しなくてはいけないのが3開放3セットの時です。
10C入賞してしまうとそれ以降開放しなくなり、サポ玉5個が受けられなくなります。
(2回ほどサポ玉4個までしか受けられなかった経験あり)
理想としては各開放で必ず2個は入れて3開放目で10Cに達するようにするのがいいと思います。
勝負玉の射出時間
データを取っている途中で射出の時間に差がありそうだなと思い、正確ではないですがストップウォッチアプリを使って計測してみる事に。
基本的に通常時は演出全パターンで、サポ中(FC・FR)は一撃とサポ玉5個以外で計測。
計測開始は「決めろ!」の「ろ!」と言われた時スタート、サポ玉が落ち始めをストップとします。
手動なので正確ではありません。
埋→サポ玉が埋まっている穴
空→サポ玉が空いている穴
右x左x→V穴を基準としてどの位置か
中→V穴の反対側
サポ玉位置 | 当落 | ||
射出までの時間(秒) | 通常時 | サポ中 | |
1.45 | 空 中 | × | |
3.01 | 空 中 | ○ | |
2.86 | 空 左1 | × | |
3.40 | 空 中 | ○ | |
3.61 | 空 左1 | × | |
3.64 | 空 左2 | × | |
4.63 | 埋 右1中 | × | |
3.93 | 埋 左1中 | ○ | |
2.65 | 空 中 | ○ | |
4.60 | 空 右2 | ○ | |
2.94 | 空 左1 | × | |
1.38 | 空 右1 | × | |
3.78 | 空 右2 | ○ | |
2.86 | 空 左1 | × | |
3.33 | 空 左1 | × | |
2.87 | 空 左12 | × | |
2.55 | 埋 右12 | × | |
3.12 | 埋 右2 | × | |
3.89 | 空 左2 | × | |
3.26 | 埋 右1 | × | |
4.29 | 埋 右1中 | × | |
3.29 | 埋 左1右2 | × | |
3.19 | 埋 右1 | × | |
3.26 | 埋 左2右2 | × | |
3.71 | 埋 左1 | × | |
4.34 | 埋 左2右1 | ○ | |
4.39 | 空 左1 | ○ | |
2.59 | 空 右1 | ○ | |
3.41 | 空 右2中 | ○ | |
2.56 | 空 左2 | × | |
3.74 | 埋 右2 | × | |
2.52 | 埋 右1 | × | |
3.68 | 埋 左1右2 | × | |
4.06 | 埋 左1中 | ○ | |
3.70 | 空 中 | ○ | |
1.85 | 空 左2 | × | |
2.06 | 空 左1 | × | |
3.51 | 空 左1中 | × | |
3.96 | 埋 右1中 | × | |
2.83 | 埋 中 | × | |
1.87 | 空 左2 | × |
データを集計すると
4秒台 → 6 / 41
3秒台 → 20 / 41
2秒台 → 11 / 41
1秒台 → 4 / 41
となりました。
※後日、別店での集計は
4秒台 → 17 / 48
3秒台 → 17 / 48
2秒台 → 8 / 48
1秒台 → 6 / 48
以上から考察できるのはサンプルが少なさ過ぎますが、射出時間を元に何かしらできるのではないかという事です。
ただ、こういうのは開発者もわかっているはずで、サポ玉の位置を内部で参照して射出時間を決めているとしたら現状では攻略は無理かもしれません。
ファフナー2におけるゴトについて
こういった役物が出玉に影響を及ぼす機械に関しては、往々にしてゴトの懸念が指摘されますが、それについての考察です。
ドツキ
羽根南国にもあったように振動センサーが作動しないくらいの力でドツキをされる可能性もあるのかなと。
(現時点ではそういうのは見ないので平気そうですが。)
V穴の左右(又は左)を何かしらで埋める遮る
完全に埋めたり遮らなくても小さな(見た目わからない)突起物みたいな物が仕込まれる可能性もあるのではないかと。
左ベロ
通常時、おそらく高速(瞬きよりも速い?)で開閉しています。
普通に打っていれば、まず入賞する事は無いですが仮に入賞した場合、エラーが出て機械が止まる(もしくは当たり無効)等の玉が出ない仕様であればいいのですが、サポ中と同じ処理であればゴトの対象になりえるのかなとも思います。
※絶対にやらないで下さい。
以上は開発者も想定して作っているでしょうから島閉鎖まではいかないと個人的には思っています。
ファフナー2における攻略について
2種タイプということで自分は何かしらできてもおかしくはないと思っています。
思っているだけで実際はできないのかもしれませんが・・・。
専業さんはどう捉えているのかも気になりますね。
(特にアナログ系を得意としている方)
既に何かしらできているかもしれないし、そうでもないかもしれない。
まぁトップクラスの専業さんはそもそも発想が普通だと思いつかない事をしているし、表には出さないので知る由もないのですが・・・。(;^_^A
現時点で考えられる事を書いて来ましたが、打っている最中もあれこれ考えることが多いので面白い機種だなぁと思っています。
(上振れで勝っているのもあるw)
サンプルが増えて、何かわかればまた書いていきたいと思います。
それではまた~。